« 磨く年♪ | トップページ | そこまで習慣づけなくても… »

2008年1月 6日 (日)

祈願祭が無事終わりました~♪

 今日、先日予告したとおり…

近所の神主さんにお願いして

高校・大学合格祈願&商売繁

のご祈祷をウチの塾でして頂きました。

 受験生の保護者の方たちも、みなさんご参加頂き、短い時間でしたが…本当にやって良かったと思います^^

 そのご祈祷して頂いている最中…今日のこの日はミラクル☆だったんだ!!!ってことに気づきました。

まず…

思い立ったら吉日

って、ことを最近言い続けていますが、思いついたんで神主さんに即、お願いに行ったら、あっと言う間に今日に決まりましたので、何か今日になったことに意味があるんだろうな~と思ってたんです。

そして…

その意味…というか、今日はいろんな偶然がたくさん重なった日だった、ということに祈願祭の最中、やっと気がついたんです(笑)。

まず…

今日は冬期講習の最終日だということ。本当は明日もありますが、学校が始まるところもあるので、受験生のほとんどの生徒が、冬期講習お疲れ様♪の日だったんですね。

ふたつめ、今日は日曜日だったため、保護者の方たちが参加しやすく、お母さんが来られない場合はお父さん…と、どの家庭もみんな揃って、一緒に御祈願ができた♪ということ。

3つめ。

仕事始めの日あたりから、塾周辺の交通渋滞がすごいんですよ^^;隣は郵便局なので、出入りがいつもより激しいですし…塾の前は金融機関がありますので、ごった返していたんです。下はJAの店舗なんで、お店にくるお客さんもたくさんいますし。

祈願祭の始まる時間は、受験生以外の生徒の送迎の時間でもあり…更なる交通渋滞を巻き起こす恐れがあったんですね。

でも、気が付けば…今日は日曜日。(最近ずっと仕事をしてるので、今日が日曜日だってことに気づいてなかったんです^^;)JAも休みで駐車場は使いたい放題だし、わずかな時間ならお隣の郵便局の駐車場も使えます(笑)。

おかげで、渋滞を起こしクラクションが鳴り響くこともなく、厳かに淡々と執り行うことが出来ました。

そして…

神主さんがお帰りになった後…片付けをしながらお供えした、塩・水・米はどうしよう???と思ったわけです。捨てるわけにはいかないし…。

ダーリンは、事前に神主さんから話を聞いていていたので、それらをどうすればいいのか…アタシは後から知ったんですが…

絶対に捨てずに、全部お料理に使い、体内に入れること

なんだそうです。

だったら、この縁起物を縁起のいいタイミングで使いたいじゃあないですか^^

そして…

ひらめいたんです。。。。。。。そうです。。。。。明日は…

七草粥^^

じゃん!!!!(爆)

余すところなく、全部使えるじゃないですか!!!これ以上のタイミングはありません♪

合格祈願・商売繁盛…

無病息災で締めくくりですよ♪

我ながら、あっぱれ!!!と思いましたね(笑)。

今日、祈願祭をやったことに、ちゃんと意味がありました♪

 明日はにくろくはお休みです^^

でも、アタシ本当に仕事好きだわ~、と実感してます。明日は塾の掃除をしっかりやって…明後日から始まる通常生活に備えたいと思ってます♪

では、みなさまステキな1週間を♪

 


« 磨く年♪ | トップページ | そこまで習慣づけなくても… »

コメント

ぅわおー!
すっげータイミング!
それを 塾の調理室で?
七草粥作って?
みなに ふるまえふるまえー!

なぜかおあり口調な私。。

いやーでもほんと
すごいタイミングでとんとんといきましたね。
あっぱれ!

投稿: 如月ねじ子 | 2008年1月 6日 (日) 21時41分

ねじ子ちんへ
 あ~それ!!GOODアイディアね!!!!言われて気が付いた!!!(笑)
今年は、ちょっと状況がムリだったんだけど…も~てんてこまいでね^^;大変だったの。今日は、メインの子たちがほとんど休みだし…。でもこの行事は、毎年やろう!と昨日ダーリンと決めたので、来年はもう少し余裕を持って、ご祈祷&七草粥会をやりたいな~と思ってます^^

投稿: にくろく | 2008年1月 7日 (月) 10時42分

主人が今日からお仕事に出陣。
いつもの生活のリズムになり、お掃除も頑張ってやりました。主人がいるとペースが崩されて、お掃除時間が取れず、結構ストレスな私です(^^ゞ

祈祷して頂いたんですね。お疲れ様でした&おめでとうございます。きっとみんなラストスパートが掛かって、希望校合格にまっしぐらですね(^^♪交通時渋滞にもならない日に祈祷をお願いできたのは、偶然ではなく必然。新年早々良いじゃないですか!生徒さんや保護者の方々は先生がスーパーな方と知ってるんでしょうか?恵まれてますよね♪

投稿: かずみん | 2008年1月 7日 (月) 12時05分

かずみんさんへ
 まったく同じことをダーリンから良く言われます(爆)。
>生徒さんや保護者の方々は先生がスーパーな方と知ってるんでしょうか?
 だれがスーパーな先生なんでしょうか???(恥&汗)ただ…こんなにラッキーやミラクルを降らせてもらってここまで来たアタシたち…そろそろ、自分達だけでなく、その恩返しとして身近な人たちへ、分けていくというか、広げていってもいいかな?と思い、昨日祈願祭を行いました☆

投稿: にくろく | 2008年1月 7日 (月) 17時04分

あははは!
いやー なんか そんな・・
勝手に思い付きを言っちゃってすんません!
私はもう、塾なのに調理室があるっていう
そもそものミラクルに やられっぱなしなんですよ。

ほんと、にくろくさんにとってみれば
もう過去の話かもしれないけど
「調理室って・・!」っていうあのショックが
忘れられないほどすごくてね。。

にくろくさんもダーリンさまも
お忙しいだろうけど がんばってくださいー!

投稿: ねじ子爆笑 | 2008年1月 7日 (月) 19時28分

ねじ子ちんへ
 いや、いやアタシもあのミラクルを忘れちゃいないんだけど(笑)、日常の忙しさの中に埋もれると、ぱっと結びつかない時もあるんだよね~。昨日、ねじ子ちんにコメントもらって…そっか、そっか~、って原点に戻ったもん^^;本当にありがと♪
 

投稿: にくろく | 2008年1月 7日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磨く年♪ | トップページ | そこまで習慣づけなくても… »