« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

今日はお休み♪

今日は完全OFFなんです。
土・日は結構忙しくてですね、昨日の夜はパワーをつけよう!ってことで『うなぎ』を食べに行ってきました。美味しかったです〜☆で、お休みの今日は静岡へ向かってます。
海を見ようかと思いまして。
では〜♪

| コメント (6)

2008年6月27日 (金)

デドックスな1日☆

 今日は、毎年恒例になってます…霧ヶ峰高原ウォーキングに行ってきましたsun

 本当は、いろいろと忙しかったので、行きたくなかったんですが…毎年恒例のことですし、短縮コースで帰ってくればいいや、と思い行っちゃいました。

高原ウォーキングと言えば聞こえはいいですが…ついでに山菜も採っちゃいます(笑)。まぁ…本来の目的はソレなんですけれどもcoldsweats01

 正直…山菜採りなんてなんの興味もなかったんですよ、前は。

でも、毎年…義母に無理やり連れて行かれているうちに、あることに気づきました。

山を歩く=疲れる

と思っていたので、最初は渋々だったんですが…ある時あんまり疲れてないことに気づいたんですね。

帰ってきても意外と元気…っていうか、むしろパワーがみなぎってるカンジ(笑)。

 開運生活を始めてからは、それがどうしてなのか?ということがやっとわかりましたけど♪

マイナスイオンを沢山浴びて、大地のパワーを沢山もらって、自然からの恩恵である採りたて山菜を食べるとホントに元気になれるんです。

 今日の収穫物は…

わらび・たらの芽・ウド・ヨモギ

です。

食卓が1回分潤うくらいの量しか採りませんし、そんなに見た目が立派でもありませんが…やっぱり天然の山菜は香りも味も濃さが違います。

 ヨモギは、草餅を作ろう♪と思って、沢山摘んできましたhappy01

 今日は本当は行くのが面倒だったんですよ。目先のことだけで精一杯で、時間ないのに~ぃ…なんて思ってたcoldsweats02

山菜って、採ってきたらすぐ食べられるわけじゃないんで、結構大変だったりもします。キレイに洗ってアク抜きしたり…忙しい時にはいやな作業です。

でも…

ほんの2時間ばかり歩いただけでこんなに体が蘇り、山菜というお土産までもらって帰ってきちゃって(笑)、その山菜の下処理もあっと言う間に終えてしまいましたし…

アタシは目先のことだけ考えて、何をカリカリしていたのだろう。。。

と思いました。

忙しいってことは悪いことではありませんが…大事なことを見失ってしまう時もありますねcoldsweats01

 気持ちに余裕を持たねば、いいものも入ってきませんよね。

 仕事に来ましたが…疲れてませんね♪とっても元気です♪♪

 

 それにね…

月末になると毎度この話題で申し訳ありませんが(笑)…

今月、家計費をちょっと使い過ぎちゃって、まだ27日だというのにピンチなんですよ(笑)。

でも!

今日の山のお土産で今日の夕飯が、ずいぶん助かりました(笑)。

 そういえば…

今日リンパセラピーにも行ってきたんですよ。予約は随分前に入れました。

今日の高原ウォーキングは急に決まったことです。

結果として今日は、アタシにとってデドックスの1日だったのかも!?しれませんねcoldsweats01

 なんか最近…やたらとスッキリしてぇ~!!!!という欲求が高まってましたしね(笑)。

当分はスッキリ過ごせそうですhappy01

では、また明日confident

 

 

 

 

| コメント (5)

2008年6月26日 (木)

スッキリ生活を目指す♪

 最近…ちょっと嬉しい♪というか、誇らしい♪ことは…

毎日買い物に行く駅前デパートの店員さんが、どの人もアタシにレジ袋をくれなくなったことです。

しばらく前までは…

レジ袋はよろしいですか?

と聞いてくれたんですが、それも最近ではありません(笑)。

 それと、もうひとつ…。

アタシは車を運転できない人(免許を持っていない人)という認識がかなり浸透しているようです(笑)。

田舎は、どこに行くにも車社会です。

それってどうなの?????

って、すごく思うわけですよ。

 アタシなんかは、車で通勤したらバチが当るくらいの距離に住んでますので(笑)、通勤にはなるべ車には乗らない、と決めました。

 なんだかですね…

便利なものに頼りすぎる自分の生活が、どんどん気持ち悪くなってきてるんですよね。

 しばらく前までは、手放せないものがたくさんありましたが…一度手放してしまうと、どうでもいいことばかりで(笑)、逆に無駄なことばかりしてると、気持ちが悪くなってくる。。。。。。。

 我が家は車を2台所有してるんですが…

仕事の都合上必要な車だけ残して、見栄で持ってる車(笑)は処分しちゃおっか~♪という、方向に行きつつある今日この頃…。

なんか…

そんなつまんない見栄は、体のいらない脂肪みたいなもの(笑)。

そういうのを全部削ぎ落としてスリム化したら、どんなにスッキリとした生活が送れるでしょうheart04

 ガソリン代は高いし…

 温暖化は進む一方だし…

 それより何より、(車に)乗らないし…(笑)。

 トイレ掃除をしたり、夢ノートを書いたり…欲しいものがめちゃめちゃある、ということも良くわかっているけど、アタシにはいらないものもたくさんあるんだな~、と最近本当に思います。

 もっと、スッキリしなくちゃ♪

ではまた明日confident

| コメント (2)

2008年6月24日 (火)

近頃の趣味です♪

 最近…料理が好きで好きでたまらなくなってきましたheart04

元々、嫌いではありませんが…最近は、料理したくて、したくて仕方ないカンジ(笑)。

 ついほんの少し前までは、夜仕事から帰ってきて1時間も2時間もキッチンに立っているなんて、嫌だったんですよね~。

だから、午前中のうちにお昼と夜の下ごしらえをしておいて、帰ったあとは温めるだけ、みたいなのが日課でした。

でも!

最近、仕事から帰って料理するのが楽しくて仕方ないのですheart04

 料理って黙々と作るので、ある意味ストレスとがネガ的な思いが凝縮されていくっていうか、キャベツなんか刻んでると怨念みたいな黒い雲が千切りキャベツの中に入っていくようで(笑)、『やばっ!!!』って、我に返ることがよくあったんですけど…

この頃は楽しい方が先に立つかも!?

 昨日の夜は、かつおのたたきを作りました♪

土曜日に見た番組で、榎木孝明さんが作っていたレシピを真似てみたんですぅhappy01

フライパンで作る簡単たたきだったってことと…

かつおにかけるポン酢ゼリー状にして、涼しげなカンジで頂く…ってやつに妙に引かれまして…

何もメモってなかったんですが(笑)、なんとなーく思い出しながら適当にcoldsweats01作ってみましたgood

 昨日…冷蔵庫の掃除をした時、使いかけのプチ☆トマトがあったので、プチトマトのマリネを作っておいたんですね♪

それと香味野菜を適当にトッピングしてみましたhappy01

 所要時間、30分。

ゼリーも作ってですよ♪アタシは天才か???と思いました。

うそ、うそ(笑)。

手間がかかりそう。。。。。。かと思っていたら、意外と簡単だったのです(笑)。

 

 味ですか????

