« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

よいお年を♪

 昨日の午前中、大掃除をしていましたら…『今夜何してる?』と友人メールがありました。

彼女のダーリンと、ウチのダーリンが夜飲みに行ってしまうので、女同士は暇だよね、みたいなメールで。

 アタシは、仕事上PM9:00まで拘束されるので、それ以降はウチに帰って、小田さんのクリ約を観る。。。。。という予定があったので(笑)それを彼女に告げると、『小田さんについて語り合っちゃう???』と返事が返ってきましたので(笑)、昨日の夜は一人ぼっちじゃありませんでしたwink

さて…

とうとう…大みそかがやってきましたね♪

みなさま、大掃除は終了しましたか?

 午前中は、職場の大掃除、午後は自宅の仕上げ…と、最後の最後まで掃除しております。

 

来年はどんな年にしましょう?

何か目標たてました?

アタシは、漠然とですが…

まずは、家の中で残っている箇所(納戸だけなんですが)を、きっちり片付け、ゴミを出し…仕上げをします。

3月までには…と思っていましたが、1月中にはなんとかなりそうなんで…これを機に…

今まで以上、ていねいに暮らしていきたいconfident

と思っています。

そして、1日1日に…一瞬、一瞬に思いを込め、1年を過ごせたらいいなと思います。

 

 今年も本当に、みなさまにはお世話になりましたconfident

来年の2月でトイレ掃除も丸3年。

同時にこのにくろくブログも丸3年。

 これからも、思いを込めてブログを書き続けていくつもりです。

では、みなさま…

良いお年を。

来年もみなさまのもとへ、たくさんのミラクルが降り注ぎますようにshine

 2008.12.31   にくろくconfident

| コメント (4)

2008年12月30日 (火)

仕事おさめです♪

 昨日は、キッチンの床を磨いたり…階段をていねいに磨いたりなどなど…下ばかり見て掃除をしてたんですが…

ふと…頭を上げ上を見ましたら…

階段のライトや、洗面所のライトなどなど…磨くべきところを多数発見eye

今日は、そんなところを掃除してます♪

 トイレの換気扇など…あたしの身長では届かないようなところもありまして…それらは、明日ダーリンにやってもらうことにしているんですけどね♪

 

 さて…今日で今年の仕事はおしまいです。

今年も良くがんばりました~happy01

飲み会で、早上がりするダーリンの代わりに、職場の最後の戸締り等をし…

帰ってきたらゆっくりお風呂に入って、ビールでも飲みながら毎年恒例の時間を楽しみます。

ええ。。。。。。

こないだ録画しておいた小田さんのクリ約を、ゆっくり見るのです。

もちろん、こないだ見ましたよ♪

いいんです♪毎年のお楽しみですから♪

過去のビデオを引っ張り出し…今年も小田さんと共に暮れていくのです(笑)。

毎年30日はダーリンが飲み会で留守なんですね。

日頃、拘束されているわけではありませんが(笑)、この年末30日だけは…のんびり一人ぼっちで過ごすのが大好きです♪

 それでは、その時間を楽しみに、これから仕事に行ってきま~す♪

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月29日 (月)

今年もあと3日♪

 今日もいいお天気ですねsun

みなさん、がんばってお掃除してますかぁ~????

 

 アタシは今日…キッチンマット・トイレマット・クッションカバーなどなど…最近寒くて乾きにくかったものをたくさんお洗濯しました♪

 最近、ほんとに寒いんですよね。。。。。信州は。。。。。。snow

雪はほとんど溶けてまったくありませんけど…この暮れにきてやっと冬らしくなってきました。

 

 ダーリンが、この冬期講習中は朝早く出かけていくので、アタシも当然早起きしてますgood

お弁当を作らねばならぬからです。

しかも…

職場に電子レンジがあるにもかかわらず、保温弁当(なんて言うんでしたっけ???あーいうのcoldsweats01)に詰めて!!と熱望されているので、お味噌汁を作ったり…朝早くから結構大変です。

毎日お弁当を作ってる世の中のお母様方…尊敬しますconfident

 で…ダーリンが仕事に行ってしまってから…

さて♪やるか♪

と思うのですが…さすがに8時から体は動きません、寒くって(笑)。

 でも…ベランダに陽が差し込み始めると、日差しがもったいなく感じ、お洗濯したくなってくるので、そこから先は…サクサク♪動いてますよ~。

今日も汗だくです(笑)。

 一応、着込むのです。

でも…ヒートテックは辞めました…暑いから(笑)。

今日も途中で、ダウンジャケットを脱ぎレッグウォーマーを外しましたcoldsweats01

掃除はやっぱり一番のエコかもしれません。。。。。。。

じゃあ、仕事に行ってきます♪

また明日confident

| コメント (0)

2008年12月28日 (日)

毎日のコツコツが、師走の余裕♪

 だんだん…今日は何曜日だったのかわからなくなってきました(笑)。

こんにちは、にくろくですhappy01

 我が家の家業は、昨日から忙しくなりまして…普段働いたこともないような時間から出勤しています、ダーリンがcoldsweats01

アタシは?と言えば、今回は時間的に余裕がありまして…午前中は家のことを思う存分やってから仕事に出かけてるんですが、何しろダーリンが朝からいないので…

水を得た魚

状態ですよ(爆)。

 掃除も洗濯も思う存分やってます♪

今日の記事から見た方には念のためお伝えしておきますが…ダーリンが家にいると邪魔で家事ができないわけではありません。

ダーリンが家に居ると…

掃除も洗濯も全部やられてしまうから

です(爆)。

 そんなアタシの年末ですが、そうは言っても忙しく…午前中から仕事が入る日もあります。

年賀状が作れない~!!!

というSOSが送られてくるからです。

 もう少し、早いうちから連絡を下されば、アタシも動きやすいのですが…毎年暮れの押し迫ったころになると、急にそういう電話が多くなったりします(笑)。

 昨日もそういうお宅があり…出張してきたんですが…

年賀状のことより…

大掃除しなくていいんですか?????

ってよそのお宅のことながら心配になったりするんですよね(笑)。

 年末に呼ばれて、年賀状作成のお手伝いをするようなお宅は…ほぼ100%…

ばっちい。。。。。。。

ですねcoldsweats01

 あたしってぇ。。。。。。間際にならないと動けないタイプなんですよねぇ。。。。。

って必ず言うし。

その人の性格なんで、言いたいように言ってれば???ってカンジなんですけど…アタシが一番いやなのは、

すぐに必要なものが出てこない

ってことなんですよ。

要は、あたしだってプリンター機能の全てに対応できるわけではないんで、取説を貸していただけませんか?って時があるんですよね。

そーすると決まって、取説が出てこない。。。。。。

あら、どこに行ったかしら?????

