« 旅で一番大切なモノ☆ | トップページ | 成功者の唄☆ »

2008年3月18日 (火)

うっ…3g、3万円☆

 最近…仕事で週1回、近所のお寺に通っているんですが、毎回いい香りの御香を炊いて下さるんですねhappy01

アタシは毎日炊くんですが、そんなに詳しいわけではないので…

あ~、いい香りheart04

くらいのことしかわからないんです(笑)。

で、ご住職にお尋ねしたら、いろんな香りの御香を見せてくださいまして…すっごく楽しかった♪です。

中には3g…3万円なんていうのもあり…

3g…3万円ですよcoldsweats02

アタシがどんなにセレブになっても、そんなものは買わね~な♪なんて思いながらいましたら(笑)、帰りに2箱頂き…超・うれしかったです♪

3g…3万の御香ではありませんでしたけど(笑)。

おかげで、ウチのトイレは気品のある香りが漂っています♪

 その頂いた御香の箱の中に…御香を炊く意味が書いてありました。

もちろん、浄化ということも書いてありましたが…

御香を炊くことにより、(私が)神様を信じ御使えします、ということを表しているのだそうです。

なんだか、トイレで御香を炊くのは間違いじゃなかったんだ~って気がしましたねconfident

 せっかくいろんなご縁ができたんで、もう少し御香について勉強してもいいかなぁ~と思う今日この頃です。

では、また明日confident

 


« 旅で一番大切なモノ☆ | トップページ | 成功者の唄☆ »

コメント

北陸の旅、満喫してきましたairplane
お天気にも恵まれて、マフラーや手袋や用意していきましたが、雪は山影に残っているくらいでした・・・
九州の私には雪も楽しみだったのですがsnow
初日の旅館では、各所に御香が炊いてあり心安らぎました。そして同じものをGETしてきました。
しかし、3g、3万円なんて・・・驚きですcoldsweats02

投稿: たいぼくの花 | 2008年3月19日 (水) 15時05分

高額なお香ですねhappy02もしかして、シャラや白檀とかの香木ですか?良いお香に会うとキチンと香炉や道具揃えたくなってしまう私です。

投稿: かずみん | 2008年3月19日 (水) 15時46分

たいぼくの花さんへ
 お帰りなっさ~い♪お天気も良くてよかったですね~。雪が見られないのが残念でしたけど。
これで、またしばらくがんばれますね(笑)。
 アタシも今月末の京都旅行で、御香をいろいろ見てきたいな~と思ってますhappy01

投稿: にくろく | 2008年3月19日 (水) 16時18分

かずみんさんへ
>シャラや白檀とかの香木ですか?
 そーでした♪アタシがまったく知らないものもありましたし(笑)、今では手に入らないような、大きい香木もありましたcoldsweats01そーなんですよね、最近『篤姫』を見ていて思うんですけど(笑)、お道具を揃えて、御香をたしなむ人になりたいな~、なんて思う今日この頃ですhappy01

投稿: にくろく | 2008年3月19日 (水) 16時22分

「源氏物語」の中に「香合わせ」(今は『薫物(たきもの)合わせ』とも言うらしい)の場面があるのですが、自分でも調合しオリジナルなお香を作ってみたいと思ってますheart04源氏物語に出てくるお香が存在するなら1度楽しんでみたいですsign03

投稿: かずみん | 2008年3月19日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅で一番大切なモノ☆ | トップページ | 成功者の唄☆ »