ダーリンが一口食べた瞬間…

すっぺ~!!!!!!!!wobbly

って(爆)。

どうやら、ゼリーポン酢が酸っぱすぎたようですcoldsweats01

 何しろね~、全部適当なもんですからね~(笑)、レモンを入れすぎちゃったみたいです。

アタシは酸っぱいの大好き♪なんですけどね。

味は悪くなかったですよhappy01 ポン酢ゼリーは改良する余地はありますが(笑)、涼しそうな爽やかなカンジが漂ってておもてなし料理にランク☆イン!です。

 ダーリンが手がかかっていそうで、全然かかっていないプチ☆トマトマリネに、いたく感動してくれまして、うれしいような哀しいようなってカンジも味わいました(笑)。

 今夜はグラタンです♪

なるべく油を控えめに控えめにしてヘルシーグラタンを作りましたhappy01

なんだかですね~、料理してると憂鬱な気分が吹っ飛ぶんですよ、この頃。。。。。。。。

まぁ…めちゃめちゃストレスがあるわけでもありませんし、憂鬱になってる気もあまりしないんですが(笑)、1日の時間の中で料理に集中すると気が晴れるかも!?

 不思議です。。。。。自分でも、ほ~んと不思議。。。。。 

明日は何を作ろうか、考えてますheart04

 ではまた明日confident

| コメント (4)

2008年6月23日 (月)

ローマは1日にして成らず…。

昨日の雨はすごかったです~rain

2年前の洪水を思い出させるような、雨でした。。。。

今日も、カミナリごろごろthunderで大荒れ模様です。また大雨洪水警報が発令されました。

 

 

 おとといの夜…友人宅にお招きいただきまして、すっかり朝まで楽しんでしまい、気がついたら夜が明けるところ…coldsweats01。あたたたた~ですwobbly

でも、まぁ…たまには、お呼ばれするのもいいものですconfident

ええ。。。。。。いろいろ勉強になりました♪

 友人夫婦は二人とも、実家はこちらなんですが、長いこと県外で暮らしていたので…以前住んでいたところで教えてもらった!とか、良く食べた!というものを、いろいろ作って下さったんですね♪

 だから同じ食材でも地域によっては作り方が違うものってあるじゃないですか。そういう意味で、とっても勉強になりました♪

 アタシももっと腕を磨こう♪と思います。

ってなわけで…今日の午前中は、冷蔵庫の大掃除をしました(爆)。

そりゃそーですよ、腕を上げるには冷蔵庫の中がキレイでないと始まりません(笑)。

 そんなアタシを見てダーリンが…

ウチの冷蔵庫は掃除しやすいでしょ???happy01

と言いました。

確かに、皆様ご存知の通り…我が家の冷蔵庫はモノがあまり入ってないので、非常に掃除しやすいですgood

何かこぼしたら、拭くのもカンタンです。

でも、やっぱり細かいところまでは手が行き届かないもので…今日は本当に隅々まで掃除しました。

 もうずいぶん、冷蔵庫の中にも不要なものを溜め込まなくなりましたが、やっぱりいろいろあるもので…使いかけの調味料とか、開封しないまま消味期限が切れてしまったものとか…3枚だけ残っていたライスペーパーとか…もう、これは絶対食べないっしょcoldsweats01ってモノを今日はイッキに処分しました。

 最近のアタシのマイブームである…冷凍食品作は今だ健在で(笑)、野菜室の掃除をしながら、フリージングの下処理も行い、今週もストックはバッチリ♪ですhappy01

 冷蔵庫の中に余分なものがなく、しかもキレイでストックもバッチリ♪だと本当にお買い物が楽ですよ~♪無駄が省けます。

 そういえば…

友人宅にお呼ばれした時、奥様がこんなことを漏らしていましたcoldsweats01

 その2週間前、アタシ達夫婦は散歩の途中にバッタリその友人夫婦に会ったので、ちゃっかりお邪魔しちゃったんですが…

その時…お茶ではなく、ビールを頂いちゃったんですよ、アタシ達(笑)。

おつまみは乾きモノを頂きました。

 

それが、すっごく気になってたんですってcoldsweats01

 要はですね、乾きモノ以外何も気の利いたものがなくて、それしか出せなかったことをすっごく後悔してる…と(笑)。

たまたま、その時ものすごい夕立になりまして、長居する気はなかったんですが帰れなくなってしまい、夕飯時になってしまったんです。

そんな時こそ…

ささっと♪

料理できると、オシャレでカッコいい~のにぃ~って思ったんだそうですよcoldsweats01

でも、夕飯の買い物前だったから何もなかったと…。

あーっ。。。。。その気持ちわかる。。。。。。(笑)。

何にもないのよぉhappy01

とか言いながら、なんかこうね…気の利いたおつまみが作れちゃうカンジの人に憧れる♪

 ウチなんて…

ご飯がすっかり終わった後に、誰かがやってくるってことが良くあって、お出しできるのはピザーラですから、いつも(笑)。

乾きモノすらないときもあります(笑)。

 これはね、アタシの固定概念なんですが…

やり慣れてない

といざ♪っていう時、おもてなしができないと思うんですよ。

例えば、掃除もそうですよね。

誰か来るから、掃除するっていうのは、絶対完璧な掃除なんかできません。

お花もそうですよね。

最近…このおウチはいつも花を飾っているのか、いないのかわかるようになってきました。

飾りなれているか、いないかがわかるようになっちゃった(笑)。

ポイントは活け方ではありません。

だから、お料理も日ごろの努力や工夫をしていないと、

いざ!!って時、

ささっ♪♪

っていうのは、ムリだろ~。。。。。。。。。

って思う、今日このごろ(笑)。

 ローマは1日にして成らず。。。。。。です(笑)。

もっと精進せねば!!!と、久々にテンションが上がった、有意義な週末でしたhappy01

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年6月21日 (土)

今夜は宴会です♪

 今日の朝ごはん…にくろく特製カリカリ梅を刻んでまぶしたおにぎり・2個riceballと、ほうじ茶。

↑コレ、アタシの大好物♪

 今日のお昼ごはん…野菜たっぷりのぶっかけそうめん。

 今日の夕飯…

THE・宴会good

今日はね、友人宅にお呼ばれなんですよ♪ダーリンの親友の家でお引越し祝いなんですhappy01

だから、今日は朝からかなり調整してます(笑)。

 それにしても、よそのウチでお食事って久しぶり。

ウチでご飯を食べていく人はたくさんいますが…アタシがよそのウチでご飯を食べるっていうのは、あまりないかも。。。。。。。。。。

好きじゃないんです(笑)。

ウチに来てもらうのは大歓迎!!!!!

 ここだけの話ですが…

そのウチでご飯が食べられるか?食べられないか?は、ウチのキレイ度で左右されてしまうアタシ…。。。。。。。。

遥か彼方の話ですが(笑)、20代の前半くらいの時…このまま行けば結婚するのかも!?アタシ達…っていう彼がいたんですね。

家も近かったから、良く遊びに行ってはいたんですが…そのウチでご飯を食べたってことはあまりなくて…。

そんなある日…シチュエーションは忘れましたが、キッチンというか台所に入る機会があったんです。

そしたら…

そりゃぁ、そりゃぁ汚いキッチンで…

ここんちに嫁に来る=コレに慣れるのか?????アタシ???