みたいな(笑)、ホコリだらけの中をガサゴソ、ガサコソ。。。。

すっごく時間の無駄。

 教えてあげて、本人にやってもらうより、アタシが打った方が早いんで、代わりにPCの前に座ると…PC周りがホコリだらけで、ベトベトで台の上に手を置けないアタシの気持ちってわかっていただけます?(笑)。

 あ~。。。。。。年賀状を作るより何より、まずはお掃除しましょうよ♪と、ほんと言いたくなった(笑)。

 

 本当に、お掃除にはまり始めて思うことなんですが…

忙しい時こそ、余裕を持ちたいって思うんですね。

特に、この師走なんていうのはね。

今日も朝、換気扇の掃除をしましたが、常日頃まめにやっているので、あっと言う間に終わるわけですよ。

だから、他のところまでどんどん進むから、ココロに余裕ができて普段やらないようなところまで手が伸び、楽しくなってくるわけですよ♪

毎日、ガシガシやりましょう♪とは言うつもりはありませんが、毎日のコツコツの積み重ねが、年末の余裕を生み出してくれるんじゃないかって思いますよ。

 アタシは30日まで仕事です。

31日は、職場の大掃除をきっちりして、自宅はまぁいつも通りってカンジで、暮れの最後の最後まで掃除しまくります♪

 気持ちの良い年末年始を過ごそうではありませんか♪

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月26日 (金)

1年で一番きらいな日☆

 今朝…

泣きながら、ツリーの片づけをしました。。。。。。。xmas

うそです(笑)。

泣いたのは、昨日の夜。。。。。。クリスマスの約束2008を見ながら泣きました。

あ~あそこに居たかったな。。。。とweep

うそです(笑)。

感動して泣きました。

 クリスマスの気分に酔いしれ、小田さんの歌声に感動していましたら…外は雪になっていまして…さらさら、さらさらと…そりゃぁ美しい雪が降っていまして…

本当に感動しました。

 で…今朝はツリー撤収ですよ。。。。。。。はえ~な、ほんとに。

アタシが365日の中で一番嫌いな日です(笑)。

 ダーリンが…

そんなにさびしいならさ、もう少し飾っとけば????冬ってことでhappy01

と言いましたが

いんや。。。。。。

全部片付けましたよ。ひとつのこらず。。。。。

だって、残しておいたら新しい運気が入ってきませんから。

 今年もあとわずかになってきましたね。

寒いですが…寒さをこらえてがんばってお掃除してください。

きっと、来年もいいことがたくさんありますから♪

ではまた明日confident

  

| コメント (0)

2008年12月25日 (木)

人生、お初の夢叶う♪

 今日…

ずっと願っていたことが、またひとつ叶いました♪

 それは何かと言えば…

お正月の自宅脱出!!!

ですgood

 お正月に自宅ではない場所で過ごす。。。。。。って憧れたりしませんか?

実家に帰る。。。とかってことでなくです(笑)。

できれば、ハワイとかにどびゅん♪っと行ってしまえたら、どんなに良いか。。。。。ってカンジなんですが…

トイレ掃除で金運UPはしたものの、そこまでセレブではありません(笑)。

 この暮れも押し迫ってから、温泉に行こうか♪って話になったんですが、どこも予約はいっぱいで…

もちろん大好きな近場温泉のお宿もいっぱいで。。。。。。。。。

都内のホテルで過ごそうか。。。。とも考えたんですが、もう一回言いますが、ゴージャスホテルを予約できるほどセレブでもなく(笑)、大好きな鎌倉プリンスもいっぱいだし…

だからってビジネスホテルってのもねぇ。。。。。。。。。

だから…

今年もたった3日しかないお正月休みを、家族&親戚にまみれてすごすのか。。。。。と思っていたんですよねcoldsweats01

 でも…

もう一回電話してみよっかな~♪と思い、近場の温泉宿に電話してみましたらば…

いっぱいだったのにキャンセルが出たみたいで

予約できちゃいました♪♪♪

うれし~♪♪♪

人生初!!!ですよ、初!!!

お正月、温泉でお泊りって♪

ダーリンも生まれて初めてだ~♪と言っています。

 憧れてたんですよね。。。。。。お正月、ウチに居ないで上げ膳据え膳ってのに(笑)。

それとね。。。。。どうも親戚の皆様はお正月来ないみたいなんですよbleah

大みそかは自宅ですごしますが静かでまったりした暮れになりそうですbottle

 来年も、がんばってお掃除しますよ~♪

そしてさらに、運気UP♪で来年はお正月ハワイを目指します~happy01

では、また明日confident

 

 

| コメント (2)

2008年12月24日 (水)

クリスマス☆イブですね♪

クリスマス☆イブxmasの今夜…みなさまいかがお過ごしですか?

にくろく家は、こないだの日曜日にケーキを食べてパーティをしてしまったので、今日はこれと言って何もする気はありませんが…

仕事の合間に駅前デパートへ夕飯の買い物に行った時…ついチキンを買ってしまいましたbleah

 

 ここ数年のアタシの大好きなコレクションです♪

081224_212601

毎年1個買う(買ってもらうでした、ダーリンに。)ことにしていまして、少しずつ増えています。

 今年はかなり早い時期に、鎌倉プリンスホテルのショップで買ったものと、こないだ北海道へ行った時、北一ガラスで買ったチャームが仲間入りしました。

ここから、ここまで下さい♪

と、大人買いしたいほど、あれも!これも!と欲しくなってしまう気持ちを抑えて年に1個にしています(笑)。

今年は、特別に2個でしたけどcoldsweats01

でも…

このアクセサリーをつけられるのも明日限り。。。。。。。。。さびしいですねweep

 みなさま、素敵なイブの夜をお過ごしくださいませheart01

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月23日 (火)

浄化の時☆

 今年は1年…気持ち良くスッキリ過ごす♪ことを特にこころがけてきました。

 方法は様々でしたが…それぞれにいろんな意味があり、効果が沢山ありました。

お掃除することもそうでしたし、毎日のウォーキングや…溜まったいらないものを捨てること(笑)…

ちょっと日常を離れて、去年から通い始めたリンパマッサージ、大好きな小田さんのコンサート…どれもこれも本当に気持ち良かった。癒されました。

でも…

この間…本当に気持ちいいこと…アタシ自身のココロが浄化される根本にあるものに気がついたんです。

 

 皆様もご存じの通り特にこの年末はいらないモノを捨て、整理整頓を行ってきました。

本当に気持ちが良くて辞められなくなり…毎日時間があれば、一箇所でもいいからキレイにするようになっちゃったんですね。

で、 いらないものを捨てる気持ちよさ…をたくさん体感しましたが、違う気持ちを体感したんです。

先日…

デザインは古くないのに、着ないままにしておいたら(虫食いで)穴の空いた赤いニットを見つけたんですよcoldsweats01

これも処分しよう。。。。。。。と思いましたが、そのニットだけは修理してみよう♪と思ったんですね、なぜか。

家の中で着るのにはいいだろう。。。。って思って。

 思いのほか簡単に、しかもキレイに修復しまして…すごく満足しましたし、何より気持ち良かったんですよ。。。。。。不思議なくらい。

そして、アタシは今までこうやって、穴があいたから捨てるみたいな行為をずっとしてきたなぁ。。。。。とも思いました。

 こないだの土曜日に、洗面所収納の整理をしましたら、使わなくなった化粧ポーチがいくつも出てきたんです。

その中のひとつ…見た目はなんともないのに、ほかしてあって…中を見ると破けてましたcoldsweats01

使っているうちにポーチの裏側の縫製がほつれてしまったので、もういらない。。。。って思ったのでしょうね。

だから、それをキレイに洗って破けているところを縫ったんです。

 ちょうどその時…久々にオーラの泉を見てまして…見ながら縫ってたんですが、途中からTVをつけましたから番組の流れはわかりませんでしたけど、こんな言葉が耳に入ってきたんですよ。

人間にとって大事なことは、何年生きたか?ってことではなく、短い人生であってもその時間にどれだけ思いを込めたか???ってことが大事。

みたいな言葉だったと思います。

その瞬間わかったんですよ。。。。。。。。

アタシにとって気持ちいい時…もっと言ってしまえば心が浄化する瞬間とは…

心を込めて生きたとき

なんだって。

 今までは、穴が空いたからほかしてしまってきたけど、それをココロを込めて修理した時、すごくスッキリ♪した。

なぜかわからないけど、すーっとしたんです。

 この1年を思い返すと、毎日の掃除も慣れてしまえば、ルーチンな作業だけれども、心をこめて磨けば本当に気持ちのいいものだった。

家じゅうの整理整頓を行うことで日々の暮らしが益々楽しくなり、自分に自信が持てるようにさえなりました。

 一生懸命働いたご褒美に通うリンパマッサージも、働くことへの感謝の気持ちを増幅させるものとなり…しかも冷え性がかなり改善され本当にうれしかった。

大好きな小田さんのコンサートにも、中学生時代の幼い恋の思い出や、いつか大事な人とこの曲を聴けたら。。。。という思いが込められていたので、アタシの誕生日にダーリンと一緒に『言葉にできない』を聴いた時は本当に、奇跡だ!!!と思ったし。。。。。

