« 今夜は宴会です♪ | トップページ | 近頃の趣味です♪ »

2008年6月23日 (月)

ローマは1日にして成らず…。

昨日の雨はすごかったです~rain

2年前の洪水を思い出させるような、雨でした。。。。

今日も、カミナリごろごろthunderで大荒れ模様です。また大雨洪水警報が発令されました。

 

 

 おとといの夜…友人宅にお招きいただきまして、すっかり朝まで楽しんでしまい、気がついたら夜が明けるところ…coldsweats01。あたたたた~ですwobbly

でも、まぁ…たまには、お呼ばれするのもいいものですconfident

ええ。。。。。。いろいろ勉強になりました♪

 友人夫婦は二人とも、実家はこちらなんですが、長いこと県外で暮らしていたので…以前住んでいたところで教えてもらった!とか、良く食べた!というものを、いろいろ作って下さったんですね♪

 だから同じ食材でも地域によっては作り方が違うものってあるじゃないですか。そういう意味で、とっても勉強になりました♪

 アタシももっと腕を磨こう♪と思います。

ってなわけで…今日の午前中は、冷蔵庫の大掃除をしました(爆)。

そりゃそーですよ、腕を上げるには冷蔵庫の中がキレイでないと始まりません(笑)。

 そんなアタシを見てダーリンが…

ウチの冷蔵庫は掃除しやすいでしょ???happy01

と言いました。

確かに、皆様ご存知の通り…我が家の冷蔵庫はモノがあまり入ってないので、非常に掃除しやすいですgood

何かこぼしたら、拭くのもカンタンです。

でも、やっぱり細かいところまでは手が行き届かないもので…今日は本当に隅々まで掃除しました。

 もうずいぶん、冷蔵庫の中にも不要なものを溜め込まなくなりましたが、やっぱりいろいろあるもので…使いかけの調味料とか、開封しないまま消味期限が切れてしまったものとか…3枚だけ残っていたライスペーパーとか…もう、これは絶対食べないっしょcoldsweats01ってモノを今日はイッキに処分しました。

 最近のアタシのマイブームである…冷凍食品作は今だ健在で(笑)、野菜室の掃除をしながら、フリージングの下処理も行い、今週もストックはバッチリ♪ですhappy01

 冷蔵庫の中に余分なものがなく、しかもキレイでストックもバッチリ♪だと本当にお買い物が楽ですよ~♪無駄が省けます。

 そういえば…

友人宅にお呼ばれした時、奥様がこんなことを漏らしていましたcoldsweats01

 その2週間前、アタシ達夫婦は散歩の途中にバッタリその友人夫婦に会ったので、ちゃっかりお邪魔しちゃったんですが…

その時…お茶ではなく、ビールを頂いちゃったんですよ、アタシ達(笑)。

おつまみは乾きモノを頂きました。

 

それが、すっごく気になってたんですってcoldsweats01

 要はですね、乾きモノ以外何も気の利いたものがなくて、それしか出せなかったことをすっごく後悔してる…と(笑)。

たまたま、その時ものすごい夕立になりまして、長居する気はなかったんですが帰れなくなってしまい、夕飯時になってしまったんです。

そんな時こそ…

ささっと♪

料理できると、オシャレでカッコいい~のにぃ~って思ったんだそうですよcoldsweats01

でも、夕飯の買い物前だったから何もなかったと…。

あーっ。。。。。その気持ちわかる。。。。。。(笑)。

何にもないのよぉhappy01

とか言いながら、なんかこうね…気の利いたおつまみが作れちゃうカンジの人に憧れる♪

 ウチなんて…

ご飯がすっかり終わった後に、誰かがやってくるってことが良くあって、お出しできるのはピザーラですから、いつも(笑)。

乾きモノすらないときもあります(笑)。

 これはね、アタシの固定概念なんですが…

やり慣れてない

といざ♪っていう時、おもてなしができないと思うんですよ。

例えば、掃除もそうですよね。

誰か来るから、掃除するっていうのは、絶対完璧な掃除なんかできません。

お花もそうですよね。

最近…このおウチはいつも花を飾っているのか、いないのかわかるようになってきました。

飾りなれているか、いないかがわかるようになっちゃった(笑)。

ポイントは活け方ではありません。

だから、お料理も日ごろの努力や工夫をしていないと、

いざ!!って時、

ささっ♪♪

っていうのは、ムリだろ~。。。。。。。。。

って思う、今日このごろ(笑)。

 ローマは1日にして成らず。。。。。。です(笑)。

もっと精進せねば!!!と、久々にテンションが上がった、有意義な週末でしたhappy01

では、また明日confident


« 今夜は宴会です♪ | トップページ | 近頃の趣味です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜は宴会です♪ | トップページ | 近頃の趣味です♪ »