って思ったら、イッキに彼に対する想いが冷めてしまって…

別れました(笑)。

あんな所で作ったものは食べられない!!!って思って。

 ダーリンの事は、キレイ好きだから好きになって結婚したわけではなかったんですが、結果としてキレイ好きだったんで良かったんですが…

結婚した当初は、挨拶まわりとかなんだかんだで、よそのウチに呼ばれることが多かったんですね。

そりゃ~、恐怖なお宅もありましたよ(笑)。

お昼をごちそうになったので、後片付けのお手伝いをしようと台所に行ったら…

想像を絶するほど、すざまじくて(笑)、打っ倒れそうになった記憶がありますcoldsweats01

食器を拭こうとしましたら、布きんがなかったので…どれですか?とお聞きしましたら、ソレ!と指さされたもの、それはどう見ても…黒い雑巾。。。。。。。(笑)。

アタシ…自分のハンカチで拭きました。。。。。(爆)。

 最近も、そういう意味では…ツイてないかもしれません。。。。。アタシ。。。。。

だから、腰がそわそわ浮くようなウチでご飯を食べるくらいなら、ウチにきてもらった方が安心して食べられるので(笑)、めっきり行きたくなくなってしまった、というのが正直なところ。。。。。。(笑)。

 今日のおウチは、大丈夫です♪

2週間前に、突撃♪お宅訪問して、しっかり見てきましたから(笑)。

 キッチンがキレイかどうか?って言うのは別にして、自分以外の人が作る料理って、勉強になるじゃないですか♪

だから、楽しみなんですよね~♪♪♪

 今日の我が家のお呼ばれする時のお土産は…

厳選に厳選を重ねた、備前焼の晩酌セット。(新築祝いの品)

3ℓ生ビールをサーバー付きで♪+ダーリンが超お気に入りのおせんべいセット

ですhappy01

 夜を楽しみにがんばってお仕事してきま~す♪

では、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

| コメント (8)

2008年6月20日 (金)

ほんのひと手間☆

 今日は、先週庭の木から収穫したを漬けました♪

そんなにたくさん漬けるわけじゃないんですが、これがまた…手間のかかる作業だったりするんですよねcoldsweats01

 こんなことをするようになり早6年…。

やっとレシピを見ないでも漬けられるようになりました(笑)。

 でも、仕事なんかで忙しい時は、結構苦痛だったりするのです、この作業…。

ウチの梅は小梅なんですね。

塩漬けした後、ヘタをひとつひとつ取って、割ってから漬けるんですが、この作業が面倒で、1度省いちゃったことがあるんですよ(笑)。

 そしたら、やっぱしダメなんです…。

いざ、食べる時にあの面倒な作業をやっておけば良かった~って後悔しましたcoldsweats01

  ほんのひと手間…って言いますが、これをするとしないでは大きく変わることってありますね。

でも、このひと手間の時間って、アタシの人生の時間の中ではほんのわずかな針の先くらいのことなんです(笑)。

 だから、今年もがんばりました。地味な作業です(笑)。

 今日は、夜カミナリが発生するようなので…

最近ずーっと徒歩通勤更新中♪なんですが、車で仕事に行きますgawk

だからと言って、毎日のウォーキングが中断されるのもいやなんで、午前中の家事の合間に歩いてきました、1時間くらいconfident

 

 うーっ。。。。。。。。。。。

ここで発表しちゃうと、本当に実行!!!になってしまうので、書きたくないんですが…

なんだか…体を鍛えたくなってきてるんですね(笑)。

その体を鍛える理由が最近、見えてしまって(笑)、アタシ自身は…

えーっ!!!!!やりたくない!!!!

って思ってるんですが…アタシの中の奥底の部分では、もうイメージが膨らんでる(笑)。

ど~しよっ。。。。。。。。sweat01

 とりあえず…もう少し、ウォーキングしときますね(汗)。最近、激しい運動を全くしていないので、もう少し体を慣らしていきながら、心の準備をしていきたいと思います(笑)。

 今日はかなりムシ暑い1日ですが、がんばりましょ~♪

では、また明日♪

| コメント (0)

2008年6月19日 (木)

ムーン☆クリスタルウォーター作成中♪

 今夜は満月ですが、月見えてます??????

アタシの家からこの時期、空が晴れていると、リビングから本当にキレイに見えるのですが…今日は、イマイチなカンジ…。

あ~そこに、居るのがわかるのに~!!!!

みたいな(笑)。

 でも、仕事から帰ってくる時思ったのですが…姿は見えなくても、満月のパワーが充満してる気がしました♪

だから、月の見える窓辺にお水を置き、ムーン☆クリスタルウォーターを作成中です。

もちろん、お水の中には水晶が入ってますshine

 では皆様、素敵な満月の夜をお過ごしくださいませ♪

| コメント (0)

2008年6月18日 (水)

太陽のパワー☆

 我が家のキッチンは…ありがたいくらい朝日が燦々と降り注ぎますsun

時には月の光も、まぶしいくらい降り注ぐ時もありますfullmoon

 

 アタシが朝起きて必ずすることは、まずキッチンに行って水を飲む事ですが…

今日はその水を窓辺に置いてしばらく、太陽のパワーを集めてみました。

なるべく、光が集まりやすいような琉球グラスにたっぷり水を入れて30分くらい放置し、がぶがぶ♪飲みました。

 なんだか、その水が飲みたくなったのです。。。。。。。

 最近元気がないわけではありませんが…太陽のパワーの入った水を飲むといいよ♪と、誰かに言われたような気がしたんです。

これはヒラメキなのか、天使からのメッセージなのかわかりませんが…それをココロの中でとらえた時は必ず実行するようにしていますconfident

 

 明日は満月ですね♪

明日から梅雨空に戻るようなんで、キレイなお月様と対面できるかどうかわかりませんが、久しぶりにムーンクリスタルウォーターを作って飲んでみようかと思っています。

 今回の宝くじはかすりもしませんでしたが(笑)…なんだかココロは満たされていますconfident

 

 最近、歩くのが大好き♪です。

アタシが仕事から帰る時間帯は、田舎とは言えまだ人も歩いていますので(笑)、帰りが遅いから…と思わずガシガシ♪歩いています。

往復で、買い物したりゆっくり歩いても1時間。。。。。。

とっても心地よいウォーキングです。

月なんか出てるとサイコーですmoon1

 帰りはなだらかな坂が続くので、家に着く頃は、汗ばんでいるんですねsweat01

で…帰ったら、速攻!!温泉へGOgoodです。

 まずウォーキングの汗を流し、半身浴をしながらまた汗をかき…最後に行者のように水を浴びます(笑)。

 アタシの健康法は、たぶん…いや、絶対温冷浴で、これをしないと疲れや、体の中の老廃物が抜けた気がしないんですね。

おかげで風邪もひきません。

 ウチのダーリンは、お風呂に入っても…それが温泉でも、水を一切必要としない人なんですね。

 でも、顔の毛穴の開きがちょっと悩みで…(笑)。

だから、お風呂で毛穴を開いてキレイにしたら、水で引きしめるといいよ♪って教えてあげたんです。水パッティングhappy01

そしたら♪

みるみるうちにお肌がキレイになってきました。毛穴が小さくなった!!とわかるくらいです♪

 体の中に溜まったものはその日のうちに出す

という行為が心地良い今日この頃。。。。。。。。。

だからでしょうか、太陽のパワーを飲みたい♪って思ったのはhappy01

 アタシはそういう感覚が研ぎ澄まされてないので、良くわからないんですが…例えば…正確に表現すると、太陽のパワー水を飲むといいよ♪って言葉が聞こえて来る訳じゃないんですよ。