 

思いを込めたことが全て、アタシを気持ちよくさせ…そして浄化させてくれたんだ。。。。。って気がついたんですよ。

 最近…

今後、アタシはどう生きたいのか?どんな在り方でいたいのか?ってことが頭をよぎるようになったんですね。

そっか。。。。。。。

アタシは毎日、一瞬一瞬に思いを込めて生きればいいんだ。。。。。。

って思ったんです。

 そんなことを思う今日この頃です。

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月22日 (月)

今年一番の目標達成☆

 昨日…実家の大掃除に行ってきましたhappy01

午前中に出動し…午後3時ごろまでかかりましたが、完璧sign03とは言えません。。。。。。

でも、本当にスッキリしました。

そして、ひさびさに掃除をしていてやりがいを感じました(爆)。

だって…

昨日は使いやすい我が家の掃除機を持参したのですが、おととい変えたばかりの掃除機のゴミパックが、今朝フツーに掃除をしようとしましたら吸引が弱く…見ると…ぽんぽこりん♪だった…ってくらいやりがい満点でした(笑)。

 昨日は、実家に着くまでの間ダーリンと作戦会議をし、自分の持ち場を決めたんです。

絶対に、父さんはアタシ達が行くとまず嫌がるだろうから、ダーリンには最初は外回りを担当してもらい(すす払いとか)、でころ合いを見計らってあとはもう…なしくずし的に屋内へ潜入してもらいました(笑)。

 昨日…ひとつだけ心に決めていたことがありました。

どんなに汚くても、どんなに文句を言いたくても…絶対に『こんなに汚いよ!!!』と指摘ながらの掃除はしない、ってことです。

 だれだって、そんな風にネチネチ掃除されたら嫌ですもんね。

そして、もちろんアタシは、トイレ掃除からの…水周りを担当。

いや~。。。。。。。。。

久々に、『やった~!!!!!』というほどの達成感を味わいましたよ(苦笑)。

 本当に昨日は黙々とひたすら掃除をしましたが、1回だけ父さんに反論しました。

ダーリンのことを『(あんなにきっちり掃除しすぎて)気持ち悪いcoldsweats01』と言ったんです。

その時だけはさすがのアタシもキレまして…

そんなこと2度と言ったら許さない!!!

と言ってやりました。

 もちろん…ダーリンは何を言われても『(掃除は)趣味なんで♪』と言っていましたが、だれが好き好んで、人んちまでやろう♪なんて思うか????って話ですよ。

ダーリンは掃除大好きで…掃除の時は黙って職人のように黙々とやるのが好きな人なんですけど…昨日は父さんに、たくさん話しかけられて(笑)、掃除機がうるさいので話しかけられるたび、何度も止めてトークに付き合っていましたcoldsweats01

 最終段階の時、リビングの床を磨いていましたら…

磨いてるはじから父さんが…飼っているワンコにパンをあげたんですよ、ボロボロこぼしながら…。

そんなところを見ながらも、ダーリンはキレることもなく本当にがんばってやってくれたと思いますね~。

 

 う~んとですね。。。。。。。

人ってゴミをため込んだり、家の中を汚くしていると、どんどん閉塞的なカンジになるっていうか因業になる…っていうのが、アタシが最近思ってることなんですよ。

父さんの気持ちもわからなくないんですよ。

嫁に行った娘に世話を焼かれたら、『娘』にっていうより、嫁に行った先のやり方を押し付けられているようで、嫌なことが。

それに…『キレイ』なのと『汚い』の…どっちがいいか??って言ったら、キレイな方がいいことも、今現在はキレイな状態でない、ってことも十分わかってはいるんです。

アタシ達が掃除に来る!ってことで、父さんなりに汚いところを見せちゃいかん!と思ったのか、片付けたりして…努力の跡はありましたから。

でも…やっぱり従いたくはない。。。。。オレにはオレのやり方がある!!!みたいな(笑)、意地張りたくなっちゃうんでしょうね。

 そんなカンジの空気が最初は流れていましたが…家の中のホコリを取り払い、空気を入れ替え…どんどんキレイになっていくと、父さんは少しずつ変わり始めました。

 オレにはオレのやり方がある!!!みたいだった父さんが、だんだん、素直になり…

やっぱりアタシ達は掃除のプロですから(うそ!うそ!)掃除用具もそれなりに考えたもの・便利なものを使ってるわけですよ。

だから、確実にキレイになっていくんですね。

充電式の小さい掃除機はゴミを吸い込まないよ!とあれだけ言っても、それがいい!!!と言い張っていたくせに…

最後には、年が明けたら性能のいい掃除機を買いに行きたいから、付き合ってくれ。。。。。と言う様になりました(笑)。

 だんだん掃除が終わるころになるにつれ…ダーリンの労をとてもねぎらってくれるようにもなりまして(アタシに対しては相変わらずでしたが・笑)、全部終った後3人で近所の温泉に行って汗を流しました。

そして、その後買い物に行き…ダーリンのためにビールを買ってくれたり、ステーキ肉を買ってくれたり…

ココロの中では、わかってくれたみたいです(笑)。

 年が明けたら、家の周りの修理をダーリンにしてもらうようお願いしてましたし…やっと観念したんじゃないですかね?(笑)。

 この年末に来て、本当に大きな目標を達成したような気がしました。

もちろん、これで終わりではありません。。。

年末年始は忙しいので、年が明けて落ち着いたらになりますが、今度実家に行く時からは、必ずトイレ掃除をしてこよう!と思いますし、今回、やりたくても出来なかった細かい部分を少しずつやっていきたいと思います。

 本当に、昨日と言う日に感謝です☆

ちなみに…

どれだけアタシ達が掃除や片付けが好きか????って言いますと…昨日、PM6時頃自宅に帰ってきましたが…特に『疲れた~』という言葉はなく…むしろ『今日は気持ちよかったね~』というのが合言葉で(笑)、しかもダーリンはアタシが夕飯の支度をしてる最中、納戸の整理をしていました(爆)。

 トイレの神様。。。。。。

昨日は実家を掃除させてくださり、本当にありがとうございました。

本当に感謝です☆

 今年も残り、あとわずかとなりましたが…気持ちを込めて過ごしたいと思います。

では、また明日confident

 

 

| コメント (8)

2008年12月20日 (土)

身辺の急速浄化♪

 昨日は本当に…すごかった!んですよ。

何が?って言うと…

もらいもの

が。。。。。。。

 昨日頂いたものを書きだしちゃいますね♪

  1. 西京漬けセット(高そ~でした)
  2. ピーナッツ2袋(ひとつはチーズがコーティングされていて、とっても美味しくリピートしたくなりました・笑)
  3. のり
  4. ビール
  5. 新米約10kg
  6. 白菜2個
  7. 水菜
  8. 漬けもの(4種:キムチ、奈良漬け、野沢菜、たくあん)

