« あれから。。。。。。。 | トップページ | アタシが戻る場所。。。。。。 »

2008年1月21日 (月)

今は、ただひたすら掃除…。

 今は本当に、やるべきことをするしか他にどうしたらいいのか!?わかりません。。。。。。。。

 だから、黙々と掃除をしてます。

これだけは、どんなことがあっても辞めるわけには、いきませんので。

 トイレ掃除を始めたきっかけを今さらのように思い出しているんですよ。これも、トイレ掃除3年目突入間近、のアタシにとって意味のあることなのかもしれません。

 確かに、金運UPが目的でしたが…それより何より…自信を失ってしまったきっかけがあったんですね。で、落ちて…何かを始めたくて…そして掃除を始めた。

 そして今のアタシ…あの時とすっごく良く似ています。

白・黒で判断するとしたら…なぜアタシが『黒』と判断されているのか?わからないんですよ…本当に。自分を正当化するのではなく、その訳を教えて欲しいくらい、アタシが何をしたのか?がわからない…。

 確かに人は、悪意はなくともそう思われるような行為をしてしまうことがあるかもしれないので、アタシが気づいていないのかも!?しれませんが…わからないんです。

 トイレ掃除を始めた時もそんなことが起こったなぁ…と思いました。

でも、今ここで、アタシが何もかもイヤになって、全てを投げ出してしまったら、今まで積み重ねてきたことの全ては水の泡…ということだけはわかっているので、それだけは絶対にしない!と心に誓っています。

 だから、毎日身の回りはきちんとし、生活を整え…アタシが何かに気づくまで、今は耐える時なのだ、と思っています。

 毎日、トイレ掃除をし…お花の水を替え、お香を炊き、玄関のドアを磨き、たたきも水ぶきする…。

キッチンのシンクもアタシの顔が映るくらい(笑)…ヤカンに顔が映るくらい、今朝はピカピカに磨きあげ、排水溝の中もキュッ♪キュッ♪って音がするくらい、磨きました。

 特別なことではなく、いつもの日常なんですが…没頭できることがあってよかったな~と、思ってしまった、今日のにくろくです^^;


« あれから。。。。。。。 | トップページ | アタシが戻る場所。。。。。。 »

コメント

にくろくさんこんにちは。
難しい状況でいろんな気持ちの葛藤があるみたいですが、そんな状況でもひとつのことをやり遂げようとする意思が伝わってきます。誰もが真似できることではありません。
『スッキリ!』出来る日を私も待っています。

投稿: たいぼくの花 | 2008年1月21日 (月) 13時38分

にくろくさん、こんにちは。

『笑う角には福来る』ですよー。

土曜日に落語家の柳家花禄さんの講演があったんですが、『頑張る』の反対語は『感謝』だと言ってました。頑張るのは自分だけの一人力で辛く満たされないけれど、感謝は周りと繋がる百人力で幸せになり満たされると。

人と人との間が繋がり『人間』になるのであり、ひとりの時は『人』でしかない。自分はこれまで一人で戦ってきたけれど、感謝するようになってからは人と繋がる『人間』になり、どんどんと道が拓けて仕事が増え、そして満たされるようになった…と話されていました。

落語と芝居の講演だったので、『感謝』の話から周りの若い子達はドン引きでしたが(笑)、ワタシ的にはとても良い話を聞かせてもらいラッキーでした(笑)。

なにはなくとも『ありがたい』と思える感謝の心は本当に大切なんだと、あらためて思いました。

投稿: いくえもん | 2008年1月21日 (月) 15時58分

また「お試し期間」でしょうか?

八方塞で悩んでしまわれているようですね。心中ご察し申し上げます。でも、たとえそうだとしても真剣に悩むのは
それは、自分が一生懸命生きているという証拠。色んな悩みも含めて、自分は一生懸命生きていて、それで、いい。
答えはすぐにはでなくても、いい。

あまりにもステップアップされたので「お試し」が厳しいのでしょうか?例のお店の美味しい飲み物で、寒い夜はほっこりされませんか(*^。^*)


投稿: かずみん | 2008年1月21日 (月) 20時20分

たいぼくの花さんへ
 ありがとうございます。。。。。今は苦しくて、苦しくて仕方ないのですが…踏ん張ってます。
でも、今日仕事に行って、少しずつですが…心の中に変化を見ました。

投稿: にくろく | 2008年1月21日 (月) 22時31分

いくえもんさんへ
 いいお話をありがとうございます。昨日から今日まで、少し内にこもってしまったんですが…仕事に行っていつもの生活が始まった時『アタシは悪くなかったかも!?しれないけど、見ている方向が違っていたかもしれない。だから気づかせてもらったことには、感謝だよね』って素直に思えたんですよ。そしたら、アタシの根本が少し見えてきたんです。
 本当ですね、笑う角には福来る、です^^

投稿: にくろく | 2008年1月21日 (月) 22時35分

かずみんさんへ
 そうですね、苦しいってことは自分と向かい合ってる証拠ですね。。。。。
 ええ。。。今日はまず美容院へ行ってスッキリしてきました。1ヶ月前から今日の予約を入れてあったんです。美容院はアタシにとって好きな場所(気持ちよくなれる場所で)で、とりとめのない話をしてるのも大好きなんです。だから、今日のこの日のために1ヶ月前に予約したんだぁ。。。。と思ってしまいました(笑)。かずみんさん、いつも本当にありがとう♪

投稿: にくろく | 2008年1月21日 (月) 22時38分

ろくちゃん

何が起きているか分からないからピンボケしたこと書くかもしれないけど…

私、最近全く怒らないのよ〜。感情的にもならなくて、大体のことは「どうでもいい」と思えるの。
「どうでもいい」といってもなげやりでなくポジティブなんだけど、どうしてそう思えるか考え中で
まだ答は出てないんだけど、ほんとうに大事なものが分かっているからかなと思うのね。
それと、私の野望は「世界平和」ってことがみえたから(笑)
そしたら増々、自我とか個としての自分とか、ある意味どうでもよくなってきたみたい。もちろん、欲しいことややりたいこととか沢山あるけど、別次元でそう思えるという感じ(笑)

あと、人生で無駄なことは一つも無いって確信したよ!

あ〜もう飛行機乗る時間だ〜〜
ではまたね〜

投稿: ひとみ | 2008年1月22日 (火) 13時27分

ひとみちゃんへ
 『どうでもいい』って気持ちは良くわかる!!
大事なものが見えてるから、そう思えるってのもね^^何回目かの上昇気流に乗ったのかも!?アタシ…。だから、すっごく揺れたんだな~って思った。
 そうだね、無駄なことはひとつもない!!だ!!!^^

投稿: にくろく | 2008年1月23日 (水) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから。。。。。。。 | トップページ | アタシが戻る場所。。。。。。 »