« 今のアタシ☆ | トップページ | 感謝☆御礼♪ »

2007年9月27日 (木)

今のアタシ☆その2

 今日の午前中は、とりあえず家の掃除をして…新しい職場のブラインドやカーテンを買ったりしました。教室に置くシンボルツリーになりそうな観葉植物も手配済み。

青年の木と…もうひとつなんだっけ????(爆)お金を呼び込む木だそうで、即効購入しました。(注:金のなる木ではありません・笑)

新しい便器も到着してました(笑)。明日やっと設置予定です。

新教室開校に向けて、いろんな方々からお花も届き始めました。本当にありがたい限り♪

 最近わかってきたことは、あたしの中で物事が動く時は、かなり揺れる…ということ。

そしてその揺れの原因がどんどん自分の内側に入ってきている、ということ。

今日もまた吐き出し系のブログ(笑)で申し訳ないんですが…

アタシ…ジュネさんとお話していて、ひとつ気づいたことがあったんですよ。

『親』という存在に対して、すっごい固定観念があったなって。

しかもその、固定観念は結婚してから強くなった。

ジュネさんが言うには…

アタシの父と言う人は、すっごい子供なあまのじゃくな人なんだそうです(笑)。それは、父の父(アタシの祖父)から続いていると言われました。

そして、親らしいことは一切言わない人。

でも、何も言わなくても気づいているというか、わかっている部分がちゃんとある人…

なんだそうです。

そんな父に対して、いつもアタシは

フツー親だったら、こんな風に言うのになぁ…、もっとましな事言ってよ!!!っていつも疑問を感じてた。

でもね、父はジュネさんが言うとおりの人なんですよ(笑)。

白と言えば、黒!!!と言い、黒と言えば白!!!!!という様な人…。

う~んと、簡単な例を出せば

どら焼き食べたでしょ!!!!

とアタシが責めたとしますよね。口の周りにあんこがべったり付いていても、『絶対に食べてない!!!』って言い張り…逆切れするような人なんですよ(笑)。

結婚して少し親と離れてから、そんなこと(どら焼き事件ほど低レベルではありませんけど)が、重なり始め…

『親に嘘をつかれた!!!』と思うようになってしまった。。。。。。。。

どうして親が子供に嘘をつくの?????って思うようになってしまったんですよ。

 でもね…

父は、嘘をつきたくてついてるわけではなく…そういう風にしか自分を表現できない人、なんですって。

 でも…

ジュネさんにそう言われた時は、頭ではわかっても心がわかろうとしませんでした。

いろんな思い出がフラッシュバックしてきてはいたんですよ。

父が、そういうあまのじゃくな人なんで、いつも母とけんかになっていたこと…。

母が父のそういう部分の愚痴を父の妹にこぼすと、『それは父親ゆずり(アタシの祖父)で昔っから。7人兄弟の仲で一番そっくり。』と言っていたことなど、など…遠い昔の記憶が蘇ってきた。

だから、仕方ないのかも?とも思えたんです。

でも、そういう人なんだから仕方ないって認めてしまうと、ウソついてもいい!ってことじゃん!!!って、認めてしまうみたいでイヤだったんですよね。。。。。。。。

 

 でも逆に…父があんな性格で助かった♪ってこともありまして(笑)、親らしいことを言わないってことで、若い頃は好き放題やらせてもらえてた、っていう部分はありますよね。

だから、今さら『親らしいこと』を求めるアタシが自分勝手なのかも!?しれません。

ここ最近、そんな葛藤がアタシの中にありましてね…

昨日も書いたように、核心に触れようとすると霧の中ってカンジだったんですが…

今日、なんとなく浄化したんですよ。

親にウソをつかれた!!!という憎しみが解けていった、みたいな気分になったんです。

何かがあったわけじゃないんですけど…

アタシの父はあまのじゃく

って思ったらなんとなく笑えて(笑)、じゃぁ今までのウソつかれた!って思っていたことを思い出そうとすると…

こんな風に言われた!!!やられた!!!!

っていうアタシの怒りは薄れ…あまのじゃくだからしかたないよね~^^;みたいな気分になったんですね。

だから、この部分は浄化したのかな。。。。。。。。。

言葉にすると『許す』ってこととは、違うと思うんですけどね。

『憎しみ』という黒い塊が煙になった感じだけはわかりました。

だからってすぐ、元に戻れるか?どうか?って言ったら、急には戻れないんですけど…

アタシのかたくなな気持ちを、ほぐしてあげようかと思うんです。

自分の成長のために!!!!とか、そんなカッコいいことではなく…

やっぱり、気持ちがコリ固まっているときは疲れます(笑)。

ちょっと楽にしてあげようかな、と思えるようになりました。

今日は、こんなところです(笑)。

スミマセン、今日も吐き出しました(笑)。

今日は満月ですね♪

満月は、いらないものを手放す日です♪

ひとつ手放すことが出来た、今日という日に感謝です。

では、また明日。


« 今のアタシ☆ | トップページ | 感謝☆御礼♪ »