以上です。

もちろん、同じ方から全部頂いたわけではありません。

職場に届いたものもありましたので、徒歩通勤のアタシにはとても持ち帰れませんでした(笑)。

 これもひとえに空間浄化のおかげなのか…必要なものがどんどん入ってきます。

そして…いいことばっかりではなく、大きな揺れもありました。

昨日も書きましたけど…

その一瞬は落ち込むし、はぁ。。。。。。。。とため息も出ますが、冷静に考えるとそれはアタシにとっては浄化のひとつに思えました。

もしそれにしがみついていたら…と考えると、その方がストレスが溜まって悪循環に陥るだろう、ということが予測できたわけです。

だからやっぱりこれで良かったのだろう。。。。。と思いました。

 本当に、身の回りを一掃し始めると、とたんに人間関係やなんやらも一掃され始め…一瞬パニックになりますが(笑)、これもだいぶ慣れましたcoldsweats01

 今朝はなんだか早いうちからパッキリ♪と目が覚めまして、ベットの中でゴロゴロしてるのはもったいないので、起きてしまいました。

日課になってる掃除をどんどんこなし、今日は納戸潜入&洗面所収納の整理をしたいと思います。

 そして…とうとう決戦の日が明日に迫りました。

ええ。。。。。

実家の大掃除

です。

今夜本当は、友人たちを我が家に呼んで、一足早いクリスマスパーティーをしようかな♪なんて思ってたんですが(今日しか時間がなかったので)、明日のために辞めました(笑)。

飲みすぎちゃったり、夜更かししたら、明日の掃除に集中できない!と思ったからです。

 今日の午後は、実家の掃除にあたり…足りなそうな掃除グッズを買い出しに行ってきま~す♪

今週末は、掃除三昧です(笑)。

では、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

| コメント (0)

2008年12月19日 (金)

空間浄化をすると何が起こるのか?????

 本当にはまっています。。。。。。。

整理整頓&捨てること、に(笑)。

 今回のこのはまりっぷりは一過性のものではなく、潜在的なものが呼び覚まされたようで…楽しくて楽しくてしょうがなく…暇さえあれば、片付けていたいカンジ。。。。。。。

 今日は仕事前…いつもより時間がありましたので、クローゼットの中に置いてあるバック類の整理と、アクセサリー引き出しの整理をしてきたんです。

 バックは、普段使い用・ブランド用などなどカテゴリ別に分け、アクセも片方だけになったピアスや、もうコレは絶対に使わないだろう。。。と思われるようなものは全て処分し、バックもアくセも使いやすいように整理しました。

もう…気持ちいいったらありゃしない♪です(笑)。

 昨日のブログにKandyさんからこんなコメントを頂きました。

ソファやいらなくなったおもちゃなど、捨てだすとすっきり感がうれしくハマります。先月も行ったのにまだ残ってたものを発掘しました。先月一緒に行った友達はそのすぐあとロト6で一万円当たったそうです。やはり空間浄化でしょうか・?楽しみです。

 それ!すっごくわかるんですよ。

何が?って。。。。。。空間が浄化されると新しいものがわさわさ入ってくるってこと

 

 今日、片付けをしていたら…アタシの場合、しがみついていたものを捨てると、毎回同じことが起こることに気づきました。

まず…

かなり揺れます(嫌なことが起こり始める)。

今回もありました。

ダーリンもいろいろ捨てて整理し始めたので、同じ思いを共有し、二人である一瞬は落ちました(笑)。

でも…最近アタシ達が落ちるのはほんの一瞬で…あ!でもその一瞬はかなり真剣に悩んだり考えたりはしますけれども…まぁでも考えても仕方ない。。。。カラダをもてあました時は掃除すっか♪みたいな(笑)カンジで一瞬にして立ち直ったりもします。

やっぱし今回もそんなだったんですが、古いものが出て行ったらあっと言う間に新しいものが入ってきまして…

その上、古いものにしがみついていた時よりも、『今』の方が運気は確実にUPしてるんですよ。

金銭的にも、精神的にも確実に。

すみません、具体的に書けないので…わかっていただけます?

 ですから…

捨てたいのに捨てられない

みたいな

片付けたいのに片付けられない

みたいな部分に目を向け、行動を起こすと、わーっと一瞬嵐が吹き荒れるんですが、嵐が去り気がつくとアタシはステップUPしてきたんですね、今まで。

おもしろいですよね♪

だからKandyさんのお友達がロト6で早速1万円が当ったっていうのも決してわからなくはないのです。

ココロの底から、そうなるだろうなぁhappy01と思えます。

 たぶん…

いらないものや、必要のないものを沢山持ちすぎていると、自分の欲しいものを引き寄せるアンテナがさび付くんですよ。

逆に…

しがみついているものを捨て始めると、どんどんアンテナは磨かれ欲しいものを引き寄せることが出来るような気がしますね♪

 今日、クローゼットの中を片付けながら…

整理・整頓って一番の自分磨きだなぁ

って思ったんですね。

 そしたら…

ウチから歩いて行けるところに、いいネイルサロンがあればいいなぁと思っていたんですが…

もう絶対にあり得ない方から今日、ウチの近所(もちろん歩いて行けるところ)のサロンを紹介され、しかも50%OFF券まで頂いちゃいました♪♪♪

年末年始の忙殺期を乗り越えたら、ごほうびに行ってこようかな♪と思っています。

 今まで…どんなにお化粧をして身奇麗にしてようとも、ウチの中が汚かったら、トータルしてその人(自分自身もそうですが)をキレイとは呼べない。。。。。って今まで思ってたんですね。

 アタシ自身のことだけに着目すれば…

クローゼットの中がめちゃめちゃ汚かったわけではありませんが(笑)、こんなに掃除してるのに、ある一部分…片付けられない部分があるってことにずっと引っかかっていましたね。

ヘンな話ですけど…

その引っかかっている部分をスッキリさせ始めたら、自分の中に『自信』が沸いて来たんです。

 そんなアタシが、いらないものを捨て…なりたい自分を真剣に目指し始めたわけですから、ネイルサロン50%OFF券は、ご褒美に思えました♪

 

 こんな年末になって、楽しくて仕方ない気持ちを味わえるなんて思ってもいませんでした。しかも掃除で(爆)。

気がつくと、片付けるところ・捨てるものはないかしら♪と探しているアタシなんですが…

年が明けるまで、ゴミは出さないことにしよう

とダーリンと決めました。

 もう不燃物の回収は年内ありませんし、自分で持ち込んでいる時間もありません。

今のペースで、いるもの・いらないものに仕分けし始めたら、一部屋捨てるもので埋まってしまいそうなんですよ(笑)。

年末年始はお客さんも来そうですし…ゴミ部屋を作るのも嫌ですし(笑)、とりあえず、整理はしても年が明けるまでは、今までの場所に置いておこうと思います。

 明日は納戸に潜入します♪

では、また明日confident

 

 

 

| コメント (0)

2008年12月18日 (木)

体質改善・その後☆

 昨日…3ヶ月ぶりに、近所の病院に検診に行ったんですね。

7月の市民検診の結果を改善したく、9月からがんばっていまして…その3ヶ月間のがんばりの結果を聞きに行ってきたってわけです。

 そしたらですね♪

数値が見事下がってまして…

しかもぐん♪ぐん♪下がってるんですよ。

 まぁ…せっかくですから告白しちゃいますが(笑)、アタシ…コレステロール値が高かったんです、昔から。

たぶん…

ダーリンと結婚し…食事のリズムが不規則だったことや、運動不足とかいろんな要因があると思うんですが…

そのコレステロールしか悪い数値がなかったもんですから(笑)、やっぱオールAにしたいなぁ。。。。と思い、ちょっと気合を入れてみたんですね。

  アタシのレベルだと、薬の処方はなしで自力で改善してみましょう♪と言われましたので、食事療法&毎日の運動がキーワードかな?と思い…食事面はかなりゆるーいものでしたが(汗)、とにかく毎日良く歩きました♪

今では、車に乗るより、自転車に乗るより…まず歩く♪っていうのがアタシのライフスタイルになり…

そのおかげか、昨日の検査の結果は…あと数値が4くらい下がると基準値の範囲内に入るところまできました♪

 

