« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ずいぶんとマメなやつになりました(笑)

 アタシは結構マメなタイプの人間だと思います(笑)。自分で言っちゃってますcoldsweats01てへっ♪

でもこれは、ここ何年か?の間に気付いたことで、昔はおおざっぱなことが大好き♪でした。

もちろん今でもある意味おおざっぱです(笑)。

ただ…最近もっと気づいたのは…忙しければ忙しいほど…時間がなければないほど…

マメになってる

ってことなんです(笑)。

 時間に余裕のある時より、ない時の方がいろんなことがしたくなり…主婦としての仕事である、掃除や料理を細かく細かくします。

どうしてそうなったか?というと…たぶんトイレ掃除を毎日始めたことがきっかけだったと思うんです。

が、当初は毎日トイレ掃除をやるってこともかなりの負荷だったんですよ、アタシには(笑)。

でも、どんな時も(忙しい時も・暇な時も)やれるようにと考え始め…さらに、トイレの他に玄関とかキッチンとかいろんな箇所も加わってきた。

余裕のある時はなんでもできましたが、ちょっと時間がなくなると、いろんなことをセットで必ずやらなければならない、ってことがストレスだった時もありましたね(笑)。

でも…忙しいから朝はパス!パス!って思って家を出たりなんかすると、その瞬間は楽でいいんですが、結果として1日の終わりにはもっと負荷がかかる。。。。。。

逆に、やることを全部こなした時は、それ以上のことがもっとできるし、意外と大変でもなんでもないことに気がついた。。。。。。

 食事の支度なんかも、朝ある程度のものを下ごしらえしてでかけると、すっごく楽じゃないですか。その手間を惜しんで、何もしなかったりすると、やっぱり1日の終わりには何も出来なくて、簡単なモノで済ませたり、気がついたらテーブルの上のものは、なにひとつアタシが作ったものじゃなかったりする(笑)。。。。。。。。。。。

 だからですね…

要は、1日の終わりをどう過ごすか?どんな気分でいられるか?ってことを考え始めたら、自分の中に『マメな部分』を発見したんですね、きっと…(笑)。

その一瞬は大変だったとしても、やるべきことをきっちりやっておくとストレスがたまらない、そして気持ちがいい!!!ってことに気がついたんです。

だから、今はやればやるほど、1日の終わりが気持ち良く過ごせるので…時間の無いときほど体が良く動く…というわけなのです(笑)。

  昨日の夜…

日付が変わる15分前くらいにダーリンが…

明日はなんの日だ????

と言いまして、その瞬間大事なことをすっかり忘れていたことに気づきましたcoldsweats01

OH!!!

今日は、結婚記念日!!!!!

今日から12年目に突入です。

*********************************************

ダーリン、いつも本当にありがとう。

あなたのおかげでアタシは、より自分らしく生きていられます。

だけど…

アタシらしく…という生き方は、楽しいことばっかりではなく、時として涙を流すこともある、ってことも知りました。

でも、涙を流すってことは自分と向かい合って、直面したことから逃げてないってことだよね。

 こうして毎日、毎日積み重ねて生きていられるのは、あなたに出会ったおかげです。

本当に、いつも大事にしてくれてありがとう。

*********************************************

では、また明日confident

| コメント (4)

2008年7月30日 (水)

いつもと同じに過ごします。

  今日の午前中は、思いっきり掃除しましたcoldsweats01

 家に帰って来たとき、疲れている上に家の中が汚れていると、疲れが倍増し…生活観丸出しみたいな…とても寂しい気分になる時があります。

だから、そんな気持ちにならないために、とにかくキレイにして家を出る…というスタンスは相変わらず変えずにいます。

 トイレはいつもより念入りに掃除し、玄関もいつものように水拭きして磨き上げました。

洗面所・お風呂もピカピカにしましたし…掃除の後、自分も温泉に行って清めてきました(笑)。

 職場もいつものように、まず出勤したら玄関を水拭きし、トイレを掃除します。

なんら、毎日の生活とは変わらないのですが…これをしっかりやったか、やらないか?では、1日の気合の入り方が違うのです。

本当に違うのです。

忙しいから、と言って負荷を緩めちゃダメなんです。

 夜、帰る時間がいつもより遅くなりましたが、ウォーキングはお休みしたくないので、歩いて通勤することにしましたgood

 いつもと同じに過ごしていきます。

 そして、この夏を精一杯満喫しますsunsunsunsunsun

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年7月29日 (火)

明日からは、激務が待ってます。

 暑いですね~。。。。。。。昨日は、とっても涼しかったのに、また真夏に逆戻りですcoldsweats01

 明日から、我が屋の家業は大忙しモードに突入!!します。

そうなんです。。。。。。夏期講習会が始まります。

 午前中は家に居られると思いますが、お掃除はもちろんのこと…2食分の食事の用意をしたり、やることが満載になります。

今日はアリナミンを買って帰ります(笑)。

 ストレスを溜めたくないので、最近ずっと痒かった手の湿疹を治しに、皮膚科にも行ってきましたし…(ずっと湿疹がストレスだったんですよcoldsweats01

とにかく…

(ストレスを)溜めないこと

というのを、目標にがんばりたいと思っています。

湿疹もすっかり良くなりました~good

 昨日…8月12日の小田さんのライブチケットも到着したことですし…夏休みは間近!!!それもココロの支えにします♪

ブログは…

書ける時は書きますよ~♪

毎日書くかもしれませんし…10日間お休みするかも!?しれませんが(笑)、これはアタシの息抜きでもあるので、書ける時は書かせて下さいませ。

コメント下さった方にはお返事が遅れるかも!?しれませんが、気長にお付き合い下さい♪

 

 ストレスが溜まりそうになったら、お掃除して発散したいと思いますgood

 

 

| コメント (2)

2008年7月27日 (日)

ここだけの話…。。。。。

 良く…

ここだけの話だけどさぁ。。。。。。。。

って言う時あるじゃないですか。

 アタシは、ここだけの話っつったら、ここだけなんですよ。

自分が話す時もそうだし、相手からそう前置きされて話される時も、そのつもりで聞きます。

それって、違うんですかね???????

