« ハマった!!!! | トップページ | 掃除のご用命は…。 »

2007年11月13日 (火)

今年もこの季節がやってきました♪

 去年の今頃のブログにもアップしたと思いますが、

今朝、干し柿用を頂いたので、皮を剥いて軒下につるしました♪

正直に言いますと…

アタシはそんなに干し柿が好きではありません(笑)。

小さいころは全く食べられませんでした^^;

ただ…

お嫁に来て本当に久しぶりに食べてみたら、意外と美味しかったので(笑)、それから見よう見まねで作ってみることにしたんですね♪

この季節になると、ご近所では一斉にずらずらずら~っと、大量の柿が軒下につるさがりますが…我が家はそんなに食べないんで、ほんの20個程度です(笑)。ちんけなモンです^^;

 皮は干して、乾燥させたら野沢菜を漬ける時に使います^^

自然な甘みが出て美味しくなるので、絶対に捨てられません(笑)。これも全部お嫁に来てダーリンの母に教わったことですが(アタシの実家の母もそーいうことが大好きだったので生きているころはやっていましたが、そーいうことが大嫌いだったアタシは手伝ったことがありませんでした^^;)、そういう知恵って素晴らしいな♪って最近思うんですね。

残飯が出ない使い方っていうか、全て余すことなくそれぞれを上手く利用してしまうこの素晴らしさ…。

 いつからゴミがアタシ達の生活を占領し始めたんでしょうね。

いつも思うんですが、自由って(便利なことって)、不自由だと思うんですよ。頭を使って何かを考えようとしなくなりますよね。

欲しかったら買えばいい

余ったら捨てればいい

そういうのではなく、1人1人が必要な分だけあればいい、という気持ちになってくれたらいいな、って思いますね^^

 

 昨日も…生徒を叱りました。

シャープペンの芯を書いては折り、書いては折り…する子がいるんですね。ぱきっ!ぱきっ!!って、響き渡るわけです。

要は、芯の出し方が長いんですよ(笑)。

一回折れたら『長かったんだ~』って思って、次からは懲りなさいよって話なんですが(笑)、それを延々と繰り返す…。

もったいないな~、かわいそうだな~、芯が^^;

って思うわけです。

芯は芯としての役割を果たせないまま、ただパキパキ折られて終わっていくんです。

それにね…

父さん・母さんが毎日一生懸命働いたお金で、買ってくれた文房具なわけですよ。それを粗末に使うな!と叱ったわけです。

当たり前のように流れている今日も、永遠ではないんですよ。

こんな偉そうなこと言ってるアタシだって、子供のころはそんなこと考えもしなかったし、大人になってもしばらくは、自分のことしか考えなかったヤツでした。

でも、どこかではたっ????と気づいたんです。

気づいたから、伝えたい!と思ったんです。

だから、たくさん作らなくても…

あ~いいなぁ…、美味しかったな~って思った、昔ながらの味も作り続けて…そして伝えていきたい、と思うようになったのかもしれません。

 干し柿は…

ダーリンとアタシで2個づつくらい食べて(笑)…残りは、お世話になってる方で、大好きよ♪って方に、お歳暮がわりに差し上げることにしています♪

ここ何年か作っていると、美味しく作るコツみたいなものも学びまして(笑)、去年くらいから自信を持ってプレゼントできるようになりましたので(笑)…

今年はラッピングして差し上げてもいいかな?と思ってます。えへへっ♪

では、みなさま秋を十分ご堪能くださいませ♪


« ハマった!!!! | トップページ | 掃除のご用命は…。 »

コメント

こんにちは☆
家にも干し柿つるしてありますよ!
もうすでに食べれるくらいになっています!
って、いかにも私がしたようですが・・・実はお姑さんがしています。我が家は義妹までいれて7人家族。
みんな干し柿大好きなので、第二弾は私がしよう!とやる気はあります!
(毎年、柿は買ってきても後から・・・がいつのまにかお姑さんの手で出来上がっているので)
おばあちゃんの知恵袋的なこと、私も継承していけたらいいなと思っています。

うちのちびっ子達も、物があふれる社会、必要以上の情報社会の中で育っているので、大事なことを伝えていきたいです。

投稿: たいぼくの花 | 2007年11月14日 (水) 11時31分

たいぼくの花さんへ
 すっごい!!!もう食べられるんですか????
>おばあちゃんの知恵袋的なこと、私も継承していけたらいいなと思っています。
 本当にそうですね~。最近…なるほどね~って思うことがたくさんありますよ~。
アタシもまだまだ学ぶことばかりですけど(笑)、伝えていけたらいいな~って思います^^。

投稿: にくろく | 2007年11月14日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマった!!!! | トップページ | 掃除のご用命は…。 »