 もちろん…成果が少しずつ出てきたこともうれしいのですが…

この3ヶ月間ムリしてるなぁ。。。。。。と思ったことがなかったので、無理なく体質改善が進んでいることが、すごくうれしかったです♪

 

 さて…

今日も午前中…1時間くらいクローゼットの中を整理しました。

今日は何も捨ててはいませんが(笑)、帽子や手袋・マフラー・ストール類を使いやすく収納してみました♪

 ほぼ…

我が家のクローゼットは、寝室に集結してるのですが…

なんかね。。。。。

あれだけ服がびっしり入っていたら、相当湿気っぽかっただろうな~。。。。。と思うんですよね(汗)。

 寝室っていうのは、一番運気を養う場所ですから、肝心要の重要なスポットじゃないですか。

我が家の寝室は1Fにありますが、日当たりも良く…お布団もダーリンがまめに干してくれますが(笑)、湿気は十分すぎるほどあったと思われます。。。。。。

 ですから、今回…服の量を減らしましたので、クローゼットの中にはしっかり湿気摂りなどを入れまして…トイレや玄関同様、大切に扱っていこうと思います。

 ちなみに、我が家の寝室は今まで湿気はあったかも?しれませんが、ホコリはありません(笑)。

 本当に、心底はまってしまいまして…

年末年始は家業的に忙殺を極めるのですが…ダーリンと家の中の整理整頓実行予定表を作りつつあります♪

 ではまた明日confident

| コメント (2)

2008年12月17日 (水)

第1回クローゼット大整理大会、終了♪

とりあえず…

第1回クローゼット大整理大会は終了しました。

大きな山盛りが7個できました(汗)。

 今朝…処分してきたんですが…なんだか哀しかったですね。

うっわ~スッキリ!!!!

という気分で満たされるか?と思っていましたら、スッキリ感半分、寂しさ半分みたいな。。。。。。

アタシは、こんなに無駄なことをしてきたのか。。。。。とつくづく痛感。

ダーリンに…

今までありがとう

と感謝の気持ちをこめて声をかけながら処分すればいいんだよ、と言われたことでちょっと気持ちが救われ…さよならしてきました。

 これからは、本当に必要なものしか買わない、買ったら大事に着る…っていうライフスタイルを目標にしていきたいと思っています。

 クローゼットもタンスもかなり隙間ができまして…昨日着手不可だったタンスを整理すれば、かなりスッキリ・ライフになることでしょう。

毎日コツコツと、やっていきます。

ある意味…めちゃめちゃはまってしまったので(笑)。

 

 さて…

今回の北海道の旅も、とても楽しいものでしたが…

いろいろとハプニングがありましたcoldsweats01

 まず…

今月もまた、満月の日に生理になってしまい…このごろ満月になると生理になるんですよ、あたし。

今月はちょっと遅れてきて欲しかったのに、満月の夜、やってきてしまいました。

そんなで、日曜の朝…北海道に出発したものですから、飛行機内でもう…

ゲロゲロで…

アタシもダーリンも、高所恐怖症の閉塞恐怖症で(笑)…

吐いちゃいませんが(笑)、ここで吐いたら一生の汚点になると思い懸命にガマンしましたが、本当に寸前で危ないとこでした。

よく、みなさま…あの飛行機に乗っていられるな、と…怖くないのかなと…

プロペラ機恐るべし!!で…

どうして、アタシは北海道に行く!なんて言っちゃったのだろう。。。。。。と思うくらい、飛行機が揺れまして(笑)、死を覚悟しました(爆)。

ダーリンは本当に心の底から、北海道に行くことを後悔したそうです(笑)。

 そんな状態で、北海道に着いちゃったもんですから、しばらく何も食べられず…札幌駅のJRタワーの最上階で夜景を見たものの、目が回り(爆)…

が…

カニカキじゃがいもも堪能してきましたが(笑)…

あの飛行機だけは乗りたくないかも!?です。

今度はジェット機で羽田から行きたいものですが…松本空港からだと、ものものすごーく近いんですよ。

ですから、1泊2日のホワイトイルミネーションツアーは、短い旅でしたが、結構楽しめました♪小樽にも行きましたしね~。

 帰り…千歳空港で本当に偶然なタイミングで、花里牧場の生キャラメルもGet♪できましたし。

並んでまで買うつもりもなかったし、そんな時間もなかったんですが…本当に偶然買えましたgood

 今日の新聞を見ましたらば…

昨日…福岡→松本便は松本空港に無事着けず…大阪空港に行っちゃってるんですね(爆)。

 そんなことを予想して、1日余分に休みをとっておいたのですが、無事時間通りに帰ってきましたので…昨日は1日、荷物の整理をしたり、クローゼットの整理をしたり…したかったことが全部できました。

そうそう!!!

札幌の大通り公園でこんな景色に遭遇しました!!!

081214_193801 携帯からなんで…わかります????

真ん中のツリーみたいのが、大通り公園のテレビ塔で、そのちょうど真上に月が乗っかってるんです。

この写真だと、少々中心がズレてますが、アタシが見た時は、本当にクリスマスツリーみたいで…

本当に素敵な景色でした♪

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2008年12月16日 (火)

やりまくってます♪

 昨日、千歳発→松本空港行きの飛行機が飛びまして(笑)、無事昨日の夕方帰ってきましたhappy01

 何しろ松本空港は、ほんの少しの天候に左右されてしまうので…もし、他の空港へ降ろされてしまったら…のことも考え、今日を予備日としてお休みにしてあったんですが…

今日は朝からこんなことをしてます↓クローゼットの中の服の処分。。。。。。。

081216_143501 あんまり凝視しないでくださいませcoldsweats01

でも、これはほんの一部で…

まだまだあります(笑)。

やり始めたらはまってしまって…

北海道の旅行記を書くどころじゃなくなってしまいました(爆)

なんかですね…

思い切って処分し始めたら…

自分がしがみついてたものが見えてきました。

 北海道旅行の話は書きたいことが満載なんで…

このクローゼットの整理がひと段落したら、また改めて書きたいと思います。

ではまた明日confident

| コメント (2)

2008年12月15日 (月)

THE小樽♪

THE小樽♪
信州人は寒さと雪には強いんで(笑)がしがし歩いて探索してま〜す♪去年オススメされた『開拓おかき』をたっくさん買いました☆

| コメント (0)

2008年12月14日 (日)


THE札幌♪ 

| コメント (0)

おっかね〜…

飛行機に乗れました〜♪今年は北海道にいけそうです(笑)。
今日は信州も雪で、飛行機が飛ぶかどうか、ヒヤヒヤしましたけど。
でも…マイクロバスに羽がはえたみたいな飛行機で、おっかないんですけど…
では、また。

| コメント (0)

2008年12月13日 (土)

今年最後の満月☆

 今日は今年最後の満月ですね♪

昨日の夜ダーリンに…

明日は満月だから、ベランダで日本酒飲も~よbottle

と誘うと…

い~ねぇ~confident

という返事が返ってきましたので、

今夜は満月を見ながらベランダ飲みします♪

 味はわかりませんが…鏡花水月というきれいな名前の日本酒がありましたので、買ってみました♪

素敵な満月の夜を楽しんでくださいませ♡

明日は北海道へ行ってきまーす♪

ホントに行けるのか???北海道。。。。。。。

またまた天候が怪しいんで…どこに行くことなるかはわかりませんが

ブログは書きます♪

ではまた明日confident

| コメント (2)

2008年12月12日 (金)

明日はベランダ飲み、します♪

 今年はブログに仕事のことをあんまり書きませんでしたが…今日はちょっと書こう♪と思います。

 去年、職場が引越しをしまして…新しい職場には、調理実習室が完備されています。

そういう物件がないかなぁ。。。。。。と思っていたところ、見事!調理実習室のある物件に引越しができたんで、去年のミラクルはコレだった気がするんですけど(笑)、せっかく望んでいたものが手に入ったのに…なかなか使えずにいたんです。

