« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

10年間の汚れ^^;

 今日は朝から掃除しまくってます♪

ええ。。。。午前中は暇な時間があるんで。

 今日は10年ぶりに磨いたものがあるんですよ。

いや、10年ぶりというよりは初めてかも!?(笑)

 コーヒーの粉のストックびんです。

まだ結婚する前…ダーリンとガラス工芸のショップで買ったものですが…形も少し変わっていて気に入っていましたし…さほど高いものではなかったので(笑)ぞんざいな扱いをしても平気なビン、で。^^;

 コーヒーの粉がなくなると足していましたら、どんどんコーヒーの油がビンに蓄積し…タールみたくこびりついてしまっていたんですね。

 昨日…母が(義母ですが)バリから帰国し…トラジャコーヒーを買ってきてくれまして、最近は紅茶1本やりのアタシでしたが(笑)、これを機に、ビンをキレイに洗って詰め直し飲もう!!と思ったんです。

が、これが結構手ごわい相手でして…かなり悪戦苦闘しました。

で、ビンをしこしこ洗いながら、思ったんですよ。

このビンって、ダーリンが買ったんじゃん♪って。

結婚前にこれを買った時…まだ付き合い始めたばかりの、お互いを知らなかったころだったんですね。

 アタシは当時、コーヒーは大好きで欠かせないもの、でしたし…買い物に出かけて、コーヒーのストックビン(気に入ったから♪)と言って、フツーに買うダーリンが、なんだかカッコ良かったんです(笑)。

 が…

結婚してわかったことですが…ダーリンはコーヒー飲まない人でした(爆)。

大好きな飲み物は…

番茶・緑茶(爆)

今でこそ、アタシの影響でカフェオレは飲みますが…

最近…アタシの大好きな飲み物はミルクティーに代わりましたので、ほとんど家ではコーヒーを飲みませんし…職場にコーヒーしかない時は白湯を飲んでるような男…(爆)。

ビンの汚れを取りながら…

あの時は…

カッコつけてみたかったんだな~^^;

としみじみ思った、今日のにくろくでした。

では、また明日♪

| コメント (0)

2008年1月30日 (水)

アタシの基本♪

 アタシは、若い頃からお肌のスキンケアを念入りにしてきた方じゃなかったんですが…

3年くらい前に佐伯チズさんという方を知ってから、お肌のお手入れに対する概念が変わりました。

 ええ。。。。。。。化粧品は結構高いものを使っていたこともあったんですが(笑)、汚い毛穴にいくら高い美容液を入れても効果なし!!ということを聞いて、愕然としましたね^^;

アタシの日常で言えば…汚い部屋をいくらオシャレに飾り立ててもムリ!!と言ったところでしょ~か(笑)。

 佐伯チズさんの美容法を知った直後…アタシの肌にぴったりの沖縄化粧品にめぐりあい…それ以来…毛穴のお掃除はずいぶん念入りにしていると思います。

 10年くらい前…アタシ、マラソンランナーだったころがあったんですよ(笑)。まぁ、ただの趣味でしたけどね♪

年1回開催される諏訪湖マラソンに出場しよう!と目標を決め…本当に、毎日バカみたいに走ってました。朝も夜も休みの日も…暑い夏の日も、本当にただひたすら走ってました。

で、やっちゃった^^;ですよ。。。。。

そうなんです、顔にシミを残してしまったんです。。。。。。。。。

そのシミが歳をとるごとに、浮き上がってきまして(笑)、結構悩んでいたんですよ。だから必要以上の厚化粧をしていたこともありましたね~。

 でも、佐伯チズさん+沖縄化粧品にめぐりあって、そのシミもずいぶん薄くなってきました♪

そして…更に造顔マッサージをしリンパの流れを良くし始めたことで、なんだか…お肌の調子が良くなってきてるんですよ♪

  

 最近、良く…仕事の前に昼風呂(近所の温泉へ行ってます♪)に行ってると書いてますが…空いてると、ほぼ1時間は入ってるんですね。

田中宥久子さんから学んだことや、最近通っているリンパセラピーで教えてもらったマッサージやなんかを自己流でしながら、半身浴で、汗をかき…毛穴全開!にするわけです。

 そこへ…特に顔なんですが…

冷たいお水を手でパシャパシャとパッティングするんですね~♪

家のお風呂だと、身体が冷えちゃってあまりできないんですが、温泉だと水が冷たければ冷たいほど気持ちがいいので、何度もパッティングできるんです。

 ここ最近…

そんなことをしてましたら…吹き出物がほとんど出来なくなり…頬のシミがまた更に薄くなりました♪♪♪

酔っ払っても、シミが浮き上がってこないんです♪

 何事もまずは汚いものを取り除いてから♪

というのが、基本なのだということを今さらながら思ったりしております^^;

 今日は少し暖かいですね♪

ではまた明日♪

 

| コメント (4)

2008年1月29日 (火)

気持ちのいい習慣♪

 久々に我が家の掃除事情を書きますね(笑)。

だからといって、何かが大きく変わった!ということはありません^^;

今日もダーリンが掃除をする、というので…アタシは外に出されました。。。。。。(爆)

 夏だと、家の外回り仕事をするんですよ♪草取りしたりとか…。

でも、今の季節は冬…。そして今日は雪…(笑)。

だから今は、ダーリンがお掃除を始めるころになると、アタシは買い物にいくことにしています。

 なんだかね~、これは結婚した時からずっとそうで…掃除する時は誰もいないで欲しい!!そうなんです^^;職人みたくなっちゃうんですよ。

一度に幾つものことが出来ないタイプなんで、掃除するときはそれだけに没頭したいらしく(笑)、アタシが居ると話しかけられたりして…お掃除に集中できないってことでストレスがたまるんですって^^;

どんだけお掃除が好きなのさっ!?!?ってカンジ(笑)。

 今日はとっくに、トイレ掃除も玄関掃除も、アタシがするべき細かい掃除は全て終了してましたので、アタシはそそくさ♪と買い物に出かけました。

アタシは、基本的に水周り担当です♪

 

 ただ、今困ったことがありまして…

今、我が家でお花は十分足りているんですが…お花屋のおばちゃんに、さっき新しいお花が入ったばっかりよ♪と呼び止められるとつい…買いたくなりますし…

魚屋のおじさんに、今日のオススメを紹介されると…ついお鍋の予定もないのにカキを買ってしまったりします(笑)。

これは、最近のアタシのいけないクセです^^;月末でお金も無いのに、つい余計なものまで買ってしまいます^^;

 

 最近…気が付いたことは…

やたらと、白い花が飾りたくなり…白いお花ばかり買ってるんですね~。

リビングの花瓶は、特に白一色です♪

そんなに、スッキリ♪したいんでしょ~か(笑)。

 

 最近、良く雪が降ってまして、玄関は拭いても拭いても汚れます^^;

だから、玄関のたたきには最近…必ぬれ雑巾を置いてるんですね。

もちろん、玄関の外には泥落とし用の玄関マットがありますが、そこで泥を落としてからぬれ雑巾で、靴の裏を拭いて、玄関のたたきに上がります^^;

 で、掃除するときついでに、靴の泥を雑巾でキレイに落としてから、靴磨きをするのが最近の週間になりました。げた箱の中も汚れませんし…履き出す時もすっごくいい気分♪なんで、玄関掃除+靴のお手入がアタシの習慣になりました♪

余計なものを買ってしまうクセは直らないかも!?しれませんが(笑)、気持ちのいい習慣はたくさん増やしていきたいなぁ♪と思う今日この頃です^^

 ではまた明日^^

 

| コメント (2)

2008年1月28日 (月)

今年のキーワード☆

 昨日…買い物ついでに本屋さんに行きました。

地元ではなく、地方都市の大きな本屋さんだったんで(笑)、久々に長居をしてしまったんですが^^;…

ある風水の先生の本を見ていましたらば、今年のアタシのキーワードは…

癒し

なんだそうです。。。。。。。。

また、『水』に関することをちゃんとするといいらしい、です。

例えば、いい水を飲む、水周りをキレイに磨く、身体に水分を溜めないように、マッサージをする…などなど、

不思議なことに、去年の終わりごろからなんとなくやっていたことばかりだったので、このまま行けばいいのかも!?と、なんとなく思ってしまいました^^

 