だれかのささやきが聞こえてくるわけじゃないんです(笑)。

全部、イメージなんです。

例えば…

朝起きてキッチンに立つ→水を飲もうとする→何気に光の射す方向を見る→光の射している場所に水の入ったグラスを置いた情景がフラッシュバックする。。。。。。こんなカンジ。

その情景をアタシは脳で見ているのかココロで見ているのかわかりませんが、そのフラッシュバックした光の集まったグラスを見て一瞬にしてそれが『すごくいい!!!』と思うんですよ。

 だから結果として…

『その水を飲んだ方がいい』というメッセージがきたな、と転換される。

イメージが伝わってくる、ってカンジですかね。。。。。。

最近、それに気づいたんです。

言葉じゃないな、イメージだ!!!!って(笑)。

 アタシの言ってること、わかる方…それはどういうことなのか教えてくださいませんか????(笑)。

お待ちしております。

では、また明日confident

 

 

 

| コメント (6)

2008年6月17日 (火)

『父の日』の父の告白。。。。

 今日も暑いですね~sun

こんにちは、にくろくですhappy01

 

 そーいえば…このあいだの日曜日は父の日でしたね。

我が家は、両家合同の父の日会を行いました。

アタシの実家の近所に、すいていてとってもいい温泉があるんですね。そこは、レストランがないのでアタシがお弁当を作って行き、温泉に入ったり、食事しながらみんなでお話したり…のんびり過ごしましたconfident

 去年の父の日は、最悪でした。

実家の父とは絶縁状態にあり、父の日をきっかけにプレゼント持ってやっと仲直りしよう。。。。という気分になったにもかかわらず…実家に帰ってみましたらば、罵声を浴びせられて号泣しながら帰ることになってしまったりと、さんざんでした(笑)。

 1年経つといろんなことが変化していくものですhappy01

 アタシ自身も自分の中にあった『父』への想いがウソのように日々浄化して行ってる気がします。

電話で話すと、まだ…ぎこちなくて(笑)用件だけを伝えることがやっとですがcoldsweats01…でも、電話の会話の中で必ず『ありがとう』と言えるようになってきました。

 父も『ありがとう』と言ってくれるようになってきました。

もっと、娘のアタシに頼ってくれたらいいのに…と思う日もありましたが、ある時から…

本当に父がそれを望んだ時、何かをしてあげられるアタシでいよう。

というスタンスに変えました。

 そうしたら、少しずつですが…頼りにしてくれているのかな?と思うことがあったりします。

 ウチの父は、かなりのヘビースモーカーsmoking、タバコを手放したことがないような人だったんですね。

それも、マナーもわきまえない吸い方をするので…本当にいやでした。

咳もかなり出てましたしね…体のためにも本当に辞めて欲しかったんですよね。でも全くそんな気はなかった。

ところが…

2年くらい前に、ぷっつり辞めたんですよ。

どんだけ、娘のアタシ達がお願いしても辞めなかったのに…ある日ぷっつり、辞めたんですよ。。。。。。。

その辞めた理由がですね、

(いつも仲良くしている)妹たちに体に悪い!!!

と言われたから辞めたんだ、って言ったんですよね、あのオヤジ。

妹っていうのは、アタシにとっては叔母ですが…娘の言うことは聞かないで、叔母さんたちの言うことは聞くんだと思い…と、ケンカもしましたし、かなり長い間そのことにわだかまりがありました(笑)。

 あまのじゃくにもほどがある。。。。。。。。。

って思っていたんですけど、ウチのお父さんはあまのじゃくってジュネさんにも言われましたし(笑)、最近ではそれも過去のことになってきてたんですよね。

 そしたら…この間の父の日会の時…

なぜ俺がタバコを辞めたのか?????

という真相を話す、といい始めたんですよ。

真相を聞いて…

アタシは一瞬…耳を疑いましたよ。。。。。つーか…絶句しました。

 

 父は、事故ってたんです。

まぁ…ケガをするとか、他人を危めてしまうとか…そんな大事故にはならなかったんですが…っていうより、お詫びがお菓子で済む程度の事故だったらしいんですが(笑)…

咳こむほど咳をしてたんですね、タバコのせいで。

車を運転してましたら、咳が止まらなくなり…あっ!!と思った瞬間に前の車にぶつかってた、と。。。。。。。

その時、初めて『辞めなければ!!!』と思ったんだそうです。

 そのことを、アタシに言えなかったそうなんですよ、2年余り。。。。

なんで、今頃になってそんな真相を告白し始めたのか、わけがわかりませんけども(笑)、この父の日会にあたり、父からそんな話をされました。

 父があまのじゃくなこと、アタシがすぐ頭ごなしに怒ること…いろんな理由があり、語られなかった真実が今明らかになったってことは、大きくとらえて、父とアタシの間の氷が解けている証拠だと思い…もう何も言いませんでした。

 もちろん、大事故だったら。。。。。と思うとぞっとしますけど…笑ってなんかいられませんけど、今後のことは別として、2年前のことは水に流すことにしたんです。

 つー。。。。カンジの、今年の父の日でした(笑)。

 では、また明日confident

 

 

 

| コメント (5)

2008年6月16日 (月)

週末、考えたこと。。。。

 いいお天気ですねsun こんにちは、にくろくですhappy01

 この週末…また大きな地震が起こってしまいました。

被災地の皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

いや、ほんとに。。。。。他人事じゃないな、と思って。大地震の起こる前の日の金曜日、アタシの住んでる地域もかなり揺れたんですから。。。。。

 金曜日の午前中、洗濯機の裏側をゴシゴシこすってましたら、1階が急にミキミキ言い始めたんですよ。ドアが突然開くように、ブキブキ~!って。

 アタシはてっきり誰かがいるのか?と思って、そっちの方が恐怖だったんですけど、その瞬間ぐらっときて…棚の小物が落ちてきたので、地震だとわかりました。

 たったあれだけのことなのに、ものすごくこわかったんです。。。。。。。。

その後…ずーっと胸騒ぎがしてまして、大きな地震の前兆にならなきゃいいなぁ。。。と思っていたんですよね。

ホウホウ先生のブログで良く…大雨と地震は一緒にやってこない、と書かれています。

今、九州の方は大雨が降ってるじゃないですか。

だから、もし来るとしたら…金曜日は日本のほぼ真ん中あたりで地震が発生したので、それよりも北の方(もちろん、アタシの住んでる地域も含む)かもしれない。。。。。って、少々ビビっていたんです。