 今年の初めから、仕事でへこむことがいろいろとあり…自分の志す方向を見失っていた時期がほんの少しありました。

でも…

結果はすぐに出ない時もある。焦りすぎただけ

と思うことにし…

最近、アタシがずっとやりたかったお料理会を教室の生徒とやり始めたんです。

ええ。。。。。。

すっごく楽しいです。

アタシが(笑)。

昨日もやったんですけど、通常の何倍もいろんなことを話してくれますし…学校のこととか…お母さんはいつもどんなご飯を作ってくれるか?とか…こっちから聞かなくてもぺらぺらしゃべってくれるんですね(笑)。

 そのコの性格も見えてきますしね(例えば几帳面かどうか?みたいな)、すっごくおもしろいんですよ。

通常Mサイズのたまごを使うと、140ccの牛乳を使いますが、Lサイズのたまごだと牛乳は90ccしか使わないので、90cc測ってくださ~い♪と言うと、ちゃんと測ってくれますしね(笑)。

 

 昨日は、今まであんまりノリノリじゃなかったコが『せんせい、今度のお料理会はいつやるのぉ~』と言い始めましたので(笑)、ちょっとガッツポーズな気分になりました(笑)。

 まだ、アタシが本当にしたいことには届いてませんが…こんな風に焦らずじっくりと来年も、仕事していきたいと思ってますconfident

 

 さて…

昨日あれだけ楽しみにしていたクローゼットの整理ですが、仕事を終えウチに帰って夕飯の支度をしてましたら、ダーリンがあっと言う間に帰ってきまして、全く出来ませんでしたweep

でも、ココロはすっかり大整理大会にエントリーしているので、絶対毎日コツコツやろうと決めてます。

ええ。。。。。アタシは有言実行の女ですから(笑)。

つーかね、言ったことはやらねばならぬって言うより…やりたくて仕方ないみたいな、そんな気分なんですよ。

 アタシの憧れは…

持ち物の量は少なく…でも良質なものを持ってる

って人です。

 ブランドの匂いプンプンってよりも、ノーブランドでもいいから、センスのいい良質なモノがクローゼットに必要最小限入ってるカンジに憧れます。

 でね…

できれば…ウチ着もジャージなんかじゃなく(笑)、シンプルだけどいいものを着てると、憧れ度はUPです♪

 アタシはココロが寂しくなってくるんで(笑)、ウチでは絶対ジャージは着ません(断固)。

 家が一番パワーを蓄える場所…と実感した日から、ウチにいる時ふと鏡に映った自分を見て寂しくなるようなカッコは辞めました(笑)。

 毛玉だらけのセーターもウチだからいいじゃん。。。。。などど言いながら着るのも辞めました(笑)。

そんな毛玉いっぱいのセーターも捨てそびれ、クローゼットの中に眠っていますので、この際すっぱり捨てていきたいと思ってます♪

今日は何時間クローゼットにこもれるかな?(笑)。

 ではまた明日confident

PS:明日は今年最後の満月です♪

ホウホウ先生のブログによると、明日月を見ながらお酒を飲むとすっごくツイてくるんですってよ♪飲める方も飲めない方も明日はちょっといいお酒を買って、ベランダ飲みしませんか?fullmoon

| コメント (0)

2008年12月11日 (木)

ミラクルをキャッチするアンテナを磨く☆

 昨日は、あるひとつのことにとらわれ過ぎて…大事なことを見失ってしまうところでしたsweat01

 昨日の仕事の空き時間に駅前デパートに買い物に行った時のことです。

かなり閉店間際に行ったんですが、買い物を終え…花屋さんのところでお花を物色してたんです…今度はトイレに何を飾ろうかな?と。

 そしたら、花屋のおばちゃんが…

最近にくろくさんに会わなかったので、お義母さんがさっきいらっしゃった時、お願いしたものがあるので受け取ってねhappy01

と、言うので何のことかわからず…『sign02』ってカンジだったんです。

 そしたら…

今年もお花をいつも買ってもらっていたので…って、アタシにお花のカレンダーを下さったみたいなんですよ。

 うれしいなぁ。。。。。。。って思いましたね。

アタシは自分のために、トイレに花を飾ったり、玄関に飾ったりしてたのに、お礼がもらえるなんて♪って、年末のカレンダーなんて当たり前のことなのに(笑)、妙にうれしくなったんですよ♪

 そしたらですね…

昨日はクリ約に行かれなくて、結構落ち込んでたんですけど(マジで)その瞬間…

今日は1日いいことが朝から沢山あったsign03

ってことに気づいたんです。

 昨日は朝から仕事が入ってたんですが、臨時収入がありましたし…中村さんから素敵なバックも頂きましたし…なんだかその他細かないいことが朝から沢山あったんですよ♪

いつものアタシなら、ミラクル♪ミラクル♪と喜んでしまいそうなことばかりが、朝からあったんですが…ちっとも気づかなかった。

 ひとつのことばかりにとらわれていると、せっかくミラクルが身の回りで起こってもアンテナが働くなるんですねcoldsweats01

そのことに気づいたら、あ~なんだか今日はいい1日だった♪って思えました。

 

 

 あ、そうそう。。。。。。。

アタシやっと決心したんですよ、ダーリンの言葉を聞いて。

何を決心したか?っていうと…

クローゼットの整理大会good

 今日ですね…ダーリンが…今週の不燃物の日ボクは着なくなった服を出そうと思うけど、ろくちゃんもやらない?って言ったんです。

ダーリンも服は捨てられないタチなんですけど、前回の不燃物の日、(ダーリンがお当番だったんで)もう着ないだろうと思われる服をひと山捨てたそうなんです。

 なんかさ~、すっごくスッキリしたんだよね。気分がさconfident

って言うのを聞いたら…今まで『…したい。でもできない。。。。』みたいな気持ちがすぱーっと吹っ切れ、ヤル気になったんです。

 アタシの場合…

ダーリンの何倍もの服がありますので、1回や2回じゃ終わらないと思いますcoldsweats01

つーわけで、来年の春を目標にクローゼットの中を少しずつ整理したいと思います。

 なんだかそう思ったら、早くやりたくなっちゃって、今夜も仕事から帰ったらやっちゃおうかなぁ~。。。みたいな、そんな気分です♪

では、また明日confident

| コメント (4)

2008年12月10日 (水)

燃え尽きました。。。。。。。。。

 今日という日がやってきて…アタシは心底燃え尽きました。。。。

今日はね~、小田さんの年末特番『クリスマスの約束2008』の収録日なんですよweep

ええ。。。。。。

おかげさまで今日は1日仕事してますけれども…そうです、抽選にはエントリーできたものの、ハズレましたweep

 もう、この何日間か、心臓に悪かったですよ~(笑)。

招待券が郵送されてくるので、もうね…どんだけ郵便屋さんを待ち焦がれて毎日、毎日ポストを覗いたことか…(笑)。

ダーリンに…

ろくちゃん!!!来た!!!!来た!!!!