 最近は、気持ちがかなり穏やかです^^

ひとつのことをフォーカスして、そこに止まってるカンジからは抜け出ましたね~。

もういいや!!!と逃げたカンジはしないんです。

どちらかというと、誰がではなくて…アタシが自分自身の弱点(大きく言うと)を認めて、受け止めたら、今のアタシがやるべきことが見えてきて、この1週間それに対して没頭したら楽しくなってきた♪そんなカンジです。

  えらそうなことは言えないんですが…

自分に対して起こることは、全て偶然ではなく必然だということは、ここ数年の中でわかってきた事実ですが…その必然を、本当に必然にするのは、自分自身なのかも?!と思えました。

 

 渦中の真ん中にいるときは、物事を点でしか見られない事の方が多いのですが…

線にしたいなぁ、と思うんです。何事も。。。。。。。

 今週は、なんだかいろいろ変化のある1週間になりそうな予感がします。

いろんなことがたくさん降ってきそうですが(笑)、じっくり見ていきたいなぁと思ってます。

では、ステキな1週間を♪

| コメント (0)

2008年1月27日 (日)

だれかをステキ♪と思う時。。。

 昨日、ウチの塾で漢字検定を実施したんです。

初めての試みだったんですが、塾生だけでなく一般の方にも受けてもらいたいと思い…締切間際で急ではあったんですが、新聞広告に載せたんですね。

 そしたら、ちゃんと問い合わせがありまして…

一人の女性が受験されたんです。

お電話の時は、ご自分で『年寄り!年寄り!』と連呼されてましたので、さぞかしご年配かと思いましたが…

ご本人に今日お会いしましたらびっくり!!!!

50代後半の、キレイなカンジの奥様でした。

なんでも…

お母様の介護をされているとかで、社会と何の接点もないから、漢検にチャレンジしてみたくなったのだそうです。

 社会と接点がないどころか…

素晴らしいなぁ。。。。。。。。。

と、本当に思い…アタシもがんばらねば!!!と思いました。

社会との接点なんてあると思えばあるし、ないと思えばない、んですよ。

ますます、だれかと群れたくなくなってきた…にくろくです。

では、ステキ1週間を♪

| コメント (2)

2008年1月25日 (金)

寂しいこと。。。。。。

 今日…また街の灯がひとつ消えることになりました。

近所のスーパーが閉店するのです。スーパーと言っても小さな商店です。

 アタシは、車で行かなければならないような大型店には、ほとんど行きません。

いえ。。。。。昔は行きました。

近くにお店があっても、わざわざ車を出して、買い物に行きました。

今は(この5・6年余り)、車で行かなくてはならないようなお店には行きません。

今日閉店するお店にはいつも、徒歩やチャリンコで行行っていました。

早い話…B級店なんですが(笑)…お嫁にきたばかりのころのお金のない時期は、本当に良く利用しました。

ええ!もちろん今だって使ってましたよ♪

 閉店を知ったのは、つい最近です。。。。。。。

アタシなんかより、ご近所のみなさんもずっと知らなかったようで…突然の閉店のチラシを見て、アタシなんかより、もっとがっかりしたことだろうと思います。

 アタシはいいんです。。。。。。。。。

買い物なんてその気になれば、どこでも行けますから。

でも、そこにしか行けない人たちは、どうすればいいんですかね?

お年寄りはどうすればいいんですかね?

 そのお店が昔、駐車場にしていたところには、今マンションのモデルルームが建っています。

駐車場があったころは、まだお客さんも多かった。。。。。。

 こんな田舎でも、マンションがバンバン建っています。

映画館もつぶれマンションになり…アタシの住んでる街には映画館が1件もなくなりました。

 こういうのって、寂しいですね。。。。。。。。

味気なくて寂しいですね。。。。。。

今日閉店してしまうお店にいくのがなんだかつらくて…行かれなかったんですね、最近は。

昨日…ダーリンとそのお店の前を通り、車の中から

今までありがとうございました。

とお礼を言いました。

なんとかしなければなりません。。。。。。。。。。

本当になんとかしなければならない!!と思います。。。。。

 

| コメント (7)

2008年1月23日 (水)

アタシが戻る場所。。。。。。

 関東の皆様…雪どうですか????

信州は、大雪です^^;特にアタシの住んでるあたりは、東京で雪が降った日にゃ~、もうアウト!です。大雪を覚悟しないといけない地域に属していますので、もう20cmは積もっています^^;

 さて…

昨日、ある生徒からこんな質問を受けました。

お母さんがアタシの作文を読んで、『子どもっぽいね~^^;』と言いました。どうしたら、上手な作文が書けますか?

と。

ほんの少し前のアタシなら、こう答えていたと思います。

ホントだね~、ちょっと子どもっぽいよね~^^;だったら、こう書いてみたら…

と、延々アタシの思う通りに添削して行ったと思います。

でも…

昨日のアタシは、その生徒に返答する瞬間…アタシの中にたぶん、別の誰が降りてきていまして、自分の言葉を聴きながらあるひとつのことに気づいたんです。

 その時、アタシじゃない誰は、その生徒に向ってこんなことを言いました。

そっか~、子どもっぽいって言われちゃったんだ~。でも、前に比べたら、とっても書き方が変わっているし、難しい本もがんばって読んでると思うよ^^。アタシはあなたに作文を上手に書いて欲しいわけじゃなくて、どんなことでもいいから、この紙に自分の気持を表現して欲しいの。だから、子どもっぽいってことはあまり気にしなくていいよ♪

って、言ったんです。

 その時、思いました。

アタシが、一番自分の天職だと思っていることは、

子どもたちのキラキラ☆をたくさん見つけること

これだったんですよ。

手段はいろいろあるのかも!?しれませんが、アタシは本を読み、思ったことを書かせることで、その子たちのたくさんの可能性を見つけたい!と思った。

それが、神様がアタシにくれたギフトだったんです。

アタシの思う通りに変えていくことではなかったんです。。。。。。。。

 

 ここ最近の出来事で、アタシは仕事に向かうのが怖くなっていました。どんな在り方をしてそこに居たらいいのかわからなくなっていたんです。

先週、アタシがケリをつけたこにより、あるひとつの人間関係が終わました。

いろんなしがらみがありましたので、どうしたらいいのかわからず、なかなか踏ん切りがつかなかったことでした。

アタシ、これだけは誓えるんですが…自分で言うのもなんなんですが、めちゃめちゃ素直なんですよ、根は…(笑)。純粋なんです(爆)。

 だから、例えば…神様からのギフトだと思う仕事に関してなんかでダーリンなり、保護者の方に指摘を受けると、めちゃめちゃ考えるのです…。もちろん、理不尽なことを言われると腹はたちますが…子どもと親は関係ない!!と、言い聞かせて、子ども達にとって最善の方法を考えてきました。それはダーリンも同じだろうと思います。

だから、最近…

アタシが日々、気持ち良く過ごしたい♪って、ことにこだわっていたのは、ある意味…イヤなストレスが日々あり…悶々とあり…でもそれを溜めていくことは、アタシ自身も周りの人たちへもいい影響は与えない、と思ってのこだわりだったんですね^^;

それだけ、引きずらないようにしてたんです。

 アタシがケリをつけたことにより…そのケリをつけた相手の方にこんなことを言われました。

にくろくさんに指摘をすると、ウチの子ども達が何をされるかわからないから、ずーっと言えなくて、それがストレスだった。

現に、私が一度指摘した後、ウチの子が『にくろく先生にいやな事された!』と帰ってきたから…。

と…。

一瞬にして、アタシの心は凍りつきました^^;

本当に、正直…自分がどこにいるかわからないくらい落ち込みました。。。。。。。。。。

なぜなら…

アタシが、その子に何をしたのか????さっぱりわからなかったからです。。。。。。。。。。。

でも、人は自分でも気づかないところで、他人を傷つけてしまうものですから、アタシはやっぱり何かしてしまったのかなぁ…とも思ったり。。。。。。。。

 今回、アタシが終わりにした人間関係は、いろんなしがらみがありました。塾と保護者の関係だけではない部分もありましたので…ここでは伝わりずらい部分もあるかとは思いますが…

その、アタシがしてしまったことが相手の方のストレスになり、その結果向けられてた気持ちが憎悪だったとしたら、このところその相手からアタシに向けられるものは、まさしく憎悪以外の何物でもなかったなぁ…と、全て納得がいきました。

だからこそ、憎悪に変わるくらいの何かを、アタシが子どもに対してしてしまったのだろう…と思うと、余計わからなかったんです。

 だから、子どもたちの前に立つのが怖くなりました。

この数日間…ダーリンとも、夫婦ではなく経営者と従業員の立場としても、何度も話し…

アタシに対しての指摘(子どもに対しての行為以外のこと)については、最もな部分もありましたので、それは真摯に受け止め、落ち込むだけ落ち込んだ後…考えました。

アタシのすべきことはなんだろう?と。

どこに戻って、考えるべきなのか?と。

 

 

 最初は、指摘されたのなら、指摘されないよう、あげ足を取られないよう、抜かりない自分になればいいのだ!!!!