 そしたら、本当に大地震が起こってしまって、本当に他人事じゃないなぁと思いました。

もしかしたら、アタシが被災していたかも!?しれないんですから。

 天災ばっかりは防ぎようがないんですけど…

もし何か方法があるとしたら、お掃除をしっかりして大事な我が家の気をいつも浄化させておきたい、と思いますね。

ゴミを溜めず…

悪いエネルギーを溜めこまず…

いつも、爽やかな気の流れている我が家であり続けたい、と思いますね。

 ウチ職場の裏は、ちょっとした丘になっていて木がうっそうと茂っているんですね。

アタシは、そこを見るのがすっごく好きなんですよ。

風が吹くとざわざわ~♪として、木に包まれているような気持ちになるからです。

この間…

そんな裏の林を小学生の女の子が見て…『あそこ怖い。。。。。。』と言いました。

何が怖かったのか?はわかりませんが、確かに怖いかもしれません。

あの林が地震や大雨で崩れてきたら、アタシ達はあっと言う間に土砂に飲み込まれてしまうでしょうし…

あの林のざわざわ~っとした、気配は子供には怖い雰囲気をかもしだしているかもしれないからです。

 今はもう、地球が悲鳴を上げ始めているので、自然から牙を向かれても仕方ない状態の中でアタシ達は生活しています。

だから、アタシ達にとって『安全な場所』というのは、もうどこにもないのかもしれません。。。。

 でも、自然はちゃんと付き合えば、必ず味方になってくれると思います。

だからこそ、アタシ達のエネルギーを、大切な家のエネルギーを浄化させ、プラスに変え、自然と共栄共存していく道を一人一人が考えなければいけないじゃないかと思うのです。

 アタシにとって、一番自分が浄化する方法とは…

それはやっぱり掃除です。

そして、何事も溜めこまないこと。

資源も溜めこまない(一人占めしない)こと。

 なんだかそんなことを深く考えさせられた週末になりました。

では皆様、今週も素敵な1週間になりますように♪

| コメント (2)

2008年6月13日 (金)

内側の恐怖。。。。

 今日はアタクシ…意外と忙しい1日ですcoldsweats01

つーわりには、ブログなんかUPできるほどの余裕もありますが…朝から庭の梅の収穫したり、洗濯機の内側洗ったり…大変です。

見つけちゃったんですよ、ダーリンが(笑)。

洗濯機の裏側の汚い所を。

バコっと開けたら、ドロドロみたいなcoldsweats01

ほんとうに…

おぞましい。。。。。。。。。。。

写真撮ってUPしようかと思いましたが…ちょっと見るに耐えないかも!?と思い辞めましたが(笑)、もうね…ヒドイ。。。。。

で…バッチイ部分を見つけたら、時間がなかろうがどうだろうが、止まらないアタシ達夫婦じゃないですか…coldsweats01

2人で、歯ブラシ持ってシャコシャコ♪始めましたが、あまりにも気が遠くなる作業に思えたんで…今、カビとり実施中ですgood

 最近、我が家の汚い部分が1日に1箇所くらいの割合でキレイになっています♪

イッキに全部片付けよう!!!っていうのは無理な話で…

1箇所ずつでいいから、毎日コツコツとキレイにしていこう♪と思っている今日この頃…。

にしても…

洗濯機の中はひどかった(笑)。

 アタシ…雨の日はさほど嫌いじゃありませんが…

やっぱり太陽は偉大だね♪

あんなバッチイ洗濯機の中を覗かせて、よし!!やるぞ!!!って気持ちにさせてくれるもん♪

お天気良くなきゃ、カビとりなんかできませんよ(笑)。

では、また明日confident

 

| コメント (4)

2008年6月12日 (木)

かっぱえびせんの誘惑☆

 どなたにも、時々ふと…無性に食べたくなるものがありますよね?

今日は、そんな話ですconfident

 夕方、駅前デパートの地下食へ買い物に行ったんですね。

レジがいつもより混んでまして、めずらしくレジ待ちしてたんです。そしたら、アタシの前にいた奥様…どう見てもフツーの奥さま風な、フツーのお母さん風の女性が、急にそわそわし始めたんです。

 で…

突然…『ちょっとごめんなさい!!!すぐ戻ってきますから!!!』と後ろに並んでいたアタシに言って、買い忘れた?ものを取りに行きました。

 で…

しばらくして帰ってきたんですが、手には…

ビールとかっぱえびせん(爆)。

 で…

アタシにこう言いました。

(アタシの買い物カゴの中)を見たら、ムショウに食べたくなっちゃってcoldsweats01

って言うんですよ(笑)。

そうなんです。。。。。。。アタシの買い物カゴの中にはかっぱえびせんが入っていました。

今日…ダーリンにすっごく食べたくなっちゃったから買ってきて!!と熱望されまして(笑)。

我が家にとってかっぱえびせんビールのおつまみなんですね(笑)。

おやつじゃぁないんですよconfident

だから、この奥様は…

きっと、かっぱえびせんで晩酌するんだわ。。。。。。。。

と思ったら、ちょっとおかしくなりました(笑)。

いや、いけないわけじゃないんですよ(笑)。

アタシはお酒大好きheart04ですから、そんなの当たり前なんですけど(笑)、こういう絵に書いたようなお母さん風な人が、かっぱえびせんで晩酌するんだなぁ。。。。。と思ったら、妙に親近感がわいたっていうか…そんなカンジがしたんです(笑)。

 しかも、アタシの買い物カゴの中を見ていたら、ムショウに食べたくなった、っていうのがウケました(爆)。

 それでは、また明日confident

 

| コメント (0)

2008年6月11日 (水)

北東枕の悪夢。。。。

 昨日ちらっと書いたんですが…

ダーリンが昨日、昼間っからまた…部屋の模様替えをやってまして…寝室だったんですがね。。。。。。

ウチの寝室って、8畳間のくせにベットがやたらとデカイもんですから、もうそれだけでいっぱい!いっぱい!で、ベットを部屋の真ん中に置いてアタシのタンスをひとつ置いたら終了。。。。ってカンジだったんですよ(笑)。

で、なんとか有意義なスペースを確保できないものか???と思ったようで、昨日…模様替えを始めたんですよ、ダーリンが(笑)。

 かずみんさんのコメントにもありましたが…ウチのダーリンはものすごい力持ちなんですよ(爆)。

だから、昨日家に帰って寝室を見ると、ベット・タンスは思いっきり配置換え…その上すっごく重たい石のテーブルが別の部屋から運びこまれていましたcoldsweats01

 窓際にテーブルとイスを置いたので、ダーリンは『ホテルみたいだろgood』とご満悦ですが…そんなわけありません(笑)。

 昨日その模様替えで劇的に変わったことは、枕の方向です。

今までとは真逆になり…北東枕になりました。

 今までと違う方向で熟睡できるかしら????と思ったりもしましたが…アタシは熟睡できたようでして…しかも…

ダーリンに離婚届けをたたきつけた夢

を見ました(爆)。

今夜はどんな夢を見るのでしょう。。。。。coldsweats01

では、また明日confident

| コメント (2)

2008年6月10日 (火)

見えない力☆に感謝♪

 最近…お風呂掃除が大好きheart04です。どうしちゃったんでしょうか、アタシ(笑)。

まぁ…暑いので水浴びしたいってだけのことだと思うんですがcoldsweats01

さて…

昨日は、体調不良で半日寝込みましたcoldsweats01月1回のアレweepです。

ええ。。。。もちろん、仕事は通常通りこなしましたけど。

でも、昨日の午前中は近所のお寺さんでパソコンの個人レッスンの仕事があったんですが、前日電話がありまして…

都合が悪いから別の日にしてくれないか?