 だから、相手がここだけのって言いながら、あっちでも、こっちでも話しているんだ~。。。。。。。。。ってことを知ると、アタシは引いちゃうんですよ。

逆に、当然のことではありますが、信用しているので『ここだけの話』とはいちいち言わないまでも、言って欲しくない話ってあるじゃないですか。でも、それを話されちゃったりすると、信用度がイッキにゼロになってしまいます。それってアタシだけのことですか????

 以前…アタシは妹と共通の美容院に行ってまして、妹もその美容師を信頼していろいろ話してたみたいなんですが…ある時…

アタシが席に座った瞬間…

(妹さんが)お姉ちゃんには(心配するから)言わないで、って言ってたんだけどさぁ。。。。。

って前置きをしてから、妹が言わないで!って言った話をしたことがあったんですよ。

アタシは、イッキにブチギレしたのは言う間でもありません(笑)。

だって…

妹はアナタを信頼して、話したんだよ!!!ってことじゃないですか。

 なんかですね。。。。。。

昨日、このおしゃべり美容師の件とはちょっと違いますが…アタシはずっと信用して話してきたつもりだったのに…がっかりgawkしちゃったってことがあったんですよ。

 

アタシは誰でもかれでも話せればいい、というタイプの人間ではないので、話す時は『話したい!!!』と思った人に真剣に話します。

ブログはある意味『だれでもいいから聞いてもらいたい』から、書くという場なのかもしれませんが…でも…書くときはアタシ、真剣に書いてます。

でも、その話を聞いた人が安易に別の人に話した時…アタシの意思が100%伝わるとは限らないんですよね。

例えば…

あの犬は(いう事を聞かないから)、憎い。でも、かわいい!!

と、言ったとしますよね。

人に伝わった時は、だけがデフォルメされる時があるってことなんですよ。アタシが気持ちの99%かわいい♪と思ってる、なんてことは、全然伝わらない(笑)。

で、その憎いって思ってるって話を飼い主さんが聞いたら、そりゃ怒りますよねcoldsweats01当たり前ですよ。

まぁ…これはカンタンな例ですけれども…

つー事は…

大事なことは人に話さない

とか

話す時は相手を良く見て話せ

とか

そういう教訓になるんですかね。

まぁ、アタシがいけないのは十分わかっているんですよ。

信用して、話過ぎました。

 でもね…

アタシの話なんて言ったってわかりゃしないbleahって思って、別の誰かに話したのかもしれませんが…必ず悪いことっていうのは、どこからともなく伝わってくるっていうのを、ベラベラしゃべってる人は忘れないで欲しいですね。

自分はおもしろおかしく話しているのかもしれませんが、必ず長い時が経ったとしても、本人の耳に入るものなのです。

 その瞬間、信用度はゼロになる

ってことを、忘れないで欲しいと思います。

では、また明日confident

 

 

 

 

 

| コメント (4)

2008年7月25日 (金)

第2回お楽しみ会、開催♪

 今日は、午前中お楽しみ会を開催しました。

我が家のお楽しみ会と言ったら、映画鑑賞会(笑)。

今日はですね、ずっと楽しみにしていた…崖ポニョを観てきました~happy01

そう…

崖の上のポニョ

です。

Dscn0373 パンフレットを買わされました(笑)。

すっごく、かわいかったです~♪♪♪

今日1日ずっと優しい気持ちでいられそうな映画でしたconfident

 さて…

今は暑くて仕方ありませんが、思い起こせば今年の冬、とっても寒かったじゃないですか。

去年職場を引っ越した時は、さぞかし暖かいだろうと思いましたらば…意外と極寒で(笑)、

大事にしていた植物がイッキに寒さでやられました。

パキラ

Dscn0371

クワズイモ

Dscn0374

こんな状態になってしまったんですね。枯れ枯れのドロドロ。。。。。。。

クワズイモは鉢が小さかったので家に持ち帰りましたが、蘇生不可。

パキラは底抜けに大きかったので、職場のベランダに出しました。

ところが…

現在のクワズイモdash

Dscn0375

すっごいんですよ♪ぞくぞくと新しい芽が出てきまして、すくすく育ってますhappy01

パキラは…完璧に枯れていたので、正直なところ最近見たこともなかったんですcoldsweats01

ところが、つい最近…何気にベランダを見たら…

枯れた木に緑の葉があるような気がしたんですよ。

まさか!!!

と思い近づいてみましたら…

Dscn0372

根本から新しい芽が出てこんな状態に!!!!!!dash

素晴らしい♪♪♪植物ってすごいね♪♪♪お陽様ありがとう♪♪♪

なんだかね、感動しちゃいました♪

今、大切に育ててますconfident

では、また明日confident

| コメント (7)

2008年7月24日 (木)

暑さ対策♪

 昨日の夜…寝る前にトイレに入ったダーリンが…

ろくちゃん!何あれ???すっげ~かわいいものがある!!!

と絶叫して出てきまして…何かと思えば…これ↓。(※写真はクリックすると拡大します。)

Dscn0368

そーなんだ、妙にヒットしちゃったんだ(爆)。

いや、ね。。。。。。。最近暑すぎてお花が持たないのですよ。なんだか毎年暑くなってくじゃないですかcoldsweats01

だから、『実がなる』っていうのもいいかな~って思ってトイレに飾ってみたんです。

その代わり…

最近本当にお天気が良いので、トイレマットを洗わない日は、しっかり干して太陽のパワーを浴びさせてから、掃除の終了後敷いてます☆

 リビングは、もう無理です。生花を飾るのはしばしお休み。。。。。。。

ウチのリビングは暑いんですよ~sweat01

 おとといの午前中、我が家にいらっしゃったお客様が…

にくろくさんちは、プロヴァンスみたいな風が吹きますね~happy01

と、粋なお褒めの言葉を言って下さいましたが…

そんなのは午前中だけ。午後は灼熱地獄と化します(笑)。

だから、生花はかわいそうかなと思って。

まぁ、だからと言って植物が何もないわけではなく、観葉植物たちはわさわさ♪してるので、いいと思っています♪

玄関のお花もお休みです。

その替わりになるような、何かいいものはないか?と考えているのですが、今はとりあえず、アイビーの水栽培したものを、わ~っ♪と飾ってますhappy01

玄関をキレイに磨いて、挿してある花瓶の水がいつもキレイであれば、玄関の運気も活性化されるでしょう♪

 

