« 祈願祭が無事終わりました~♪ | トップページ | テンションUP♪ »

2008年1月 7日 (月)

そこまで習慣づけなくても…

 今日は完全OFFのにくろくです^^

午前中は掃除をしまくって(自宅・職場ともに)、お昼を食べて休憩していたら、眠くなり…

気が付いたら5時!!!!でした。。。。。。。。。。。

大事なお休みが終えました(笑)。

 さて…

みなさまもご存知の通り、去年のアタシの一番のミラクルは、偶然が重なって、職場を移転することになり、そのおかげで、専用のトイレが手に入ったこと。。。。。。。

それまでは、不特定多数(テナントビルだったので)の人たちが使うトイレ・玄関を毎日掃除していました。

今は、教室の関係者しか使いませんので、建物とともに多少の古さは隠せませんが(笑)、とにかく毎日職場に行ったらまず掃除!!の日々です。

 そのせいかなんなのか…非常にトイレを使う生徒が多いです。

先日も書きましたが…お正月食べ過ぎたのか、お腹をこわしてる生徒もいました(笑)。

 最初のころは、便器のふたも閉めては開けられ、閉めては開けられ…というカンジでしたが、99%の確立で閉まっています^^v

 が…

便器のフタが閉まっているということは、掃除をする身としてはある意味怖いんです(笑)。

うっかり心の準備をしていなかったりすると、結構びっくり!する時もあります^^;

 特に、男子トイレの洋式に驚くことが多いので…アタシは考えました。

で、掃除の心構えができるよう、フタを開けてびっくりしないよう…使った形跡が一瞬にしてわかるように、掃除の後

トイレットペーパーを三角に折る

ようにしたんです。

これは我ながらいい考え、だと思いました(笑)。

使った後、三角に折るような男子はさすがにいなかろ~と思ったんです。

 案の定…

トイレットペーパーの三角がない日は、汚れていて…三角のままの日は未使用…という図式が確立しました^^v

あっ!でも、使ってあってもなくても、掃除はします。

 なのに…どうやら…

便器のフタを閉めるということが習慣づいたように、トイレットペーパーを三角に折る、ことまで習慣づいてしまった、男子がいる模様…。

つい最近…ペーパーが三角だったので、すっかり油断しておりまして…撃沈しました(爆)。

 また何かいい方法を考えたいと思います。。。。。。。^^;

でも、そうは言ってもトイレは汚い場所だからぞんざいな扱いをしてもいい所という観念は、たいぶ薄れていることは確かです。

ゴミ箱もいつも洗っているうちに、捨て方がキレイになってきましたし。

掃除に関しては…

それは全てアタシの修行の一環

なんで、ものすごーく目に余る事以外は、特に生徒達や他の先生にも言いません。

アタシの見てる目の前で、ゴミを捨てたら、速攻とび蹴りを食らわしますが(笑)…

大切なことを口で教えていくことも、もちろん大事なことなんですが、ずーっと黙ってやり続けていくことで、口に出さなくても、在り方を見たり感じたりするだけで、変わっていくのものもあるんだな、と思いますね♪

 これからも、世界一きれいなトイレの塾、を目指します!!

 では、また明日♪ 

 


« 祈願祭が無事終わりました~♪ | トップページ | テンションUP♪ »

コメント

ウヒョヒョ♪イタチゴッコならぬ、何と言えばよいでしょう?敵もナカナカやりますな。

駅の掃除をしているおばちゃん達の話を聞いたことがあるんですが、トイレを綺麗にすると「綺麗に使おう」という人と「汚してやろう」という人に分かれるんだそうです。

綺麗に使おうと思う人は「掃除をしてくれてありがとう。後の人もいることだし、汚して出たら、誰かに会ったら自分が汚したと思われるのが嫌。」とか思っているそうです。汚してやろうな人は「掃除を仕事にしてるんだから、綺麗にするのが当たり前。綺麗なままなら仕事がなくなるだろ。自分の家じゃないし、自分以外にも汚してる人がいるに決まってるから、いいじゃん。」と思うそうです。このお話を聞いたときに「ひどい話じゃないですか!」とおばちゃんたちに声を掛けてしまった私です(^^ゞ

おなかの具合が悪い生徒さんって、お家で我慢してるのかもしれませんね。。「こんな使い方しないの!誰が掃除すると思ってんのよ!」と怒られて我慢しているのかもしれないですね。にくろくさんのところに来ると力が抜けて・・・(^^ゞ。安心できるところというか、悪いとは思いながら生理現象に勝てないと言う事でしょうか(^_^;)

投稿: かずみん | 2008年1月 8日 (火) 10時45分

かずみんさんへ
駅の掃除をしているおばちゃん達の話…これは良くわかります。ウチの教室もまっぷたつに別れてますから^^;
女子のほうが使い方が悪いです。
 まぁ、これからもアタシの修行はまだまだ続く♪ということです^^;

投稿: にくろく | 2008年1月 8日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祈願祭が無事終わりました~♪ | トップページ | テンションUP♪ »