と思いました。。。。。。。。。

でも、これも違ってました^^;

 昨日…ダーリンがアタシが聞くと詰問してしまうだろうから(笑・そんなことはしませんが^^;)、ボクがキチンと聞いてみる、と言って…アタシがその何かをしてしまった生徒に尋ねたんですね。

にくろく先生が何か君にイヤな思いをさせたことがあったかい?

と聞くと…

全く覚えてない^^;いつのことかわからない。

と答えたんだそうです。。。。。。。。。。。。。

その瞬間…どうでもよくなりました(笑)。

この子の母とはしこりが残ってしまったけど、この子の心に傷を与えてないのなら、それでいい!!!

と思えたんです。

 アタシに向けられた憎悪により、アタシの家族たちに対しても申し訳ないな~、たぶん…アタシたちがこじれてしまったからなんだろうな~と、思うこともたくさんありましたが、たぶん…ウチの家族たちもなんとも思ってないに違いないのです(笑)。

ウチの家族たちはみんな大人なんで、個々に消化していくでしょう。

 で…

どうでもいいや、そんなことは…。

と思えた時、自分の傲慢さに気づいたんですね。。。。。。

アタシ、やっぱり傲慢だった、と思ったんです。

神様からのギフトを受け取りもせずに、自分の身の丈以上のこを、必死でがんばってるつもりでやろう!としてたな、と思ったんです。

 

 今回は雷に打たれたようなカンジで気づき…あーそうか…って思ったわけじゃないんです。

毎日…少しずつ、心の中に染み入るように入ってきました。

 アタシもただの人間です。感情で走ってしまう一人の女です(笑)。

だから今回の件により…あれだけ反撃しない!攻撃しない!と思っていたのに、叩きのめしてやりたい!!!と、憎悪に変わるくらいの思いが沸いてきました。

でもね…やっぱり…

ありがとうございます

と頭を下げるのは、アタシの方ですね。。。。。。

こんなことでもなければ、自分自身の傲慢さに気づくこともなく…もしかしたらいつかは、子ども達の心に、本当の傷を作っていたのかも!?しれません。

 今は、憎悪でもなんでもいいや…アタシに思いをぶつけてくれた方に対して、面と向っては言えませんが…

今回のことに対して、言って下さってありがとうございました。。。。と思えるようになってきました。

その方の家の前を通ると、ふざけるな~!!!という怒りしかありませんでしたが、今はせめて家に向ってありがとうございました、と少しずつですが、言えるようになってきました。

今はそれしかできませんが…

自分の本当の原点に戻れたことには、本当に感謝しています。

ブログで心の中をぶちまけてスミマセン。。。。。。。。。

 

 

 

| コメント (10)

2008年1月21日 (月)

今は、ただひたすら掃除…。

 今は本当に、やるべきことをするしか他にどうしたらいいのか!?わかりません。。。。。。。。

 だから、黙々と掃除をしてます。

これだけは、どんなことがあっても辞めるわけには、いきませんので。

 トイレ掃除を始めたきっかけを今さらのように思い出しているんですよ。これも、トイレ掃除3年目突入間近、のアタシにとって意味のあることなのかもしれません。

 確かに、金運UPが目的でしたが…それより何より…自信を失ってしまったきっかけがあったんですね。で、落ちて…何かを始めたくて…そして掃除を始めた。

 そして今のアタシ…あの時とすっごく良く似ています。

白・黒で判断するとしたら…なぜアタシが『黒』と判断されているのか?わからないんですよ…本当に。自分を正当化するのではなく、その訳を教えて欲しいくらい、アタシが何をしたのか?がわからない…。

 確かに人は、悪意はなくともそう思われるような行為をしてしまうことがあるかもしれないので、アタシが気づいていないのかも!?しれませんが…わからないんです。

 トイレ掃除を始めた時もそんなことが起こったなぁ…と思いました。

でも、今ここで、アタシが何もかもイヤになって、全てを投げ出してしまったら、今まで積み重ねてきたことの全ては水の泡…ということだけはわかっているので、それだけは絶対にしない!と心に誓っています。

 だから、毎日身の回りはきちんとし、生活を整え…アタシが何かに気づくまで、今は耐える時なのだ、と思っています。

 毎日、トイレ掃除をし…お花の水を替え、お香を炊き、玄関のドアを磨き、たたきも水ぶきする…。

キッチンのシンクもアタシの顔が映るくらい(笑)…ヤカンに顔が映るくらい、今朝はピカピカに磨きあげ、排水溝の中もキュッ♪キュッ♪って音がするくらい、磨きました。

 特別なことではなく、いつもの日常なんですが…没頭できることがあってよかったな~と、思ってしまった、今日のにくろくです^^;

| コメント (8)

2008年1月20日 (日)

あれから。。。。。。。

 今日は寒い日曜日ですね^^;こんにちは、にくろくです。

ダーリンも居ませんし…だからと言って買い物に行くような気分にもなれず…だらだらと過ごしていましたが…

ブログも2日お休みし…やっと気持ちの整理もついてきたので、PCの前に座りました。

 今日のこのブログに書けること・書けないことがあるので、伝わりづらい所がありましたらお許しを。。。。。。。。。

 アタシは、おととい…自分の気持にケリをつける、と書きましたが…、ええ…本当にそうしてしまいました。

とっても楽しかったし、一生続けて行ければいいなぁ♪と思っていたことを、辞めたのです。

またいつか、始められる日が来るとしたら、その時が何歳であっても始めてみたいと思っています。

 それを辞めるきっかけは、いろいろありますが…一番は、環境がもう限界だった、ということになります。

その場所で好きなことをしている自分が、たまらなくイヤになったのです。

このまま、そこに身を置くことで…アタシの気持ちも追い詰めてしまうだろうし、そしてアタシから発信されていくものを、決していいものではないだろう…と考え、辞めることを決心しました。

 辞めようか、どうしようかということは、本当は去年の8月くらいから考えていました。

もしかしたら、自分の気持をごまかしながら、割り切りながら続けて行くことはできたかも!?しれません。。。。。。。。。

でも、そんな風にまで思いながら好きなことを続けて行くことに、なんの意味も見出せなくなってしまい…それを辞める理由の全てを自虐的に解決することにしました。

 自分の生活のリズムが、合わなくなったという事を理由にすることで、アタシが、何事も中途半端な人間だから、やはり今回も続かなかった、と判断されるのは百も承知の上でしたが…それでもいい、と思いました。

 

 自虐的な解決方法を選んだことで、この何日間はかなり落ち込んだことは事実です。

今も、人間不信になりつつある自分を隠せないでいます。

今回のことは、アタシにとって神様から頂いた自分の歩むべき道を進む事を捨ててしまいたい!!!と思うほど、どん底に突き落としました。

 この件は、一番身近なダーリンも良く見ていまして…ある意味アタシのことは俺のこと、という関わりもありますので…

こんなこと

で、今までがんばってやってきたことを全部無駄にするつもりなのか!?