そして今日は土用のうなぎの日ですね♪

ウチの職場の前のうなぎ屋さん、朝から(正確に言えば昨日の定休日を返上しての営業から)大忙しです。

暑くて(バテているので)…生徒が寝ていても…

オラ~っ!!!dash

という声が出ない。。。。。とダーリンが言うので、お昼にうなぎを食べに行ってきましたheart04

あ~ん、美味しい♪↓

Dscn0370_2

  ここのお店は、近所ではありますが…一番おいしい♪と思っているうなぎ屋さんです。

ここんちのコが、ウチの塾生なんでいつもサービスで肝焼きが付きますgood

ビールが飲めないのが超・残念!!!!な、美味しい肝焼きを今日も出して下さいました。

 『う』のつくものを食べてパワーUPしましたので、きっとまたいいことがありますよ♪

今日もがんばって仕事しま~す♪

では、また明日confident

PS:最近持ち歩くことのなかったデジカメですが、バックに入れました。

写真もまめにUPしよう♪と急に思い立ちましたので、お楽しみに~♪♪

| コメント (2)

2008年7月23日 (水)

Let's クッキンぐぅ~♪

 いや~暑いですねsunsunsun

信州は本来、涼しいはずなんですよ。

信州がこれだけ暑いんですから、元々暑い地方はもっとupだと思いますが…

昨日、ダーリンが職場のエアコンを見にヤ〇〇電機に行ったんですね。

ええ。。。。もちろん、職場のどの部屋にもエアコンは完備してますが、生徒がど~んと入ると、全くクーラーの機能、効き目なし。。。。。。

だから、もう一台設置しようか?と考えているんです。

この状態だと、夏期講習中死にますし…(笑)。

 で、お店で見てたそうなんですよ、どれがいいかな?と。

そしたら…

10人くらいエアコンコーナーにお客さんがいたそうなんですが、その中の一組が機種を決め…

じゃぁ、いつ取り付けに来ていただけますか?

と店員さんに聞いたそうなんですよ。

すると…

8月20日になりますhappy01

って…

8月20日???????

8月20日ですよbomb

って…

8月20日まで待ったら、信州の夏は終わっちまいます(爆)。

なんでも、その20日と言われたご夫婦は年配の方々だったらしいのですが、とても暑いので、子供や孫がお盆に帰省したときかわいそうだ!と思い、エアコンを買いに来たらしいんですよ。

でも、取り付けが8月20日と言われた日にゃ~、エアコンなんていりませんよ(笑)。

だから、買わずに帰ったんだそうです。

その一部始終をダーリンが耳をダンボにしながら聞いてまして、ダーリンも買うのを辞めましたcoldsweats01

8月20日まで待ったら、夏休みも終わってウチの家業も通常日課になりますよ(笑)。

…つーくらい、暑い今年の夏でございます。

 

 さて…ひまわりさんからきゅうりのきゅうちゃんけのレシピを教えて♪というリクエストがありましたので、今日は載っけちゃいます♪

作り方を知らなかった方…ぜひ作って下さいませ♪

作ったことあるよ~!!という方…もっと美味しくなるアドバイスがありましたら教えて下さいませませ♪

********きゅうりのきゅうちゃんの作り方*************

<材料>

  • きゅうり15本
  • 醤油 3合
  • 酢  2合
  • 酒  2合
  • 砂糖 300g
  • しょうが 卵大のもの1個
  • 塩昆布 1袋

<作り方>

  1. きゅうりを輪切りにします。(アタシは歯ごたえのある方が好きなので3mmくらいの厚さに切ります。)
  2. 醤油・酢・酒・砂糖を鍋に入れ、沸騰させ、1のきゅうりにかけ、冷まします。
  3. 2の工程を2回繰り返します。(冷めたら、汁のみ鍋に移し、沸騰させきゅうりにかけるという作業を2回繰り返してください。)
  4. 3回目の時に、しょうが・塩昆布を混ぜます。(しょうがは千切りにします。)

   出来上がり♪

Dscn0366

アタシはこれに鷹の爪を入れて辛くしたりもします。

このレシピの分量は目安です。アタシは酸っぱくて甘いのが好きなので、お醤油と酢の割合は1:1で作りますね~。ほとんど適当です(笑)。

また、しょうが好き♪なんで、しょうがもレシピ分量の3倍くらい入れちゃいます(笑)。今、新しょうがも出回ってますし、いいですよ~。

冷蔵庫で1週間(もっと持つかも!?)くらいは持ちますし、沢山作った場合はフリーザーバックに入れて冷凍すると、秋になっても楽しめます。

(注:いずれも保存する時は、汁ごと保存してくださいませ)

 ビールのおつまみにもなりますし、夏バテして食欲のない時はきゅうりのきゅうちゃんがあると、ご飯のお代わりができちゃいますgood

きゅうりをたっくさんもらって困ってる方…いらない!なんて言ってはいけません(笑)。そんなことを言ってしまったら、せっかくのもらいものが逃げてしまいますcoldsweats01

根こそぎもらって、ぜひ美味しいお漬物にしてくださいませheart04

きゅうりは買わないとないのよweepという方…今、きゅうりも安いので、5本から始めてみましょう♪きっと病みつきになりますよ(笑)。

 それでは、また明日confident

| コメント (6)

2008年7月22日 (火)

汗かいてます♪

 暑いですね~sunsunsun

つか…毎日こんなセリフ。。。。。。(笑)

掃除して汗をかき、ウォーキングしては汗をかき、ご飯を作りながら汗をかき…してますよcoldsweats01

でも、大丈夫♪

元気に生きてますgood

 今日は忙しいので、これにて失礼いたしますthink

ではまた明日confident

| コメント (2)

2008年7月21日 (月)

夏本番!!!

