« ずいぶんとマメなやつになりました(笑) | トップページ |  すっげ~!!!!と思ったこと。 »

2008年8月 1日 (金)

適量志向になりました♪

 今朝、燃えるゴミの日だったんですが…

ゴミステーションに持って行く時、重たいbearing、と感じることが少なくなっていることに気付きました。

 夏は、生ゴミが多かった気がするのに(アタシがスイカを良く食べるので・笑)、もちろんスイカ好きは健在ですが…ゴミの量が減ってる気がするんですよね~。

 皆様もご存じの通り、我が家の冷蔵庫はモノがあまり入っておりません。

今、入ってるのは…主に…ビール・ゼリー・昨日お中元で頂いたハム三種・午前中下ごしらえした夕飯のおかず…くらいでしょうか。。。。。

 今年は、野菜をたくさん頂いていますが、食べきれなくて捨てちゃったbearingなんてことは一度もなく…

食べきれないな、と思ったら、冷凍できるものは冷凍庫へ…と保存するようにしてきました。

 今、どんどん物価が上がってますでしょ?

物価が上がるから買いだめする。。。。。。。

ってモノもありますが、買いだめしすぎて古くなって捨てる。。。。って方が、無駄な気がして、2人家族には2人家族なりの適量を買うようにするようになったんですよね。

 今日の経済新聞にも、適量志向っていうのが広まりつつある…と書いてあったそうですが…

例えば、ウチは夏の間牛乳ってあまり飲まないんですね。

朝、アイスティーに入れるくらい。。。。

だから、割高だけど1ℓの牛乳ではなく、500㎜ℓのパックを買ってます。

その方が、残さず使えるし新鮮だからです。

 お醤油もずいぶん前から、500㎜ℓです。

普段使っているのは、お取り寄せしているお醤油があります。

でも、煮物や少し多めに使いたい時はお取り寄せ醤油だともったいないので(笑)、スーパーで買ってきますが、1ℓだとなかなか終わらない。。。。。

だから、500㎜ℓが適量かな、と。

 他のものもそうですね。

お得だとついたくさん買ってしまうけど、保存できないで長期放置し、捨ててしまう可能性があるようなモノなら買わない、と決めました。

 そんなことをしてるウチに、だんだんと捨てるモノがなくなってきたのかも?しれません。

ゴミが少ないと、ちょっと誇らしげな気分になったりもします(笑)。

 週に2回のゴミの日を週1でもいいかな?と思いましたが、それはそれでつらいので(笑)、ゴミ袋の大きさを小さくしようかな?と考えている今日この頃ですconfident

では、また明日confident

 


« ずいぶんとマメなやつになりました(笑) | トップページ |  すっげ~!!!!と思ったこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずいぶんとマメなやつになりました(笑) | トップページ |  すっげ~!!!!と思ったこと。 »