« 辞められないこと♪ | トップページ | これだけで、いいのです。。。。 »

2008年1月14日 (月)

夫婦って何???と問われる!!の巻^^;

 ダーリンの親友が、つい最近…実家のあるこの諏訪に引越してきまして…この週末、みんなで大酒飲みました^^;

こんにちは♪にくろくです。3連休いかがお過ごしですか?

アタシは、昨日しか休みがなかったのに、2日酔いでパーです(笑)

 

 さて…

 アタシとダーリンは…ほぼ1日中一緒にいます。

離れてる時間の方が短いかも!?です。職場も一緒ですし…多少ダーリンの方が働く時間が長い…程度ですから、24時間のうち、22時間くらいは一緒です(笑)。

 アタシは、そのことをどうも思ったことがない、んですよ。

イヤだとも、苦痛とも…いつも一緒でうれしい♪とも思ったことがないんです(笑)。

 土曜日、ウチに飲みにきた友人夫婦の奥さんが、こういうわけです。

最近…ダンナとしか話す人がいなかったから、(誘ってもらって)うれしかった~♪

って言うんです。

ダンナが会社を辞め、引越しの準備で10日くらい一緒にいたら、飽き飽きしてた~の~!!!って(笑)。

 え~!!!でもウチなんて22時間一緒じゃん!!(笑)だったら、それはどーなの!?って話になりましてね…

すごいね。。。。。。。っていうわけですよ。

 正直…だれかにそんなことつっ込まれなければ、あまり気が付かない話でして(笑)、そっか~そいうのってすごいのか~、って思う程度なんですね。

 ただ、それだけのことだと思うんです。。。。。。。。。

 

ストレスを感じているのなら、ストレスを解消していけばいい、と思うだけで、アタシは特にストレスも何もありませんから、今まで通り何かを強く変えよう!と思う気もない(笑)。

 今のアタシ的には、そーですね。。。。。。お掃除する時間と没頭できる仕事があれば、それでいいかな~。。。。。。

そして、余った時間は自分が気持ちいい!!と思うことをたくさんする♪ってカンジ。

 

 先週…別の知人にこんなことを言われましてね。。。。。。。

にくろくちゃんは、ダーリンのことが今でも好き!って言える???って、真顔で聞くんです。

だから、真顔で答えました。

好きだよ~♪♪♪

って(笑)。

その知人は、ダンナさんと一緒にいるのがイヤでイヤで、お正月休みの最中は逃げて歩いていたと言うわけです。

 もちろん、アタシのね、ダーリンに対しての気持ちがLOVEか?と聞かれたら、それが全てではない、と思いますが(笑)…

世の中には、自分と同じ考えの人ばっかりじゃない

ってことを、知った方がいいんじゃないですか?????

と言いたくなるくらいウチの夫婦の在り方がヘンだ~!というわけです(笑)。

 そっかな~????????変なのかな~ウチは(笑)。

今年のアタシ…反撃はしない、と決めてますので、そのことで強く攻撃はしませんでしたが(笑)、っつ~か…攻撃・反撃する気もなかったんですが(笑)、じゃぁ…逆にあなたは何を求めているのかなぁ…って疑問に思ったわけです。

 

 アタシの価値観は…

『楽しい!ワクワクする!!!』と思うことでなければ、行動しません。

ただ、なんとなく家にいたくないから…みたいな気持ちでは、どこに行っても、だれと一緒にいても楽しくないと思うからです。

そういうのを、無駄な時間、とアタシは呼んでいます(笑)。

確かに…

アタシくらいの年になってきますとね、焦る気持ちもわかります。

子どもも大きくなりだんだん手が離れてくると、自分がどっちへ流れて行ったらいいのか、立ち止まってしまう気持ちはわかります。

でも…

アタシなんかは特に、若い頃…無駄なことを死ぬほどやってきましたから(笑)、そろそろ…自分で選べるようになってもいいかな?と思うわけです。それこそ無駄な時間を積んでる暇はないかな、と。