 梅雨、明けましたね♪

そして…この暑い暑い3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

アタシは3日間…ずっと仕事でしたのさthink

 田舎の小・中・高は早いところだと、もう夏休み。。。。。。。。

つーことは、我が家の稼業的には夏本番!!!の稼ぎ時!!!(笑)。

暑さをがんばって乗り切らないと、楽しい夏休みが迎えられないのでございますcoldsweats01

 

しかし…

こんなに暑いと、食が進みません。。。。。。weep

水分もたくさん摂っちゃうし、そんなに好きではないアイスクリームも毎日食べたくなっちゃうし…でも、ご飯は食べられない。。。。。

なのに、太る。。。。。

みたいな(爆)、って悪循環は避けたいですから、

毎日、日々デドックスを心がけてます♪

 昨日…採りたてきゅうりを死ぬほどもらったので…

今日がんばって、きゅうりのきゅーちゃん漬け作りました。

そう呼んでいいのかわかりませんが(笑)、作り方を教えてくれた叔母がそう呼んでいるので、アタシもそう呼んでいます(笑)。

 今日は、新ショウガを沢山入れてみました♪

夏暑くてご飯が食べられない時も、これがあると食が進みます♪

ショウガ・トウガラシもたっぷり入れて、デドックス効果も抜群です。

そして、なんと!!!!

沢山作ってしまったら、冷凍保存ができるそうなんですよ♪

これできゅうりをたくさんもらっても、へっちゃら♪ですわgood

 この夏はしっかり体を動かして汗をかき、体を冷やさないようにし、スッキリ♪と過ごしたいと思います♪

では、また明日confident

 

 

| コメント (2)

2008年7月18日 (金)

ガッカリ度が高いのは?

 今日、友人と…

来週大阪から共通の知人がやって来る

という件について語り合っていた時のことです。

 その知人が昔作ってくれたお好み焼きが忘れられず…リクエストしたところお好み焼き会になったのですが(笑)、その席にもう一人アタシの知らない方も参加するとのこと。

全然、OKgood

と、友人に言ったのですが…

その方に誘われても(女性ですが)決して、お宅には言ってはいけない

というのです。

なぜなら…すっごく…家の中が

ばっちいからbomb

って。

ふーん。。。。。。ある意味興味があるかも。。。。。(笑)。

でも1日の終わりに汚いお家にお招きされるのは、パワーを根こそぎ吸い取られるから、やっぱヤダなcoldsweats01

 まぁ、なんでも…土地持ち・家持ちのお金持ちらしいのですが…何しろ家の中はすっごく汚いないと(笑)。

で、ふと思ったわけですよ。

お金持ちで、ビジュアル的にもすっごくキレイにしてる人なんだけど…家の中はすごかった~!!!!

って人と…

まぁ…見た目も家の中も想像通りすごかった~!!!

って言う人…

どっちが、すべてを知った時のがっがり度が高いかな?と(笑)。

絶対前者だと思うんです(笑)。

裏切られた気がします(爆)

これはアタシの固定観念なんですけど…

『先生』と呼ばれる人は、みんなキレイな家に住んでいて欲しいheart

んです。

いろんな『先生』がいますが…何もかもクリーンなイメージであって欲しいんですね。

だから…たとえば…

うっかり、学校の先生のお宅に行く用事が出来たとして…ピンポーンしてみたら、家の中がすごかったbombっていうのは…もうダメですね(笑)。

それが、お医者さまでも弁護士さんでもダメ。

 お金持ちなんかもそうですね。

お金持ちなのに汚い家。。。。。。。。って、お金持ちの意味ないじゃんgawk(なんで?)とか思っちゃう。

 アタシのあこがれは…

見た目、そんなにギラギラしてなくても(セレブぶって)、まぁ、そこそこ質のいいモノを身につけてらして、お家にお呼ばれしたら超・キレイ!!!!

ってカンジの人ですねheart04

もちろん、知的であって欲しい♪

 そんな女性になれるよう、もっと!もっと!もっと!!!!

精進しなければ!!!!

と思いましたのさ。

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2008年7月17日 (木)

手放したら、スッキリしてきた!?

 今日、友人に…

ねぇ…

痩せた??????

と言われました。

お願い!!もう1回言って!!!みたいな(笑)。

 アタシ自身…体重はそれほど変わっていないように思うんですが、確かに…階段をだーっと降りた時、贅肉のブルブルが違うような…(爆)。

ウォーキングの効果が出てきたのかな?

特に劇的に何かをしたわけではありませんが、もし変わったことがあったとしたら…

思考

は変わったかもしれません。

痩せなきゃ!痩せなきゃ!!!

って思って必死だったころは、何をやっても痩せないんですよcoldsweats01

痩せないっていうか、長く続かない。。。。。。。。

全てが痩せるために与えられた過酷なルールみたいになってきて、苦痛になるのかなぁ。。。。。。

○○○でなければならない!!!!

って思いだけになってしまうと、道が通らなくなるっていうんですかね。

 ちょっとの成果だと満足しなくて、ネガティブな思いだけしか出てこないって時あるでしょう?

(がんばったって)所詮こんなもんか。。。。

みたいな。

それがうまくいかない理由かなって気がついちゃったんですよね。

トイレ掃除を始めたころもそうで、

やらねばならぬ

みたいな義務感だけのころよりは、自分の楽しみみたいな気分になれたころから効果がメキメキ現れました(笑)。

 

 今のアタシは、気持ちいい♪から毎日歩いていて…痩せるための義務感というより、気持ち良さを求めるためのものに変わってきたんですね。

だから、ガツガツと

痩せなきゃ!!!

って、カンジより…

続けていれば、新陳代謝も上がっていつか痩せるかな

みたいな、なが~いインターバルで考え始め、20代のころの体型に戻りたい!!って言うよりも、今の体重を維持しこれ以上太らないための努力に気持ちを切り替えたら、気楽になったっていうんですかね。。。。。。。。。

手放せたら痩せるのかも…。

明日から、またいっぱい歩こ~♪

ではまた明日confident

| コメント (0)

2008年7月16日 (水)

にくろくの恋☆

なんかねぇ。。。。。。最近ホストクラブに通う人の気持ちがわかるぁ…heart04って思うんですよね(笑)。

 あ~。。。。。。別に通ってるわけでも、通いたい!!!っつー話でもありませんから(笑)

 アタシね、買い物先の魚屋のお兄ちゃん好きなんですよ。

これ↑かなり前にも書いたことがありますが、それ以来なんの進展もありません。(当たり前かcoldsweats01)。

でも最近…

ちょっとだけ接近する機会があり…アタシの名前を覚えてもらえたんですねgood

だから…

このごろ買い物に行くと…遠くの方からアタシを発見すると…

にくろくさん、今日はお刺身ど~ですか??????