と言われたんですね。

レッスンの変更は滅多にない方なんで、めずらしいなthinkと思ったんですが…結果として…そっか、アタシのために休みになってくれたんだ~、と思いました。

本当に昨日の午前中は特に最悪!で、とても仕事に行ける状態でなかったアタシ…。おかげで体を休めることができました。

 そういうことが良くあります。

誰も他に代わりがいないので、アタシから仕事の予定を変更して頂くってことは滅多にありませんが、時には今日は本当にダメ!!ムリ!!という日もあります。

 そんな時は、たいてい相手の方の方が都合が悪くなり別の日になる…ということが良くあります。

助けてもらってますねconfident

 アタシには見えない力が働いていて、助かってるな~と思うことがありますね。

今日は、大丈夫です♪

体調も復活しましたので、朝からしっかりお掃除して、仕事に来ましたhappy01

 

 今日、家を出る時…ダーリンがものすごい勢いで寝室の模様替えをしてました。

どうやら…おとといの友人宅の訪問で、刺激を受けたようです(笑)。

家に帰るのが、ちょっと楽しみ♪なにくろくですhappy01

では、また明日confident

 

 

| コメント (3)

2008年6月 8日 (日)

突撃!!お宅訪問♪

 今日の午前中かけて大掃除しました♪こんばんは、にくろくですhappy01

アタシは主に水回りをやったんですけれども♪

 で、午後は買い物行ったり、夕方はダーリンと散歩に行ったりしたんですね。

散歩も諏訪湖周辺をぶらぶらしてたんですよ。足湯なんかに入ったりして。

そしたら…

最近近所のマンションに越してきた友人夫婦に会いまして…

ずーっと、おウチを見せて!!!と熱望したんですが、なかなかお呼ばれしなかったんですよ(笑)。

テーブルがまだ家具屋さんから来てない、とかで。。。。。

でも、せっかく逢っちゃったから見せて!!!みたいなカンジでダーリンとお邪魔しました(笑)。

突撃!!!お宅訪問!!ですよ(爆)。

 ダーリン同志が親友って関係なんで、奥さんの趣味とかわからなかったんですね。

だから引っ越しのお祝いを買うにも、何がいいかわからなくて。。。。。

まぁ、率直に聞きましたけれども…何がいい???って(笑)。

観葉植物とか持っていこうかな?とも思ってたんですけど、ひとつもなかったですね。

そーいうおウチに持っていってもいいんでしょーかね。。。。悩みます。。。。(笑)。

キレイ度はフツー(笑)。

ウチと一緒で子供のいない夫婦なんで、モノがいっぱい!マンション!って風でもなかったですけど、フツーですね(笑)。

 最近、よそのお宅に行ったことがなかったんで、すっごく新鮮ではありましたけど♪

たまには行ってみるモンです♪

掃除のテンションや、がんばってセンスのいい家具揃えよう♪とか、もっと自分らしい暮らしをしよう♪とか…めちゃめちゃテンション上がります(笑)。

明日からまたがんばってお掃除しよっと♪

では、また明日♪

 

| コメント (4)

2008年6月 7日 (土)

ある意味ミラクル!?

 今日はいいお天気でしたsun

やっぱり、お天気がいい方が掃除するときのテンションが上がりますup

さて…

昨日、あたしにとってはあり得ないミラクルが起きました(笑)。

あたしにとって、ですよ(笑)

 最近、あんまりブログネタにしてませんでしたが、おかげさまで塾の生徒さんは順調に増え続けていますhappy01

昨日も入会申し込みがあったんです。

塾長と保護者の方との最終面談の時、どちらにお住いですか?とダーリンがお尋ねすると、我が家の地区内の方だということがわかりました。

でも、ウチの住んでる地区は範囲が広いので、面識のない方だったんですが、ダーリンがウチもその地区です、と答えたんだそうです。

すると…

知ってますhappy01○○さから良くお話をうかがっていて、この塾も○○さのご紹介で来ました。先生のお宅はすっごくキレイで、あーいうお家にしないと、頭のいい子が育は育たないって思うわ!!!っていつも○○さんが言ってますよ。

って、その保護者の方が言ったんだそうですcoldsweats01

 あたしにとってのミラクルとは…

○○さんがそんな風に言ってたんだ~!!!!ってことがすごいこと!なんですよ(笑)。

なぜか?と言うと…

○○さんは、ご近所に住む塾の保護者の方なんで、たまにウチに来たことがあるんですね。

でも…

ウチの中に入っても、ほぼ…無反応なんですよ(爆)。

凝視していろんなところを見てるワリには、無反応(爆)。

アタシだって人間ですから、ちょっとくらいは反応して欲しいんですが、無反応(爆)。

だから、よっぽど○○さんちはキレイにしてるんだね~って言ってたんです、ダーリンと。

きっとウチなんて足元にも及ばないんだよってcoldsweats01

その後、○○さんちに1度お伺いしたことがありましたが…そーでもなかったんですけどね(笑)。

 その無反応な○○さんが、ウチのきれいさをよそで話していたとは、びっくり!しましたよ~。も~素直じゃないんだから(笑)。

まぁ…どちらにしても○○さんがちゃんと見るべきところは見ていて下さってたようでよかったです。

 今週は、職場までがんばって毎日歩いて通勤しました♪

そーいえば…今日…その途中に、おかまの金ちゃとすれ違いまして…

あら♪にくちゃん、お久しぶり♪ってカンジで(笑)

あら、あなたオシャレね~♪いいわ~♪モダンガールよ♪モダンガールよ♪

。。。。。。。。。。モダンガールってgawk

でも…ほめられちゃったheart04ってことで、今週もOK♪にしときましょうbleah

では、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

楽しいことは身近にたくさんあります☆

 最近…料理が楽しくて仕方ありませんhappy01

こんにちは♪にくろくです。

ただひとつ…誤解しないでいただきたいのは、アタシがものすごーく凝ったものを毎日作ってるわけじゃない、ってことです(笑)

フツーですよ、フツー。へへへっcoldsweats01

 まぁ、元々料理は好きな方でしたから、毎日の食事の支度もそれほど苦痛でもなかったんです。

でも、こんなにルーチンな日々のことが、楽しくて仕方なくなるなんて思いもしなかった~♪ってカンジなんですよね。

こないだね。。。。。。。

美味しい魚が手に入ったんですよ。で、焼いて食べてみたらすっごく美味しい♪

でも…何か足りない。。。。。。

そっか~大根おろしだ♪ってことになったんです。

でも、大根は我が家の冷蔵庫に入ってなかったんです。

だから、ダーリンに…

いつでも大根おろしが食べられるようにしておいてよhappy01

と言われました。

アタシ、その時なんて思ったと思います???

