« 職場にも♪ | トップページ | 今日は新月♪ »

2007年10月10日 (水)

にくろく&チップの奇跡☆

  昨日…職場のトイレにも花を飾り始めたことをUPしましたが…飾って半日も経たないうちに、塾への入会申し込みがありました(驚)

 やっぱり、トイレを大切にすると金運がUPするってほんとだね~、と実感したにくろくです^^

 さて、今日は…久々にくろくの仕事っぷりについて書いてみたいと思います(笑)。

たまに出てくる…Uちゃんという、小2の女の子のことを覚えていらっしゃるでしょうか?

最近アタシはこの子のことを、チップと呼んでいます。

なぜかというと…アタシの教室で

1年間ずーっとチップと紙ひこうという絵本を読み続けていたからです(爆)。

がんばって(?)1年間読み続けたごほうびに、その本をプレゼントしましたら、他の本も読むようになりました(爆)

 この子は当初…少々、精神不安定だったのでどうしたらいいものか!?と悩んだものです。

ここから先はUちゃんをチップとしますが…チップの精神不安定さの一番の原因は、学校の中でのいじめによるものだとわかりました。

ただ…それがわかったところで、アタシにはどうにもできず…チップのお母さんとお話をし、学校の先生にきちんと話したらどうですか?ということしか出来ませんでした。

 かなりこの件では考えたり悩んだりしましたが…この仕事が嫌いになりそうなほどでしたが(笑)…

アタシのスタンスは…

チップが毎週通ってくる1時間を、楽しいものにしてあげること☆

だと決め、チップには…

一度だけ、『先生はいつもチップの味方だからね☆』と言っておきました。

それからか、どうか?はわかりませんが…

チップの様子は少しずつ変わりました。

相変わらず多動で、15分もイスに座っていることはできませんが(笑)、漢字練習もできるようになってきました。

アタシにいろんな話をしてくれるようになりました。

アタシ自身にも変化が現れ…あんなに苦痛だったチップの来る火曜日が、楽しみな日に変わってきました♪

 ところが…
今回塾の移転により、今まで別だった部屋が全部一緒になるということが、チップのお母さんを不安にさせました。

チップの多動行動が、他の生徒さんの授業の妨げになるのではないか?とビビリ始めたのです。

その前にチップの兄(小6)を、磨けば光る素材☆だと見込み、ダーリンの教室へ入れてしまいましたので、にいにとはあまり一緒にいられない、ということもさらに、母を不安にさせました(笑)。

 

 でも…最近すっごくいい子になってきてはいるんですよ^^

本当に多動すぎて、アタシもキィー!!!ってなるときがありますけど…

ある時から、ダーリンに…

ろくちゃん、チップといると楽しそうだね~^^

と言われるようになりましたし(笑)。

 

 確かに学校の様子をチップから聞きだしてみたい気もしますが…

そういうのも逆効果になりかねないんで、話したかったら、話せばいい^^というスタンスを変えないままでいました。

 昨日…そんなにくろく&チップの関係に奇跡が起こりまして…

チップが急に…

せんせい、アタシと交換日記したくないぃ~???^^

って言うんですよ(爆)。

したくないぃ~????って言い方にムカつきましたので(笑)…

チップがしたいなら、しょうがないからしてあげてもいいよ^^;

と言ってやりました(笑)。

すると、チップはにっこりして…

来週、ノート持って来るねん♪

だって(笑)。

ってなわけで、次のレッスンからにくろく&チップの交換日記が始まることになりました(笑)。

 

 交換日記を始めるから、と言って…悩みを打ち明けて欲しいとか、そんなことは思ってやいません。

ただ、自由に気持ちをぶつけてくれたらいいな♪と願うだけです^^

そういう場所になってくれたらいいな、と思うだけです。

  

ちなみにチップは、ダーリンが苦手です(爆)。

理由は、怖そうだから…なんですけど…ダーリンが話しかけても、シカトするか…『にゃ~♪にゃ~♪』しか言いません(笑)。

でも、怖いもの見たさというか…興味はあるようです(笑)。

 

アタシの教室は…どちらかというと…

作文を上手に書きたい!というより、自分の気持が上手く表現できない!!って子が集まります。

だから、多少…文が変でも(笑)…そこに自分の思ったことが自由に書かれていると、うれしいな~って思いますね^^

 アタシの教室に通ってくる生徒が…自分らしくいられるために、まずは…

アタシがアタシらしく在りたい☆

と思っています。

自分を自分自身で見つめ直すために、書き始めたこのブログですが…アタシにとって

書く

ということは

自分を表現すること

だと思うようになりました。

まぁ…

チップと一緒にいる時間は、お絵かきばっかりやってますけどね、へへっ♪

でも、チップの絵も真っ黒い絵から、カラフルな色使いに変わってきましたので…立派に自己表現してる証拠♪だと思ってますし^^、アタシも真剣にお絵かきしてます(笑)。

 こうやって、ひとりひとりの子どもと、じっくり関わっていきたい♪と思いますね。

あせらず、のんびりと♪

では、また明日♪


« 職場にも♪ | トップページ | 今日は新月♪ »