って、言われちゃう。。。。。きゃっheart04

今日もね~

まぁ確かにお刺身は買おう!!って思ってたんですが、あんな高いお刺身をさくで買うつもりはなかったんですよ(笑)。

でも…お兄ちゃんにススメられて、つい買っちゃった♪

で、さくで買ったもんだから、何気にお刺身のつまを別の袋に入れてサービスしてくれたりなんかすると、クラっときちゃう。。。。。。。。。

でね!!!!!

あ~、にくろくさん!!いつもの香り(香水)と違う!!!!

って言われたんですよhappy02

にくろくさんが来ると、ふわーっといい香りがするから、(近くにいなくても)あ~来てるんだなぁって思うんですよね~happy01

とか言われちゃうと、さらにクラっ。。。。。。ですよ。

でもね。。。。。。

こないだ、七輪会の焼き物を注文した時、『念のため電話番号言っとく????heart04』って言ったら…

あっ、いーですpaper

って、あっさり言われてガッカリ。。。。。みたいな(笑)。

 まぁ…別に恋してるからって、それ以上の何を求めてるっていうわけではないんですが…

なんかつい…用もないのにお魚屋さんの前をウロつくあたし…みたいな(爆)。

このくらい楽しい思いをしたって、いいじゃないですかheart04

明日もいいことありますよ~にhappy01

ではまた明日confident

| コメント (2)

2008年7月15日 (火)

暑い時は…掃除♪

 今日も暑いですね~sun

こんな暑い日は、がっつり汗をかいた方が気持ちがいいので、午前中…ずっと目を背けていた部分の掃除をしましたgood

 我が家のキッチンには、人ひとり入れるくらいの納戸があるのですが、普段あまり使わないようなものから、新聞や雑誌のストック…などなどいろいろなものが入っています。

 明日は、不燃物の日ということもあり、いったいこれはいつ?漬けたんじゃ????と思われるような、果実酒とか…お醤油に漬かったにんにくとか(笑)…イッキに処分することにしました。

 アタシはつい…かわいい缶やビンも貯めがちになるんですが、それもココロを鬼にして捨て(笑)、包装紙やペーパーバックも捨てました。

 そんな…使いそうで使わないようなものばかりがどんどん溜まっていく納戸なんですよcoldsweats01

 まだ、納戸の中が機能的で使いやすい~!!!!!と思えるまでにはなっていませんが、ゴミは捨てましたゴミは(笑)。

 掃除とか整理って、1回やったから良いってことはなく…自分の意識ひとつで良くも悪くもなるじゃないですか。

今日の納戸の整理も今回が初めてじゃないのに、やっぱりつい入れちゃうっていうクセが直ってないのか、同じようなものが溜まっていきますね。

 

 アタシ、食品を保存するためのタッパも今少々ストレスたまり気味なんですよ。

形がバラバラなものが多いので、使わない時の収納がものすごくしづらいんです。

だから、いっそのこと全部換えてしまいたい!!!衝動にかられるんですが…まだ使えるのに、もったいないし…think

 だから、少しづつ古くなったものから処分しています。

今後は…

集めるなら、同じ形のビンやタッパや缶を。

それ以外は、ココロを鬼にして手元に置かない。

っていうのを目標にしようと思ってます。

 しばらくキレイだと、慣れちゃうみたいで…ついクセがふつふつと沸いて出てくるので、買う・もらう…その瞬間に考えよう♪

今後も使うかどうか?

整理しやすいかどうか?

 

 実は昨日アタシ…強烈な二日酔いでしたbomb

おとといの日曜日に催した七輪会が思いの他盛大でして(笑)、お昼に始まり終わったのが、午後9時。。。。。。(爆)。

いったい、どんだけ飲んでたら気が済むのか????

ってくらい飲みましたcoldsweats01

っていうより、楽しかったんだと思います。

ウチのベランダは暑いので、とにかく夏はあまり有意義に使えてなかったんですね。

だから、あんなに長くベランダに居たのは初めてだったんですよ。

太陽の陽を浴び、雲の動きを感じ…陽が沈むのを見ていたら、そのうち月が昇ってきまして… みんなで口をそろえて始まりから終わりまで…

気持ちい~ね♪楽しい~ね♪

を連発してました(笑)。

人の噂話とか、愚痴とか…ただの一言もでなかったな♪

2日酔いの気持ち悪さを忘れたころに、また開催したいと思います♪

では、また明日confident

| コメント (2)

2008年7月12日 (土)

意外といいじゃん♪

 今日は本当に暑い1日でしたsweat01

梅雨、明けてんじゃないっすか?

 今日は我が家のベランダにタープを付けたんですよ。

そんなことくらいでイッキに涼しくなるわけではありませんが…目が涼しいっていうのか…とっても涼しげなんで、そんなに…

暑っつ~!!!!!sweat01

ってカンジじゃないんですよね(笑)。

 だから今日は、クーラーのリモコンを1回も手にしてませんgood

ついでに風鈴も付けました。

目と耳で感じることができると、暑さも少しは和らぐものなのですね。

この勢いで、今年の夏は乗り切っちゃおー!!!!と思っておりまする。

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年7月11日 (金)

七輪会へのお誘い♪

 去年ダーリンとアタシとで発足しました七輪会(七輪で美味しいお肉や魚介類を焼く会)は、会員数が増えてなかったんですが…

ノリのいい友人夫婦が近所に住んでいること(引っ越してきた)により、会員数が4名になりました♪イェイ♪

 アタシはどちらかというと、自分の世界をかなり持っていますので(笑)、一緒に買い物行ったり、お茶したりっていう友達はあんまり必要がなくてですねcoldsweats01、それよりは…美味しいものが手に入ったような時に…

来る?????

行く!行く!