ちぇっ。。。食べたい時に必ず用意するなんて、無理に決まってんじゃんgawk

ってね思いました(爆)。だったらおめーがやれよgawkって。

でもね、ほんの少しだけ試行を変えたら、大根おろしって常備できるものだということがわかったんですよ。もちろん鮮度は落ちますけど…

『無理に決まってる』

というアタシの思考は一瞬にして吹き飛んだわけです。

無駄なことをどんどん省いていますが…アタシの中での無理なこともどんどん省いたら、毎日がどんなに楽しく過ごせるでしょ~か♪

 

 昨日はTVで松居一代さまを沢山拝見しました♪おとといもすざまじいお宅のお掃除してましたけど(笑)、

あの方の中に『無理』という言葉は皆無ですね(笑)。

改めて、ただただ単純にすごいなぁ。。。。。。と思いました。

 

 最近カビ特集をTVで良くやってますね。

我が家のお風呂は、ほとんど使いませんけど(笑)、使ったら必ずスクイーザーで壁や床の水分を払い、乾いた布で拭き取る…というのが我が家のルールです。もちろん、仕上げは水で処理してなるべく湿気を少なくします♪

で、ドライヤーで髪を乾かした後、洗面所の床の落ちた毛も、コロコロ(粘着テープを巻いたアレです♪)で、キレイにして終了♪

これも我が家のルールです。必ずします♪

最近…

お風呂のスクイーザーが壊れまして、本当に不便。。。。。

つい最近、ダーリンが窓拭きの時に使ってぶっ壊したのですけど、今週末、新しいのを買いに行こうと思ってます♪

では、また明日confident

| コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

ミラクル☆シャワー

 ちょっと!ちょっと!ちょっと!!!!

昨日のアタシに降り注いだミラクル☆を聞いてくださいよ♪

な~んだ。。。。。

とか言わないように(笑)

 ひとつめのミラクル。。。。。。。。

 昨日のお昼…駅前デパートに行ったんですね、ダーリンと。時間があまりなかったので目的のコーナーにしか行かなかったんですけど。

以前…『赤い傘(折りたたみ)を買おうかな~』と思ってるってことをブログに書いたんですが、いまだにどっしよっかな~って思ってまして、まだ買ってなかったんですよ(笑)。

ちょっぴ、お高かったんでcoldsweats01

でも、梅雨に入ったことですし、いつ雨が降り出すかわかんないと思うと、つい車で職場に行っちゃいそうですし…梅雨が明けたらブクブク太ってるcryingなんてのもいやですし(笑)、徒歩通勤にするために、買っちゃおーgoodって思ったんですね。

そしたら、なんと!!!

昨日は駅前デパートの友の会のセールで以前の、半額以下!!!!

即買いしましたgood

良かった~♪あの時買わなくて♪♪

にばんめのミラクル。。。。

その駅前デパートは毎週水曜日が友の会で、会員さんには毎月はがきが送られてきます。そのはがきに毎週スタンプを押してもらうと、素敵なプレゼント差し上げます♪っていうサービスを行っているんです。

まぁ…それほど素敵なプレゼントでもなかったりするんですけど(笑)。

でね。。。。。。。先月は、お店に行った時間が遅くて5月のプレゼントをまだもらってなかったんですよ。品切れになってしまって、来週お越しくださいと言われていたんです。

で、その期待も何もしてないプレゼント。。。。。

そうだ、今日もらえるんだっけ。なんだったんだっけ????と思い先月のはがきを見てみると…

ストックバック(爆)

今アタシが一番欲しいモノ!!冷凍保存に最適!!!ストックバックですよ(笑)

しかも!!!18枚入りを4箱!!!もらっちゃったgood

プレゼントは2種類いつもあるんです。でも5月はどちらのプレゼントも欲しくなくて仕方なくストックバックにしたんですcoldsweats01あの時はまだフリージングにはまってなかったんで(笑)

そっか~。。。。こんなところに意味があったのねheart04

 

 3番目のミラクル。。。。。。。

昨日の午後リンパセラピーの予約をしてましたので、仕事に行く前に寄ったんですね、サロンに。

最近サロンに行くにあたり、ずっと悩んでいたことがありました。

サロンで使用している、グレープフルーツの香りのするパルファムを買おうか?どうしようか悩んでいたんです(笑)。

天然の香りで、すっごく癒される♪しかもグレープフルーツと言えば、あれですよ!アレ!

痩せるpig

効果があるんです。。。。。。。。(笑)

でもね。。。。。ちょっぴりお高いの。。。。1本5250円。。。。。。

前回言った時、アタシは生理痛がひどかったんですが、その時使ってもらたホルモンバランスを整える、っていう香りもすごく良かったし…いいなぁ。。。。。ってずっと思っていたんです。

そしたら!!!!当たっちゃった!!!!コレ↓

080605_094201_2 前回、サロンに行った時リンパセラピストさんが…

今日、アタシTVに出てますから見て下さいね~happy01』って言ってたんです。地元のケーブルTVで(笑)、いろんなショップを紹介する番組だったんですけどね。

普段はアタシ、ケーブルテレビなんて見ないんですよ。

でも…

このごろ開運生活の末思うことは…

普段はしない行為をだれかにススメられるってこと

…それって天使のメッセージじゃないか?って思うんです。

そこで、『アタシ、普段見ないし…coldsweats01』って、自分の固定観念にとらわれると運も逃すような気が最近すごくするんです。

だから、なんとな~くTV見たんですね。そしたら、番組の最後の方でアタシの欲しいこのパルファムをサロンからプレゼントします!!!とやっていて、速効!ケーブルTVあてに応募したんです(笑)。

 昨日…サロンに行く直前ですよ。ウチのポストに何か郵便物が入ったのは。

そしたらケーブルTVの封筒に、このパルファムの引き換え券が入っていていましたheart04

もうね!!サロンにダッシュ!!ですよ~(笑)。

セラピストさんもびっくりで(笑)。

超☆ラッキー♪♪

ちなみに…隣の小さいボトルは、ペンダントになっていて小さな穴が開いているのでかすかに香ってきます。自律神経を強くする働きや、脂肪の分解や燃焼を助ける働きがあるそうです。常にくんくん嗅いでいると食欲も抑えられてダイエットにも効果的なんですって♪

 4つめのミラクル。。。。。。

仕事の合間に食材の買い物に行ったんですが、あんまりいい野菜がなく、昨日はシメジとかおからとかそんなものしか買いませんでした。

最近我が家の冷蔵庫事情を書いていますが(笑)…何もない我が家の冷蔵庫ではありますけど、野菜だけはいろいろと必ずあるんですclover

でも、昨日のスーパーでの買い物はちょっと不満。。。。。。。。

新鮮な野菜が食べたいな~(できれば無農薬)think

なんて思っていたんです。

そしたら…

仕事の帰り際…友人からメールがありまして…

実家から野菜をもらってきたから、おすそ分けしてくれるって!!!!

