« 掃除は無駄を省く♪ | トップページ | ミラクル☆シャワー »

2008年6月 4日 (水)

ストックに目覚めた!!

 昨日…冷凍庫の中を掃除してスッキリ♪したって話を書いたアタシでしたが…

どうやら目覚めてしまったようです!!!(笑)

 この間知り合いにですね…

市販の冷凍食品って便利よ~(特に野菜)

って言われたんですね。お弁当のおかずにちょっと欲しい時とか、お味噌汁の具とか…突然のお客様に慌てずにすむとか…へぇ~そんなモノまで冷凍食品になっちまうんだcoldsweats02とかなり驚愕してたんです、アタシ(笑)。

でも…

アタシの頭の中には「市販の冷凍食品を使う」という回路がないというか(笑)…便利なものに頼る…というのが嫌いだったりするんです。

でも…でも…

我が家は二人家族。。。。。。。

こないだ、3束100円なんていうニラを見つけて買った日にゃ~、毎日ニラ料理が続くって話で、沢山あっても困っちゃうんです。。。。。。

昨日、チンジャオロースーを作ったんですが…スーパーに1個売りのピーマンがなかったんで1袋に5個入ってるのを買ってきたんですけど、全部使ったら多いんです。

しかし…中途半端に2個余っても使いづらい。。。。。。。だから、ウチの野菜室には中途半端なピーマンが朽ち果てていることが多くて…coldsweats01

そんなアタシでしたが…冷凍庫を掃除したことと、知人の言ってた「野菜の冷凍食品は便利♪」という言葉が昨日は頭の中をめぐってたんですね。

で…

もっと、無駄をなくして毎日手作りのおいしいご飯が食べられないものか!?と、思う気持ちが強くなってしまった(笑)

 昨日仕事の合間に職場の近所の朽ち果てたような(失礼!!)本屋さんに行って、栗原はるみさんの料理本をぼーっと見てたりしたんですね。

そしたら…

冷凍保存の節約おかず(主婦の友生活シリーズ

なんて本を発見!!!!

アタシが求めていたのは、こーいう本ですよ♪♪

もうね!!!!目からウロコ!!!!!

ニラ三束100円を買ってもいいんだ~!!!!!!

ってカンジ(笑)

即買いしました、この本good

興味のある方は書店でどうぞ♪bleah

早速、家に帰って冷蔵庫の中を見たら…中途半端なものがあるある♪♪♪

ニラもあったし、使いかけのピーマンもあったし、中途半端なニンジンもあるある♪

本を見ながら…

へぇ~♪そういう風に冷凍保存すればいいんだhappy02

と、超楽しくなっちゃって♪♪♪

ストックバックに入れて、きっちり保存しましたよ~good

 

 これからは、『二人暮らし』だということを理由にせず…食材を無駄にしないで賢く毎日美味しいものをつくることを誓いますconfident

 

 梅雨に入り、うっとおしい毎日ですが…新たな楽しみを見つけてご満悦なにくろくですhappy02

では、また明日confident


« 掃除は無駄を省く♪ | トップページ | ミラクル☆シャワー »

コメント

いや~んlovelyビバ・フリージングgood一時は、普通の冷凍庫では足りないくらいフリージングしていたことがありました。もう少しおかずが欲しいなと思ったら、ササッと出来ちゃったりして便利ですもんねnotes

なるべく地産地消で安全安心無農薬な最近の我が家。二人暮しには多いこともあるのですが、フリージングはナイスですよhappy02

投稿: かずみん | 2008年6月 4日 (水) 13時33分

かずみんさんへ
 ホントにビバですよビバ・フリージングですよheart04。ウチの周辺は田舎なんで、良く野菜を頂くんですけど、食べきれないほど!の時もあるんですcoldsweats011日・2日では消費できない時はちょっと手を加えて冷凍庫へ入れておけば、いろいろに使えて便利!ということを改めて知りましたhappy01今日もストックしま~す♪

投稿: にくろく | 2008年6月 4日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除は無駄を省く♪ | トップページ | ミラクル☆シャワー »