コメント

チップちゃんとの、素敵な関係ができてよかったですね。読みながら、頬がゆるんできました。
 いろ~~んな子がいますよね。私も塾である以上、成績を上げることも、もちろん大切なことだけど、それ以上に楽しんで来てくれることが一番だと思います。
 そして、生涯、なにかしら学ぶってことをたのしいって思ってくれたらいいなぁと思って接しています。
 チップちゃんとの交換日記どんなことが綴られていくのか楽しみですねぇ~♪

投稿: れんこ | 2007年10月10日 (水) 22時13分

はじめまして。
チビっていいます(^-^)
デカイけど(^^;


トイレ掃除にはまってから、いろんな方のブログを探しまくりにくろくさんとこにたどりつきました。毎日拝見してます。

今日のお話、すごい温かい気持ちになったのでそれを伝えたくてコメントしました。

いつもラブラブなだんなさんと、お仕事にも一生懸命だし尊敬です。江ノ島にはビビりましたけど(^-^;)

これからも毎日覗きにきます。
いろんなお話楽しみにしてます(^-^)

投稿: チビ | 2007年10月11日 (木) 00時05分

す・すてきー!
なんだかにくろくさんからは
「よかったねぇ・・・」という気持ちを
ここ最近ずいぶんシェアしてもらってるような。

チップちゃんのこともそうだし
お父様とこのともそうだし。

にくろくさんの文章でほんわかしてます。
交換日記、楽しみですね♪

((ヨコですが・・・))
  イジメはやっぱり 親が出てかなきゃな
  っつーのが最近の私の思いです。
  意見はいろいろあるだろうけど・・
  コドモが一年生のときの担任が
  けっこう優しくて、
  その先生の実体験などもきけたし。
  今ではとくに問題はなくなってきたなあ。
  私の場合は
  先生が良かったからなのかもしれないから
  あんまり「先生に言うべきだよ!」とか
  強く押さないけどね。。
((独り言でした))

それをふまえ、
にくろくさんのあたたかさは素敵だと思います☆
    

投稿: ねじ子 | 2007年10月11日 (木) 08時11分

チップちゃんの、高飛車な態度がグーですね♪
自分を上手に表現できないなりにも、一生懸命さが伝わってきます。

素敵な教室のパワーに押され、チップちゃんも心を開いてきたんでしょうね。お絵かきですか?心の色を映し出すといいますから、やっぱり前進している進化しているチップちゃんなんですね。これからが楽しみですね(^^♪

投稿: かずみん | 2007年10月11日 (木) 10時25分

にくろくさん、おひさしぶりです。こんにちは(^^♪

チップちゃん、いいキャラですねー。かずみんさんも書かれているように、にくろくさんとダーリンさんの塾にはきっと「素敵な教室のパワー」が溢れているんでしょうね。私も一緒にいるだけで周りの人がほんわかした気持ちになれるような女性を目指して、これからもっと自分も環境もピカピカに磨いていこう!と思いました。いつも素敵なお話、ありがとうございます!

投稿: カヅキ | 2007年10月11日 (木) 13時37分

れんこさんへ
>そして、生涯、なにかしら学ぶってことをたのしいって思ってくれたらいいなぁと思って接しています。
 本当にそうですね^^。成績をあげるための塾なんですけど…そっちの方は、ダーリンにお任せして(笑)、アタシは楽しい♪って気持ちをたくさん抱かせてあげたいです。楽しくなれば必ず勉強しますから♪

投稿: にくろく | 2007年10月11日 (木) 13時46分

チビさんへ
 初めまして♪コメントありがとうございます☆
トイレ掃除にハマってらっしゃるんですね~^^素晴らしい!!!
いつも、日常の出来事ばかりですが^^;綴っていきますので、よろしくお願いします^^

投稿: にくろく | 2007年10月11日 (木) 13時50分

ねじ子ちんへ
 いや、いや、みんなが『よかったね…』って思ってくれる気持ちが伝わってくるから、書けるんですのよ(笑)。
う~ん…そうだね、いじめっていうのは本当にどんどん『難しいこと』になっているんだけど、子どもって、特に低学年のころは「どんな大人と出会えたか?」で、人生が左右されちゃうって、アタシは思うの。アタシも、低学年のころ本当にいい先生に出会えて、親も必死でアタシを守ってくれたしね(笑)。
 いつも、いろいろ受け止めてくれてありがとう♪

投稿: にくろく | 2007年10月11日 (木) 13時58分

かずみんさんへ
 チップは本当に、『にくかわ』なんですよ~(笑)。
1年くらい前は、帰る時間ばかり気にしてましたけど、最近は『この教室の時計はすぐ進んじゃうね~』とか言って、なかなか帰りませんしね(爆)。
 アタシの教室は、そんなにくかわな子ばっかりです^^

投稿: にくろく | 2007年10月11日 (木) 14時01分

カヅキさんへ
 お~!!!お久しぶりですね~!!!
>にくろくさんとダーリンさんの塾にはきっと「素敵な教室のパワー」が溢れているんでしょうね。
 だといいな~って思います^^
>チップちゃん、いいキャラですねー。
 今度チップ語録を発表します(笑)。
アタシも、素敵な女性になれるよう、日々精進しよう!と思います♪

投稿: にくろく | 2007年10月11日 (木) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職場にも♪ | トップページ | 今日は新月♪ »