« 笑う酔っ払い♪ | トップページ | 毒キノコが、少し小さくなったのかなぁ。。。。 »

2007年12月15日 (土)

幸せ☆な時間をたくさん作るということ♪

 昨日、わかったことがあるんです。。。。。。

昨日は、ごくごく普通の日でした^^

ただひとつだけいつもと違ったことは、いつもはしないことをした、ということ。

そして、それがとっても気持ちよく…その後の時間がとても有意義にそしてご機嫌に過ごせたんですね。

 まぁ、昼風呂に入っただけのこと、なんですがね。。。。えへへっ^^;

近所の温泉の朝風呂は行きますが、仕事の前のお風呂って行ったことがなかったんです。

夜の商売ってことで、すっかり市民権を得ているにくろく家ではありますが…真昼間から風呂桶かかえて歩いてるっていう図はどうなのさ????っていう気がしなくもなく(笑)、ダーリンが行くような時間に行くのだけはいやだったんです。

 ダーリンは、もう…お昼ごはんを食べて少ししたら温泉に行く…というのが日課になっています。

お風呂に入ってスッキリすることによって、リセットされるっていうか、徐々に仕事モードにシフトしていくのだそうです。

 最近…アタシもすっかり夜の人なんですが(笑)…昼間も仕事が入っている時があるんで、ダーリンよりは生活が不規則なんですね。

だから、このごろ週の半分はシャワーで済ますことが多かったんです。

それもあって…いやだった昼風呂に行ってみようかな♪って思ったわけです。

そしたら…

なんだか…その後がめちゃめちゃ気持ち良くて…別にいつもとなんら変わらない1日だったのに、夜寝るまで幸せな気分♪だったんですね。

どんだけ、単純なのさって気もしなくはないんですけど^^;

 でも…実は昨日…アタシに毒を吐く相手と夕方会わなきゃいけなくてですね…ちょっと憂鬱だったんです。

『仕返しをしない』と決めたアタシでしたが、きっと会うと顔がひきつるだろーな、って思ったんです。。。。。。そう思う自分が嫌だったんです(笑)。

 

なのに!なのに!!!!

そんなアタシは、昨日なんだかすっごく気持ち良くて超HAPPY♪だったので、嫌な相手の話もふーん♪って受け流すことが出来たんです。

 

 もちろん、徳を積むということは大切なことだと思います。

でも、それプラス『自分がいつも気持ちよくご機嫌でいられること』ってこともすごく大事なんだな~って、痛感したんですよ。

誰かを幸せにするには、まず自分が幸せであること

…ってことなのかなぁ、って思ったんです。

アタシがいつも気持ちいいな~って思うことをたくさん持って、毎日ご機嫌に暮らす工夫をし…その中で徳を積むことが、アタシにとって一番気持ちのいい生き方なのかな?って思えたんです。

 たかが、お風呂ですけど…アタシはこれが好き!この時間が好き!っていうものをたくさん持っている方が、人生楽しく生きられるのだ、ということを感じた昨日でした。

 

 さて…

今夜はお誕生日会&少し早いクリスマスパーティーです☆

今日は、仕事も少し早く終わるので帰ってごちそうを作ります♪

では、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ♪


« 笑う酔っ払い♪ | トップページ | 毒キノコが、少し小さくなったのかなぁ。。。。 »

コメント

受け流し成功おめでとうございます♪(笑)

でもにくろくさんの考え、その通りだと私も思いますよ~。
気持ちいいこと、好きなことを大切にすることが
幸せへの近道な気が私もしています。
私、まじめに道楽モノなので(笑)
やることもやるけど道楽もしっかり。
それが自分にも一番心地いいですし。

あ、この季節にシャワーだけは駄目ですよ!
身体の冷えは心も冷やします。
これほんと!

投稿: きゃろ | 2007年12月15日 (土) 13時02分

にくろくさん、こんにちは!

>誰かを幸せにするには、まず自分が幸せであること

ホントにそうだなって思います。「人の為って考えてやってるうちは偽りなのよ。まず自分が幸せでいて、その自分と一緒にいる相手が自然と幸せな気持ちになる。それが本当にその人を幸せにするということ」。
以前介護の仕事をしていたときに出会った言葉で、いまもとても大事にしている言葉です。

ご自愛くださいませ(^^♪

投稿: カヅキ | 2007年12月15日 (土) 16時29分

おおー!
いいっすなあ!
昼間っからお風呂って
ぜいたくな気分にさせられません?
うちの近所には温泉とかないから
自分ち風呂だけど、
日差しがはいるなか お風呂・・・
スゲーきもちーし、なんか気分が上へむくの。

にくろくさんんが はじめは「うーむ・・」と
気がすすまなかった時間帯のお風呂。
それが はいってみたら すげーヨカッタ!
っていう臨場感が伝わりました☆

ダーリンさまは ほんと 自分の気持ちを
コントロールすんのが上手な気がします。
周りの目なんか 気にしてないで
昼間風呂はいってみなよ、すげーハッピーに
なれるんだぜ? それが君にわかるかなー?!
みたいな。
風呂はいってリセット、心も仕事も順調に
なんつって、なんかこっちまで 風呂あがり気分。

人をしあわせにするには
自分がしあわせでいなくちゃね。
なんかそれも ストンとはいってきました。

毒もさらっと流されたようだし
あー やっぱ そうゆうにくろく節が
大好きなんだ私。 また来ます♪
 

投稿: さとみ | 2007年12月15日 (土) 16時57分

きゃろさんへ
 きゃろさんからコメントもらって以来…受け流すってどうすればいいんだろう。。。。ってまじめに考えたんですよ(笑)。なかなか答えは出なかった^^;でも、気持ちいい時間を過ごすってことだけで、全てが変わることがよくわかったんです。それさえできれば、受け流すことも簡単なんだな、って。
 ええ。。。。。お風呂はちゃんと入ります^^;
ほんとに体が冷えると心も冷えますです(笑)。