みたいな(笑)、そんな時は昼間っからビールが飲めるような友人が欲しいな~と常々思っていました。

 今日…いつも行く駅前デパートの地下食の魚屋さんと、いつものようにおしゃべりしていましたら、七輪会で焼いたら美味しいそーな食材たちが手に入りそうでしたので、早速明後日の日曜日に向けて注文し…

第一回目の七輪会を開催するよ~♪

と、会員の夫婦に電話をしましたら、速効OK!の返事が返ってきました(笑)。

 トイレ掃除を始めてから…

いろんな出会いもあり…人間関係が一掃されたりと、いろんなことがありました。

その一瞬は、非常に悲しい思いをした時もあります。

でも、今考えると…あの時は悲しかったけど、今はすっごく生きやすいかも!?と思えるんです。

 1人なら1人の時なりに、やることはある

ということ…

 でも、だからと言って、いつも一人ではない

ということを、アタシはわかっていましたから、今が生きやすいのだと思いますね。

結婚をして、疎遠になった友人がたくさんいます。

結婚したばかりのころは、それも寂しいことのひとつでしたが…

最近…だんだんとまた近くなってきた友人もいますねhappy01

それもうれしいことのひとつです☆

『先』のことを考えたら、気が遠くなることもありますが…

そんなに『先』って長いモンでもないんですよ(笑)。

割とあっという間ですcoldsweats01

だから、先のことなんて考えなくたっていいんです。先の事考えて溜息つかなくていいんです。

考えた通りになんてなりませんからconfident

それよりは、『今、ここにいること』をじっくり見つめましょ☆

その方が絶対『楽しい明日』がやってくるはずですから。

明けない夜はない

って言いますでしょ?それは本当です。

いいことがやってきたら、次は悪いことがやってくる

これはほんと?????

確かにそんな時もありますよ(笑)。

でも、結果的には全部いいことにつながっている

いるんだと思います。

人生の分かれ道

はどこにあるのか?と聞かれたら…

『今』を楽しめるか?楽しめないか?

だと、アタシは思いますconfident

 雨が降ったから、車に乗る人

ではなく…

 雨が降っても毎日、ウォーキング出来る人

になりたいと思い、梅雨時から徒歩通勤を始めました。

おかげで、梅雨の季節が好きになりましたconfident

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

妻の襲撃はおそろし~。。。

 今日は朝から良く働きましたcoldsweats01

雲っていて、意外と涼しかったのでダーリンと庭の草取りをしたんですよ~。

どくだみハーブ

が、はびこってまして、それらを根こそぎキレイにしました。

で、ついでに玄関ポーチを丸洗いです♪

 今朝…ある情報番組を見ていましたら、おもしろいネタをやっていまして、クギづけになって観ていたんです。

奥様方のだんな様イジメ

です(爆)。

だんなさんの食事は別に作り、塩どっさりのおにぎりや油でギトギトのチャーハンをお弁当に持たせる、というイジメや…

だんなさんの浮気に腹を立てた奥様が、毎日のトイレ掃除の時、だんなさんの歯ブラシを使って便器を洗う…とか、

とにかく、だんなさんには賞味期限切れのものや、腐ったものを出し冷蔵庫の整理をする…とか

とにかく、すごすぎ&おもしろすぎて笑っちゃうんですよ(笑)。

でも…

だんなにムカつき復習するために影でイジメを繰り返すのは、なんとなくわかるのですが…

ごくごくフツーに…だんなさんの事は好きなのに…

日ごろは全部だんなさんのシャツで掃除してから洗濯をする奥様もいたり…(笑)。だからそのご家庭には雑巾というものがないんだそうですよcoldsweats01

すっげ~な。。。。。。。。。。

 TVを観ていた時、ダーリンもそこにいたんで…

(耳元近くで)

気をつけた方がいいかもよ。。。。ふふふっ。。。。。。

って言ったんです。

そしたら…

(耳もと近くで)

俺が洗濯をしてることを忘れるな。。。。へへへっ。。。。

と返されましたgawk

 あと…

ろくちゃんのまくらにちんちん乗っけとくgood

とも言っていました。

おそろし~sweat01

アタシも気をつけよっと♪(なんで???)

では、また明日confident

 

| コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

午後の休みを満喫☆

 今日の午後は、急に完全OFFになってしまったんで…

料理しまくってますgood

…とは言っても、食材をどっさり買い込んでくるわけではなく…冷蔵庫の中のモノをお掃除しながら何かを作ったり、今週分のフリージングをしたり…みたいなことをしているだけですが…これがなかなか楽しかったりします(笑)。

 先週末…こないだ摘んできたヨモギを使って草餅を作ってみたんですね。

この梅雨時期にヨモギは体にすっごくいいみたいで…デドックス効果抜群!らしいんですよhappy01もう!それだけでもいいかな、って思って(笑)作ってみました。

あんこも小豆を買ってきて煮てみました♪

アタシはお恥ずかしいことに、小豆ってあまり煮たことがなかったんですcoldsweats01

沢山煮ても困っちゃうbearingと思ってましたし…それより何より、義母がそういうモノをとっても上手に作る人なんで、おすそ分けしてもらうくらいで十分♪って思っているうちに、ここまで来てしまいました(笑)。

 でも作ってみたら、意外と簡単にあんこができまして…それより何より…

底抜けに美味しい♪♪♪

草餅に使うだけはもったいない!って思うくらい美味しくできました。

あんこも、冷凍しておけば日持ちしますので…あんパンを作ろうかな♪とか、考えはどんどんふくらみますし…

今日は寒天を作ってですね、あんこを乗っけて黒蜜をかけて食べました♪

もう…

激ウマ!!!!!happy02

やっぱし手作りはいいなぁ~と実感です♪

 そんなことをしてるうちに、冷蔵庫の中をごそごそしてましたら、中途半端な野菜が出てきましたので…ピザソースを作りながら、ピザ生地を作りました♪

でも、今日は食べられません。チーズがないからです(笑)。

その他のものは意外と冷凍庫の中にあるんですよ。

フレッシュバジルも、こないだ見つけた時に買っておきましたし…おとといズッキーニのラタトゥユを作った時半分冷凍庫に入れておいたので、それを乗っけたりとか、ベーコンはなくてもシーチキンでもいけそうですし(笑)、ほ~んと♪冷蔵庫のお掃除しながらピザって作れちゃう♪

 あとはですね、グレープフルーツを買ってきましたので、キレイに実を取って、シロップ漬けにしました。ビネガーで割ると爽やかドリンクになります♪

ミニトマトもシロップ漬けにしてみました。いつも冷蔵庫にマリネにしてあるんですが、毎度マリネばっかりじゃ、芸がないかなぁ、と思いまして…(笑)。

アタシの人生の中には、トマトにお砂糖をかける…という文化がないんですね(笑)。

だからある意味冒険ではあったんですが…

なんだか…すっごくおいしいかも!?(笑)。

ただ、そのまま食べることしか思い浮かばない…というか、料理のイメージが膨らまないので、デザートみたいに食べてます(笑)。

あ!そうそう!!!しま瓜も漬けました。種を取って塩漬けにするだけなんですが、夏のごちそうです♪

 