 誰かがそういったから

ってことではなく…

アタシは…

アタシが思う『気持ちのいい空間』を、作っていきたいなぁ、と思うんです。

たとえ、それがあたし一人の活動でも、困らないかな、と。

多分…

ダーリンと長く一緒にいられるのは、ダーリンもまた、そういう人なのだと…今これを書いていて思いました。

一人でも平気…でも2人でも楽しいね~♪

というスタンスでやってきたからなのかもしれない、と思いました。

 今日のは、単なるアタシのつぶやきでした。。。。。。

では、また明日♪ 

 

 


« 辞められないこと♪ | トップページ | これだけで、いいのです。。。。 »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

変じゃないと思いますよ。
我が家もずっとそんな感じです。

結婚して6年近く経ちますが、未だによく…、いや、最近特に「ずっと仲がいいよね。イヤにならない?」と先方にしみじみ言われます(笑)。

ワタシは逆の意味で、「世の中には、自分と同じ考えの人ばっかりじゃない」というのを言いたいくらいですが(笑)。家族も、恋人も、友人も、人付き合いの仕方に正解なんてなくて、お互いにそれで「いい」と思っていれば、それだけで良いんですよね。

たしかに夫にLOVEもありますけれども、総じて「好き」という気持ちのほうがおっきいです。

投稿: いくえもん | 2008年1月15日 (火) 10時46分

なので、「好きって言える?」と問われたら、真顔で「好き」と言い返せる自身があります(笑)。

お互いに特に何かを求めていないからかもしれませんね。
二人とも楽しくて、ワクワクすることしかしてませんから。だからっ、にくろく家は変じゃないですっ。

コメントが続いて失礼いたしました。

投稿: いくえもん | 2008年1月15日 (火) 10時56分

いくえもんさんへ
 ありがとうございます♪
もし仮に、アタシたちみたいな夫婦が希少価値だったとしても(笑)、それでもいい!!と思える自信がわきました(爆)これからも、お互い楽しくワクワクをたくさん重ねていきましょうね~♪♪♪

投稿: にくろく | 2008年1月15日 (火) 12時42分

我が家も「にくろく宅」「いくえもん宅」と同じです~!

趣味も同じで、休日は間違いなく一緒に行動してますし、私がバイクのスクールに参加するときは「撮るぞ!」とデジカメ片手に会場に乗り込んできます(^^ゞ有名人なので少しでも姿が無いと「今日、いないの?」と仲間やイントラに言われます。

相手に合わせていたり、無理しているんじゃないので苦痛だったりしません。私も、主人の行くお店(車、バイク)に行って、自分なりに楽しんじゃってますし、人は人なんでしょうけど、これが私にとって普通なので(周りは夫婦一緒が苦痛とか、休日は別行動が当たり前が多い)、にくろくさんといくえもんさんと一緒だと何だか嬉しいです♪

投稿: かずみん | 2008年1月15日 (火) 17時41分

かずみんさんへ
 世の中には夫婦の形がいくつもあって、一緒にいたくないなら仕方ないんですけど(笑)、ウチも一緒にするな~!!!と言ってやりたくなります(笑)
>相手に合わせていたり、無理しているんじゃないので苦痛だったりしません。 
 そうそう!!本当にその通り!!!だから、ほっといて!!というカンジです^^;

投稿: にくろく | 2008年1月15日 (火) 18時31分

にくろくさん、いくえもんさん、かずみんさんがうらやましいユウコウです(爆)。
私は「亭主元気で留守がいい」派。旦那と一緒に行動するのが気詰まりなんです。いろいろ気を遣って面倒で・・・。
そして結婚7年目の今、アタシはどーしてこの人を好きになったんだろう?と思うこともしばしば(爆)。
でも、夫婦って鏡なんですよねぇ。
あなたは私、私はあなた。
旦那に不満があるってことは、すなわち自分自身に満足していないんでしょうね。
そんなことを考えつつ夜はふけてゆくのでした・・・。

投稿: ユウコウ | 2008年1月15日 (火) 23時40分

ユウコウさんへ
 そっか~。。。。。。^^;
でも、アタシも『はどーしてこの人を好きになったんだろう?』って何度も思うことがあるけどね(笑)
 夫婦のあり方に『いい・悪い』はないから、なんとも言えないんだけど…やっぱり無理するのは良くないとは思う。アタシたち夫婦も無理はしないけど…努力はするかな~^^;

