« 今は、ただひたすら掃除…。 | トップページ | 寂しいこと。。。。。。 »

2008年1月23日 (水)

アタシが戻る場所。。。。。。

 関東の皆様…雪どうですか????

信州は、大雪です^^;特にアタシの住んでるあたりは、東京で雪が降った日にゃ~、もうアウト!です。大雪を覚悟しないといけない地域に属していますので、もう20cmは積もっています^^;

 さて…

昨日、ある生徒からこんな質問を受けました。

お母さんがアタシの作文を読んで、『子どもっぽいね~^^;』と言いました。どうしたら、上手な作文が書けますか?

と。

ほんの少し前のアタシなら、こう答えていたと思います。

ホントだね~、ちょっと子どもっぽいよね~^^;だったら、こう書いてみたら…

と、延々アタシの思う通りに添削して行ったと思います。

でも…

昨日のアタシは、その生徒に返答する瞬間…アタシの中にたぶん、別の誰が降りてきていまして、自分の言葉を聴きながらあるひとつのことに気づいたんです。

 その時、アタシじゃない誰は、その生徒に向ってこんなことを言いました。

そっか~、子どもっぽいって言われちゃったんだ~。でも、前に比べたら、とっても書き方が変わっているし、難しい本もがんばって読んでると思うよ^^。アタシはあなたに作文を上手に書いて欲しいわけじゃなくて、どんなことでもいいから、この紙に自分の気持を表現して欲しいの。だから、子どもっぽいってことはあまり気にしなくていいよ♪

って、言ったんです。

 その時、思いました。

アタシが、一番自分の天職だと思っていることは、

子どもたちのキラキラ☆をたくさん見つけること

これだったんですよ。

手段はいろいろあるのかも!?しれませんが、アタシは本を読み、思ったことを書かせることで、その子たちのたくさんの可能性を見つけたい!と思った。

それが、神様がアタシにくれたギフトだったんです。

アタシの思う通りに変えていくことではなかったんです。。。。。。。。

 

 ここ最近の出来事で、アタシは仕事に向かうのが怖くなっていました。どんな在り方をしてそこに居たらいいのかわからなくなっていたんです。

先週、アタシがケリをつけたこにより、あるひとつの人間関係が終わました。

いろんなしがらみがありましたので、どうしたらいいのかわからず、なかなか踏ん切りがつかなかったことでした。

アタシ、これだけは誓えるんですが…自分で言うのもなんなんですが、めちゃめちゃ素直なんですよ、根は…(笑)。純粋なんです(爆)。

 だから、例えば…神様からのギフトだと思う仕事に関してなんかでダーリンなり、保護者の方に指摘を受けると、めちゃめちゃ考えるのです…。もちろん、理不尽なことを言われると腹はたちますが…子どもと親は関係ない!!と、言い聞かせて、子ども達にとって最善の方法を考えてきました。それはダーリンも同じだろうと思います。

だから、最近…

アタシが日々、気持ち良く過ごしたい♪って、ことにこだわっていたのは、ある意味…イヤなストレスが日々あり…悶々とあり…でもそれを溜めていくことは、アタシ自身も周りの人たちへもいい影響は与えない、と思ってのこだわりだったんですね^^;

それだけ、引きずらないようにしてたんです。

 アタシがケリをつけたことにより…そのケリをつけた相手の方にこんなことを言われました。

にくろくさんに指摘をすると、ウチの子ども達が何をされるかわからないから、ずーっと言えなくて、それがストレスだった。

現に、私が一度指摘した後、ウチの子が『にくろく先生にいやな事された!』と帰ってきたから…。

と…。

一瞬にして、アタシの心は凍りつきました^^;

本当に、正直…自分がどこにいるかわからないくらい落ち込みました。。。。。。。。。。

なぜなら…

アタシが、その子に何をしたのか????さっぱりわからなかったからです。。。。。。。。。。。

でも、人は自分でも気づかないところで、他人を傷つけてしまうものですから、アタシはやっぱり何かしてしまったのかなぁ…とも思ったり。。。。。。。。

 今回、アタシが終わりにした人間関係は、いろんなしがらみがありました。塾と保護者の関係だけではない部分もありましたので…ここでは伝わりずらい部分もあるかとは思いますが…

その、アタシがしてしまったことが相手の方のストレスになり、その結果向けられてた気持ちが憎悪だったとしたら、このところその相手からアタシに向けられるものは、まさしく憎悪以外の何物でもなかったなぁ…と、全て納得がいきました。

だからこそ、憎悪に変わるくらいの何かを、アタシが子どもに対してしてしまったのだろう…と思うと、余計わからなかったんです。

 だから、子どもたちの前に立つのが怖くなりました。

この数日間…ダーリンとも、夫婦ではなく経営者と従業員の立場としても、何度も話し…

アタシに対しての指摘(子どもに対しての行為以外のこと)については、最もな部分もありましたので、それは真摯に受け止め、落ち込むだけ落ち込んだ後…考えました。

アタシのすべきことはなんだろう?と。

どこに戻って、考えるべきなのか?と。

 

 

 最初は、指摘されたのなら、指摘されないよう、あげ足を取られないよう、抜かりない自分になればいいのだ!!!!

