« 集中豪雨の毎日です。。。 | トップページ | 妻の襲撃はおそろし~。。。 »

2008年7月 8日 (火)

午後の休みを満喫☆

 今日の午後は、急に完全OFFになってしまったんで…

料理しまくってますgood

…とは言っても、食材をどっさり買い込んでくるわけではなく…冷蔵庫の中のモノをお掃除しながら何かを作ったり、今週分のフリージングをしたり…みたいなことをしているだけですが…これがなかなか楽しかったりします(笑)。

 先週末…こないだ摘んできたヨモギを使って草餅を作ってみたんですね。

この梅雨時期にヨモギは体にすっごくいいみたいで…デドックス効果抜群!らしいんですよhappy01もう!それだけでもいいかな、って思って(笑)作ってみました。

あんこも小豆を買ってきて煮てみました♪

アタシはお恥ずかしいことに、小豆ってあまり煮たことがなかったんですcoldsweats01

沢山煮ても困っちゃうbearingと思ってましたし…それより何より、義母がそういうモノをとっても上手に作る人なんで、おすそ分けしてもらうくらいで十分♪って思っているうちに、ここまで来てしまいました(笑)。

 でも作ってみたら、意外と簡単にあんこができまして…それより何より…

底抜けに美味しい♪♪♪

草餅に使うだけはもったいない!って思うくらい美味しくできました。

あんこも、冷凍しておけば日持ちしますので…あんパンを作ろうかな♪とか、考えはどんどんふくらみますし…

今日は寒天を作ってですね、あんこを乗っけて黒蜜をかけて食べました♪

もう…

激ウマ!!!!!happy02

やっぱし手作りはいいなぁ~と実感です♪

 そんなことをしてるうちに、冷蔵庫の中をごそごそしてましたら、中途半端な野菜が出てきましたので…ピザソースを作りながら、ピザ生地を作りました♪

でも、今日は食べられません。チーズがないからです(笑)。

その他のものは意外と冷凍庫の中にあるんですよ。

フレッシュバジルも、こないだ見つけた時に買っておきましたし…おとといズッキーニのラタトゥユを作った時半分冷凍庫に入れておいたので、それを乗っけたりとか、ベーコンはなくてもシーチキンでもいけそうですし(笑)、ほ~んと♪冷蔵庫のお掃除しながらピザって作れちゃう♪

 あとはですね、グレープフルーツを買ってきましたので、キレイに実を取って、シロップ漬けにしました。ビネガーで割ると爽やかドリンクになります♪

ミニトマトもシロップ漬けにしてみました。いつも冷蔵庫にマリネにしてあるんですが、毎度マリネばっかりじゃ、芸がないかなぁ、と思いまして…(笑)。

アタシの人生の中には、トマトにお砂糖をかける…という文化がないんですね(笑)。

だからある意味冒険ではあったんですが…

なんだか…すっごくおいしいかも!?(笑)。

ただ、そのまま食べることしか思い浮かばない…というか、料理のイメージが膨らまないので、デザートみたいに食べてます(笑)。

あ!そうそう!!!しま瓜も漬けました。種を取って塩漬けにするだけなんですが、夏のごちそうです♪

 

 ここまでやったら相当疲れてきましたので(笑)、ダーリンが出かける時間ころウォーキングに行こうかな?と思っていたのです。

でも、なんだか今日は家に居た方がいい予感…。

 さっきまであんなにお天気が良かったのに、滝のように雨が降ってきました(笑)。

そっか~そういうことかcoldsweats01

 今日は、自宅でステップマシーンを思う存分やりますgood


« 集中豪雨の毎日です。。。 | トップページ | 妻の襲撃はおそろし~。。。 »

コメント

うわっ!トマト砂糖シンクロ!!!

私もつい2日前、トマトに砂糖をかけて食べると美味しいという情報を聞き、やってみたんですよぉ。
そしたら本当にスイーツになったので、おやつ代わりに食べています。

あまりにタイミング良いお話で思わずコメント入れちゃいました。

投稿: ユウコウ | 2008年7月 8日 (火) 21時14分

うちはトマトは皮をむいてはちみつです!キンキンに冷やして食べると、真夏の暑いときには最高ですよ。

投稿: ちゃんこ | 2008年7月 9日 (水) 09時15分

ユウコウさんや、ちゃんこさんのようなトマトの食べ方したことないですぅhappy02興味津々sign01

何かやりがじめると、波に乗ってしまい、あれもこれもとやってしまうのですが、それが、また楽しかったりするんですよね。私も小豆を煮たこと無いですcoldsweats01白玉や寒天に合わせるなんて、これからの季節に良いですねsun早速真似しちゃいますわhappy01

投稿: かずみん | 2008年7月 9日 (水) 12時33分

ユウコウさんへ
 ほんとに美味しかった!!!
今度は普通のトマトでやってみるね♪近所にすっぱ甘い美味しいトマト売ってるお店があるのよ~。
今日買って帰るわ~happy01

投稿: にくろく | 2008年7月 9日 (水) 12時44分

ちゃんこさんへ
 はちみつ!?!?!?!happy02
味の広がりが想像できませんが(笑)、ただのシロップでも美味しかったので、やってみます!!!
本当にスイーツですね♪

投稿: にくろく | 2008年7月 9日 (水) 12時46分

かずみんさんへ
 そ~なんですよ、エンジンかかると止まれないタイプなんです、アタシ(笑)。
今日は、そのプチトマトのシロップ漬けを使って、ゼリーを作ってみようと思ってます♪
 手作りあんこ、美味しいですよ~happy01是非チャレンジしてくださいませ。あんこを練ってる時、和菓子職人みたいな気分になってきました(爆)。

投稿: にくろく | 2008年7月 9日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集中豪雨の毎日です。。。 | トップページ | 妻の襲撃はおそろし~。。。 »