« アタシの美学☆ | トップページ | 神様のお試し、パワーUP☆ »

2007年12月 5日 (水)

最近のにくろくのムカつき^^;

 本当に寒くなってきましたね~♪

今週の日曜日は諏訪湖わかさぎ釣り行きます^^。にくろくです♪

 ご存知の方もいらっしゃいますが、我が家は諏訪湖のすぐ近くなんですね。ですから、わかさぎは良く食べます。でもお嫁に来るまでは、ほとんど食べませんでした^^;。

我が家のお向かいのおウチが、諏訪湖の漁師さんなんです。だから、エビも良く頂きます。

ってわけで、今日はそのエビのかき揚げ

 でも、諏訪湖の周辺に住んでいるからって、みんながみんなわかさぎ釣りを楽しんでるわけではないと思います(笑)。

アタシなんて念願叶って、今週初のわかさぎ釣り♪ですから。

お友達のファミリーと行くんですがね…何しろ超・初心者なんで、何を持っていいのか?と尋ねたら…大漁に獲れたわかさぎを持ち帰るクーラーBOXを持参するべし♪と言われました。

そんなに獲れるの???諏訪湖って???(笑)

 

 温泉街に住んでいても、みんながみんな温泉に入っているわけじゃありませんし^^;、まぁ…そういう意味でも暮らすってことを楽しみたいな~っていつも思いますね。

 

 さて…昨日の我が家の『りんご』ですが…ユウコウさんもコメントくれましたけどね…信州の家庭ってりんごは常時あると思いますよ(笑)。

これもわかりませんけどね、アタシの固定観念です、あははっ♪

ただ…

信州人が全て農家なわけじゃないんで(笑)、しっかり保存のできるご家庭はいいんですが、我が家はそうじゃないんで、大量に頂くと困るのです。今頃になるとりんごは良く食べますが(必ず、朝1個は食べるようにしてます)、毎日食べる分だけあればいい、って思って今年から、その都度買うようにしてるんですね。ボケると美味しくないですし。

 ウチは家族2人ですしね…ウチにあるってことは当然、母屋にもありますし…だから、たくさん頂いて困っていたんですよ、昨日…。

 

 昨日は、先週たまたま寄ってみた『ハーブとアロマのお店』に、また行ってみたんですね。昨日こそは紅茶を買おう♪と思って。

昨日もそれほど時間があったわけではなかったんですが、またお茶を頂いたんです^^;

先週はハーブティーをいろいろ頂きましたけど…昨日は紅茶でした。

大きめカップの中に、フルーツがしこたま入ってましてね、(りんご・いちご・オレンジ・キウィなどなど…)、そこへ熱い紅茶を注いで飲んで下さいませ♪ってやつだったんです。

 いろんなフルーツの香りがして、美味しかったですよ~。

紅茶を楽しんだら、最後にしんなりしたフルーツを食べるとさらに楽しめました。

 だからですね、大量にもらったりんご(焼かないと食べれそうもないカンジの^^;)、はこうやって楽しむのはアリかな?と思ったわけです。

たまたま、そのお店の方のお庭で採れた自家製りんだったんで、りんごもとっても美味しかったですけどね♪

注:信州人はみんながりんごの木を持っているわけではありません(笑)。

 

 アタシは生粋の信州人です(笑)。住んでるところは、田舎です(笑)。

 たまにね~、都会からお嫁に来たからって…

田舎って暮らしずらいよね~』って、さも…都会的なお暮らしぶり口調で言う方がいらっしゃるんですね。

にくろくさんはいいよね~、元々、地元の人だから楽しめて^^;って。

アタシは、反論も否定も何もしませんが、心の中では…

つまんね~ヤツ。。。。。。

って思ってますね(笑)。

どう見たってその『イヤだ!!』って言ってる田舎に染まりまくってるだたのオバさんにしか見えないんですけど(笑)。

気持ちはわかりますけどねぇ…

でも、イヤだからって住んでるところは変われませんし(笑)…だったら、『今の暮らし』をめいいっぱい楽しむ方がいいかな、って思うんです。

 

  ダーリンと遊んでるだけで…

仲が良くていいわね~。子どもがいないと暇があっていいわね~。(どっちも皮肉^^;)

って、良く言われてきたんですよ、今まで。

 もちろん、めちゃめちゃ遊んでるわけじゃないですよ、アタシ達…。

でも、あんまり言われるから、昨日何をしたってことを言えない関係が出来ちゃったんですよ。もう、あえてこちらからは言わない、聞かれたら言うけど、みたいな。

それが、塾の保護者の方だったりすると…

にくろく家がそうやって遊べるのは、ウチのお月謝のおかげ

みたいなことまで言われてしまう。。。。。。。

 ほんと最近、そういう雑音を発する方々との、お付き合いがうっとおしかった(笑)。

でも、なんかね~、あることをきっかけに

こうなったらトコトン!!!わが道を行ってやろう!!!と思ったわけです。

 毎日お掃除していれば、

暇があっていいわねぇ。。。。と言われ、

家に飾るためのお花をいつも買ったりしていると、

子どもがいないと、お金が余っていいわね。。。。

と言われ(笑)、だからと言って辞めよう!とも思ったことは一度もなかったアタシですが(笑)、自分がこれだ!!!と思ったことを、

とことん、やって楽しむのがアタシの美学だ!!!と、

昨日思ったわけです。

 生きていれば、イヤだなぁと思う人間関係はあります。

でも、今回はそんなイヤだった人間関係を通して、自分の心の中でぎゅっと握っておかなくてはいけない大事なものを再確認できた、そんなカンジがしたんです。

 自分が成長したり磨くために必要な『人』っていうのは、自分にとっていいことばっかり言う人だけじゃない、ってことかもしれませんね。

たまにはムカついてこそ、何かに気づく時もあるのかも、と思えたにくろくです^^;。

 ではとっても寒くなってきましたから、風邪にお気をつけくださいませ~♪

 

 


« アタシの美学☆ | トップページ | 神様のお試し、パワーUP☆ »

コメント

ひさびさです。
いいなー わかさぎ、私も釣りたいー☆

そんなことより!
なんか・・
ヒドイこと言うやついるんだなー!って
私まで気分悪くなるわー。

都会からきた子と仲良くなって
話していたら そのこは私なんかより
ずっと田舎暮らしを楽しんでいて、
いいなあ その感性 って思ってたんだよ。

結局どこに住むとか 誰といるとかじゃなくて
自分の内側なんだよね。
まーったく、デリカシーのない人って、やぁねー!

でもそんな 毒からも 学びを得るにくろくさん
素敵ざんす。 見習って私も前向きで行くぞー。

投稿: ねじ子 | 2007年12月 5日 (水) 19時41分

いるいる!そういう人。結局、自分が満たされてないひがみなんだなーっていうのは頭では分かるけど、いざ言われると、やっぱりムカつくんですよね。(^^;)

にくろくさんがこうして一連の出来事を文章にしたのを読むと、あーめっちゃお試しされてる(笑)って分かりますね。(笑)

こういう“疫病神”タイプの人は、笑顔!ですよ!笑う門には福来る!ですから、笑いがあふれてる所には、疫病神は来づらくて、そのうち向こうから来なくなりますから♪

投稿: 苺ちゃん | 2007年12月 6日 (木) 04時26分

誰がなんと言おうと、素敵なご夫婦です。
皆さん同感だと思います。
『アタシの美学』貫いてくださいませ☆

私も人の価値判断で惑わされない強い人間になります!!

投稿: たいぼくの花 | 2007年12月 6日 (木) 10時19分

言いたいヤツには、言わせておけば良いと思います。心の中で「可愛そうに。何てレベルの低い方なんでしょう。こうならないように、気をつけなくちゃだわ。」と思ってれば良いんですよ。

我が家も夫婦二人です。家を建てたとき「お金があって良いわね。」家具搬入時には「家具も買ったの?良いわね。」専業主婦してれば「ご主人の稼ぎが良いのね。ラクしてて良いわね」・・・キリがありません。それと、さも「自分が『してあげてる』から、あなたはそうしていられるんでしょう?」とかの人!人を見下したような言い方で来る人。「何がそんなに不満なの?なぜそんなに人相悪そうにしてるの?」と思います。毒を吐けば吐くほど、泥沼なのに・・・気づかないのかしら?

苺さんのおっしゃるとおり、笑顔でお過ごしください。にくろくさんまで、つまんなくなっちゃったら嫌ですもの。せっかく、良いお店発見できたんですしね♪深呼吸して気分入れ替えましょ!!

投稿: かずみん | 2007年12月 6日 (木) 11時45分

ねじ子ちんへ
 アタシもね~、その場の瞬間、前向きに考えられるほど大人でもないんだけれども(笑)…でも、『人に毒を吐く』ってことは自分に返るってことだと思うから、もう何を言われても反論も対抗もしない、って思ってるの。
 でもね、自分が自分らしさを貫けば、アタシが手を下さなくても、必ず毒を吐いた人に天罰が下る、っていうのを今回まざまざと見せられた^^;

投稿: にくろく | 2007年12月 6日 (木) 14時25分

苺ちゃんへ
 そう嵐が通り過ぎると、お試しされてたんだ~!!っていうのが良くわかりますね~^^;
 ええ。。。満たされてないんだな~って思うんですよね、そういう人って。
でも『満たされてない自分』思いっきりのいいわけをたくさん使って、肯定しまくるあのパワーは、アタシにはないなぁ、って思って。それもひとつの才能ですかねぇ(笑)。いずれにしてもアタシはアタシの道を行きます♪

投稿: にくろく | 2007年12月 6日 (木) 14時28分

たいぼくの花さんへ
 そうそう!自分の価値判断がいつも揺れる人に限って、いちゃもんつけてくるんですよね~(笑)。昨日まで違うこと言ってなかった????って^^;
 アタシは、そうならないよう毒も吐かず自分の美学を貫きます♪

投稿: にくろく | 2007年12月 6日 (木) 14時50分

かずみんさんへ
 ほんとにね~、ヒドイこと言う人っていますね~。
『にくろくさんたち、子どもでも出来れば食べるものでも贅沢しなくなっていいんじゃない~???』って言われたこともありますよ。いつも美味しそうなものを、ほんの少しだけ買って楽しめていいわね~、って。
 でも、そうですね。。。。。そういう人を相手にして同じところへ落ちたくないですから、笑顔でアタシの生活を楽しもうと思います♪

投稿: にくろく | 2007年12月 6日 (木) 14時53分

すいません、にくろくさん!

>こういう“疫病神”タイプの人は、笑顔!ですよ!

「タイプの人には、」の打ち間違いでした~~~
一文字抜けるだけで意味が全然違ってしまう…(^^;)

疫病神タイプの人を追い払うには、いつも笑顔を!

って言いたかった…(^^;;;)

投稿: 苺ちゃん | 2007年12月 6日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタシの美学☆ | トップページ | 神様のお試し、パワーUP☆ »