…………

郵便物がbleah

って…郵便物が来るのはあたりまえじゃんannoyみたいな、モーレツに頭にくるようなギャグを何回もかまされて、何度も落ち込んだ日がありました(笑)。

60万通の応募があったそうですよ。。。。。。。

来年、またがんばりますsign03

で、来年はきっと生クリ約を観たいと思いますsign03

 

 良くブログに書いてることなんですが…

道が通る時っていうのは、自分が何もしなくても自然と障害物がなくなって、パズルのピースが合うみたいに、全てのことがうまくはまっていくんですけど…

今回はそれとは全く逆の体験をしたような気がします。

 ものすごーく、今日の収録に行きたくて行きたくて行きたくて…願っていたんですけど…なんか行けるかもsign02って気分マンマンだったんですけど(笑)、ある日突然…今日の12月10日を目指し、仕事がどんどん入って来たんですよ。

中には、あらかじめ入っていた予定をわざわざ10日にして欲しい、とお願いされたものもあったし。。。。。。。

なんだか、まるでアタシを縛り付けるか???のごとく…の勢いだったんですね(笑)。

その現象が、1週間くらい前から始まりましたかねぇ。。。。。。。

 だから…ココロのどっかで、ヤバイ。。。。。『行くなsign03』って言われてるみたいな気がしてたんですが(笑)、今日までしがみついてしまいました。

 道が通らない時っていうのはこんなカンジなんだな~と、今ごろになって実感していますcoldsweats01

 

 さて…

心臓に悪い日々は峠を越しましたので(笑)、気合を入れ直し年末に向ってラストスパートですhappy01

おかげさまで、本当にこの何年か、年末になると…

今年もやりきった~sign03

という満足感をかみ締めながら1年を終えることができています。

 今年もそんな気持ちで終えられるよう、もうひと走り♪です。

では、また明日confident

 

| コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

ミッション遂行にあたり…

 あきひめさん、ちゃんこさん、たいぼくの花さん、ひまわりさん、かずみんさん、本当にコメントありがとうございました。

 

 今日はミッション遂行にあたり…今まで、ブログにうまく表現したくてもできなかったことを書きます。

確かに…

トイレ掃除を始めてから約3年の間、本当に掃除には助けられたと思います。感謝してもしきれないほどです。

でも、その反面…掃除はアタシを苦しめるものでもありました。

 なぜなら…掃除がきっかけで、アタシは実の家族と絶縁した、と言っても過言ではなかったからです。

 アタシがお嫁に出てしまってから、我が家は少しずつ汚れ始めたということを昨日書きましたが…

アタシはそのために、実家に毎年お正月に、帰ることもできなかったんですね。

アタシが帰ると家の中を片付けたり、布団を干したり大変なことが多いので、妹に負担がかかるから…という理由で、帰りたいという前に父から『家の中の片づけができてないから、帰れないからな』といつも言われていました。

 アタシは、別に…ものすごくキレイにしたり、ご馳走を作ったりして欲しかったわけじゃないんです。家事を休みたいとか、のんびりしたいために実家に帰りたかったわけでもなかったですし。

ただ…ただ…

実の家族とたまには一緒に過ごしたかったんです。

 ダーリンの姉たちが帰ってくると、いつも隣に住む義母がお布団干したり、掃除したり準備をしてるんですね。うれしそうに義母が働いてる姿をアタシはいつも、いいな~。。。。。。って思って見てました。

義母に、『お正月、実家に帰りなさいhappy01』と言われても、アタシは帰るところがないんですよ。帰れない理由をダーリンにも言えませんでしたし。。。。。

 だから…せめて『掃除が大変!』と言うならその負担を軽くしよう♪と思い、ある日実家へ掃除道具を一式持って掃除をしましたら、父と妹に『(掃除されて)哀しくなった』と言われ、それ以来どんどん実家との仲が険悪になりました。

 このあたりのことは、いつかブログに書いたような気がします。

父や妹と完璧に絶縁した原因は、もっと違うところにありましたが…妹が最後にアタシに言った言葉は『掃除!掃除!ってそんなに掃除ばっかりしてたら、具合が悪くなる!!』だったと思います(笑)。

 この3年余り…掃除をするたび、アタシが実家を掃除をしていた時の父のあの嫌そうな顔がトラウマになり、自分の家を磨くたび苦しくなる日もありました。

 でも、なぜだかアタシには『掃除を一生懸命やるしかない!!』と信じられたんですよね。信じるしかなかったっていうのが正解かも?しれませんけど(笑)

アタシにとってトイレ掃除は、初めは信じたことをやり通っていうのがテーマだったんですが…もうすぐ3年になろうとしている今となっては…もう少し深くなっていて、

誰かに流されることなく、自分が正しいと思うことは正しいと貫き通せるか???

みたいなモノに変わってきました。

自分の大好きな人に、自分が正しいと思ってやっていることを軽蔑されたり、馬鹿にされるのって悲しくないですか?

時代(とき)がどんどん流れる今、自分だけが止まってるような生き方をするのって、やるせなくなる時もありますよね。

でも…

どんなに時代(とき)が流れて行っても、周りがどんどん変わっても、アタシは自分の中に不変的なものを持っている人になりたかったんです。

そう思うようになったんです。

そんな部分を、人は歌にして伝えたり、本を書いたりとか…伝える手段はいろいろありますけど、アタシは、トイレ掃除を通して自分のメッセージを伝えたくなったのか???と思うと、かなり笑えますけど(笑)、大切だと思うこと伝えたくなってきたんです。

きっと…その気持ちが真剣だったからこそ、神様は一番大好きな家族をアタシへの刺客として差し向けたのかも?しれませんね。

神様のお試しは、過酷でした。

しかし…その結果、過酷だった分…奇跡とも言えるようなご褒美が降り注ぎ…やっぱりこれでいいんだ!!!と、アタシをいつも奮い立たせてくれました。

そして…

憎しみの気持ちを抑えるために掃除をしてきた日もあったアタシでしたが…

今、こうしていろんなことは毎日起こるけれども、毎日幸せに生きていられるのは、親がアタシをこの世に生み出してくれたからだ。。。。。。。。

本当に、ありがとう。。。。。

って感謝できた日から、憎しみを募らせ悶々と掃除をする日は終えて行きました。

 その辺りから、親に対していい意味で『期待しなくなった』んですよ。

親だから、こうしてくれるだろう。。。。。あーしてくれるだろう。。。。。。みたいな依存がなくなったっていうんですかね。

少しずつ受け入れらるようになってきました。

 でも…

実家が薄汚れていくことだけは、受け入れられなかったんです。

 密かに…アタシの守護霊様が父の守護霊様を動かしてはくれないだろうか???と思い、話しかけてもいました(笑)。お掃除させてくれませんか????って(笑)。

そしたら、アタシの守護霊様はダーリンの守護霊様を助っ人に頼んだみたいなんですよね(笑)。

先週、ダーリンが(実家の)大掃除をしよう♪って言った時は本当にびっくり!!しましたから。

 この1年…実家のことは目をつぶってきましたが…アタシの中ではなんとなくわかってはいたんですよ。

もし、アタシがあの家を感謝の気持ちを込めて掃除できたなら、何かが変わるはず

って。

 家の中が多少汚れていたって、生きて行かれるでしょう。

でも…汚いよりキレイな環境の中で暮らす方が絶対いいに決まってるのです。

運も花開いていくはずなんです。

アタシは、自分の人生の中でこのことだけはじっくり体感しました。

だから、やっぱり目を背けることなく、必ず今月21日のミッションを遂行したいと思います。

いつもありがとうございます。

見守っていて下さることに対し、感謝の気持ちでいっぱいです。

アタシは今年も最後の最後まで、掃除に明け暮れ終わるのですね(爆)。

でも、そんなアタシだからこそ、掃除魂全開!!掃除パワー炸裂!!で、今年も最後まで突っ走って行きたいと思います☆

 では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

ついにミッション、遂行の時来る!!!