 ここまでやったら相当疲れてきましたので(笑)、ダーリンが出かける時間ころウォーキングに行こうかな?と思っていたのです。

でも、なんだか今日は家に居た方がいい予感…。

 さっきまであんなにお天気が良かったのに、滝のように雨が降ってきました(笑)。

そっか~そういうことかcoldsweats01

 今日は、自宅でステップマシーンを思う存分やりますgood

| コメント (6)

2008年7月 7日 (月)

集中豪雨の毎日です。。。

 このごろ集中豪雨がすごいんですよrain

今日は降ってませんが、土・日は2日連続で大雨警報が出ましたcoldsweats02

我が家の辺りは大丈夫ですが、浸水被害にあった場所もあるくらいの雨でした。

昨日の長野県は、アタシの住んでる場所ともう一箇所と大雨洪水警報が出ていたんですが、そのもう一箇所にちょうど居ましてね…本当にすごかった!!!んですよ。

で、やっとの思い家に帰ってきたら、アタシの住んでる街も大雨!!ですcoldsweats02

 今日の午前中、職場の掃除に行ったんですが、窓がすっごくキレイ♪なんですね。

拭いた覚えもないのにキレイなんです。

ええ。。。。。。。あれだけすっごい雨が降ると、窓もこんなにキレイになるんだなぁ…とつくづく思ってしまいました(笑)。

 

 昨日、うちの塾生の高校生の大半が通う高校の文化祭の最終日だったんですが…そんな雨だったもんですから、ファイヤーストームが今日の夕方に延期になっちゃったんですね。

だから、欠席者が続出。。。。。。(笑)。

 暑すぎるのもいやですけど…最近の集中豪雨には困りますねcoldsweats01

 今日は、リンパセラピーに行ってきました♪

 体の中からスッキリするようなセラピストさんお手製のドリンクを飲ませてもらい、本当にスッキリ♪しました。

とてもカンタンなんでアタシも作ってみよう♪と思います。

で、夏を乗り切らねば!!!!

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

何事も親切・丁寧・清潔第一!!

 今日は非常に暑いです。。。。sun   30℃以上はあると思われます。。。。。

 今朝ですね~、健康診断に行ってきたんですよ。

アタシの住んでる街の自治体は市民検診が無料なんです、40歳以上はね(笑)。

去年は市民検診の通知が来た時はがっくりgawkきましたけども、今年は慣れました(笑)。

で、今日はつい最近開業したばかりの病院に行ってきたんですよ。

我が家から歩いて3分くらいのところですし…評判も上々♪

そして何より…

キレイ!!!!good

 評判がいいので、いつも混んでいる

という噂は耳にしていましたので、かなり待つ覚悟で行ったんですが…

  1. 受付のお姉さんの対応が良い♪
  2. 新しいのでとにかくキレイ♪
  3. お医者さん、看護士さんが親切・ていねい♪

なんで、ちっとも苦痛じゃありませんでした。

そーいえば…去年の健康診断の時…

ダーリンがいつも行ってる、昔からあるふるーい病院に行ったんですけれども…内診をしてもらったら、先生が妙に焦った顔をして…

んんんっ???こりゃ変だぞ!!!!

って騒ぎ始めたんですよ。

アタシの脈が変だ!!!っていうんです。

も~!!!アタシの方が大変ですよ!!(笑)。

で、市民検診は後日心電図を撮るんですが(無料)、今すぐ心電図を撮りなさい!ってことになりました。

でね。。。。。。。。

ドキドキしながら心電図を撮り、再度先生に結果を伺ったら…

まぁ、これは良くあることだから。心配するほどでもないと思いますよ。もし、心配なら大きい病院で診てもらったらどうですかね、はははっhappy01

みたいな。。。。。。。。

はぁ????????annoy

ですよ。

しかも…心電図の料金は別途で頂きます、ときたdash

 今年の検診でも、全く同じ診断結果でした。

どっこも悪くない、健康そのもの。ただ、脈がおかしいかも!?

と。

ただ、今回の先生はアタシをビビらせることもなく、キチンと説明をして下さいました。

心臓の図を書いて、一通り説明した後『…だから心配ないと思います』と付け加えて。

 アタシね…今までそれほど大きな病気をしないで、ここまで来ちゃったんですねcoldsweats01

だから病院慣れしてないっていうか…ヘンな反応されると異常にビビるんです(笑)。

結婚して10年、歯医者さんくらいしか行ったことがなくて…風邪もひかないもんだから、かかりつけのお医者様もありませんし。

でも、そろそろ近場で信用できるお医者様を見つけておいた方がいいかな、とは思っていたんで今日は行って良かったな~と思いますね。

 やっぱり…キチンとわかり易く説明してくれないと、診断を受けた方は不安になりますよね。

やっぱり何事も親切・丁寧そして清潔第一ですね!

 さて…今日のアタシの肉体状況は…

動くたびに体がギブギブ。。。。。。ときしみます。

ええ。。。。昨日の草刈の後遺症です。

思わず、診てもらいたくなりました(爆)。

 今日は早く寝たいと思いますsleepy

では、また明日confident

| コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

お掃除隊・屋外編☆

 行ってきましたよ~goodお掃除隊、屋外へ出動!!ですよ~(爆)。

何しろね。。。。。。。

庭だけで広さが200坪あるんですよ(爆)。

200坪!!!!

死ぬかと思いましたcoldsweats01

恐るべし…田舎の土地の広さです。

 

 ダーリンがエンジン付の草刈機で刈って、アタシがそれを集めて行く作業をしたんですが…

デジカメ持ってくれば良かった~!!!!

