« また、見ちゃった!!! | トップページ | 自分のカラダって、おもしろい~♪ »

2008年9月24日 (水)

コツコツは宝♪

 今日は爽やかに晴れてますね~sun

今朝…かなり早くに近所のお寺のご住職から電話があり、午前中予約を頂いていたパソコンの個人レッスンが、別の日に振替になりまして、じゃぁ!!ってことで、めちゃめちゃ掃除しました(笑)。

 ずっと気になってた玄関の外灯もキレイに洗いました♪

夏は小さい虫がすっごく入るじゃないですかcoldsweats01ずーっと気になっていたんですよね~。

これで、夜になっても迷わず我が家へラッキー☆が舞い込むこと間違いなし!です(笑)。

 先日…何気にダーリンとTVを見ていた時のことです。

キッチン排水溝のカゴのヌメリ取りのCMが流れている時…

ウチの排水溝は毎日掃除してるから、あんなの使わなくても大丈夫だよね~happy01

って、ダーリンが言うんです。

ええ。。。。。毎日掃除してる方はいらっしゃるとは思いますが…

ほら♪見てsign03

と、排水溝の中まで覗かせる妻はそうそういないと思います(爆)。

 そのCMを見ながら、掃除に洗剤はいらなhappy01という話になりました。

洗剤や、薬品よりも大事な事は…

毎日やること

だよねhappy01って話になったんです。

 初めて、排水溝に着手した時は、そりゃ~そりゃ~大変でしたけれども(笑)、オレンジ色のヘドロみたいなのがゴッソリついていて、ひゃ~♪ひゃ~♪言いながらやっていましたけれども(笑)、今は本当に超カンタン♪

 忙しくて、シンクを洗うだけの日だってありますが…2・3日じゃオレンジ色のヘドロはつきません(笑)。

 毎日積み重ねるってことは、すごいんですgood

毎日コツコツとやるってことがどれだけすごいかsign02ってことを、本当に実感したのは、お恥ずかしいことに、わりと最近ですけれどもcoldsweats01、それを本当に体感したからこそ人生が楽しい♪と思えてきましたね。

 今、毎日必ずコツコツやっているのは…

掃除・体質改善&ダイエット・漢字練習

大きくわけるとこの3つです(笑)。

 掃除はみなさんもご存知の通り。

 体質改善…これは奥が深いですな~(笑)。それこそ一朝一夕にできることではございませんcoldsweats01

 漢字練習は…本当に最近PCばかり、携帯ばかり使っているので、字が書けない…と思うことが多く、漢字検定を受検することをきっかけに始めました。

きちんと見直していこう♪と思い、小学校1年生の漢字からやりましたよ(爆)。漢字も奥が深いんです。改めて、へーっ♪と思うこともあり…楽しくなりましたね。

 6月に手始めに漢検3級を受けました。ウチの生徒より低い点で合格するわけにはいかない♪と思い、ちょっとマジメに気合を入れて挑みましたので(笑)、一応…ぶっちぎり合格♪しました(爆)。

 11月には、準2級を受験します。

 せっかちに結果だけを求めたがる人生を今まで過ごしてきましたが…毎日コツコツじっくり過ごしていく、ということは自分の力(自信)になると同時に、その先の広がりがまったく違うんですよね~。

 目標は、平成20年度の3回目の検定試験(来年の2月)までに、2級合格すれば良い、ということにしていましたので、毎日地道にコツコツ練習してます。来年度は1年かけて1級取得を目指します。

ただ、今は…合格することが目的ではなくて…合格することは大前提の上、何点で合格するか?が目標になってきましたので(笑)、かなり気合が入ってますgood

 歳をとるごとに記憶力は落ちる

と思っていましたが…アタシは違うと思います。

 鍛えなければ、記憶力は落ちる

です。

若かろうが、歳をとっていようが毎日コツコツやらなけらば同じということです。

まぁ。。。。。練習するとしたら、10歳の子が一文字10回書くところをアタシは41回書かなければいけない、という違いはあるかも!?しれませんが(爆)。

 

 いずれにしても、コツコツは宝だsign03ということですねcoldsweats01

では、また明日confident


« また、見ちゃった!!! | トップページ | 自分のカラダって、おもしろい~♪ »

コメント

毎日排水溝を掃除してる私も、CM見るたびに「こんなんなるまで気付かないんかpout」と思いつつ「何で毎日掃除しないんだろ?日数が経てば嫌になるの分かってるだろうに」と疑問でした。「みんなが毎日掃除したら、商品作ってるメーカーさんの立場がないでしょ?」と主人。それもそうですが・・・。

掃除、体質改善は存じてましたが、漢字のお勉強されていて、その上漢検受験されていたんですかsign02いや~ん、越されましたcrying私も今年、級は決めてないんですが受験しようと思ってたんです。準1級ですかhappy02恐れ入りましたshine

脳科学者の茂木健一郎さんもおっしゃってましたが、脳は鍛えれば成長するし記憶するそうです。脳は褒めて&快感(嬉しい、楽しい、おもしろい)を与えると成長するそうですよ。イヤイヤするより、楽しんだり、極限まで追い込んで解決したり解けたりすると、脳は快感を覚えるそうです。

投稿: かずみん | 2008年9月24日 (水) 20時26分

かずみんさんへ
 こんばんは♪きっとアタシたちみたいな人たちばっかりになったら、洗剤業界は破滅ですね(笑)。
>準1級ですか恐れ入りました
 いや~、それは来年の話ですよwink来月、準2を受けるので、次の回には2級を受けて…とじっくりやっています♪じっくり勉強もしてるので、生徒にアドバイスし易いですし、いいライバルになってもくれます(笑)。
 ほんと、おっしゃる通り!!楽しい!と思ってるからこそ、毎日出来るのだと思います。

投稿: にくろく | 2008年9月24日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、見ちゃった!!! | トップページ | 自分のカラダって、おもしろい~♪ »