と何度も言われました。

確かにイヤなことはたくさんあるけど、それはアタシにとって夢を叶えるためのエッセンスやスパイスで、大事なことだったと思えばいい、と何度も言われ…

今まで、アタシが経験してきたミラクルや、いろんなことの積み重ねを考えてみると、

今はやっぱりこれでよかったのだと、心も前を見ようと思い始めています。

ただ…

大事なものを守るために、自虐的な方法を選んだのですが…やっぱり、やっていないことをアタシがかぶることも、誤解されたまま、このままの状態でいることだけも、本当にイヤなので…そこだけはキチンとスッキリしなければいけないと思い、どんな形になろうと決着だけはつけることにしました。

 スミマセン、抽象的すぎてわかりませんよね^^;

ただですね…

今回少しずつわかってきたことは、神様からもらったものだと、アタシが信じてきたものは、やっぱりアタシにとって本物だった、ということです。

 今向かい合っているのは、誰かではなく、アタシの中にずーっとあった避けては通れない自分自身で、それは言葉を変えるとコンプレックスになるのかもしれません。

でも、その自分としっかり向き合うことで、アタシはもっと前へ進めることがわかっているんです。

タイミングが重なり、この年の始めにいろんなことが起こり、いったいこれはなんなんだ????と思いましたが…

スッキリした自分でいるためには、

この1年間しっかり向き合い、そして1年後その成果を形にしなさい

ということなのだと、それしかないから、今このタイミングなのかも!?と、思い始めています。。。。。。。

スミマセン、今日はこのぐらいにしておきます。。。。。

 

 

| コメント (4)

2008年1月17日 (木)

 自分の気持ちにケリを付ける時がやってきた!

 本当に、このごろ毎日寒いじゃありませんか!!!!こんばんは、にくろくです^^

今日は、背中にホカロン貼ってます(爆)。

アタシも真剣に、腹巻を購入しようか?と考えてます。。。。。。。

ってくらい、寒いです(涙)。

 今日は忙しくてあまり書けませんが…

明日、アタシは…自分の気持ちにケリをつけるために、ある行動に出ます。

今まで、なあなあに過ごしてきてしまったけど…

やっぱり…

毎日をスッキリ!した気持ちで過ごしていきたくなりました。。。。。。

また、これについては書けそうな時に書きます。。。。。。。。

では、また明日♪

| コメント (4)

2008年1月16日 (水)

これだけで、いいのです。。。。

 今日、仕事の帰りに駅前デパート地下食に寄ったら…魚屋のおじさんに

最近、にくろくさんのダンナさん顔見ないけど…どーしたの?

と、心配そうに言うので…

あ~、病気で死にました(涙)

と答えたら…

えっげぇ~!!!!!!!!!

とマジで驚かれ、驚いたまま魚屋のおじさんの方が死んじゃうんじゃないかと思いました(爆)。

うそ!うそ!死んでません!!ぴんぴんしてます!!!と、弁明するのに、かなりの時間を費やしました^^;

ウソはついちゃいけませんね。。。。。。。こんばんは、にくろくです^^;

 あ~でも…ウチのダーリン4日くらい前に、地下食行ってます(爆)

たぶん…魚屋のおじさんとしゃべってます(爆)。

 前回のネタとカブリますが…アタシとダーリン、買い物もしょちゅう行くんですよ^^;一緒にいるのが好き♪なんじゃなくて、買い物が好きなんですね、お互いに^^;。

で、アタシたち…平日の昼間って割と暇じゃないですか?

だから、ぶらぶら行くんですよ…駅前デパートは特に。

あんまり行くから、デパートの店員さんたちに、いったいあなた方は何のお仕事されてるんですか????という目を良くされました。

もちろん、長いこと通っていると顔見知りの店員さんも増えてくるので…直接聞いてくる人もいるんですね。そーすると…ダーリンが…

夜のサービス業です^^。若いコ集めて、こそこそやってます♪

とだけ、言い残して帰ってくるんですね。。。。。。。

まぁ…確かに…夜のサービス業であることも、若いコがたくさん集まってくることも間違ってないんですけど(笑)…

風貌もあんななんで、そりゃそりゃ、店員さんたちは…

ドン引き

ですよ^^;

さて…

アタシはこんなカンジで、1日を過ごしているんですが…

午前中は、家の掃除をしたり…ダーリンのお昼ごはんを作ったり、夜ごはんの下ごしらえをします。

午前中から教室に行って掃除をする時もありますし、仕事の準備や事務仕事をする時もあります。

気が向くと、ダーリンと買い物に行ったりします♪

 で、昼間仕事のない時は、お昼を食べた後…近所の温泉へ行って1時間くらいリラックスし、夜の仕事の時間にコンデションをあわせていきます。

で、仕事が終わり帰ってきたら、ダーリンと晩酌しながら、超!くだらないことを語り合って寝る…みたいな、そんなカンジ。

毎日、この繰り返しなんです。

 これって結構…孤独…だということに、今日気がつきました(爆)。

例えば、ダーリン以外に家族がいる、とか(隣に父・母がいますが、しょっちゅう話をするわけじゃないんで)、子供の送り迎えがあるとか、会社勤めをしているとか…そういうことが何もないんで、たぶん、フツーの人より他人と関わる時間が短いと思うんですよ。

 それに、仕事つったって、授業じゃない時は、ひたすら掃除したり、ゴミの片付けしたり、植物のお世話したり、コピーとったり…そんなごく当たり前のことを、ずっと一人でやるんですよ(笑)。

孤独だと思いません?????(笑)

ただね…

客観的に見たら、アタシの1日はとても孤独なんですが…アタシ自身は、孤独ともなんとも思ってないんですよ。

 この毎日、同じことの繰り返しを、イヤだと思ったことがないんです、特に最近。

すごいな!アタシ!!と思いました。

この変化は、なんだろね???^^;と客観的に考えたんですが、今のところわかりません。。。。。。(笑)。

 ただ、思うのは…

毎日、こうやって何かに打ち込める日々を幸せに感じてます☆

それが、掃除だろうと…仕事だろうと…ダーリンのことだろうと(笑)

アタシはこれが大事!!!!!

と言える、今の生活を宝だと思っているかなぁ。。。。。。。。

きっとこれだけで、いいのです。。。。。。。。

では、また明日♪

 

| コメント (6)

2008年1月14日 (月)

夫婦って何???と問われる!!の巻^^;

 ダーリンの親友が、つい最近…実家のあるこの諏訪に引越してきまして…この週末、みんなで大酒飲みました^^;

こんにちは♪にくろくです。3連休いかがお過ごしですか?

アタシは、昨日しか休みがなかったのに、2日酔いでパーです(笑)

 

 さて…

 アタシとダーリンは…ほぼ1日中一緒にいます。

離れてる時間の方が短いかも!?です。職場も一緒ですし…多少ダーリンの方が働く時間が長い…程度ですから、24時間のうち、22時間くらいは一緒です(笑)。

 アタシは、そのことをどうも思ったことがない、んですよ。

イヤだとも、苦痛とも…いつも一緒でうれしい♪とも思ったことがないんです(笑)。

 土曜日、ウチに飲みにきた友人夫婦の奥さんが、こういうわけです。

最近…ダンナとしか話す人がいなかったから、(誘ってもらって)うれしかった~♪

って言うんです。

ダンナが会社を辞め、引越しの準備で10日くらい一緒にいたら、飽き飽きしてた~の~!!!って(笑)。

 え~!!!でもウチなんて22時間一緒じゃん!!(笑)だったら、それはどーなの!?って話になりましてね…

すごいね。。。。。。。っていうわけですよ。

 正直…だれかにそんなことつっ込まれなければ、あまり気が付かない話でして(笑)、そっか~そいうのってすごいのか~、って思う程度なんですね。

 ただ、それだけのことだと思うんです。。。。。。。。。

 

ストレスを感じているのなら、ストレスを解消していけばいい、と思うだけで、アタシは特にストレスも何もありませんから、今まで通り何かを強く変えよう!と思う気もない(笑)。

 今のアタシ的には、そーですね。。。。。。お掃除する時間と没頭できる仕事があれば、それでいいかな~。。。。。。

そして、余った時間は自分が気持ちいい!!と思うことをたくさんする♪ってカンジ。

 

 先週…別の知人にこんなことを言われましてね。。。。。。。

にくろくちゃんは、ダーリンのことが今でも好き!って言える???って、真顔で聞くんです。

だから、真顔で答えました。

好きだよ~♪♪♪

って(笑)。

その知人は、ダンナさんと一緒にいるのがイヤでイヤで、お正月休みの最中は逃げて歩いていたと言うわけです。

 もちろん、アタシのね、ダーリンに対しての気持ちがLOVEか?と聞かれたら、それが全てではない、と思いますが(笑)…

世の中には、自分と同じ考えの人ばっかりじゃない

ってことを、知った方がいいんじゃないですか?????