コメント

私も以前セラピストさんに母のことを「魂の幼い人ですね」と言われたことがあるんですが、にくろくさんのお父様もご同類みたいですね。
親とは言え魂的に子供のレベルと思うと、所詮子供じゃ仕方がないかって感じで、まともに怒る気がなくなってきますよね。そして、それでいいんだろうと思います。
新しい教室でのスタートの前にひとつ負の思いを手放すことができて良かったですね。
きっと、お仕事のほうも順調に進んでいくことと思います。
にくろくさんの新しい門出に乾杯!(って私お酒はあまり飲めないんですが)

投稿: レモンバーム | 2007年9月27日 (木) 22時10分

ろくちゃん

なんか、1日ですごく進歩してるじゃないっ(笑)
肩に力を入れすぎず、気長にね!

昨日のブログのかずみんさんへのコメントにも書いたけど
怒らないですむコツは、「期待をしないこと」だと思うんだよね。
だから、今の会社に対しても期待してないんだ(笑)
いくつか会社経験してしまっているから、いろいろ感じることもあるんだけど
私に出来ることがあるような気がするし、自分の出来ることをやっていくかってところかな。
長くやっていけるかどうかは分からないから、
とりあえず1ヶ月がんばろうって思うことにしたの(笑)
そしたら気持ちが楽になったよ~。

新塾づくりのラストスパート、がんばってね!

投稿: ひとみ | 2007年9月27日 (木) 22時45分

レモンバームさんへ
 まだ、まだ未熟なアタシですが気長に見守っていてください^^;
>にくろくさんの新しい門出に乾杯!!
 ありがとうございます!!!!!あと3日、最後のラストスパートです!!

投稿: にくろく | 2007年9月28日 (金) 12時57分

ひとみちゃんへ
 あきらめとは違う…『期待しない』っていうのが、なんとなーくわかりかけてきたところ(笑)。
うん、いい意味で気長に考える^^
長いようで、短かった9月が終わるよ~^^;
あと3日がんばるわ~!!!!

投稿: にくろく | 2007年9月28日 (金) 13時00分

すごい!にくろくさん!
自分の意固地になっている部分と真剣に向き合って、答えを出している!
尊敬します!
今回のにくろくさんの文を読んでいて思ったのは、にくろくさんのお父様はにくろくさんを「子供」というより1人の対等な人間として接していたのかなぁ?と。
(スミマセン、今回の記事の一部分だけで勝手な解釈をしているので違っているかもしれないんですけど)
ウチの父親はいまだに私を子供扱いで、時に「支配」しようとしてきます。
私の友人でも未だに親に「支配」され、実家に縛られて自分の人生を歩いていない人がいます。
でも今にくろくさんはこうやって目標を持ち、試練にもメゲず、自分の人生を力強く歩んでいる。
それってすごいことだと思います。
そんなにくろくさんの土壌を作ったご両親は、実はすごい「親」なのではないでしょうか。

投稿: ユウコウ | 2007年9月28日 (金) 14時36分

ユウコウさんへ
 尊敬なんてしないで^^;恥ずかしい…(笑)。
ユウコウさんに言われて気づいたけど…アタシは親に(父に)支配されたことは、一度もなかったかも…!?そうだね…アタシのことを『子ども』ではなく『一人の人間』としてムキになってたっぽいかも?(笑)。
 ちっともすごくもなんともないアタシですけど、これからもヨロシクね♪

投稿: にくろく | 2007年9月28日 (金) 19時34分

ひとみさん>
コメントありがとうございました!「期待しないこと」良いですね♪すんごく昔、伊藤蘭さんが「水谷豊さんとの結婚が続いている(水谷さんは再婚だったらしい)秘訣は?」という問いかけに「期待しないこと!(笑い)」と答えていたのを思い出しました。「所詮他人なんだから期待はしない。だから、小さなことでも感謝したり、感動したり出来る。」と、おっしゃってました。

許せない父は20年前に他界し借金だけを残しました。母は12年前に子供に事前に相談もなく、ほとんど事後報告に近い状態で再婚しました。弟も両親を許していないんです。でも、何となく・・・う~ん、何となくか?いや違うか?でも、ちょっぴり煙が薄らいできたような気もします。

今日書店で「許す○▽■」というような書籍を見つけました。気になりながら手に取らなかった私です(^_^;)

投稿: かずみん | 2007年9月28日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今のアタシ☆ | トップページ | 感謝☆御礼♪ »