« 春の満月♪ | トップページ | 桜前線はいずこに??? »

2008年3月23日 (日)

お彼岸のお墓参りに行ってきました♪

 今日は午前中…お彼岸のお墓参りに行ってきましたconfident

ダーリン家のお墓は自宅からすぐそこ、の場所にあるので非常にありがたいですし…にくろくの実家のお墓も車で20分くらいのところにあるので、非常に助かっています♪

 ダーリン家のお墓に眠る方々は…アタシがお嫁に来る前に亡くなった方ばかりですので…今まで守って下さったことへの感謝と、これからもお守り頂けるようにお願いしてきました。

 にくろく家のお墓には、15年前に死んだ母と…それよりもっと前に眠る祖母が眠っています。

正直…去年のお彼岸の時には…母の前で、『ごめんねweep』しか言えませんでした。

父とも疎遠でしたし…

妹とも絶縁してますし…。

でも、今年は少なくとも…

『アタシは幸せに生きてるよ♪お母さん。父さんのことは任せてよ♪』と言えるアタシになっていました。

去年の今頃は、たぶんもう…どうにもならないだろう…と思いながら、ただひたすらお墓の掃除をした気がします(笑)。

1年経つと、いろんな変化があるものなのですね。。。。。。。。。

 でも何があっても変わらないのは…

ダーリンが、イヤな顔ひとつぜず、にくろく家の墓石をぴっかぴか♪にしてくれることです(笑)。

帰るころには、ウチのが絶対キレイだね♪光ってるね♪というカンジ。。。。。。

ありがたいことですconfident

 そうやって、年に何度かお墓参りをし…掃除をして帰ってくると、なんだか安心するんですよね~。不思議ですconfident

なんだかね~。。。。。お勤めが終わったような気にさえなるんです(笑)。

また1年後、今とは違う何か、を作り出せたらいいなぁ。。。。と思っていますconfident

では、みなさまステキな1週間をお過ごしくださいませ♪

 

 


« 春の満月♪ | トップページ | 桜前線はいずこに??? »

コメント

ホント、1年前とは劇的に変わってますねぇ。
不思議ですよね、人生って本当に分からないですよね。
きっと疎遠になっている妹さんともいつか和解できる日が来るのでしょうねー。
もうすぐ年度変わり、私も1年後自分がいい変化を遂げられるようにがんばりまーす。

投稿: ユウコウ | 2008年3月25日 (火) 09時39分

ユウコウさんへ
>不思議ですよね、人生って本当に分からないですよね。
 そういう経験を人生の中で何度もして来ていない??こんな1年後が来るとは思わなかった…みたいな。
振り返ると…『今はダメだ。。。』と思っても、過ぎてみたら、こんなに変わってた!!!ってことが、たくさんあったな~って思って。そしてその劇的に変化させるのは、やっぱり『アタシ』なんだよな~と、このごろ思ってますhappy01

投稿: にくろく | 2008年3月25日 (火) 12時41分

ただいまですhappy01彼岸明け?でしょうかcoldsweats01亡き父親のお墓参りに行ってきました。

にくろくさんが、この日記をアップした時に「お彼岸かぁ。(父親のお墓に)行くの面倒だなぁ。別に今回も行かなくていいや。」と思い、サッサと読み逃げしていたんですdashでも毎日ここに来て読むたびに、そうじゃない方が良いかもと思えたんですね。ただ、まだ迷い(面倒?どーでもいい?)があって、今朝も日記を読んで「うむ~gawk」決心は付かぬままお昼に。

にくろくさんのように、今「春眠暁を覚えず」な私ですが、今日は早めにお昼を食べ、しっかりお昼寝をしてsleepyアロマ用のライターを持ち、駅前でお花とお線香と桜餅を購入し、trainでGOsign03車やバイクで行ったことはあるのですが、trainは初めてで、お墓のあるお寺までは10駅、更にbusに乗り換え20分。やっと着いてcryingお寺のお掃除セットが無くなってるんです。そのつもりで来たのでショックですweepお花を飾り、ちょっと回りを片付け、お線香を上げて「元気にやってます。また来るね。」と言ってきました。

まだ「許せない気持ち」のあるハズの私が、こういう気持ちでお墓参りできたのは、にくろくさんのお陰です。ありがとうございました。何だかどうでも良くなっちゃたんでしょうかねconfident

帰りは駅まで歩いて田舎を散策。オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、ツクシ、桜を愛でながら闊歩していましたが案の定、迷子に。思いのほか時間は掛かりましたが、何だかスッキリした日になりました。にくろくさん、いつもありがとうございますwink感謝してます。

投稿: かずみん | 2008年3月25日 (火) 18時01分

かずみんさんへ
 そ~ですか、お墓参りに行かれたんですかconfidentなんだか…良かったなぁ。。。と思いました。
 アタシにお礼なんて言うのは辞めてくださいcoldsweats01かずみんさん自身が『昨日とは違う今日』を作り出したのですから。アタシのブログなんていうのはただのきっかけです。
 アタシはいつもブログに本音を書いています。いいことも悪いことも…カッコ悪いことも書いてます。
それを誰かしら読んでくれて…その中で『自分の本音』に気づいてくれたらいいな…という思いもあったりします。
 今回…かずみんさんが、お墓参りに行けた事、行ったらスッキリしたこと…やっぱりココロの中のモヤッとだったんですね。
 きっと少しずつ何かが変わっていきますよ。ええ、きっといい方向にconfident

投稿: にくろく | 2008年3月25日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の満月♪ | トップページ | 桜前線はいずこに??? »