と言いたくなるくらいウチの夫婦の在り方がヘンだ~!というわけです(笑)。

 そっかな~????????変なのかな~ウチは(笑)。

今年のアタシ…反撃はしない、と決めてますので、そのことで強く攻撃はしませんでしたが(笑)、っつ~か…攻撃・反撃する気もなかったんですが(笑)、じゃぁ…逆にあなたは何を求めているのかなぁ…って疑問に思ったわけです。

 

 アタシの価値観は…

『楽しい!ワクワクする!!!』と思うことでなければ、行動しません。

ただ、なんとなく家にいたくないから…みたいな気持ちでは、どこに行っても、だれと一緒にいても楽しくないと思うからです。

そういうのを、無駄な時間、とアタシは呼んでいます(笑)。

確かに…

アタシくらいの年になってきますとね、焦る気持ちもわかります。

子どもも大きくなりだんだん手が離れてくると、自分がどっちへ流れて行ったらいいのか、立ち止まってしまう気持ちはわかります。

でも…

アタシなんかは特に、若い頃…無駄なことを死ぬほどやってきましたから(笑)、そろそろ…自分で選べるようになってもいいかな?と思うわけです。それこそ無駄な時間を積んでる暇はないかな、と。

 誰かがそういったから

ってことではなく…

アタシは…

アタシが思う『気持ちのいい空間』を、作っていきたいなぁ、と思うんです。

たとえ、それがあたし一人の活動でも、困らないかな、と。

多分…

ダーリンと長く一緒にいられるのは、ダーリンもまた、そういう人なのだと…今これを書いていて思いました。

一人でも平気…でも2人でも楽しいね~♪

というスタンスでやってきたからなのかもしれない、と思いました。

 今日のは、単なるアタシのつぶやきでした。。。。。。

では、また明日♪ 

 

 

| コメント (13)

2008年1月11日 (金)

辞められないこと♪

 今…あたしの生活の中で、『辞められないもの』。。。。。。

それは、去年の年末くらいから始めた

仕事の前の昼風呂(近所の温泉に行くこと)

です♪

 昼間も仕事をしてる日が週のうち半分くらいあるので、毎日昼風呂に行けるわけではありませんが…

今年は、なるべくシャワーだけで済ますことは辞め、湯船にしっかり浸かって、デドックス♪を目指していますので、昼間ゆっくり温泉に入るのは、アタシにとって貴重な時間です^^

 少しづつ、何時くらいの時間が一番空いているか、リサーチしてまして、やっと今年に入り…

ほぼ1時間入っていても、一人だけの時間帯を見つけ出しましたので^^v、最近は、リンパセラピーに行った時、教えてもらったマッサージをしたり、お風呂の中でストレッチしたり…楽しんでいます♪

 自分では、ヘンだと思ったことはなかったんですが…

この20年近く、温冷浴をしています

本当は、サウナ&水風呂がアタシにとってのNo.1なんですが、サウナも水風呂もないフツーのお風呂では、半身浴と冷水を浴びるのを繰り返す、のが大好きなんです(笑)。

 近所の温泉に入り始めて、もう何年にもなりますが、アタシほど水浴びしている女は見たことがありません。。。。。。。

そんな盛大にやっているわけではありませんので、あまり気づかれることはなかったのですが、こないだ…とうとう…

もしかして、水かぶってるの???????

と発見され、びっくりされました(笑)。

 でも、アタシにとってこれは、本当にすっきりすることのひとつ、なんで、辞められないんですね^^;

そのせいかわかりませんが、身体は健康です♪

 まぁ…この間も書きましたが…

お風呂に入って、スッキリし(汗をかいて、冷水で引き締めることで)、仕事に行くと本当に、仕事の出来が違うんですね♪

気持ちのいいこと』をたくさん積み重ねると、こんなにもパーフェクトな自分でいられるのか!!と思うほど、身も心もスッキリ穏やかです。

 最近…

リンパセラピーにも行ってますし、お風呂にも良く入ってますし…

電気毛布を辞め、湯たんぽを使うようにしました。

おかげで、冷え性がだんだんと良くなっているような気がしますね♪

 

 いつもは長いと思う冬が、今年は意外と楽しめてます♪

それでは、また明日♪

 

 

| コメント (4)

2008年1月10日 (木)

潔く手放し春を待つ♪

 昨日…ダーリンが帰ってきて…更なるミラクルが起きていたことを知りました。。。。。。。

みなさん、こんにちは♪にくろくです^^

 このブログ上で、まだ明かしてなかった…アタシの新年早々のそそうを、まず公表せねばなりません。。。。。。^^;

 年末年始を3日ほど休んだのですが、その休み中の対策として、観葉植物等のお世話をきちんとしておかなかったので…

胡蝶蘭・ベコニア・パキラ・クワズイモ

が凍り…枯れてしまいました。。。。。。。。。。

 胡蝶蘭・ベコニアについては、教室の移転で頂いたもの…パキラは、移転時に買ったものですが、かなり大きい木で、自慢の植物でした。

 日ごろ…空間に植物は大切!!!!と言っているアタシ…本当に悲しいし、情けない…思いでいっぱいです。

だんだん枯れるのとは別で、凍って枯れるというのは、本当に一瞬にしてそのがやって参ります。休み明け、教室に行くと…それらの植物は枯れるというより、溶けていました(笑)。

 ベコニアと胡蝶蘭は自宅に持ち帰り蘇生中ですが…

パキラがね~、どうしたものか、と思いましてね~、しばらく様子を見てたんですね。

 まぁ…こんな時に今までの積み重ねが役にたつというのか…いつも買いに行くお花屋さんが、教室の近所にありますので、どうしたらいいか???の対策を行く度相談してもいました。

 教室内の見栄えも考え…新しい植物(シクラメンとか)を買うことも考えましたが、ダメになったからはい♪次^^とは思えない性分なんですよ…アタシ。。。。。。

だから、このごろ毎日教室に行く度…ため息をついていました(笑)

ですが…

昨日…とうとうパキラの葉を全部落としました。葉が臭うようになってしまったんです。

 もうすっかり、丸坊主です(笑)。

潔く、葉をカットし…春を待つことにしたのです。

 

 で…そんなアタシに…昨日の夕方、シクラメンが2鉢届いたんだそうです☆☆☆

アタシは昨日の夜は仕事がない日だったんで、教室にいなかったんですが…

ある生徒のお母さんが…息子に…

にくろく先生にあげて♪

と言って、持たせてくれました。

もちろん、そのお母さんはアタシが、新年早々…植物のことで悩んでいたことなど知りませんし(笑)…シクラメンを買おうか?どうしようか?と迷っていたことも知りません。。。。。。。

 いらないもの

って、いろんな意味がありますね。。。。。。。。

無駄で必要のないもの

しがみついてはいけない、いらないもの

が、あるのかもしれない。。。。と思いました。

 何かを捨てると何かを得る…

これって、なかなか出来ない時もあるんですが…

潔く手放し春を待つ

決心をしたことで、すぐ新しいものが入ってくるなんて不思議だな~と思った、昨日の夜でした。。。。。。。☆

 では、みなさま…

今日も1日がんばりましょう♪

| コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

にくろく☆原点に返る♪

 ダイエットしたいのに、美味しいもの情報がどんどん入ってきて…困っています。。。。。。

 なんて、ウソです。。。^^;喜んで、パクパク食べちゃってます(笑)こんばんは♪にくろくです。

昨日…パソコン教室の生徒さんから、美味しいお鍋の素を頂きまして、今日は、同じくパソコン教室の生徒さんで公私ともにお世話になっている中村さんに、美味しい餅料理のレシピを教えて頂きました♪

 

アタシとしては、中村さんの餅レシピに興味があったのですが…ダーリンに今夜の献立の確認をすると…

今日はお鍋がいい!!!