彼女の実家の野菜は本当に美味しいんですよ。ほうれん草なんて目がぱきーっと覚めるほど美味しい♪

昨日は、ラデッシュ・小松菜・ミニチンゲン菜をもらいました。

早速家に帰って、夕飯の一品にしたり保存したり…と大忙しでしたが(笑)、

ラディッシュをかぷり♪とつまみ食いしましたら、土の香りがふわーっとして美味しいのなんの!!!happy01

あ~幸せ♪幸せ♪

自然に感謝confidentミラクルに感謝confidentです。

 実は…このミラクルシャワーが降ってくる予感はしていたんです。

開運生活をしていると、なんとなくラッキーなことが起こりそうなカンジっていうのがわかってくるものなのですconfident

 ちょっと最近なんとなく変…って思っていたころは、たまに嫌な匂いがしてたんですよ。

なんの匂いか?はわかりません。

このブログの初期のころにもそんなことを書きましたが、嫌な匂いのする時ってやっぱりあまりいいことも起こらない。。。。。。

でも、最近…キッチンで料理してると、近くに花がないのに花の香りがしたり、職場にいても突然何かいい香りが匂ってきたり…してたんです。

前はその香りの出所をクンクンdog探していましたが(笑)、今はしません。

あ~何かいいことがやってくるんだ♪天使がそばにいるんだ♪

って思うようにしてます。

だから、最近ずーっとそんな状態が続いていたので、来る♪来る♪とは思っていました☆

 でも…

これはイントロダクションにしか過ぎないんです。

大きいミラクルがやってくる予兆にしか過ぎないんですよ~。

なんだろぉ~!!何がやってくるんだろぉ~!!!(…と吠えてみる)。

にくろくからのワンポイントアドバイス☆

何か欲しいモノ(引き寄せたいもの)がある時は、下を向いて言ってはいけません。

絶対、空を見て言うべし

ですhappy01

では、また明日confident

 

| コメント (13)

2008年6月 4日 (水)

ストックに目覚めた!!

 昨日…冷凍庫の中を掃除してスッキリ♪したって話を書いたアタシでしたが…

どうやら目覚めてしまったようです!!!(笑)

 この間知り合いにですね…

市販の冷凍食品って便利よ~(特に野菜)

って言われたんですね。お弁当のおかずにちょっと欲しい時とか、お味噌汁の具とか…突然のお客様に慌てずにすむとか…へぇ~そんなモノまで冷凍食品になっちまうんだcoldsweats02とかなり驚愕してたんです、アタシ(笑)。

でも…

アタシの頭の中には「市販の冷凍食品を使う」という回路がないというか(笑)…便利なものに頼る…というのが嫌いだったりするんです。

でも…でも…

我が家は二人家族。。。。。。。

こないだ、3束100円なんていうニラを見つけて買った日にゃ~、毎日ニラ料理が続くって話で、沢山あっても困っちゃうんです。。。。。。

昨日、チンジャオロースーを作ったんですが…スーパーに1個売りのピーマンがなかったんで1袋に5個入ってるのを買ってきたんですけど、全部使ったら多いんです。

しかし…中途半端に2個余っても使いづらい。。。。。。。だから、ウチの野菜室には中途半端なピーマンが朽ち果てていることが多くて…coldsweats01

そんなアタシでしたが…冷凍庫を掃除したことと、知人の言ってた「野菜の冷凍食品は便利♪」という言葉が昨日は頭の中をめぐってたんですね。

で…

もっと、無駄をなくして毎日手作りのおいしいご飯が食べられないものか!?と、思う気持ちが強くなってしまった(笑)

 昨日仕事の合間に職場の近所の朽ち果てたような(失礼!!)本屋さんに行って、栗原はるみさんの料理本をぼーっと見てたりしたんですね。

そしたら…

冷凍保存の節約おかず(主婦の友生活シリーズ

なんて本を発見!!!!

アタシが求めていたのは、こーいう本ですよ♪♪

もうね!!!!目からウロコ!!!!!

ニラ三束100円を買ってもいいんだ~!!!!!!

ってカンジ(笑)

即買いしました、この本good

興味のある方は書店でどうぞ♪bleah

早速、家に帰って冷蔵庫の中を見たら…中途半端なものがあるある♪♪♪

ニラもあったし、使いかけのピーマンもあったし、中途半端なニンジンもあるある♪

本を見ながら…

へぇ~♪そういう風に冷凍保存すればいいんだhappy02

と、超楽しくなっちゃって♪♪♪

ストックバックに入れて、きっちり保存しましたよ~good

 

 これからは、『二人暮らし』だということを理由にせず…食材を無駄にしないで賢く毎日美味しいものをつくることを誓いますconfident

 

 梅雨に入り、うっとおしい毎日ですが…新たな楽しみを見つけてご満悦なにくろくですhappy02

では、また明日confident

| コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

掃除は無駄を省く♪

 梅雨入りしましたね~rain

そして今日は台風の影響で、朝からずっと雨です。。。。。。。。。

 

 今日は燃えるゴミの日だったんです。

だから思い切って捨てましたpunch長い間冷凍庫に入っていたモノを。。。。。

 こないだの日曜日…つくづく思ったんです。

良くブログにも書いていますが、アタシは毎日買い物派なんですね。

だから、冷蔵庫の中は常に空っぽに近い状態…(笑)

日曜日の夕方、買い物に行くつもりでいたんですが、直前ダーリンが飲みに行くことになったんです。

 ダーリンがいたり子供のためなら食事の支度をしても、自分のためって『あるものでいいやcoldsweats01』って気分になりませんか???

買い物に行くのも面倒になっちゃったし…あるものってなんだ???と思い冷蔵庫を見ると…何にもないんですよ(笑)。

冷蔵庫に何にもないってことは冷凍庫にも何にもないってことなんですけど(笑)、冷凍庫開けたら…

ライチ肉まおやきが入ってましたcatface

入っていることはいたけれども…だからってそれは食べないだろ。。。。。ってカンジで。

正確に言うと(冷凍焼けしていて)食べられなが正解♪なんですけれども(笑)。

だったら、処分すればいいのに…そういう時に限ってもったいないって思っちゃうんですよね~。。。。。。。

結局、野菜室の野菜でサラダ作って一人で夕飯にしましたけどcoldsweats01

だから、思い切って今日、処分したんです。

で、冷凍庫&冷凍庫をキレイに掃除してスッキリしました♪♪♪

だからって、空っぽ♪なわけじゃないですよ、我が家の冷凍庫は。

必ず入っているものもありますgood

絶対、これだけは入っている!!!って言う我が家の必需品は…

  1. ネギ(長ネギ・わけぎの2種)
  2. 刻み油揚げ
  3. ご飯
  4. 乾燥パセリ

です。

ネギはお店で買ってきても全部は使えなかったり…季節によっては頂いたりすることもあるんです。も~絶対食べられない!!!って時は細かく刻んで冷凍しておきます。

そーすると、お味噌汁の具や、ちょっと欲しい時にすっごく便利♪

油揚げも同じです♪ちょっと1品欲しい時に便利♪今日は小松菜の炒め物を作りました。

ご飯は、必ず無理に多めに炊いて冷凍ご飯を作っています。

チャーハンやちらし寿司は絶対!!冷凍ご飯で作った方が美味しいのでhappy01

パセリは安くてたくさん売ってるときにGET!してレンジで乾燥パセリにしちゃいます♪

今現在その他イレギュラーで入っているものは、バウンドケーキとミニハンバーグですかねhappy01 あ!もちろん、どちらもにくろくの手作りです♪

 いつも思うことですが…

冷蔵庫に限らず…どんな場所でもキチンと整理すると本当に欲しいもの(必要なもの)が自然と見えてきますね。

冷凍庫だって、キチンと使えば便利なものなんですよね♪

掃除は無駄を省くgood

アタシの格言にしたいと思います♪

ではまた明日confident

| コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »