« 鎌倉から帰ってきました♪ | トップページ | ストックに目覚めた!! »

2008年6月 3日 (火)

掃除は無駄を省く♪

 梅雨入りしましたね~rain

そして今日は台風の影響で、朝からずっと雨です。。。。。。。。。

 

 今日は燃えるゴミの日だったんです。

だから思い切って捨てましたpunch長い間冷凍庫に入っていたモノを。。。。。

 こないだの日曜日…つくづく思ったんです。

良くブログにも書いていますが、アタシは毎日買い物派なんですね。

だから、冷蔵庫の中は常に空っぽに近い状態…(笑)

日曜日の夕方、買い物に行くつもりでいたんですが、直前ダーリンが飲みに行くことになったんです。

 ダーリンがいたり子供のためなら食事の支度をしても、自分のためって『あるものでいいやcoldsweats01』って気分になりませんか???

買い物に行くのも面倒になっちゃったし…あるものってなんだ???と思い冷蔵庫を見ると…何にもないんですよ(笑)。

冷蔵庫に何にもないってことは冷凍庫にも何にもないってことなんですけど(笑)、冷凍庫開けたら…

ライチ肉まおやきが入ってましたcatface

入っていることはいたけれども…だからってそれは食べないだろ。。。。。ってカンジで。

正確に言うと(冷凍焼けしていて)食べられなが正解♪なんですけれども(笑)。

だったら、処分すればいいのに…そういう時に限ってもったいないって思っちゃうんですよね~。。。。。。。

結局、野菜室の野菜でサラダ作って一人で夕飯にしましたけどcoldsweats01

だから、思い切って今日、処分したんです。

で、冷凍庫&冷凍庫をキレイに掃除してスッキリしました♪♪♪

だからって、空っぽ♪なわけじゃないですよ、我が家の冷凍庫は。

必ず入っているものもありますgood

絶対、これだけは入っている!!!って言う我が家の必需品は…

  1. ネギ(長ネギ・わけぎの2種)
  2. 刻み油揚げ
  3. ご飯
  4. 乾燥パセリ

です。

ネギはお店で買ってきても全部は使えなかったり…季節によっては頂いたりすることもあるんです。も~絶対食べられない!!!って時は細かく刻んで冷凍しておきます。

そーすると、お味噌汁の具や、ちょっと欲しい時にすっごく便利♪

油揚げも同じです♪ちょっと1品欲しい時に便利♪今日は小松菜の炒め物を作りました。

ご飯は、必ず無理に多めに炊いて冷凍ご飯を作っています。

チャーハンやちらし寿司は絶対!!冷凍ご飯で作った方が美味しいのでhappy01

パセリは安くてたくさん売ってるときにGET!してレンジで乾燥パセリにしちゃいます♪

今現在その他イレギュラーで入っているものは、バウンドケーキとミニハンバーグですかねhappy01 あ!もちろん、どちらもにくろくの手作りです♪

 いつも思うことですが…

冷蔵庫に限らず…どんな場所でもキチンと整理すると本当に欲しいもの(必要なもの)が自然と見えてきますね。

冷凍庫だって、キチンと使えば便利なものなんですよね♪

掃除は無駄を省くgood

アタシの格言にしたいと思います♪

ではまた明日confident


« 鎌倉から帰ってきました♪ | トップページ | ストックに目覚めた!! »

コメント

素敵な格言、今日もありがとうございますhappy01

我が家は週末にまとめ買いなのです。買ってきたら、主人のお弁当のおかずの下ごしらえ&フリージングgoodをしています。我が家もネギとご飯、油揚げは冷凍庫に必ず入ってますhappy01何だか似た感じが嬉しいですnotes

今日は天気と正比例して、なんだかグズグズな私で、お昼寝までしてダラダラですgawkそっか、どこかお掃除してみようっとflairダークな空気に纏わりつかれている私でしたdespair

投稿: かずみん | 2008年6月 3日 (火) 16時28分

かずみんさんへ
 一緒だ~♪♪♪(笑)でもですね!!!今日本屋さんでアタシが捜し求めていた情報をGet!!したんですぅ~happy01かずみんさんと同じで、このお天気に気がめいっていましたが…楽しみを見つけてしまいました♪明日のブログにUPします。よかったら、またのぞいてくださいませ♪

投稿: にくろく | 2008年6月 3日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉から帰ってきました♪ | トップページ | ストックに目覚めた!! »