と熱望されましたので、今日のところはお鍋にすることにしたんです。

 でも、中村さんのお餅レシピの材料は、お餅以外…全部ウチの冷蔵庫にありましたので、ついでに今日の食材と一緒にを買って帰ろうと思ったんですね。

そしたら…

思いの他、お鍋の材料がかさばり、今日はお餅を買うのを辞めにしました。

この部分をよ~く覚えていてくださいね♪

 で、一旦ウチに帰り、荷物を置いてから…

楽しみにしていた、リンパセラピーに行ったんですよ。

クリスマスからお正月までの、暴飲暴食や疲れを癒すために、冬季講習会で稼いだギャラを握りしめ行って参りました♪

 すると案の定…痛いところだらけ。。。。。。。^^;

リンパがざらざら、じょりじょりです(笑)。

でも、とってもスッキリ!し癒されて帰ってきたアタシは、お鍋の下ごしらえをしました。味見をすると超!美味しい!!!!

が…辛い鍋なんで…

リンパマッサージでガンガン代謝の上がっているアタシは、鬼のように汗をかき…さらに温泉へ行って、これでもか!というほど汗をかいて参りました。

おかげでスッキリ!!!!です♪

超、気持ちよか~♪です(笑)。

 ってなわけで、明日は忘れずに、お餅を買って帰ろう♪と鼻歌、歌いながらご機嫌だったわけです。

そしたら…

隣に住んでる母が、ウチにやってきまして…

お正月の残りで悪いけど、お餅食べてくれない???

と言って、持ってきてくれたんですよ~♪♪♪

 アタシのブログをご愛読して下さっている、みなさまがたは…アタシのこんなカンジのミラクルを今まで、イヤって言うほど目にしてきたかと思います(爆)。

ただですね…

昨日のブログにも書きましたけど…去年の後半あたりからは少々、掃除に対するモチベーションやテンションが下がりつつある時期があったんですね^^;

もちろん、掃除…やってはいましたよ。。。。。。。

でも、教室の改装やら引越しやら、で忙しいこともあって、毎日やるだけで精一杯、みたいな…心に余裕がなかった時期でもありました。

 が…年が明け…生活のリズムが戻り始めたころから、理由はわかりませんが、掃除が楽しくて、やりたくて仕方ない♪みたいな状態になってきたんです。

 そしたらば…

お餅が欲しい、と思ったらお餅が届く♪

みたいな、小さいミラクルですけど(笑)、毎日…毎日…ドンぴしゃり!なタイミングでミラクルが起こり始めてきたんです。

 そー言えば…

アタシにとって、大きなミラクルはある日突然、やってはこなかったな、と思ったんです。

毎日、掃除をし…小さなミラクルをたくさん積み重ね…その結果、本当に欲しい!!と思うものを引き寄せてきたな、って思ったんです^^

 もちろん、毎日同じことを繰り返しやる…というのは大切なことでパワーも必要ですが…やっぱりその結果としてミラクルを起こす一番のパワー源は…

楽しみながら掃除をする♪

ことだと思いました^^

 明日もまた、ワクワクしながらお掃除し、汗を流し身も心もスッキリ♪したいと思います^^

では、また明日♪

 

| コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

テンションUP♪

 今日から、通常の仕事のペースに戻りました^^

こんばんは、にくろくです♪

 と言っても、まだ仕事は終わっちゃいません。。。。。。。夜はこれから、まだ先は長いのです(笑)。

 さて…

今年に入り、非常に掃除に対するテンションが上がりまくっています。

なぜ????でしょう。。。。。(笑)

 実は、年末あたりすっごく煮詰まっている時期があって、新鮮な気持ちになれなかったんです。

でも…

げた箱の掃除をして以来…めちゃめちゃテンションが上がってきました(笑)。

 やっぱり、目には目を…ってやつで、掃除のテンションを上げるには掃除しかないのだ!!ということを改めて痛感しております^^;

 では、今日は忙しいので…これにて失礼いたします^^;

また明日♪

| コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

そこまで習慣づけなくても…

 今日は完全OFFのにくろくです^^

午前中は掃除をしまくって(自宅・職場ともに)、お昼を食べて休憩していたら、眠くなり…

気が付いたら5時!!!!でした。。。。。。。。。。。

大事なお休みが終えました(笑)。

 さて…

みなさまもご存知の通り、去年のアタシの一番のミラクルは、偶然が重なって、職場を移転することになり、そのおかげで、専用のトイレが手に入ったこと。。。。。。。

それまでは、不特定多数(テナントビルだったので)の人たちが使うトイレ・玄関を毎日掃除していました。

今は、教室の関係者しか使いませんので、建物とともに多少の古さは隠せませんが(笑)、とにかく毎日職場に行ったらまず掃除!!の日々です。

 そのせいかなんなのか…非常にトイレを使う生徒が多いです。

先日も書きましたが…お正月食べ過ぎたのか、お腹をこわしてる生徒もいました(笑)。

 最初のころは、便器のふたも閉めては開けられ、閉めては開けられ…というカンジでしたが、99%の確立で閉まっています^^v

 が…

便器のフタが閉まっているということは、掃除をする身としてはある意味怖いんです(笑)。

うっかり心の準備をしていなかったりすると、結構びっくり!する時もあります^^;

 特に、男子トイレの洋式に驚くことが多いので…アタシは考えました。

で、掃除の心構えができるよう、フタを開けてびっくりしないよう…使った形跡が一瞬にしてわかるように、掃除の後

トイレットペーパーを三角に折る

ようにしたんです。

これは我ながらいい考え、だと思いました(笑)。

使った後、三角に折るような男子はさすがにいなかろ~と思ったんです。

 案の定…

トイレットペーパーの三角がない日は、汚れていて…三角のままの日は未使用…という図式が確立しました^^v

あっ!でも、使ってあってもなくても、掃除はします。

 なのに…どうやら…

便器のフタを閉めるということが習慣づいたように、トイレットペーパーを三角に折る、ことまで習慣づいてしまった、男子がいる模様…。

つい最近…ペーパーが三角だったので、すっかり油断しておりまして…撃沈しました(爆)。

 また何かいい方法を考えたいと思います。。。。。。。^^;

でも、そうは言ってもトイレは汚い場所だからぞんざいな扱いをしてもいい所という観念は、たいぶ薄れていることは確かです。

ゴミ箱もいつも洗っているうちに、捨て方がキレイになってきましたし。

掃除に関しては…

それは全てアタシの修行の一環

なんで、ものすごーく目に余る事以外は、特に生徒達や他の先生にも言いません。

アタシの見てる目の前で、ゴミを捨てたら、速攻とび蹴りを食らわしますが(笑)…

大切なことを口で教えていくことも、もちろん大事なことなんですが、ずーっと黙ってやり続けていくことで、口に出さなくても、在り方を見たり感じたりするだけで、変わっていくのものもあるんだな、と思いますね♪

 これからも、世界一きれいなトイレの塾、を目指します!!

