« | トップページ | 気分転換にゴミの分別♪ »

2008年11月 3日 (月)

秋の夜長の楽しみ方♪

 秋の日の3連休…いかがお過ごしでしたか?

アタシは、通常日課で仕事をしていましたので、3連休ではありませんでしたが…いろいろと野暮用が多く…気がついたら11月も3日になっておりましたcoldsweats01

 アタシはそういうことがきらいじゃないんで、毎年そそくさとやっておりますが…今年もご近所から渋柿を頂きましたので、今夜は干し柿の準備をしました。

キレイに洗って、皮をむきしばらくつるしておくと、12月の半ば過ぎには干し柿になります。

アタシは実のところ干し柿はあんまり好きじゃありませんが(笑)、たまに食べるとおいしいので毎年作ります。

 で、その柿の剥いた皮をベランダでしばらく乾し、からからに乾いたら野沢菜をつける時に使います。野沢菜と一緒に漬けると自然な甘味が出るということで、これはお嫁にきてからダーリンの母に教えてもらった漬け方です。

 秋の夜長はこんなことが目白押しになってくるんで、結構忙しいんですよcoldsweats01

今日も、土付き新鮮野菜をどっさり頂き、中には見たことも食べたこともないような野菜があり(笑)、それらの下処理をしてたらすっかりブログをUPするのが遅くなってしまいましたcoldsweats01

 ウチは大家族じゃないんで、おままごと程度のことしかしませんが…冬のスローフード作りは毎年の楽しみなんで、好きですね♪

 昨日は、お店で白菜をひと玉買い…漬物を何種類か漬けました。

 そうそう。。。。。。。。

昨日、ホットプレートを買ったんですよ♪

買ってもらった♪なんですけどね、正確に言うと。。。。。。。(笑)。

実家のファンヒーターを買うのを付き合ったついでに、欲しかったホットプレートを買ってもたいましたgood

 我が家にはホットプレートが今までなかったんですよ。

必要性がなく…欲しいと思わなかったんですよね。

 でも…最近、ホットプレートがあるといろんなことに使えるのを知って…極めたくなったんです♪友達がウチに来た時も楽しいな~って思って。

忙しくて、まだ箱から出してないんですが…秋の夜長…ホットプレートレシピを研究してみたいと思ってます。

ではまた明日confident


« | トップページ | 気分転換にゴミの分別♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 気分転換にゴミの分別♪ »