« 明日でとうとう…☆ | トップページ | 久々に映画♪ »

2008年2月16日 (土)

3年目の奇跡☆

 トイレ掃除3年目突入!の今日…奇跡☆がおこりました。

母が買い物に行った時聞いてきたそうなんですが…

お花屋のおばちゃん、お店辞めないらしいよ^^

って言うんですよ♪

 お花屋のおばちゃんとの関わりをご存知ない方のために念のため書いておきますが(笑)、お花屋のおばちゃんとは、いつも買い物に行く、駅前デパートのお花屋さんのおばちゃんのことです。

 2年前、トイレ掃除を始めたころは、駅前デパートにお花屋さんはありませんでした。でも…トイレにお花を飾る習慣をつけよう!と思い始め、近所にお手ごろなお花を売ってるお店はないかしら?と思っていたころ、アリストロメリアだけを売るお花のコーナーが出来ました(笑)。

 2年前のトイレの写真を見ると、いつもアリストロメリアが飾ってあるのはそのせいです。

が…

半年もするころになると、いろんな季節のお花が並び始め…アタシにとってはなくてはならない存在になりました。

今思えば…トイレ掃除をすることにより、アタシが引き寄せた一番最初のモノだったかも?しれません。

なのに…

駅前デパートの経営不振により…2週間前、花屋のおばちゃんがリストラにあったことを知りました。

花屋さんも今後あるかどうか?もわからないと…。

結構ショックでしたね。。。。。。

そしたら、おばちゃん辞めないって言うんですよ^^

花屋さんも、このまま継続だって♪

花屋のおばちゃんは、駅前デパートからはリストラされましたけど、デパートが仕入れていたお花屋さんからスカウトがあり…このまま花屋さんはデパートの一テナントとして継続、おばちゃんは、その花屋さんのパートさんとして、今のまま働くことが決まったんだそうです。

なんというミラクル☆☆☆

やはり、アタシにとって大事なものは、ちゃんと残してくれたのだと、思いました。

しかも、トイレ掃除3年目の突入の今日、耳にした情報…。

神業だ!!!

と思いました(笑)。

 もうひとつ…

私ごとなんですが、昨日父のところへ行ってきました。

今年に入ってまだ、会ってなかったんですね^^;

理由はいろいろあります。物理的なもの、心の問題…氷はそうカンタンには溶けなかったりするんです^^;

 去年、ジュネさんに疎遠だった父のことを相談したとき…

会いに行けないのなら、手紙を書いてみれば?

と言われました。ハガキでもいいからって。

でもそれがなかなかできずにいたんですよね。

 でも、去年の秋ごろから少しずつ歩み寄る努力をし始めて、実家に帰れるようになったんです。

今年に入って、仕事の忙しさと、心の中で溶けていないわだかまりが邪魔をして、昨日、約2ヶ月ぶりに実家に帰ったんですけれども…父は午後から予定があるのを知っていましたし、アタシが帰るからと言ってその予定を変更するとも思えませんでしたし、それまでの時間を一緒に過ごせればいいかな、くらいの気持ちで帰ったんですね^^;

 そしたら…

アタシがせっかく来たから、一緒に買い物行かないか?って言うんですよ。予定を変更するから、って。

 アタシね。。。。。。

今年の年賀状に(父へ宛てたものですが)、何を書いたらいいかわからなかったんで…

また、一緒に買い物行こうね。

って書いたんです。別にたいした意味はなかったんですけど…それしか書けなかった…っていうほうが正しいかも!?しれません。

 でも、それを父は、心に留めてくれたのかもしれないと思いました。

実家のキッチンの床や、換気扇…洗面所の床があまりにもキレイだったので????と思いました。

 老人の一人暮らしなので、アタシが思うように掃除されてないのが、いつも悩みの種でして…それが妙にピカピカだったんですね。

 父ができないのなら、アタシがやってあげるから…と思い掃除をして…何度もケンカになったことがあります。

手を出して欲しくない、みたいな。。。。。。。

 なんだかね…ダスキンさんにお願いしてハウスクリーニングしてもらったらしいんですよ。

 アタシに言ってくれればいいのに…と前は思ったと思いますが、昨日は思いませんでした。

 幸運なことに、父にはお金がありますし(笑)、お金を払ってやってもらう方が気楽なのなら、それもいいかなって思ったんです。

本当に、アタシが必要になった時…そばにいてあげられたらいいのかな?と。

 お掃除大好き!!!なアタシが、初めて実家に帰ってイラつきませんでした(笑)。

不思議な心の変化です。。。。。。。。

 2年前は、前向きな自分になれている反面…受け入れられないものが、妙に浮き上がってきた。

それから1年が過ぎ…その浮き上がってきたものが、もう目を背けてはいられないもの、だということに気がついてしまった。

そして、3年目…。まだ3年目に突入したばかりで、わかりませんけれど…本当の意味で

受け入れていく

という時期に入っているのかも?しれないと思ったんです。

 また近いうちに実家に帰ってこようと思います。

今度は、もう少し時間をたっぷりとって…。

では、ステキな週末を♪


« 明日でとうとう…☆ | トップページ | 久々に映画♪ »

コメント

にくちゃんよかったね〜おめでとう!

投稿: Ree | 2008年2月17日 (日) 22時26分

にくろくさん
お父様のこと、お花屋さんのことも本当に良かったですね。
読ませていただいてる私までほっこり幸せな気持ちになしました。ありがとうございます。

3年目の奇跡!って、誰にもあるんでしょうか?
私もせめて1年目のちょっと嬉しいこと!を目指してトイレ掃除がんばります。(まだ3ヶ月しか経ってないのに、大きな風呂敷を広げてしまいました。言ったからには、やらなくちゃ。)

投稿: みっちっち | 2008年2月18日 (月) 10時30分

Reeちゃんへ
 ありがと~!!!!!短いコメントの中に『愛』を感じたわっ!!!!

投稿: にくろく | 2008年2月18日 (月) 16時27分

みっちっちさんへ
>3年目の奇跡!って、誰にもあるんでしょうか?
あると思いますよ~!!!!!!
アタシは、トイレ掃除を始めたころから、漠然と3年目には、ものすごいことが起こるんだ!!!と思ってましたけど^^;信じるものは救われるデス。がんばりましょ~!!
 

投稿: にくろく | 2008年2月18日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日でとうとう…☆ | トップページ | 久々に映画♪ »