« 疲労回復ジュース♪ | トップページ | ちょっとずつ、秋風が吹いてます♪ »

2008年9月 8日 (月)

旅立ちました☆

 おとといの土曜日の夕方…実家のワンコが死にました。

もう2年くらいずーっと病んでいましてね、寝たきりでした。15年生きましたが…アタシは10年前に嫁いで家を出ていますので、ほとんど実家の父が面倒をみてくれました。

 ご存じの方も多いとは思いますが…父との関係が最悪な状態だったこともありましたので、もう2度とワンコにも会えないのだ、と思っていたこともありましたね。

でも少しずつですが、父とアタシの間にあった氷が解け始め、実家にも帰れるようになりましたが、実家に久々に帰った時はワンコの状態はものすごく悪くなっていました。

でね…

最近、アタシの顔を見るたび父が言うんですよ。

もう、死なせてやりたい。。。。。。。。。って。

アタシは何も言えませんでしたね。

もう自分では水も飲めなくなっているワンコを父が一人で看ているわけです。家を何時間も空けることもできず、2時間おきにオシッコに連れて行ったり…夜一緒に寝たり…病院に行ったり…それを2年間父はずーっとやってきた。。。。

お父さんも、疲れた。。。。。。

って言うんです。

ワンコにとっては父がすべてで、アタシが代わりに看る。。。。。ということも、もう無理でした。アタシが実家に行って父と話をするだけで、やきもちを焼いて鳴くような状態でしたから。

だから、父がどういう方法を選んでも、アタシには何も言えない。。。。と思いましたね。

 

 実は、8月の終わりにジュネさんにお会いしたとき…父とワンコのことも聞いているんですよ。

安楽死させてやりたい、って父が言っていることを話すと…

口ではそう言っていても、お父さんはそうはしないで、最期まで面倒をみるでしょうね。

とジュネさんは言いました。

そして…

ワンちゃんが、『お父さんは本当に良く面倒を見てくれたから、どういう方法をとろうと(安楽死を選択しても)大丈夫だよ。』って言ってますよ、と言いました。

 そっか。。。。。。。ワンコなりに受け入れているんだな…って、思いましたね。

でも、あの時…ジュネさんにお会いしてまだ2週間くらいしか経ってないんですけど、あの時は、まだまだ先の長い旅…父とワンコの果てしない旅が続くような気がしていました。

 ちょうど1週間前、父の誕生日でしたのでダーリンとプレゼントを持って実家に帰っているんですけど、今思えばあの時が最後になりました。

鳴きながら、アタシの顔をじっと見ていましたね。

 おとといの土曜日の夕方…めずらしくアタシは家にいたんです。

そして、めずらしく父から電話がありました。その瞬間…ワンコが死んだんだ、と思いました。

この2・3日の間、ワンコの状態は良くなかったんだそうですが、最期の時は思いのほか苦しまず…すーっと眠るようにして逝ったんだそうです。

 父と相談した結果…実家から、さらにビーナスラインを蓼科方面に上って行ったところに、ペット用のセレモニーハウスがありまして、そこで昨日の日曜日の午後…火葬してもらうことにしました。

森の中みたいな場所にそのセレモニーハウスはありました。

ハウスそのものは、まぁ普通なカンジでしたが、共同墓地の近くには小川が流れ、春には桜が咲き、初夏には藤の花が咲き、これからは紅葉がさぞかし素晴らしいだろう、と思わせるような、夢のような場所でした。

 父と2人で送ってあげるつもりでしたが、犬嫌いのダーリンが『ボクも行くよ』と言ってくれたので、3人でワンコを見送り…

父の意向で、拾った骨は共同墓地に入れました。

 

 

 実は、このワンコより1歳年下のメスのマルチーズがもう1匹実家にいるんですが…一番このコの状態が変でしたね。

昨日も、アタシに寄り付こうとしないんですよ。

すっごくおとなしいコなのに、どうしたんだ???何があったんだ????

みたいな顔をして、きゃんきゃん鳴いているだけでした。

 仕方ありませんよね。

人の死もそうですけれど、受け入れられませんよね、簡単には。

あのコたちは15年間ずーっと一緒だったんですから。

 

 でもね。。。。。。。

アタシは、ほっとしているんです。

ワンコがもう苦しまないで済む、ということ。

父が、日々のワンコの世話から解放されたということ。。。。。。

 だからね。。。。。。

ワンコの大好きだった父さんを、アタシはもっともっと大切にしたいと思います。

 これが、アタシの週末の出来事でした。

では、また明日confident

 

 


« 疲労回復ジュース♪ | トップページ | ちょっとずつ、秋風が吹いてます♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲労回復ジュース♪ | トップページ | ちょっとずつ、秋風が吹いてます♪ »