投稿: にくろく | 2008年1月16日 (水) 12時29分

ワタシもしょっちゅう『どーしてこの人を好きになったんだろう?』って思いますよ(笑)。

なので、これまたにくろくさんと同じで無理はしないけども、良い環境を保つように努力をします。それはちょっとした言葉や心遣いや妥協だったり、よれた下着を買い換えたり…。

あとはやっぱりお掃除ですね!(笑)

投稿: いくえもん | 2008年1月16日 (水) 14時44分

いくえもんさんへ
>ちょっとした言葉や心遣いや妥協だったり、よれた下着を買い換えたり…。
 そうそう!!!!そこなんですよ!!(笑)。アタシの周りの夫婦仲が悪い~!!と言ってる人たちは、よれた下着を着てるかも!?(爆)で、はた!と何かに気がつき…ご褒美に下着くらいかわいいの買わなきゃね♪なんて言って、すっごいの買って着て、さらにダンナさんに嫌がられてます(笑)。
かわいい下着でダンナが欲情するか?は別として、身だしなみの部分って、夫婦間でも必要だよね~、って思うんです。何でもいいじゃん…夫婦なんだからっていうのは悲しいかな、と。
 で、そうそう!大切なのはキチンとお掃除して、いつも気持ちのいい空間の中で生活するっていうのが大切ですよね~♪

投稿: にくろく | 2008年1月16日 (水) 15時35分

ユウコウさん>
鏡かぁ・・・。お勉強になりました。ありがとうございました。お互い好きなことしてるのですが、それがお互い同じだったり共感できるものだったりするんです。我が家の場合。

私も「何で一緒になったんかな?」と考えることあるんですが、私の場合「拉致」されたと思ってる?(結婚後主人の実家に住んでましたが、その後転勤で戻ってきましたので「拉致し返した」というべき?)ので、深くは考えません(^^ゞ

にくろくさん&いくえもんさん>
下着、大事だと思いますよ!年末に買い換えたんですけど、気分良いですものね。それと、何かあったとき(交通事故とか)他人に見られて「ゲッ!」というのは如何なものかと(^^ゞ「そんなことで買い換えたのか?」と主人に呆れられましたが「ちゃんとしたの使ってね。合わなかったり、ストレス感じるの使ってたら毎日がつまんないでしょ?」とも言われました。ちょっとしたことでもキチンとしていれば、気分良く過ごせると思います。お掃除続けていたら、色んな意味で汚い所とか、気になる所、やっつけなくちゃいけない所が明確になってきた気がするんです。

投稿: かずみん | 2008年1月16日 (水) 17時48分

かずみんさんへ
 そう!そう!!ちょっとしたことでもきちんとするって、ものすご~く大切だと思います♪
それは、夫婦間だけではないですよね~。
 お掃除により、気になるところや、やっつけなくちゃいけないところが明確になってきた…って気持ちも非常によくわかりますしね~^^本当にそういうことだと思いますよ~♪

投稿: にくろく | 2008年1月16日 (水) 18時17分

にくろくさん・いくえもんさん・かずみんさん
「努力」かぁ~。長年旦那と一緒にいると忘れがちになりますよね。ここ2、3年で旦那がかなりダレてきた(外見も内面も)のですが、よく考えたら私も相当ダレてきたかも・・・。
ん~まさに鏡。
ちょっと背筋伸ばしてがんばらねば!

下着話に乗らせてもらうと、うちの93歳になるばぁちゃん、いつも下着だけは綺麗なものを身につけているそうです。
ばぁちゃん曰く、もう年だし、いつどこで倒れるか分からない。その時に恥ずかしくないように。
私もばぁちゃんを見習いたいと思います。

投稿: ユウコウ | 2008年1月16日 (水) 23時29分

ユウコウさんへ
 おばあちゃん、素敵!!!!
でも、そういうのって大切だよね♪♪
 アタシは、ダーリンは自分の鏡っていうより…修行だわ~(爆)

投稿: にくろく | 2008年1月17日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辞められないこと♪ | トップページ | これだけで、いいのです。。。。 »