と思いました。。。。。。。。。

でも、これも違ってました^^;

 昨日…ダーリンがアタシが聞くと詰問してしまうだろうから(笑・そんなことはしませんが^^;)、ボクがキチンと聞いてみる、と言って…アタシがその何かをしてしまった生徒に尋ねたんですね。

にくろく先生が何か君にイヤな思いをさせたことがあったかい?

と聞くと…

全く覚えてない^^;いつのことかわからない。

と答えたんだそうです。。。。。。。。。。。。。

その瞬間…どうでもよくなりました(笑)。

この子の母とはしこりが残ってしまったけど、この子の心に傷を与えてないのなら、それでいい!!!

と思えたんです。

 アタシに向けられた憎悪により、アタシの家族たちに対しても申し訳ないな~、たぶん…アタシたちがこじれてしまったからなんだろうな~と、思うこともたくさんありましたが、たぶん…ウチの家族たちもなんとも思ってないに違いないのです(笑)。

ウチの家族たちはみんな大人なんで、個々に消化していくでしょう。

 で…

どうでもいいや、そんなことは…。

と思えた時、自分の傲慢さに気づいたんですね。。。。。。

アタシ、やっぱり傲慢だった、と思ったんです。

神様からのギフトを受け取りもせずに、自分の身の丈以上のこを、必死でがんばってるつもりでやろう!としてたな、と思ったんです。

 

 今回は雷に打たれたようなカンジで気づき…あーそうか…って思ったわけじゃないんです。

毎日…少しずつ、心の中に染み入るように入ってきました。

 アタシもただの人間です。感情で走ってしまう一人の女です(笑)。

だから今回の件により…あれだけ反撃しない!攻撃しない!と思っていたのに、叩きのめしてやりたい!!!と、憎悪に変わるくらいの思いが沸いてきました。

でもね…やっぱり…

ありがとうございます

と頭を下げるのは、アタシの方ですね。。。。。。

こんなことでもなければ、自分自身の傲慢さに気づくこともなく…もしかしたらいつかは、子ども達の心に、本当の傷を作っていたのかも!?しれません。

 今は、憎悪でもなんでもいいや…アタシに思いをぶつけてくれた方に対して、面と向っては言えませんが…

今回のことに対して、言って下さってありがとうございました。。。。と思えるようになってきました。

その方の家の前を通ると、ふざけるな~!!!という怒りしかありませんでしたが、今はせめて家に向ってありがとうございました、と少しずつですが、言えるようになってきました。

今はそれしかできませんが…

自分の本当の原点に戻れたことには、本当に感謝しています。

ブログで心の中をぶちまけてスミマセン。。。。。。。。。

 

 

 


« 今は、ただひたすら掃除…。 | トップページ | 寂しいこと。。。。。。 »

コメント

にくろくさん
お久しぶりです。
いろいろと大変だったんですね。
にくろくさんと同じように、新年になってから私の周りにもいろいろな出来事があり、なかなかお便りできなかったのですが、にくろくさんが抱えている問題をどうやってクリアされるのかなあと気になっていました。
今回、にくろくさんがケリをつけられたということでよかったなあと思います。
私も、引きずることが多いのですが、自分の力の及ばないところのことは、なるべくよけておこうと思っています。
昔、人間関係に悩んでいたとき、母から「短い人生、自分とかかわる人は、そんなに多くないよ。だったら、一緒にいて楽しい人、気持ちのいい人と過ごすようにしたほうがいいよ。」と言われました。
嫌われないように、自分を人に合わせようとして疲れていた私は、それ以来、自分の好きな人の近くで気持ちよく生きようと思っています。
いやな人、自分ではどうしようもない人、そんな人とは、なるべく距離を置くことでずいぶん楽になれました。
ただし、かかわらざるを得ない人もいますので、万能というわけにはいきませんが。

投稿: みっちっち | 2008年1月24日 (木) 11時28分

みっちっちさんへ
 ありがとうございます。みっちっちさんのお母様の言葉、胸に刻ませてもらいました。
最近、気持ちよくすごしたい!と思えば思うほど…今回のことが私を窮屈にさせました。
でも、ケリをつけることで、自分の楽しいことも全部終わりにしないといけなかったので、かなり悩みましたが…いつかまた…願っていればできる日がくるかな?と思い、ケリをつけました。確かにかかわらざるえを得ない人は身の回りにたくさんいますので、全くかかわらないわけにはいきませんが^^;、でも距離が置けてよかったと思っています^^

投稿: にくろく | 2008年1月24日 (木) 18時48分

なるほど・・・。
確かにそんなことを言われたら本当に悩みますよね。
人間関係って本当に難しいと思います。

私も学生時代に1人の友人の態度がある日からガラリと変わり、自分が何をしたか全く身に覚えがなかったので本当に「???」でした。
結局その日以来彼女とは縁がプツリと切れたのですが、当時は落ち込みや憎悪でなかなか気持ちの整理がつかなかったことを覚えています。
でも私は自分から彼女に歩み寄って私を避ける理由を聞いたり、誤解を解いたりしようとしなかったんです。そして彼女もまたそうだった。・・・お互いもともとそれだけの関係だったのでしょうね。

私はにくろくさんのようにそんな相手に対して「ありがとう」なんて言えません。まだまだひよっこです。
ちゃんと今回のような出来事もその意味を深く考えて、浄化できるにくろくさんはすごい!尊敬します!
きっとまた新たな出会い・人間関係が構築できるのではないでしょうかね?