 では、また明日♪ 

 

| コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

祈願祭が無事終わりました~♪

 今日、先日予告したとおり…

近所の神主さんにお願いして

高校・大学合格祈願&商売繁

のご祈祷をウチの塾でして頂きました。

 受験生の保護者の方たちも、みなさんご参加頂き、短い時間でしたが…本当にやって良かったと思います^^

 そのご祈祷して頂いている最中…今日のこの日はミラクル☆だったんだ!!!ってことに気づきました。

まず…

思い立ったら吉日

って、ことを最近言い続けていますが、思いついたんで神主さんに即、お願いに行ったら、あっと言う間に今日に決まりましたので、何か今日になったことに意味があるんだろうな~と思ってたんです。

そして…

その意味…というか、今日はいろんな偶然がたくさん重なった日だった、ということに祈願祭の最中、やっと気がついたんです(笑)。

まず…

今日は冬期講習の最終日だということ。本当は明日もありますが、学校が始まるところもあるので、受験生のほとんどの生徒が、冬期講習お疲れ様♪の日だったんですね。

ふたつめ、今日は日曜日だったため、保護者の方たちが参加しやすく、お母さんが来られない場合はお父さん…と、どの家庭もみんな揃って、一緒に御祈願ができた♪ということ。

3つめ。

仕事始めの日あたりから、塾周辺の交通渋滞がすごいんですよ^^;隣は郵便局なので、出入りがいつもより激しいですし…塾の前は金融機関がありますので、ごった返していたんです。下はJAの店舗なんで、お店にくるお客さんもたくさんいますし。

祈願祭の始まる時間は、受験生以外の生徒の送迎の時間でもあり…更なる交通渋滞を巻き起こす恐れがあったんですね。

でも、気が付けば…今日は日曜日。(最近ずっと仕事をしてるので、今日が日曜日だってことに気づいてなかったんです^^;)JAも休みで駐車場は使いたい放題だし、わずかな時間ならお隣の郵便局の駐車場も使えます(笑)。

おかげで、渋滞を起こしクラクションが鳴り響くこともなく、厳かに淡々と執り行うことが出来ました。

そして…

神主さんがお帰りになった後…片付けをしながらお供えした、塩・水・米はどうしよう???と思ったわけです。捨てるわけにはいかないし…。

ダーリンは、事前に神主さんから話を聞いていていたので、それらをどうすればいいのか…アタシは後から知ったんですが…

絶対に捨てずに、全部お料理に使い、体内に入れること

なんだそうです。

だったら、この縁起物を縁起のいいタイミングで使いたいじゃあないですか^^

そして…

ひらめいたんです。。。。。。。そうです。。。。。明日は…

七草粥^^

じゃん!!!!(爆)

余すところなく、全部使えるじゃないですか!!!これ以上のタイミングはありません♪

合格祈願・商売繁盛…

無病息災で締めくくりですよ♪

我ながら、あっぱれ!!!と思いましたね(笑)。

今日、祈願祭をやったことに、ちゃんと意味がありました♪

 明日はにくろくはお休みです^^

でも、アタシ本当に仕事好きだわ~、と実感してます。明日は塾の掃除をしっかりやって…明後日から始まる通常生活に備えたいと思ってます♪

では、みなさまステキな1週間を♪

 

| コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

磨く年♪

 明日で、やっと冬期講習会が終了します(アタシは、ですが^^;)

う~ん、長いようで短かったかも!?結構、楽しみました♪

お正月、みんな食べ過ぎたのか…お腹をこわしてる生徒が多くてですね(爆)、トイレ掃除のし甲斐がありましたし♪

 最近…

昨日の『2008年の目標』を発表した通り、心の中で『ピンチはチャンス!!』と唱えています。

もちろん、そうは思えないことの方が多いのが人生ですが(笑)、口に出し、ブログに書き、心の中で日々唱えていると…

『嫌なこと』=『いいこと♪・ラッキー☆』

じゃん!!と思えてくるから不思議です。

だんだん、『嫌なこと、カモ~ン♪』って気分になってきます(爆)

今日は、仕事から帰って来てから下駄箱の整理・その2を行いました。

靴を全部ピカピカに磨きましたのよん♪

下駄箱を開けた時、靴がピカピカで、理路整然と並んでいたら気持ちいいだろ~な、って、朝…玄関掃除していて思ったんです。

 アタシ、ダーリンの靴は良く磨くんですよ♪

足元がキレイでオシャレな人がタイプなんで(笑)。それに靴が汚いとビンボーそうに見えるじゃないですか?

もちろん、自分の靴も磨きますけど…あんまり履かない靴は磨かないかも!?だから、下駄箱の隅っこにあったようなものは、靴の色がくすんでいたりして(笑)。

だから、今日それを全部磨いてあげました♪

今年は、掃除・整理整頓プラス…

磨きをかける☆年

にしたいな、と思います。

金運の神様はピカピカしてるものが好き☆と言いますし…ゴミのないのが当たり前ならば…次は磨きをかけるべし♪というわけで、床も光らせ、運も磨き光らせる♪というのが今年の目標です^^

 

 明日は振替で日曜日なのに、不燃物回収の日です。

溜まったカタログを明日はどっさり捨てようと思ってます♪

ではまた明日♪

| コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

2008年の目標♪

 今年の目標を決めるにあたり…

トイレ掃除を始めてからのアタシの、1年ごとの移り変わりを書き出してみることにします。

トイレ掃除1年目:『今』の状況にひたすら耐え、辛抱し、嵐が過ぎるのを待ちながら、降ってくるミラクルを『ヒャ~!ヒャ~!』言いながら実感した年。

トイレ掃除2年目:強く願って、引き寄せた年。でも自分の中で、いいこと・悪いこと、の落差が激しく…目を背けたいことがたくさんあった年。まだミラクル的には『棚ボタ』チックなところから、抜け出ていない気もしなくはない(笑)。

そして…トイレ掃除3年目に突入!!!の今年…

アタシのキーワードは何か????と考えたんです。

で…わかりました。。。。。。

『モヤッと』をなくし…『スッキリ!!!』します。

まぁ…早く言ってしまえば、『やらなきゃ!やらなきゃ!!』と思いながら、面倒くさがったり、後回しにするのではなく…結果それってストレスになるので、『やらなきゃ!』と思ったら『今、やる!!』ってことでしょうか^^;

 もちろん、なんでもかんでも一手に引き受けてこなして行くことはできないと思いますが…判断基準は、それが『いつかはやらなくてはいけないこと』『避けては通れないこと』だとしたら、今…GO!!しよう、って言うのが今年の目標かな、と思ったわけです。

 掃除にしかり…人間関係にしかり…なんでもそうですけど、

いやだな~、逃げたいな~、と思うことに自分から飛び込んで行く事こそが、アタシの今年の…

ピンチをチャンスに変えていくためのトレーニング

かな、と。

で、早速昨日から実践開始です^^

昨日は、嫌だなぁ、と思う人に自分から新年の挨拶をしました。挨拶をした後の相手の反応が想像できましたし、アタシから挨拶するなんてイヤだ~!!!と思ったりもしましたが…ちゃんとクリアできました。相手の反応は思った通りでしたが(笑)…それは別にどうってことありませんでした。

なぜなら…

相手の反応がどうだったって事より、『嫌なことに飛び込んでいく!』って言うのが、アタシのテーマなわけですから(笑)、挨拶できただけで、100点満点!目標達成!なわけですよ(笑)。あ~ん、えらい!アタシ~ぃ!!褒めてあげたい~♪って気分になりました(笑)。

 そして今日は、新しいブーツを新調したことで、その気になったんですが(笑)、今まで下駄箱の整理をしよう!しよう!と思ってなかなかできていなかったんですね。

それが、どうやっても新しいブーツが入らないので(笑)…やろっかな~、帰ってきたらね~^^;なんて思ったんですが…よし!今だ!!と思い、仕事に行く前30分くらいの間に、だーっとすごい勢いで整理しました。古い靴もかなり捨てましたけど…も~!!!スッキリ!!!

時間なんてほんの15分程度のこと…。

なんなんですかね、嫌なことってやってみたら案外早く終わるものだったりするじゃないですか。やってみたらば1分2分のことだったりする。。。。楽しいことは長い時間を短くカンジさせるように、嫌なことは短い時間を長いと思わせる、魔法がありますよね~^^;

でもね…

思い立ったら吉日

という言葉があるじゃないですか^^

『やろう!』と思った時こそ『チャンス到来の時』なのかもしれませんね♪

 そしてもうひとつ、目標を作ったんですが、それは明日書きます^^;

  さて…

あさって1月6日の夕方…近所のわりと由緒正しい神社の神主さんをお呼びして…我が、塾で…

高校・大学受験の合格祈願&商売繁盛のご祈祷

をしてもらうことになりました♪イェイ♪♪♪

今朝…それを思いつき(笑)…思い立ったら吉日ってことで(爆)ダーリンが近所にお住まいの神主さんの家にお願いに行って急遽あさってに決まったんですが…帰って来るなりこう言いました。

神主さんち…

すっげ~

汚ね~!!!!!!!^^;

ぶっ、やっぱしそうなんだ。。。。。。。なんとなくそんなカンジをかもし出す奥さんだったんですよね~。神主さんの奥さんって(笑)。

アタシ的には、そんな方にご祈祷してもらってご利益があるかどうか、不明なところですが(笑)まぁ、ケチをつけずにしっかり祈願していただこうと思います♪

で、さらに思い立っちゃったんで…この合格祈願祭の件を地元新聞に載せてもらおう♪と思って、新聞記者さんに取材を依頼しちゃいました♪

新聞記事なら、広告代はかかりませんし(笑)、塾のいい宣伝になりますし♪

あんまり急な話なので…ムリかもね~、と思いましたが…実際は、記者さんたちが出払っててムリだったんですけど…

そこは、ミラクル☆にくろく♪広報部長♪(自分で言うな~!!!^^;)

忙しくて、それどころではないダーリンを尻目に…たったった♪と、つてをたどって電話をかけ…取材に来てもらえることになりました♪

今年はアグレッシブにいきますよ~!!!

