« プラス・マイナス=ゼロです^^; | トップページ | 酒風呂開運法は素晴らしい♪ »

2007年11月21日 (水)

じっくり味わうということ…

 今日…晴れているんですけどね、雪降ってましたよ^^

空は真っ青なのに、一部の曇り空からはらはら、と♪。

信州の北の方は積もってるらしいですが、アタシの住んでるあたりは恐らく今日の一瞬の雪が初雪です♪寒くなってきましたね~。

 

 職場のトイレには換気扇がないんです。

だから、窓を開けておかないと臭いがこもるんです(笑)。でもトイレの外は桜の木が何本も立ってまして(これはこれで春が楽しみ♪なんですけれど)、今日みたいに木枯らしが吹く日は、トイレの中に葉っぱや、ホコリが満載になっちゃうんです。

 以前の職場のように、理不尽に汚されることはなくなりましたが、毎日…毎日掃除をしても、なんとな~くゴミっぽくなるのです。

だから、気が抜けない…(笑)。

これもきっと神様からのお試しなんですね^^;

 

さて…

ずーっと読みたい本がありましてね、近所の本屋さんに注文しておきました。

アタシ…通常は、Amazon派なんです。せっかちなんで(笑)。

でも、今回はすっごく読みたい!!!と思う気持ちを宇宙に投げたんですね。

ウチの近所の本屋さんは、いわゆる田舎の本屋で…先週注文に行ったら『取り寄せはできるけれども、いつ入荷するか?は未定です』と言われました。

Amazonは24時間以内に発送とあったのに(笑)。

それでもいいや、と思ったんです。きっとこの本を手にする日がアタシににとって一番必要な日だと思えたので。

で、1週間待って昨日来たんですよ。その本屋さんは職場からも近いので、仕事の合間にちょこっと行って買ってきて、あっと言う間に完読しました(笑)。

 この本です↓

オール1の落ちこぼれ、教師になる

著者:宮本 延春

オール1の落ちこぼれ、教師になる    今月の始め…金八先生でも取り上げていました。

 この本から、いろいろと感じることはたくさんありましたが…

 今…一番心に残っているのは、

 『人生を生きる意味は、夢を持つこと・目標を持つこと。それをとことん目指すことで奇跡は起きる』ってことでしょうか…。

他にも『今のアタシ』がグッとくるようなメッセージは死ぬほどありましたよ(笑)。死ぬほどありすぎて書ききれないんですけど^^;

自分の中で何かをリセットするには、いいきっかけを与えてくれました。

やっぱし、昨日が読み時だったみたいです^^;

そして…

時には人って、傷つくのが怖い!見て見ぬフリをしてやり過ごしたい!と思うこともあるんですけど、傷ついてこそ初めて人の痛みがわかるのだ、というメッセージがこの本からも降ってきました。

最近…こればっかり、です(笑)。

  先週実は…こんなことがあったんです。これもそんなメッセージのひとつです。

先週のブログに、アタシの生徒でシャープペンの芯をパキパキ折る子の話を書きました。

その行為はあれからも毎日続きました。

何事も『ていねい』に扱うって事が苦手な子なんで、消しゴムで消す時もプリントを破く、せっかく1問正解して2問目に進んでるのに、自分の注意不足で1問目もざーっと消してしまう…。で、また初めからやり直し…みたいな(笑)、そんなことの繰り返しなんですね。

 で、あまりにも雑なことばかりしているので、アタシが見るに見かねて手を出したんです。そしたら、何かの拍子にシャープペンの芯がアタシの手に突き刺さってみるみるうちに血がわーっと出たんです。

もちろん、たいした傷ではありませんでしたし…まぁ痛かったですけど(笑)、大騒ぎするほどのことではなかったんで、アタシはアタシの伝えたいこと(傷のことではなく)を彼に言いました。

 血が出た瞬間…さすがのこの子も青ざめまして、小さい声で(虫くらいの声で・笑)スミマセン、と言いました。

そして次の日…

あれだけ、別のシャープペンに換えなさい!と言っても聞かなかった子が、別のものに換えてきたんです。

あれ以来…

シャープペンの芯が折れる音はしなくなりました。

アタシも、手に突き刺されて傷付きましたが、恐らく彼も…傷ついたのだと思います。

もちろん、人を殺めてはいけません。

でも、傷付いてこそ(傷つけてこそ)『本当にやってはだめなんだ』ということに気づける、ってこともあるんだ、って思ったんですね。

 それ以来…この生徒との距離はほんの少しだけ縮まったような?気がしてます。

この1週間、本当にこんなカンジのメッセージがバンバン降ってましてね…

1冊の本から…

仕事で、生徒との関わりの中から…

家族の在り方から…

本当に、たくさんの神様からのお試しを頂いてまして…正直…疲れているんですけれども(笑)…

でも…立ち止まっちゃいられない、というカンジですね^^;

 去年の今頃は…嵐のように目が覚めるようなお試しばっかりだったような気がするんですけど…

今は、そのお試しも非常にわかりづらいです(笑)。

でも、じっくり向かい合って取り組むと、後からそのメッセージの意図が見えてくるってカンジ…。

 だから今はじっくり向かい合ってます^^;

インフルエンザ、流行っているみたいですね。ウチ教室もそうみたいです。

アタシ…子供たちのセキをばんばん浴びてます(笑)。

寒くなってきましたから、みなさんもお体、気をつけてくださいね♪


« プラス・マイナス=ゼロです^^; | トップページ | 酒風呂開運法は素晴らしい♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラス・マイナス=ゼロです^^; | トップページ | 酒風呂開運法は素晴らしい♪ »