« 満月の日に思うこと♪ | トップページ | 出会いは必然☆ »

2007年11月26日 (月)

掃除にまつわるいい話☆

 この週末は、ちっともステキな週末じゃなかったにくろくです^^;

夏の疲れが今頃出てる模様…(笑)。

 さて、今日は掃除にまつわるちょっといい話?を書きます。

このあいだ、へーっそうだったんだ、と改めて思った話です。

 アタシもダーリンも若い頃は今とはかけ離れた仕事をしてきました。

アタシと出会う少し前までダーリンは、故郷に帰り…東京で貯めたお金を元手にクラブのオーナーになったんですね。

若い子が踊りに来るあのクラブです(笑)。

アタシの住んでる街は田舎の温泉街ですが、そのころダーリンのクラブは相当、儲かったようです。

でも、そのクラブも1年ちょっとで、廃業することになりました。

お店のDJだった子が、ドラックに手を出していて…そのせいで警察のガサ入れが入ったり…いろいろと大変なことがあったからです。

 

 ただ…

ダーリンは警察で始末書を書くだけで、済んだんです。

あ!!もちろん!!!ダーリンは何も悪いことはしてませんし、前科もありませんよ(爆)。

 

 クラブのオーナーという派手な肩書きのかたわら…毎日することは掃除だったんだそうです。

深夜の営業が終わり、店を片付けるころになると本当にいたるところはゴミの山で…スタッフと毎日明け方まで掃除をし、早朝から営業している温泉に入って寝るのが日課だったそうです。

ダーリンはお店の中を、お店の外は小林さんというくまさんみたいな(笑)男の人が毎日掃除をしてました。

 お店の外もタバコの吸殻などが散乱していて…近所には風俗なんかもあるので、ゴミはいたるところに散乱し、小林さんは来る日も来る日も掃除してたんだそうです。自分の店からかなり離れたところまで…。

 ある日…

掃除している小林さんに、見知らぬおじさんが声をかけてきました。

こんなことを俺が言う義理ではないんだが、でっかい体した兄ちゃんが、毎日街の掃除をしてくれてるから教えてやる。

近いウチ、お前の店(警察の)ガサ入れがあるぜ^^気をつけな♪

と言ったんだそうです。

後からわかったことは、その見た目なんでもないフツーのおじさんは、近所を仕切ってるヤクザの親分でした。

 その報告を受けたダーリンは、3日くらい警察の知り合いをつてに走り回りましたが…

結局店はつぶれ…借金だけが残りました。

でも、始末書&借金で済んだのは、奇跡だったとダーリンは今でも言います。

 確かに、アタシが知り合った直後のダーリンはその当時の借金を抱え、大変な状態でした。

アタシも、好きかどうか?もわからない仕事をしていて、一番不毛な時間を過ごしていたと思います。

 

ただ…少なくとも…

ダーリンはお掃除が好きで、お店のスタッフにも徹底させていたこと…そのスタッフさんもオーナーに言われたこと以上の掃除をいつもきちんとしていたから、見てる人は見てた…そして、被害は最小限で済んだ、んだと思うんですね。

 アタシもダーリンも今の仕事が大好きです。

2人とも、いろんな代償を背負いながら、ここまできた部分もありましたが…

神様のお試しを受け、そして神様に救われ

ここまで導かれてきたんだな~

ピンチを掃除しながらチャンスに変えてきたな、

って、改めて思ったんです。

当の本人は、掃除と自分がすっごく結びついていることをあまりよくわかってないようですが(笑)、ダーリンには絶対、お掃除の神様がついてる!!!と思えた、夜でした^^

 では、今週もがんばりましょ~♪

 


« 満月の日に思うこと♪ | トップページ | 出会いは必然☆ »

コメント

ダーリンさんの意外な過去を知って、ビックリ~!なかずみんです。そーでしたか、そーでしたか。色んな体験されていたんですね。それと、お掃除をされていたのはそのころからなんですね。

商売している方がお掃除頑張るのは良い事だと聞いたことあります。今を時めく青年実業家S氏も著者の中で「飲食店が、自分の店の前も掃除できないなんて、店の中まで見通せる。トイレもそうだが『そういうところ』までやるヤツとやらないヤツで差が出るんだ。」と記してました。ダーリンさん、ブラボーですわ!!

にくろくさんは、お疲れモード脱出出来ましたか?ちょっぴりスイーツとか、マッサージとか・・・自分にご褒美なんて良いのでは?ホ~ント頑張ってきたんですもの。デパ地下お惣菜探検も良いですよ♪

投稿: かずみん | 2007年11月26日 (月) 20時17分

ご無沙汰してます☆
最近はいつも読み逃げ(笑)してましたが…

ダーリンさんのお話を読んでちょっとうるうるしてしまったので、コメント残したい♪と。

私も最近、掃除がすっかり習慣になってたので、開運とかすっかり忘れてたんですが、土壇場で、ふつーあり得ない様な“救いの手”がいつもどこからかさっと現れるようになって、改めて、あ!掃除のおかげなのか!と気づくようになりました。

にくろくさんもお疲れモードみたいですが、今が、一年の“溜まった汚れ(疲れ)”を落として、新年を迎える準備の時なのかもしれませんね。リラックス!で過ごして乗り切ってくださいね☆

投稿: 苺ちゃん | 2007年11月27日 (火) 05時07分

おはようございます☆

ダーリンさんの掃除魂の歴史は長いのですね・・・
そして伝説がいくつもありそうです。
2007年はサイクル的に一斉清掃??新しいことを始めるための1年みたいですよ。
今のうちに出し切って、だしまくって2008年を迎えましょう!

P.S 干し柿・・・今年は我が家であわせて250個近くつるしました。最高記録です!今年は豊作みたいですね。山の恵みに感謝です(*^^)v

投稿: たいぼくの花 | 2007年11月27日 (火) 10時32分

かずみんさんへ
 ダーリンのお掃除歴をさかのぼると、もっとすごいことになります(爆)
 ちょっとこのところ、気が緩んだせいか…どっと疲れが出て、なかなか朝が起きれません^^;
日曜日は、爆睡しましたし…(笑)そーですね、ちょっと近場で楽しいことして癒したいと思います♪

投稿: にくろく | 2007年11月27日 (火) 12時36分

苺ちゃんへ
 読み逃げ全然OK!!です(笑)。読んでくださっているだけで感謝!ですもの。
 そーですね、在り得ない救いの手がやってくることありますね~。アタシもそんな時…あっそか~!!!って我に返ります^^;
 皆さんのコメント読ませてもらって、そっか~年末か~と思いました^^;溜まった疲れを出し切って、年末年始乗り切りたいと思います♪

投稿: にくろく | 2007年11月27日 (火) 12時40分

たいぼくの花さんへ
 なんだかね~最近やたらとまた、ダーリンが家の中を片付け始めましてね(爆)何が始まったの????かと思っていたんですが、一斉清掃する次期なのかも?!しれませんね^^;
 干し柿250個!!!!!恐れいりました!!!^^;

投稿: にくろく | 2007年11月27日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月の日に思うこと♪ | トップページ | 出会いは必然☆ »