ええ!!!行け!行け!どんどん!!!です(笑)

では、お待ちかね…超!久々のあれ!いきますね~。

5月生まれ:理解得やすい。普段言いづらいこともカンタンに言えそう。

7月生まれ;全体を把握する力がUP。時間を無駄なく使えます。

ではまた明日♪

| コメント (9)

2008年1月 3日 (木)

昨日の夜ごはん♪

 今日から仕事が始まりました~♪こんばんは~、にくろくです^^

今年の休みは短け~なぁ~、とぼやいていましたが(笑)、3日ゴロゴロしていれば、十分!だということを知りました(笑)。

 この休みは非常に穏やかに過ごすことができたのですが…困ったのは食事。。。。。。。もう、おせちは勘弁してください。。。。。^^;

しばらく、粗食が続きそうです(笑)。

昨日の我が家はすきやきだったんですね。

アタシ…すきやきって、あんまり好きじゃないんですよ^^;結婚して、数回しかやってないと思います(笑)。

嗜好の好き嫌いもありますが…家の中に残る匂いがダメみたいです。

でも、昨日はおせちにも飽きたし…年末に御歳暮で頂いたお肉(高級品♪)を、冷凍にしたままだと美味しくなくなっちゃうし…昨日の夜は、ダーリンの希望で、すきやきにしたんです。

が…案の条…今日の我が家は、空気の入れ替えのために、ずっと、冷たい風が、吹き抜けています(笑)。

すっかり、すきやきの香りが染み付いてしまいました^^;

 さて…

昨日の抽選会の話ですが…

アタシ、損する勝負はしないんで(…そういうのをギャンブラーと言うのか!?!?!)結果的には損してないんですよ^^;

8万円分の福のしの内訳は、1セット1万円の商品券+そのデパートにある温泉のペア入浴券が参加賞で付いてます♪ので、家計費やら、アタシとダーリンのお小遣いから、それぞれ出したとしても…良く行くデパートなんで、食費分は食費にしたりと…とりあえず損をすることはないんです。

 おかげで入浴券が16回分ありますし(笑)。

おととしは、地元で一番いいホテルの宿泊券が当っています♪

しかし…去年は、撃沈で…しかも参加賞がクッキーとか、いらないものばっかりで(笑)、不完全燃焼気味だったんですね。

 今年は、参加賞が温泉券で、抽選券の分は白玉分(ハズレ)は、いいものは、すでにありませんでしたが…日常の非常食&常備品に変えてきました^^v

カップラーメン・ポテチ・海苔・パスタ・トマトケチャップ・チョコレートを大量にもらってきました(爆)♪

ええ。。。。。。しまう所がないくらいです(笑)。今でもキッチンカウンターの上に、ポテチ&カップラが出たまま、です^^;。

 で、8万円分の商品券を何に使ったか?????と言うと…

アタシは、ブーツを新調したんですが…

ダーリンに大半を使われました。。。。。。。ダーリンに洋服を買われてしまったんです^^;

 あ、でも!!後日、現金で集金しますけどね♪(爆)当たり前ですよ、自腹で買ってくださいな、ってカンジです。

 アタシは、なんだかブーツだけっていうのが不完全燃焼で…他のお店にもあれから行ったんですが、特に欲しいものがなく…結果的にダーリンだけが、ご満悦♪の1日となりました。

 今日からまた、いつものようにはりきって、仕事したいと思います!!

 では、また明日♪

| コメント (4)

2008年1月 2日 (水)

負けた!!!!

 あ~。。。。。ギャンブラーにくろく、としては、今年初の負けを認めます。。。。。。。

 8回分の抽選券をもらって(8万円ぶっこみました・爆)

ダーリンとアタシ…7回白玉で(白玉はずれ)、8個目…アタシが望んでいた、リラクゼーションルーム券のある、特別賞の赤玉、ひいたんですよ!!!!!

 

もう、本当に神様が降臨!!!したかと思いました!!!

が…

そこから先が、特別賞の中での抽選で…

引いた物は、いらないようなお皿…。

新年早々、負けました。。。。。。。。

 ってなわけで、ちょっと不完全燃焼気味なアタシ…。。。。

これから、別のお店へ出陣!!!!です。

では、また^^

| コメント (8)

2008年1月 1日 (火)

2008年、スタートです♪

 みなさま、

新年あけましておめでとうございます☆

今年も、トイレ掃除を続け…ミラクルをたくさん起こし続けていきたいと思います。

相変わらずごひいきに、よろしくお願い致します。

さて…

もう昨年の話になってしまいますが…昨日のアタシを振り返ってみたいと思います。

昨日はですね…

ええ。。。。。そりゃ、そりゃ忙しかったんです。。。。。。。。

大掃除ができてない、とこぼし続けていましたので、昨日朝から掃除しまくりだったわけです。

 

職場へは自宅から掃除機をもう一台持込…徹底的にやりました!!!

これで、心おきなく新年が迎えられる!!!というほどに(笑)。

 自宅は…朝、換気扇の掃除を終えていましたのでラクだったんですが…換気扇もちょろちょろやっていると、こんなにいざ!という時ラクなのね~という気分を実感しました^^

 午後から、雪がしんしんと降っていましたので、ダーリンと短縮掃除だね、と言いつつも1時間半、みっちりやりましたよ~(笑)。

キッチンの床もぴっかぴか!にしました。

で…ここからが本題です。

もうここまで来たら、31日にミラクルは起きないだろう…と思っていたんです。

が…

職場の掃除を終え、帰る時…1FのJAの店舗のオバちゃんに、挨拶をしたんですね。そしたら…

数の子

をくれました(爆)。

しかも、そんじょそこらの数の子とは量が違うんです。

2・3kgはあるかも!?!??!(爆)

 掃除を全部終え…

さて、買い物にいきますか???と言うと、ダーリンが…

ろくちゃん、今年1年良く働き…そして良くお掃除をしてくれました。これは、ボーナスです^^

と言って…

50万円くれました!!!!

ウソです。。。。。。。。。。。

ダーリンがそう書け!と言うので、一応書いてみました(爆)。

そんなにくれるわけありません(笑)。

でも…毎日冬期講習中、500円ギャラで働いているアタシにとっては、破格の金額が封筒に入っていました!!!!(涙)。

何より…

お掃除を1年がんばってくれました。

というダーリンの一言が、神様の声に聞こえました。(マジで!!)

ええ!!!今年もがんばりますよ!!!!!!

もうすぐ、トイレ掃除を始めて丸2年、3年目に突入です。

石の上にも3年…3年目にはもっとすごいことがおこるかも!?しれません。。。。。。。。。。

 そして、アタシは明日の2日…

ダーリンからもらったボーナスを握り締め、駅前デパートの初売りに出陣です!!!!

1万円で、1万円分の福のしを買い、それでもらった抽選券で…

新年開運『大抽選会』

に参加するのです。。。。。。。。。。。。

ギャンブラーにくろく、としては、もらったボーナス全額と、1月の食費をぶっこんできます(爆)。

 何が当るか…みなさまお楽しみに~!!!!!

それでは、みなさま…今年も良い年になりますように!!!

| コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »