« 悪戦苦闘中^^; | トップページ | 買っちゃった♪♪♪ »

2007年11月 5日 (月)

石の上にも3年です♪

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

アタシは3年前からピアノを習っています^^;

12月8日がピアノ発表会なんで、今…暇を見つけては練習してるんですが…今年は本当に練習が辛かったです。。。。

次のステップに進めなくて一番壁にぶち当たっている時、職場のリフォームやら、引越しやら…のピークが重なり…

マジで(ピアノを)辞めよう!!!!

と思いました。

 アタシがピアノを習おうと思ったきっかけは…

英雄ポロネーズが弾きたい!

と思ったこと…そして、母とのトラウマを超えるためでした。

小さい頃から何を習っても長続きしないアタシは、せっかく習っていたピアノもあっさり辞め…

何をやっても続かない子

というレッテルを貼られたまま、人生の半分くらいを過ごしてしまったんですね(笑)。

 でも、37歳の時…

やるなら今だ!!!

という瞬間が訪れたんです。

そして、今年早いもので3回目のピアノ発表会を迎えます。

ここ最近は…時間がなく『練習できない!!!』とストレスが溜まりまくっていた時は、そのアタシの気持ちがばっちり現れ…とてもギスギスしていたように思います。

弾いていてもちっとも楽しくなかった^^;

 そんなアタシですが…

最近音が変わった、と言われるようになりました。

今でも間違えるところはいつも一緒で、それほど進歩しているようには思えないんですが(笑)…自分でも弾いていて気持ちいいな~と思う時があります^^

 アタシはいつもと戦っていました。

何かはわかりませんけど…いつも見えない何かと戦っていました。

でも、最近いろんなことを通して…本当の意味で、

受け入れる

ということが、少しわかってきたんです。

そのあたりくらいから、音が…ピアノが楽しい♪と気持ちが変わったように思います。

 それに…

練習っていうのは楽しいことばっかりじゃなく…時にはつらい~っ!!って思うことも当然ですよね。

そのつらい時に逃げ出しちゃったら、その先にあるものを何も見ることも感じることもできないまま敗北者で終わっていくのだと思ったわけです。

言っちゃいますが…

本当は、12月の発表会が終わったら、ピアノを習うことを辞めよう!と決心していたんです^^;へへへっ♪

でも…

辞めるのを、辞めることにしました(笑)。

トイレ掃除でもなんでもそうですが…続けるということは、何も状況が変わらず…ただ不毛な時間を過ごしてるだけのように感じる時がありますね。

そんな時は…

こんなことをしていて何の意味があるんだろぅ…と思っちゃいますよね^^;

 でも意味は、ないように見えても…必ずあるものなんです。

いつか必ず後から、ひょこひょこついてくるようなものなんです。

だから、3年も続けられるようになったピアノとの縁を大切にしたいな、と思うようになりました。

どこまでやり続けられるか?わかりませんが、もう少し自分の行く末を見てみようと思います。

 今年の発表会の曲は…

トロイメライです。

 では、また明日♪


« 悪戦苦闘中^^; | トップページ | 買っちゃった♪♪♪ »

コメント

きゃ~!私もクラシックにハマッた頃、漠然とですが「英雄ポロネーズ弾きたい」と思ってました。ただ、その頃(中学生)は他の習い事で1週間が全て潰されていたのでアウト。あ~、何だかあの頃のあの気持ち、思い出しちゃいましたよ♪「革命」や「展覧会の絵」も弾きたいと大胆にも思ってました(*^。^*)トロイメライは、聴くと何だか眠くなるんです。子守唄に聞こえてしまう私は変でしょうか?

私は母のお腹にいるとき、胎教に「交響曲第五番『運命』」を何回か聴いていたそうな。そのお陰か生まれた後、大泣きして手を焼いたときは「運命」をかけてあやしていたそうです。

投稿: かずみん | 2007年11月 5日 (月) 20時05分

ろくちゃん

久しぶり!
ピアノの楽しさがわかってきてよかったね〜。
なかなか弾けない曲を「ひたすら頑張って練習」というのは辛くなるけど、
弾ける曲が増えて、もっといくと、
ピアノを弾くことがストレス解消になるよ〜(笑)
時間があればだと思うけど、完成した曲もたまに弾くと楽しいよ♪
発表会がんばってね。

投稿: ひとみ | 2007年11月 5日 (月) 22時04分

ピアノ辞めるのを辞めることにしたとのこと、良かったです。
音が変わったってどんなふうになったんでしょう?
丸みが出てきたんでしょうか。タッチが優しくなったとか。
発表会頑張ってくださいね。

投稿: レモンバーム | 2007年11月 6日 (火) 13時01分

ピアノも取り組んでいらっしゃるんですね☆
素晴らしい!
私は幼稚園のときのオルガン教室で先生のカチカチなる爪の音&右と左が一緒になってしまう。。。を乗り越えられず断念しました。
ピアノを弾く女性って魅力的ですよね。
発表会、成功を祈ります。

それから、「何か」と戦っている・・・という気持ち。
「受け入れる」ということ。
何か感じるものがありました。
私も「受け入れる」ということに気づいて前進したいと思います。

投稿: たいぼくの花 | 2007年11月 7日 (水) 10時37分

かずみんさんへ
>そのお陰か生まれた後、大泣きして手を焼いたときは「運命」をかけてあやしていたそうです
 どんな赤ちゃんだったんでしょうか(爆)。
アタシはトロイメライをとても懐かしい!と思うんですね。小学校の頃の放課後を思い出しますよ♪

投稿: にくろく | 2007年11月 7日 (水) 16時04分

ひとみちゃんへ
久しぶり~!!!元気だった????ダーリンがひとみちゃんは元気にやってるの???って言ってたよ、最近^^
うん、もう少し余裕ができたら、ストレス解消になると思うんだけど、まだまだ…ってカンジだね^^;

投稿: にくろく | 2007年11月 7日 (水) 16時06分

レモンバームさんへ
 えーっとですね、ダーリンが言うには聞き心地がよくなったんだそうです(笑)。
自分ではあまり良くわからないんですけど…弾いていて気持ちいいな~と思う瞬間が少しわかるようになりました☆

投稿: にくろく | 2007年11月 7日 (水) 16時08分

たいぼくの花さんへ
>ピアノを弾く女性って魅力的ですよね。
 ええ。。。そういう想いもあって始めたんですけどね~、まだまだそうなるには先が長いです(笑)。
 『受け入れる』って、アタシにもまだまだわかりませんよ。。。昨日からずーっと、修行の足りないアタシ、に突き当たって痛い想いばかりしてます(笑)。 

投稿: にくろく | 2007年11月 7日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪戦苦闘中^^; | トップページ | 買っちゃった♪♪♪ »