と後悔するほど、キレイになりましたconfident

もうね。。。。。。。

依頼があったら、お庭の掃除も請負っちゃいます(笑)。

 汗を死ぬほどかきましたので、今日の現場の近所にある温泉に入って、おまけにサウナまで入りまして、しっかり汗を流し帰ってきましたが…明日は筋肉痛の予感がします(笑)。

 でもね、やっぱり体をいっぱい動かしてキレイに掃除した後は、本当に気持ちがいいです♪

心地よい達成感がありますな♪

 家に帰ってきたらば、イッキに達成感脱力感へと変わりまして(笑)、お昼寝したい!!!!という欲望にかられましたが…

寝たら死ぬなcoldsweats01

と思いましたので、自分にムチ打ってウォーキングしながら職場にやってきました。

すごいな、アタシcoldsweats01

 もっと体力をつけねば!!!ですhappy01

では、また明日confident

 

| コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

適度がサイコー♪

 アタシにとって適度な運動…というのがどの程度かわかりませんが…

毎日の1時間のウォーキングが、アタシにとっては適度のような気がしてますし…それ以上頑張ろうとすると、時間が作れなくなって苦痛になるので、通勤は徒歩で…時間があったら、もう少し距離を延ばす…というようにしているんですね。

 適度な運動というのは、頭の回転も良くなるようなきがしますね(笑)。

アタシは、歩きながらいろんなことを考えるのが大好きですhappy01

まぁ…

考えることの大半は、今日何食べよう???だったりするんですが(笑)、何かぴか~flairと閃く時も歩いてる時だったりします。

 今日は仕事の終わりがいつもより1時間早かったんで、夕焼けを見ながら遠回りして帰ってきましてね…

こんな時間があるのもいいなぁ。。。。。。。

と思いました。

 アタシね、毎日8cmヒールのストラップサンダルで歩いてるんですよgood

一応、ウォーキング用です。だから非常に歩きやすいです。疲れないし…シンプルな黒なんで、どんな服にも合いますし…忙しい時は走っても平気です(笑)。

いかにも!ウォーキングシューズ!!!っていうのが嫌だったんで…

血眼になって捜しました。。。。。ウソです、千趣会でたまたま見つけました(爆)。

 

 今朝はですね♪

いももち

を作ったんです.

そろそろ使った方がいいかも!というジャガイモがあったこと、フリージングできるということを知ったこと(笑)・昔食べた味が忘れられなかった、ということが重なりまして作ってみました。

ちょっとアレンジしてみようかな?とも思いまして、乾燥パセリを混ぜてみました。

彩りは素敵♪

で…

作りながら思ったんですが、これはニョッキ風にはならぬのか?と思いまして…

今度、トマトとチキンと一緒に煮込んでみようと思います♪

 

 明日の午前中は、別荘の芝刈りに行ってきますの♪おほほほほっ♪

なんてウソです、ウソ。。。。。。。別荘なんてありませんcoldsweats01

それにセレブな別荘のオーナーは、自分で芝刈りなんてしません、って(笑)。

実家の父が所有している、空家の庭の草刈りをたのまれただけですcoldsweats01

でも、立地条件は別荘並。。。。。。(笑)。

アタシ達夫婦の掃除力を活かし、庭をピッカピカにしてきたいと思いますgood

 では、また明日confident

 

| コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

楽しさの始まりは『キレイ』☆

 いつになく、冷蔵庫が満タンです♪

こんばんは、にくろくですhappy01

 なぜかって言うと、日曜日・月曜日と出かけた先々の道の駅のようなところで、野菜や果物を買いまくってきたから、です(笑)。

レタス2種類・春菊・ズッキーニ・パブリカ2色・ナス・いんげん…etc

いろいろ入ってます♪

しかも、スイカは丸ごと入ってますしぃ~、プラムや美味しそうなパンや、富士宮やきそなんていうのもありますgood

 つい最近まではすっからかんで実に爽快♪でしたが、食材がたくさんあるのもうれしいものです。

ウチは2人家族なんで、出来るだけ無駄なものを買わないようにしてるんですが、最近ハマっているフリージングがだいぶ板についてきまして(笑)、少々多めに買って大丈夫!と思えるようになってきたんですよ。

 もちろん、何でもかんでも冷凍庫へGo!!ってわけじゃありませんよ(笑)。

例えば…

我が家の朝食はたいがいパンなんですね。パンとヨーグルトとフルーツとミルクティーみたいな、そんなカンジ。

でも、アタシは週に2日くらい突然ご飯が食べたくなる時があるんです(笑)。

今日なんて、すっごく美味しそうな煮びたし(ナスとインゲン)を作っちゃったんです。

でも、夜の晩酌に油を使った料理なんて…そんなもの絶対食べられない!!!(笑)。

夜食べられないものは、朝食べるようにしてるんで、明日の朝は煮びたしとお味噌汁とお漬物で、絶対和食かな!!と(笑)。

そんなこんなで…タイミングが悪いと、パンが遠く遠く遠ざかっていくんですねcoldsweats01

で、結局…食べるタイミングを失ってしまったパンが冷蔵庫の片隅に残るわけです。

でも!!!

美味しそうなパン見るとつい、沢山買ってしまいますが、食べられない!と思ったら、即冷凍庫に入れるようにしたんです。

 今週…先週山で摘んできたヨモギで、草もを作る予定なんですが…たくさん作って余ったら冷凍できることを知ったんで、チャレンジしてみようかな、とも思えるようになったし。

今日、義父・母が旅行のお土産にそば粉を買ってきてくれたんで、それを使ったりなんかして。

 冷蔵庫をキレイにして、保存方法をキチンとしたら…無駄がなくなり…料理のレパートリーも広がり…

ゴミの量が減ってきた気がしますgood

 

 こうやってみると…

何事もアタシの生活はキレイにするところから始まっているような気がしますねconfident

たったほんの少し冷蔵庫をキレイにしただけで、毎日の暮らしが劇的に変わるんですよね~。

冷蔵庫ばっかりじゃありませんけどね(笑)。

最近…冷蔵庫ネタが多いですねcoldsweats01

 でも、衣・食・住とは良くいったもので…家をキレイにし、服はお洗濯し太陽の光を浴びたものを着て、毎日しっかり料理をすると、アタシはすっごく元気で毎日それだけで楽しく過ごせるような気がするんですよね~、このごろ。

プラス、毎日1時間はウォーキングできれば、もう!完璧!!!!(笑)。

 だから、このごろめちゃめちゃ楽しい♪です(笑)。

毎日…平凡な風が流れていますが…別にそんなのはどうってことありませんbleah

大事なことは…

どれだけ自分が楽しい時間を作りだせるか

ってことだと思いますよgood

 明日もこんなに楽しかった!!!!という時間をたくさん作りたいな~と思います。

では、また明日confident

| コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »