« にくろく、内職中♪ | トップページ | お待たせしました♪床張り編♪ »

2007年9月 8日 (土)

ていねいに暮らすということ☆

 昨日…安藤和津さんが(奥田瑛二さんの奥様)がTVで…

私の料理は、もどき料理です(笑)。でも、買ってきたものをそのまま出すのは、ネガティブな料理だと思っていて、もどき料理でも手作りした料理は、ポジティブな料理だと思います^^

と言っているのを聞いていて、なるほどね~、と妙に納得してしまったにくろくです(笑)。

 また、8年間のお母様の介護生活の時の話もされていて…お母様が、寝たきりになってからイライラするようになったので、TVのリモコンが壊れ易かった(投げたり、ぶつけたりするので)。でも、忙しい中…食事を全部手作りに変えたら、お母様の精神状態が非常に良くなり、モノも壊れなくなった…と言うのです。

 確かに、それは良くわかるな~と思いました。

って大事なことですから。

…というわけで、明日も一日作業ですが…めんどくさい!!と思わず、お昼はお弁当を作ることにしました(笑)。

忙しいと、ついつい外食になってしまうんですよ^^;

でも、続くと…本当にイライラする(笑)。

コンビニ弁当を3食、食べられる人って、すごいな~って思いますよ、つくづく(笑)。

 明日のお弁当のおかずは、スタンダード編ですけど(笑)、がんばって作ろう♪って思ってます。

ダーリンが良く食べるので、大量に作るのは大変なんですけどね、へへへっ^^;

 初夏の頃に漬けた(庭の木から収穫しました♪)が、いいカンジに仕上がりまして、それでおにぎりを作ります。

漬物って、そのご家庭のやり方があるので味も様々じゃないですか。

我が家の梅は、甘しょっぱく漬けます。新鮮なものを漬けてあるので、日が経ってもカリカリ♪です。

それを、細かく刻んでご飯にまぶしておにぎりにすると、ホントに美味しいんです^^

 我が家の梅は小梅なんで、漬けるプロセスが結構大変なんですよ(笑)。梅割りしてる時なんかは、果てしなくて気が遠くなります(笑)。

でも、今頃になって美味しく漬かっていると…

あ~苦労してよかったな~^^

って、つくづく思うんですよね。。。。。。。。。

だから、大変だけど辞められない、年中行事のひとつです^^

それでは、また明日♪


« にくろく、内職中♪ | トップページ | お待たせしました♪床張り編♪ »

コメント

私も、その番組見ましたよ♪その言葉、すごく響きました。水餃子とロールキャベツの話には笑ってしまいました(*^_^*)

毎日、主人のお弁当作ってます。ネタ切れになったり、パターンが決まってきたり、なかなか難しいのですが、私も安藤和津さんのポジティブさ見習って行きたいなと思いました。

床張替え、如何ですか?怪我などされないように気をつけてくださいね。

投稿: かずみん | 2007年9月 9日 (日) 10時14分

かずみんさんへ
アタシも、水餃子ウケました(笑)。
そして、見習おう!って♪
床張り編、UPしましたのでお暇な時にご覧下さいませ。

投稿: にくろく | 2007年9月10日 (月) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にくろく、内職中♪ | トップページ | お待たせしました♪床張り編♪ »