« INとOUTのバランス☆ | トップページ | 予告♪ »

2008年5月27日 (火)

日本語が通じない!!

 こんな気持ちになるのはたまになんですが…

アタシもダーリンも、今の仕事を辞めてしまいたい!!!!!

と思うことがありますcoldsweats01

理由はいつも一緒。。。。。。。。。

今日もこんなことがありました。

 先日ダーリンがある一人のお母さんと面談を行ったんですが…内容は…とにかくお子さんの文章の理解力が乏しいので、英語や数学の時間を増やすよりはまず、本をたくさん読ませて書かせることです!というようなお話をしたんですよ。

 そのお子さんは、本当に読解力が乏しい。今はまだいいかも?しれないけどそのうち社会や理科だってわからなくなってしまうかもしれない、という状況なんですね。

 この4月まで、その子もアタシの国語の教室に在籍してたんですが、部活が忙しいから!とか社会の点数が伸びないから、と言ってしばらくお休みしていたんです。

アタシの教室は目に見えての飛躍的な進歩はないんですよ。

ただ…じっくりやって行けば必ず結果は出ます。

そこを待てない方は、必ず焦って大事なことを見失っていくんですね。

 でも、この子にとって何が一番必要なのか????ということをダーリンと考えた時、やっぱり『国語力』だろう…ということになり、もう一度お母さんに来ていただいてお話をさせて頂いたんですね。

そしたら…

今日、塾に行くとそのお母さんからのこちらの提案に対する返事がFAXで来ていまして…内容を見てダーリンと唖然!ですよcoldsweats01

いろいろ考えた結果…英語をしばらく辞めて社会の時間を増やしてください。

って。。。。。。。。。

はぁ。。。。。。。。。。。。

溜息がでましたよ。。。。。。。

だから!!!!社会じゃなくて国語なの!!!!!!!

みたいな(笑)。ちゃんと話を聞いていましたか???と問いたい(笑)。

 もう、いいやcoldsweats02って思いましたね。

さっきのお返事のFAXの内容はかなり省略してますが、部活が忙しい!時間ない!と言いながら、テスト前だと4時間タダで受けられる授業の予約だけは入っているんですよ。。。。。。。

  こんなことはつい最近の出来事ですけど…本当に子供ではなく『保護者』の方に唖然coldsweats02とすることがあると、本当に辞めたくなります(笑)。

ただね…

いつものテーマみたくなってしまいますが…

いいことばかりの中に、たまに嫌なことがある

のと、

嫌なことが多い中にきらっ☆と光るものを見たりする

のと、どちらが心魅かれるか?と言ったら絶対的に後者の方で(笑)、

これがあるから、この仕事は辞められないんだよね~みたいなことが必ずありますからね~、唖然とするようなことも、結果的にはいい刺激になっていることには間違いないんですけどcoldsweats01

 でも…

にくろくにも…

やってらんね~ぜっgawk

と、言ってしまいたくなるような夜もあるってことが、今夜は書きたくなりました(爆)。

ではまた明日confident


« INとOUTのバランス☆ | トップページ | 予告♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INとOUTのバランス☆ | トップページ | 予告♪ »