« 出会いは必然☆その2 | トップページ | 1週間の終わりに☆ »

2007年11月30日 (金)

誰か教えて♪♪♪

 昨日…実は仕事が完全OFFだったにくろくです。

昨日、教室が休みの日だってことを忘れてました(笑)。

 

 そうそう!!!アタシのブログを見てくださってる方の中に…

北海道在住

の方って何人かいらっしゃいますよね??????

今のところ、来月の12月23・24日と北海道へ行く予定なんです。

ただ…

旅行会社のツアーなんで、予約はしてありますが…あと2・3組集まらないと決行にならないそうなんです。かなし~。。。。。

 そりゃ、もちろん時間があれば(お金もですけど・笑)、もっと長くステイしたいですけれど…

我が家の家業的にムリでして…年末は大忙しでして…

でも!今回クリキチクリスマスキチガイ)のにくろくのぴったりのツアー…

札幌イルミネーションツアー

というのを見つけたんですよ!!!!!!

しかも、1泊2日!!!!(みじかっ!!!)

 アタシの夢ノートの中に…

クリスマスシーズンに世界中のイルミネーションを見るための旅をする

というのがありまして…

もちろん、まだ叶っちゃいませんが(笑)、今まではせめて大好きなクリスマスは、大好きな街で過ごそう♪と思って鎌倉にずっと行ってたんですね。

でも、そろそろ夢を叶え始めてもいいかな?と思うようになりまして…

まずは北海道から(海外じゃありませんが・笑)クリスマスを楽しんでこようかな?と思ったわけです。

でね…

スミマセン、前置きが長くて。。。。。。。。

北海道在住の方・もしくは詳しい方!!!!!!

北海道の穴場

を教えてください!!!!!!!!

食べ物・オススメスポット、なんでもOKです。

こーいう時のブログ!!!!こういう時のネットワークですよ!!

ちなみに…

何しろ1泊2日なんで(笑)、札幌と小樽しか行くことができません。。

その前に…

定員が集まるか?????っつーのが、問題です(爆)。

 今、ダーリンと毎日…

行けますように☆☆☆

ってお祈りしてます(爆)

それではみなさま、情報お待ちしております♪


« 出会いは必然☆その2 | トップページ | 1週間の終わりに☆ »

コメント

友達に聞いみたんですが、人力車で観光っていうのもあるそうです。「えびす屋小樽」というのがあるそうです。寒いからダメかしら???

あとですね、小樽観光協会とかにも情報が載ってるそうです(友達は参考にしたそうです)寒くなりますから、気をつけて行ってきて下さいね(^^♪

投稿: かずみん | 2007年11月30日 (金) 18時56分

こんばんは

実は私札幌在住です。でも、日ごろ地味に暮らしているんでおいしいレストランとかはわからないんです。
で、お勧めなところと言うと、JR札幌駅直結のJRタワーというのがあって、そこの最上階の展望台ですかね。札幌で一番高い建物なんですよ。
そこからみる大通りのイルミネーションも素敵かも。
あと、その展望台にあるトイレがちょっと洒落ているということで地元のテレビで紹介されてました。
私も入ったことあるけれど、確かにちょっと変わってました。
↑のコメントで人力車というのがありましたが、馬車もあったような気がします。あんまり自信ないけど。
お土産のお菓子は最近なにかと話題の「白い恋人」もありますが、帯広に本社のある六華亭とか柳月のお菓子もお勧めです。
どちらも十勝で採れる農産物で作っているのでとってもおいしいですよ。
特にうちの夫は柳月のどら焼きのファンです。
小豆の味が違うんだそうです。
あと、「白い恋人」の石屋製菓の本社工場もお城のような建物で見学できておもしろいかな。
以前はケーキバイキングもしていましたが例の事件以来どうなったのかわかりませんが。
以上簡単ですが、何かのお役に立てば嬉しいです。

投稿: レモンバーム | 2007年11月30日 (金) 21時31分

かずみんさんへ
 人力車!!!!(笑)。滑って人力車ごと小樽運河へ落ちなきゃいいですけどね~(笑)。
でもありがとうございます♪♪♪行けますように!!ってひたすら祈ります^^

投稿: にくろく | 2007年11月30日 (金) 22時04分

レモンバームさんへ
 きゃっ♪お待ちしてました♪レモンバームさんが何か教えてくれるんじゃないかな~って期待してたんですぅ(笑)。ありがとうございます!!
 以前…友人が札幌の中心地でレストランをやっていたんですが…今音信不通なんですよね~。つぶれちゃったのかなぁ。。。。。
最上階の展望台って、いいですね~。そういうの好きなんですよ~。参考にさせてもらいます。また何か思い出したら、どしどし!お願いいたします♪ 