投稿: にくろく | 2007年12月15日 (土) 17時23分

カヅキさんへ
 ステキな言葉を大切にしてらっしゃるんですね~。
本当にそうだと思います^^徳を積むんだ~!!!って言いながら、自分はちっとも楽しくなかったかも!?しれませんね^^;まずは自分があってこそ☆ですね♪♪

投稿: にくろく | 2007年12月15日 (土) 17時26分

さとみさんって、もしかしてさとみちゃん???へ
>日差しがはいるなか お風呂・・・
 本当にそうで、水面に光がキラキラして☆本当に気持ちよかったデス♪ 
>周りの目なんか 気にしてないで昼間風呂はいってみなよ、すげーハッピーになれるんだぜ? それが君にわかるかなー?!
 どうしてわかるの????まさにそう言われてた!!!(爆)。だから昨日…あ~幸せ♪って連呼してたら、『だろ?だろ?』って(笑)。
ダーリンはそうやって、夜に照準をあわせて自分のテンションを上げてるんだって。あ~本当に上がるわ~って思った(笑)。
 たくさん幸せな時間を作ろうね♪
 

投稿: にくろく | 2007年12月15日 (土) 17時33分

お誕生日会?・・・にくろくさん、おめでとうございます!!あれっ?違う???ダーリンさんかしら???ご馳走は何でしょう(*^。^*)

お風呂で「滝打ち」みたいに浄化されたんでしょうね。お昼からお風呂なんて、良いじゃないですか。体も温まるし、浄化もされてお得感一杯♪でも、湯ざめには気をつけてくださいね。

投稿: かずみん | 2007年12月15日 (土) 17時33分

かずみんさんへ
 今日はダーリンでもアタシでもないんですよ。
母の(ダーリンの)お誕生日会です。
家族パーティーの料理は超・定番です。今日のメインは母の好きなものを♪ポテサラと春巻きと牡蠣メシ。後はお肉焼いてお刺身出して終了♪です。あ!ケーキは焼きました、炊飯器で(爆)。
ええ。。風邪引かないように気をつけます^^;

投稿: にくろく | 2007年12月15日 (土) 17時54分

毒吐き人間をさらっ~と、かわせて良かったですね☆

「まず自分が幸せであること」 ズキーン!!!と来ました。
最近ミョ~にイライラしてて、カラ回りして、心の中で毒吐きまくりでした・・・

本当の意味での「自己愛」がないと他人を赦したり優しくしたり幸せにしたり出来ないんですよね。

私も「徳を積もう」と思いながら、心に余裕がなくて・・・はっきり言って全然!!楽しくなかったです(ー_ー)!!

まず自分ですね☆

皆さんのコメントも心に響きました。 
  

投稿: ともちん | 2007年12月15日 (土) 18時55分

にくろくさん、先日はありがとうございました。

>誰かを幸せにするには、まず自分が幸せであること

私も自分が心から幸せと思えるように
進んでいきたいです。

気付きをありがとうございます。

投稿: マドモアゼル | 2007年12月15日 (土) 20時50分

にくろくさん、先日はありがとうございました。

>誰かを幸せにするには、まず自分が幸せであること

私も自分が心から幸せと思えるように
進んでいきたいです。

気付きをありがとうございます。

投稿: マドモアゼル | 2007年12月15日 (土) 20時50分

ともちんさんへ
>私も「徳を積もう」と思いながら、心に余裕がなくて・・・はっきり言って全然!!楽しくなかったです(ー_ー)!!
 そーいう時はありますよ。アタシもまたそんな時がやってくるのでしょうが(笑)そのたび何かに気づいて進んで行ければいいかなぁって思ってマス。
 

投稿: にくろく | 2007年12月16日 (日) 10時29分

マドカメさんへ
 『今』は自分のことより、周りの人のことを考えて苦しんだりしてしまうかも!?しれませんけど…たぶん、その周りの人たちは、あなたの幸せだけを願っていると思いますよ^^
>誰かを幸せにするには、まず自分が幸せであること
まず、あなたが幸せになって下さいね☆大丈夫!!!絶対にそうなれますから♪

投稿: にくろく | 2007年12月16日 (日) 10時32分

あ、やべ
さとみっていれちゃったの
いまきづいたー(汗)あはは

ねじねじ=さとみです。。

投稿: ねじねじ | 2007年12月16日 (日) 19時55分

私もともちんさんと同じようにイライラ、空回りしているんです。
「なんで最近ズレたこと言うの?」
昨日、ガツンと旦那に言われてしまいました・・・
そして、また素直になれず自分にイライラ。。。
久しぶりに友達に会ったのに楽しくなかったんです。悪循環な週末でした。
今日来て、
>誰かを幸せにするには、まず自分が幸せであること
ズッキーンです。
こんな気持ちでは、正月迎えられません!
気合いれます!
笑顔♪笑顔♪

投稿: たいぼくの花 | 2007年12月17日 (月) 10時41分

ねじ子ちんへ
 いいんだけどさっ♪すぐわかったから(笑)。

投稿: にくろく | 2007年12月17日 (月) 11時39分

たいぼくの花さんへ
>「なんで最近ズレたこと言うの?」
昨日、ガツンと旦那に言われてしまいました・・・
 アタシも、同じようなことダーリンに言われました(笑)。(イライラしてるから)キツすぎる!!って^^;お互いに気持ちいいことたくさん増やしましょうね♪

投稿: にくろく | 2007年12月17日 (月) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑う酔っ払い♪ | トップページ | 毒キノコが、少し小さくなったのかなぁ。。。。 »