« 心を決めれば道は開く☆ | トップページ | ほんと、あきれます。。。。。 »

2008年8月21日 (木)

臭いのもとを断つ方法♪

 昨日…新聞を読んでいて…目からウロコeyeなことがありましたsign03

掃除にはまって以来…ずいぶんとゴミの捨て方に気を使うようになり、またゴミの量も減ってきたとは思うのですが…

今年の夏もやっぱり勝てなかったのは…

(生ゴミの)臭いsign04

 もう、ゲンナリしました(笑)。

もちろん、臭い対策はしてましたが…今思うと対策でもなんでもなかったかも!?しれません(笑)。

残飯はなるべく出さないようにすること

残飯を捨てる場合は水気をよく切って、ビニール袋の口をしっかり縛って新聞紙に包んで捨てる

とか、その程度のものでした。

 夏…たぶん臭いの発生しやすいものは…我が家だと…

スイカ・とうもろこし

バーベキューや七輪会の後の、貝の殻

日常生活で食べるの内臓。。。。。。。

などなど…臭いの出るものが満載なわけです。

 先日もそんなことを忘れて、サンマを食べ…心底後悔しました(笑)。

昨日、新聞に載っていたのはそんな残飯の臭い対策だったんですよ♪

まず、基本は…

乾かす

夏は、いろんなフルーツを食べますが、皮はとにかく新聞紙の上でよく乾かして捨てるといいそうなんです。

う~ん。。。。。これはアタシにもわかるかも!?(笑)。

でも、やってはいないことだったので即、やってみよう♪と思いました。

貝の殻や魚の骨なんかも洗って、乾かしてから捨てる。

こないだ食べたカニの残骸も臭かったな~coldsweats01

なるほど、なるほど…やってみよう♪

 でも…

魚の内臓なんて、乾かせねーよgawk。。。。。。。。。

 で…

こっからが目からウロコだったんですけどsign03

強烈に臭いの発生するものはゴミの日まで…

冷凍にしちゃえばいいgood

んです。

アタシの大好きなフリージングですよ(爆)。

もうね、びっくりしました。座布団を100枚くらいあげたくなりました(笑)。

 冷凍庫に保存するときの方法…不快にならない方法はまた考えますが…(これが一番のポイントbomb

それにしても、そっか~キョウレツに臭いものは冷凍しちゃえば臭いは出ないわ~♪

冷凍にしておいて、ゴミの日が来たら、そのままぽいっ♪しちゃえばいいんです。

世の中には賢い方々が、たっくさん居ますね。

ほんと、勉強になりましたwobbly

 夏休みの旅行に出発する日…たまたまその日は燃えるゴミの日だったんで、家じゅうのゴミは全部捨てられて、スッキリ♪できたんですね。

でも、そうできないまま何日か家を空けることもあるじゃないですか。。。。。。

そんな、夏の日は最悪ですよね(笑)。

 まぁ、いずれにしても、常に家の中は清々しい状態にしておきたいものですconfident

 家に帰ってきてドアを開けた瞬間…いやな臭いがもわ~っとしては、疲れが吹っ飛ぶどころかさらに倍増しかねません(笑)。

出かける前には特に臭いの元になりそうなキッチンを念入りに掃除し…残飯は流しの中に残さず、排水溝の中も掃除する…という習慣をつけましたら、ずい分変わってきたようにも思います。

 昨日新聞から学んだことを活かし、もっと家の中の臭いをクリーンにcloverしていきたいと思います♪

では、また明日confident


« 心を決めれば道は開く☆ | トップページ | ほんと、あきれます。。。。。 »

コメント

こんにちはhappy01ハワイから無事に帰国しましたairplane


私も「残飯冷凍法」に、興味深々です。冷凍マニアな友人は冷凍庫だけを普通の冷蔵庫とは別に持っていて「いいんかい?」な物も冷凍してます。残飯もそうなんですけどね。確かに臭わないけど、衛生面や冷凍庫内は大丈夫なんだろうかとか。にくろくさん、レポ待ってますわheart02


トイレ掃除のお陰かもしれないというか、お陰なんですけど、ハワイでも楽しいこと連続だったり、タイミングが良かったり、求めていた情報が難無く入ってきたりと、過ごしてました。


今回のビックリは、ある出会いです。
あるお店で、ホテルのtvのことで困ってる日本人女性がいらして、分ることだったので教えて差し上げたんです。そしたら凄く感激されて、こっちが嬉しくなっちゃいました。話してみると女性の弟さんが我が家の隣町に住んでるとか、私の時々行く都内のデパートに、女性は頻繁に行ってるとかで盛り上がったり。「日本でもお会いしましょう。」と言って下さり、来週お会いするんですよ。とてもステキな方で、実年齢からは想像できない饒舌さ、知識にびっくり。楽しい時間を今から楽しみにしてるんです。

投稿: かずみん | 2008年8月21日 (木) 16時57分

かずみんさんへ
 おーっ!!!かずみんさん!!お帰りなさいませheart04いっ~な~っ!!!ハワイ!!
きっとその出会いは、かずみんさんの今後に何か変化をもたらしますよ~。そんな気がします。
 冷凍庫ね~。。。。アタシももう1台欲しいんですよ(笑)。そうそう!!衛生面はどうなのさ???と気になりますよね~coldsweats01今、真剣に考えているところですgood

投稿: にくろく | 2008年8月21日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心を決めれば道は開く☆ | トップページ | ほんと、あきれます。。。。。 »