« 久々に映画を観ました♪ | トップページ | 今日はサイクリング♪ »

2008年5月17日 (土)

ウチの事情♪

 昨日…気持ちよくお金を使ったら、その使った分のお金がそっくり、今日別のところから返ってきました♪

こんにちは♪にくろくですconfident

昨日…隣に住む母(義母ですが)、こんな話を始めました。

お風呂で良く逢うYさんちはね~、ダンナさんが自分の洗濯物は自分で洗うんですって。Yさんがそう仕込んだらしいのよ~。良く仕込んだわね~。でも、そういうのお姑さんに見られたら大変なことよ~happy02

って。

アタシ。。。。。。。。。一瞬無言でした。。。。。。。。。

 だって…

ウチのダーリン、料理以外の家事はみーんなやりますから(爆)。

だったらウチはどーなんでしょうか、お義母さん?????

って話で。

洗濯してるくらいでお姑さんに怒られるなら、アタシはたぶん…家からたたき出されますね(笑)。

そしたらば…

いいんじゃない?あなたのとこは。オタクのダンナ(自分の息子ですけどcoldsweats01)がやってるのは、全部趣味の一環だからwink

って、言うんです。

確かにね~趣味なんですよね~(笑)。

 こんなアタシでも、結婚したばかりのころは『女は家事をやるべき!!』みたいな固定観念の固まりでして、ダーリンの趣味が家事ってことが、すっごくイヤでした(笑)。

 でも当時アタシは、バリバリのOLでしたので仕事をしながら家事をするっていうのが大変でしたね~。

結婚っていうのは、今までと何も変わらない上仕事量が増えるだけのこと、っていう風にしかとらえられなかった。。。。。。。

なのに、それでも『家事をやるべき!』っていう固定観念が取り払えなくて、仕事も家事も両立させねば!という極度のストレスを抱えていました。

 

 今思えば…非常にばかばかしい話ですけどね(笑)…

アタシが掃除をする・しない

で、ダーリンと幾晩話し合ったか?わかりません(爆)。

話し合っても話し合っても、『掃除や洗濯はボクのストレス解消で趣味だから、それを奪われたらストレスが溜まるから奪わないでくれ!!!』と言われ…離婚も考えましたcoldsweats01ホントです。

何度、友達から『家事をしなくていいなんて、うらやましい!!!』と言われたかわかりませんが、アタシにとっては悩みの種だったんです。

 

 今ですか????

今は、ほとんどお任せしてます。ありがたいことです(笑)。

いつから、そう感謝できるようになったのか?と言えば…

アタシ自身が、家事は義務ではなく趣味…と受け入れられたころからですかね。

趣味なんだから、やりたいとこだけやればいいや、って思い始めたんですよね。

ウチのダーリンはトイレ・お風呂・玄関なんかはほとんど掃除したことありませんし…特にトイレ掃除は一度もしたことないんじゃないかな???(笑)。

 アタシは、水周り大好きですから♪

結果的にバランスが良かったんですね(笑)。

おかげで、好きなところを好きなようにやればいいじゃん、と思い始めてから自分の中の家事は義務とか『…ならぬ』ってところから抜け出ることが出来き、解放されました。

 

 でも、勝手に好きなことやってんだからいいじゃん、って思いばっかりでもないんですよね。ちゃんと感謝の気持ちも前より沸いてくるんです。

好きなことはやる

ってことの対極にあるのは、

キライなことはやらない

ってことなんですよ。

アタシはお掃除好きですけど…その度、ソファー持ち上げたり電球の周りを拭いたり、なんて面倒臭くてごめんです(笑)。

でもダーリンは、そういうプロセスが大好きなんですよ。

だから、おかげでなかなか目の届かないところまでキレイ♪

ダーリンに言わせると、トイレの便器を素手で洗うなんて考えられない!らしいですが、それはアタシがやりたくてやってることなんで、別にものすごいことでもなんでもないんです(笑)。

でも、そのおかげで便器に安心して顔突っ込んで吐ける(笑)。

その…それぞれのなんでもないことを、すごいな~って思い合えるから、いつもありがとうheart04って本当に、しかもフツーに思えるのかもしれません。

 だから、ウチにはウチの事情があるように、世の中には夫婦の数だけ…家族の数だけ形があっていいのだ!!と思います。

 では、みなさまステキな週末を♪

 

 

 


« 久々に映画を観ました♪ | トップページ | 今日はサイクリング♪ »

コメント

バランスの良いご夫婦ですねheart04

我が家はどうなんだろうcoldsweats01AV機器は主人担当。pc設定とかも主人。庭に草花植えるのも主人・・・私は・・・sweat01でも対極かも。AV機器の取説や備品をまとめて管理保管は私で、庭の日々の管理は私だしtulipお互い得手不得手があるので、これで良いのかしらhappy01

投稿: かずみん | 2008年5月19日 (月) 13時57分

かずみんさんへ
 それでいいんじゃないですか?confident
アタシは、主婦なんだから何でもがんばらなきゃ!って思ってたころは、ストレスばっかりでしたから(笑)。今は得意な分野で思う存分力を発揮してもらってますので、相当ラクチンですbleah

投稿: にくろく | 2008年5月19日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に映画を観ました♪ | トップページ | 今日はサイクリング♪ »