« 適量志向になりました♪ | トップページ | 原点に返る夏☆ »

2008年8月 2日 (土)

 すっげ~!!!!と思ったこと。

 ウチの壁でセミが鳴いていると、暑さが倍増しますなsweat01

こんにちは、にくろくです。

今日は完全OFFsign01なんですよ。でも、だからと言っていつものお気軽なお休みでないことだけは、お伝えしておきます(笑)。

 今日の午前中、職場の大掃除に行ったんですが…もう汗だくですよ、汗だくsweat01sweat01

で、その帰り…昨日買った5kgのお米(重いので、職場に置いてあったんですが)を持って歩いて帰りましたら…

死ぬかと思いましたbomb

ええ。。。。筋トレのつもりで(爆)、『持って帰ろう!!』って思っちゃったんですね~coldsweats01

 

 さて…

昨日…結婚して12年…初めてダーリンを、

すげぇ!!!!!!

とリスペクトするようなことがありました(笑)。

 ウチの塾の授業は、夏期講習中の昼間はダーリンの一斉授業があるのですが、夜は通常授業形式になります。

一斉授業は、黒板に向かってダーリンが書きながら教えていく授業ですが、通常授業は個々に自分の席で与えられたテキストや、プリントをやり…できたら講師席に持って行く…というやり方をしています。

 アタシは今回、英語の苦手な子たちを見ていますが…昨日、あるストレスを感じたんですね。

それは何か?と言いますと…

できました!!!と言って生徒がテキストをアタシに差し出しますよね。

で、アタシはそれをチェックします。

で、チェックしたテキストを生徒の方に向けて、説明をします。

で、その結果質問を受けます。

この流れの中で、何回もテキストを生徒の方に向けたり、アタシの方に向けたりするんですね。逆さじゃ字が読みづらいし書けませんから。

一度、生徒にテキストを向けたまま字を書こうとしましたら、この方がよっぽど時間がかかり過ぎました(笑)。

 が…

ウチのダーリン…生徒にテキストを向けたまま、すらすらと字が書けるんです!!!!

要は、逆さから字が書けるんですよ~。

もちろん、チェックもその状態でしていきます。

漢字もすらすら書けます(笑)。

崖の上のポニョ

なんて、普通に書いてます(笑)。

 が…一番苦手は『を』の字だそうで、いまだにどっちに曲げるのかわからなくなる模様。。。

ちなみにアタシの『を』は『を』に見えませんでした(笑)。

 みなさんも興味があったら、あいうえお・ABCDEFGなんかを書いてみてください。

結構、ウケます(笑)。

DSをやるより、よっぽどトレーニングになると思います。

コツはイメージできるかできないか、ですって。

 この技をマスターしたらすっごく楽だろうな~と思うので、アタシは今日から練習しますgood

明日からまた、仕事がんばります♪

ではまた明日confident

 


« 適量志向になりました♪ | トップページ | 原点に返る夏☆ »

コメント

ここにもいらっしゃいましたか!・・・って、逆さに文字を書ける人のことです。私は数字くらいしか出来ないんですが、中学3年の時の担任は、逆さ文字のプロでしたsign01音楽の先生でしたが、音符も逆さに書けたり、譜面を逆にかけたり。極めつけは、逆さの鏡文字です。「音大時代に身につけた」と言ってましたが、音大生って暇なんでしょうか?

にくろくさんのストレス、分ります。私もそろばん塾で2年間先生のお手伝いしていた時、間違えを説明するとき、用紙を「生徒や自分の方向にひっくり返しながら」が面倒でした。数字だけのことでしたが、ストレスでしたもの。嫌で逆さ文字を自宅で練習したんです。そんな私も暇な女子高生だったのかしらcoldsweats01

投稿: かずみん | 2008年8月 2日 (土) 16時29分

かずみんさんへ
 数字が書けるだけでも素晴らしいですよ~!!
アタシもがんばって練習して特技にしたいと思いますhappy01

投稿: にくろく | 2008年8月 3日 (日) 13時05分

え~!!おもしろい(笑)なんでそんなことができるんでしょうか?!私はそんな芸当できないので、横に並んでチェックしますが・・・

投稿: ちゃんこ | 2008年8月 3日 (日) 17時00分

ちゃんこさんへ
 一度やってみてくださいませませ♪結構思いの他難しかったりします(笑)。ウチみたいな授業形態でなければ、見に付けよう!!なんて思わない技ですね、きっとcoldsweats01

投稿: にくろく | 2008年8月 3日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適量志向になりました♪ | トップページ | 原点に返る夏☆ »