投稿: にくろく | 2007年11月30日 (金) 22時08分

初めまして!いつも見させていただいてます。

私札幌在住なのですが、観光となるとあまり詳しくないのですが、きっと札幌や小樽となると『食事』も楽しみの1つになるのかな・・・と思うのですがいかがでしょう?
やはりおすすめは、『スイーツ』『お寿司』『ジンギスカン』が浮ぶのですが、最近のおすすめは『エゾシカ肉』みたいです!どうやらなかなかおいしいみたいですよ!

北海道でこれだけは食べたい!っていう物はありますか?
もう少し詳しく教えて頂ければ、なにかお役に立てるかもしれないかなって思いました!

投稿: まこ | 2007年11月30日 (金) 22時46分

まこさんへ
 初コメント、ありがとうございます!!
>やはりおすすめは、『スイーツ』『お寿司』『ジンギスカン』が浮ぶのですが…
 スミマセン、それしか思い浮かびません(笑)。
ダーリンは食べることだけを楽しみに最近暮らしています(笑)。北海道は何回か行ったことがあるんですが、観光ばっかりで…できれば地元の人しか行かないような、超穴場なんて教えていただけるとうれしいです♪

投稿: にくろく | 2007年12月 1日 (土) 09時55分

にくろくさん

こんにちは。
実家が札幌のいくえもんです(笑)。

ワタシのオススメは小樽だと庄助さんです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~syousuke/
コースで頼むと、北の幸がイヤ~(滝汗)というくらいたくさん食べられます。しかもコースの割に超オトクで美味です!行く際は、是非予約を入れてから行ってくださいませ。

札幌だと、JRタワーにある回転寿司 根室花まるでしょうか。いつも混んでいますが、納得の味です。
http://www.sushi-hanamaru.com/

ワタシが必ず…というよりも、夫が大好きなのでいつも行くのがサッポロビール園。大変メジャーな場所ですがオススメです。予約していくと、ケッセルホールでお食事が出来ます。出来たてビールも飲めるし(北海道限定札幌クラシックがオススメです)、ジンギスカンも食べられるし雰囲気も◎です。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/

ラーメンを食べるのであれば、駅前のビックカメラが入っているビルの上に札幌ら~めん共和国というのが入っています。道内各地の選りすぐりのラーメンを食する事が出来るので、時間が無いけれどもラーメンが食べたいというときにはオススメの場所です。
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/index.html

個人的にオススメは、西区の琴似にある鮓佐(すしさ)さんと、札幌中央卸売市場場外市場にある菊水さんです。両方ともおすし屋さんで、菊水さんはランチもやっています。美味しいですよ。

そして、ワタシが実家に帰ったときに必ず行くラーメン屋さんは『末っ子』さん。住宅街の中にあり、昨今のブームにのった華やかさはありませんが、昔からある札幌ラーメンたる札幌ラーメンでとても美味しいですよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/200622/spot/199169/

お菓子は、北菓楼の『開拓おかき』が美味しいです。
お土産売り場にありますよ~。
是非楽しんできてくださいませ(^ ^)

投稿: いくえもん | 2007年12月 3日 (月) 16時07分

いくえもんさんへ
 レアな情報ありがとうございます!!!!!感謝・感激です!!!!早速HPなどなど見てみます!!
まだ、ツアー会社から、決行かどうか?のお知らせが来ないですよ~(涙)。でも、行ける!!と信じてますけど^^;
 いつもありがとうございます^^

投稿: にくろく | 2007年12月 3日 (月) 20時05分

にくろくさん、はじめまして。
札幌在住のひまわりと申します。
1年ほど前から、にくろくさんのブログを読ませていただいています。
トイレ掃除をはじめてから、ホントにミラクルがたくさんおきて驚いています。
いつもにくろくさんのブログで、いろいろ人生勉強させていただいています。
ありがとうございます。

前置きが長くてすみませんが、情報の件、まだ間に合うでしょうか?
私のお勧めは「おでんの一平」です。
札幌市中央区南3西3の克美ビルにあります。
ここは、お値段ははっきり言って高いですが、本当においしいです。
家で食べているようなおでんとは全然違って、おでんの常識が変わります。
もし行かれるのであれば、その日のお勧めをみつくろってもらうのがいいと思います。
お菓子ですが、みなさんが書かれたもの以外だと「もりもと」のトマトゼリーもおいしいですよ。
ぜひ、札幌を楽しんでくださいね。

投稿: ひまわり | 2007年12月 6日 (木) 10時14分

ひまわりさんへ
 初コメントありがとうございます!!!
間に合いますとも!!!!情報、ありがとうございます。おでんの常識が変わるんですねっ!!!
いやん!楽しみ!!!!^^
ただ、何しろ滞在時間が短いんで(笑)、今いろいろな情報をもとに検討してる最中です。これからもよろしくお願いします☆

投稿: にくろく | 2007年12月 6日 (木) 14時56分

にくろくさん、こんにちは。
情報を思い出したので、また来した。
魚介類のお土産なんですが、市場で買うのもいいのですが、確かなものを置いてあるお店をご紹介します。
「佐藤水産」
札幌駅の近くにあります。
HPもあるので、貼り付けますね。
http://www.sato-suisan.co.jp/

こちらは、少しお高いですが、物はいいです。
試食もたくさんあるので、全部ではないですが自分で確かめて買えます。
ここの「さざなみ漬け」という鮭が特に人気らしいです。
私も食べてみましたが、おいしかったです。
って、こんなにすすめてますが、この会社の関係者ではありませんのでご安心を。(笑)


投稿: ひまわり | 2007年12月11日 (火) 16時43分

ひまわりさんへ
 本当にいろんな情報、ありがとうございます!
今、いろいろ参考にさせてもらって、旅の計画を立てています^^試食がたくさんあるって、魅力ですね~(笑)。
今から、すっごく楽しみにしてま~す!!!!

投稿: にくろく | 2007年12月12日 (水) 12時57分

こんばんは!
北海道旅行計画、進んでますか?

前回コメントしてから時間がたってしまったんですけど、おすすめのお店を思い出しました!
『HOKKAIDOミルク村』というすすきのにあるお店なんですけど、ソフトクリームにリキュールをかけていただくところで、100種類以上のリキュールから2種類選べるんですよ。クレープ・パイ・クッキー・コーヒーなどがセットになってて、ソフトクリームも1回お代わり出来たはずです!結構有名なお店で混んでるし、ちょっと内装が独特だけどでもおいしいので、ぜひおすすめします!
あとは、お店ではないんですが『寿司屋のおかみさん小話』というブログがありまして、札幌や北海道のおすすめスポットなど書かれていて参考になるかと思います。

札幌旅行、おいしいもの沢山食べて楽しんでくださいね♪

投稿: まこ | 2007年12月14日 (金) 22時55分

まこさんへ
 おーっ♪またまた情報、ありがとうございます!!!
昨日、航空券が届きました~♪今、みなさんからの情報をもとに、おいしいものMAPを製作しているところです(爆)。ありがとうございました!!!参考にさせていただきます♪

投稿: にくろく | 2007年12月15日 (土) 10時29分

にくろくさん、こんにちは。
すっかり遅くなってしまいましたが
お勧めの居酒屋があるんです!!
接客がとてもいいです!!!
普通のお店とはちょっと違うなぁ・・と思います。

北海道在住でにくろくさんのブログを読んでる私としてはこのお店がイチオシです!

ごはんばー 桜CHOPS
北海道札幌市中央区南3条西4
カミヤビルB1F
TEL.011-219-7716

もしかして予約しないと入れないかもしれませんが
もしよければ!

冬の北海道、楽しんでくださいね。

投稿: まゆ | 2007年12月18日 (火) 08時23分

まゆさんへ
 またまた、情報ありがとうございます♪
今、札幌の地図に皆様からの情報を書き込んでるんです♪
ありがとうございます!!!!
ちなみに…今北海道はどのくらい寒いんですかね???信州も寒いですけど…ね(笑)。雪はものすごくありますか???もし教えていただけたらありがたいです^^

投稿: にくろく | 2007年12月18日 (火) 13時00分

先週から雪が降り積もり
道路はツルツルです~。
歩く時には注意が必要ですので気をつけてくださいね。
寒さ・・今はかなり寒くて最高気温が-1度の世界です!

その日にもよるのですが
かな~り寒いですよ~。

楽しい北海道旅行になりますようにと祈っています!

投稿: まゆ | 2007年12月18日 (火) 13時23分

まゆさんへ
 早速、ありがとうございます!!!
旅行の時のファッションを変更したいと思います(笑)
楽しんできますね~!!!ありがとうございました!!

投稿: にくろく | 2007年12月18日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いは必然☆その2 | トップページ | 1週間の終わりに☆ »