投稿: ユウコウ | 2008年1月24日 (木) 23時17分

こんばんは。

もう私は、わから~ん
何に対してもです(汗)

どうしたいのか・・・??

私も、にくろくさんの様に、心が晴れ晴れとできるように
なるんかいな??

しかし、今まで続けている掃除は、続けなければと思っています。
掃除をやめたら、今までやってきたことが、全てダメになると思うので。
絶対、良い方向に向かっていると思い続けますよ~だ(笑)

ありがとうございました♪

投稿: | 2008年1月24日 (木) 23時34分

私も夢さんと同じく、「分から~ん(T_T)」状態が続いてます・・・
ホント ど~したいのか・・・

にくろくさんは自分の使命?やりたいことがハッキリ分かっているんですね~
だから、試練が来ても悩みながらも前へ前へと行けるんですね。

投稿: ともちん | 2008年1月25日 (金) 09時37分

はじめまして、にくろくさん

私は、にくろくさんの大ファンでいつも読ませていただき、ふむふむと思うこと沢山あります。私もちょうど1年9ヶ月前に人間関係ボロボロになってどうしようもなく落ち込んでました。それから、玄関、トイレと掃除を毎日するようになってから、とても周りが変わってきたように思えます。それもすぐに変わったのではなく、徐々に・・・何をするのも感謝しながら、トイレを掃除しながらも「ありがとうございます」と言いながらしてると心も洗われるような気持ちになります。少し苦手だな~と思う人を頭に浮かべながらその人にもありがとうをとなえていれば、最近は何故かイヤだな~と思わなくなるどころか、向こうから気持ちよく接してくださるようになってきたりと。ミラクルの連続です。だから、どんなに今の自分が調子良くても、トイレ掃除と玄関掃除は欠かせない大切な私の家事の一つですね。毎日、人と関わりながらみんな生きてます。同じ時間をすごすなら、気持ちよく過ごしたいものですね。にくろくさんの素直なきもちが沢山したためられてるこのブログ、これからも毎日拝見させてくださいね。わ~、嬉しい、初めて投稿させていただけました。有難うございます。

おれんじ

投稿: おれんじ | 2008年1月25日 (金) 09時46分

ユウコウさんへ
 ユウコウさんの気持ちもわかるし…アタシも憎悪の固まりになったけど…憎悪が募れば募るほど苦しかったの。。。。で、ジュネさんの言葉を思い出した。『気持ちがなくてもいいから、面と向かってじゃなくてもいいから、とりあえずありがとう^^』って言ってみたら、と言われたことを。そしたら、アタシの改めるべき部分も見えてきたってカンジだったの。。。。。たくさん修行させてもらってます(笑)

投稿: にくろく | 2008年1月25日 (金) 11時54分

夢さんへ
 晴れ晴れ、というか…掃除生活を含めて思うのは、終わりがないんですよ。掃除なんて特に、完璧にキレイにした!でも、それは永遠ではない。。。じゃないですか。
あっちをキレイにしたら、こっちが目につくってこともあるし…。でもだんだんキレイにしていくと、次は何をするべきか?ってことも明確になる。。。。今は、そんなカンジです。だから、自分の心をスッキリさせればさせるほど、逃げられないものが明確になって、キビシ~!!!ってみたいな(笑)、そんな気分を味わってます。

投稿: にくろく | 2008年1月25日 (金) 11時58分

ともちんさんへ
 そーですか、ともちんさんも「分から~ん(T_T)」ですか(笑)。夢さんのところでもコメントしましたけど、明確になればなるほど、キビシさも味わうのです(笑)。今思うと模索してるうちの方が楽だったな~なんて、イケナイことを思ったりします^^;でも、だからといって前のアタシに戻るのは、死んでもイヤ!なんです。だから、進むしかないのかなぁ。。。。と思います。
 

投稿: にくろく | 2008年1月25日 (金) 12時03分

おれんじさんへ
 初コメント、ありがとうございます!!!!
アタシのつたないブログをいつも読んで頂きありがとうございます^^
 今回、いつも気持ち良く過ごすって、結構難しい。。。と感じてしまいましたが(笑)、でもそれもアタシの心ひとつでどうにでもなるのだと言う事を、改めて思いました。
 これからも、ありのままのアタシを綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪またいつでもメッセージ下さいませ^^

投稿: にくろく | 2008年1月25日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今は、ただひたすら掃除…。 | トップページ | 寂しいこと。。。。。。 »