 この週末…気分的には風邪のため寝込みたかったんですが…あるミッションを遂行するために寝込んでるわけにもいかず…がんばりましたgood

そのあるミッションとは…実家の大掃除です。

 今まであんまりブログに書くこともなく、誰かに相談することもできずにアタシ一人が悶々としていたことだったんですが…実家の大掃除をずっとしたかったんです。

実家では父が一人で暮らしていまして、だんだん歳をとっていきますから、掃除に手が行き届かなくなってくるのは、当たり前のことなんですが…歳をとればとるほど因業になり(笑)、アタシが掃除するのをものすごーく嫌がるんですね。

その嫌がりっぷりは、そりゃ見事なもんなんですよ(笑)。

気持はわかるんですが…アタシの中でなんとかしたい!!!…でもできない…という葛藤が毎年どんどん大きくなり…今年も年末になり、悩みの種だったんです。

 そしたら…

先週の初めごろダーリンが本当に突然…今週の日曜日お義父さんのところへいこうか?って言ってくれたんです。大掃除してあげようよ♪って。

ものすごーくうれしかったです。

正直、一人で家一軒を1日ではとても掃除できませんし(笑)、でもダーリンがいてくれたら、鬼に金棒ですから(笑)、本当にうれしかったんです。

でも…

いいよ、そんなことしてくれなくて。。。。。。。

って断ってしまいましたcoldsweats01

アタシのプライドがむくむくと頭を持ち上げてきたこととか、お父さんの嫌がる顔がトラウマになっていることが、胸の中で膨らんでダーリンの申し出を断っちゃったんです。

 が…

ものすごーく考えて、このチャンスは逃しちゃいけないのかも???と考えて…とにかく、お父さんのプライドも傷つけずに、なんとかお掃除をする方法をアタシが考えるから!!ということで、このミッションを遂行することに決めました。

 土曜日の午後、お歳暮を買いに行くから付き合ってくれ、とお父さんに言われてましたので、一緒に買い物に行きまして…その帰り際、明日の日曜日…前々からお父さんから頼まれてた家の中の修理をしにダーリンと来るからね♪って話をしたんです。

土曜日は、雪がちらちらしてましたので、ついでにタイヤ交換もダーリンにしてもらえば♪とも言っておきました。

 今回のミッション内容はこんなです↓

日曜日車に家の修理道具&掃除道具を一式積んでいく。

修理する時、無理とゴミを散らかしておく。

アタシが『ゴミを散らかしちゃったから』と言って、ダーリンをタイヤ交換のため外へ出し、掃除を始める。

その掃除範囲を何気に拡大しながら、『年末だから大掃除しようよ♪』と父を誘って、日取りを決める。

タイヤ交換が終わりグッドタイミングなカンジでそれを聞いていたダーリンが『僕も一緒にやりますから♪』と言う。

 以上、ここまではアタシが考えたストーリーです(笑)。

本当は、昨日イッキにやってしまいたかったですし、こんな緻密な計画を立ててまでやることではないとは思うのです。

でも…やっぱり婿とは言え他人ですから、お父さんにだって見られたくないところがあるでしょうし、いきなり来て掃除されたら嫌がるのはわかってましたから…まずは娘のアタシが軽く掃除して、軽~く『汚ねえぞcoldsweats01』と言ってからにしよう…と思ったんです。

 それに…

いきなりやるには、足りない掃除用具がいろいろあったりして、昨日ワンクッション置いたことは良かったと思えました(笑)。

 もうね、アタシが昨日玄関フロアを掃除してるだけでもご機嫌が悪くなっちゃうんですよ、お父さん。。。。。(笑)。

 お父さん的には、怒りながら『毎日やってる!!!annoy』と言ってましたが、アタシ的には『うそだろ~coldsweats02』って部分がたくさんあり(笑)…

確かにお掃除嫌いの人からしてみれば、『掃除しなくても生きていかれる!!』のかもしれませんが、やっぱりホコリの中で暮らすのはいいことではないと思うのです。

それに…

アタシがこんなに実家の掃除にこだわるのは理由がありまして…

アタシが一緒に住んでいたころは、こんなじゃなかったんです。。。。。。。。

もっと言えば母が生きていたころは、だれが来ても『キレイなおウチね~』と言われ、お父さんもフツーに毎日掃除してました。

母が亡くなっても、それは当り前のことでした。

 でも、妹と二人暮らしになってからは、『やらなくってもなんとかなる』みたいな気持ちが染みついたのか?(笑)、どんどん実家が変わっていくのがわかりました。

 お嫁に出てこの10年…

本当にそれが悩みの種でした。。。。。。。

 いっそのことゴミ屋敷ならもっとカンタンに片付けられたのでしょうが(笑)、中途半端に散らかってるから始末におえないというのか…でも、どう見てもキレイとは言いがたいカンジがアタシを悩ませていました。

 ダーリンは、今まで何も言いませんでしたが(あのキレイ好き夫が何も言わなかったんです)…やっぱりキレイな方が絶対いいに決まってるから♪と、イヤな顔をせず言ってくれたことが、アタシを動かせました。

 実家の大掃除は21日の日曜日に決行することになりました。

ええ。。。。。。

父は超、しぶしぶでしたよ(笑)。

 でもね、アタシも父としばらく絶縁して…いろいろ考えたんですよ。

いくら相手が親とは言え、プライドを傷つけない物の言い方とか…いろいろなことを。

その結果…

一番したかったことを行うまでに1年かかってしまった。

でも…今がそういうタイミングなのかも?と思います。

 大掃除の日は、父の大好きなおかずばっかりのお弁当でも作って行って…だましだまし掃除したいと思います(笑)。

どうか皆様、見守ってくださいませ。

 では、また明日confident

 

| コメント (5)

2008年12月 5日 (金)

やっぱ、12月だわ~。。。。。。

 やべ~っ。。。。。。。風邪引いた。。。。。。。。

夏風邪と12月の風邪はバカがひく、ってやつですよ。

うそです。。。。。すみません、アタシが勝手に作りましたcoldsweats01

だって…12月は忙しいんですもん。風邪ひいて寝てる暇なんてありませんよ。

年賀状だって作成してないっつーのに。。。。。。

やっぱ12月は忙しいっす。。。。。。

 

 さて…昨日またオモシロいことが起こったので書いちゃいます。

 このごろ、ブログに書いてますが…

アタシ本当に最近、漬物作りにはまってるんですよ(笑)。

本格的なものではありませんが、季節の野菜と何かこう…味の深まるようなものを組み合わせて、毎日いろいろやってるんですね。

 今日、白菜のおひたしを作ってましたら急に…

白菜の漬物が作りたい!!!!

と思ったんですよ(笑)。

 でも、昨日買ってきたのはおひたし用だったので1/4コしかなく…職場の1FのJAで毎日ゴロゴロ売ってるんで、買って帰ろうかなぁ~と思ったんです。

でも…アタシは徒歩通勤。。。。。。。。。

いくらダイエットのためとは言え、白菜持って帰るのはやだな~って思っちゃったんですね。

 ダーリンもバイク通勤ですから、白菜は持って帰れないかも?と思ったり。

 ここで…良く言われることなんですが…

だったら、車を出せばいいじゃん。。。。。って話なんですけども、アタシはイヤなんですよ、1日1時間程度は必ず歩きたいんです(笑)。

これ、アタシのこだわりなんです。

だから、徒歩通勤を辞めてまで、白菜買わなくってもいいや…って、思いました。

文章にすると長いですけど、あっと言う間に考えて…まぁ、いいや。。。白菜は買わなくても♪と結論を出しました(笑)。

 そしたらですね。。。。。。。

白菜が1時間もしないうちに届いちゃったんですよ、沢山の美味しそうなネギと一緒に。

 こないだ、大根が欲しいな~♪って思ったら、大根を届けてくれたご近所の方が、今日は白菜とネギを下さったんです♪♪♪

うっsweat01うれし~♪♪♪

もちろん、アタシが催促したわけではありません(笑)。

 その白菜が届くちょっと前にこんなことがありました。

まぁ、要はアタシをイラッとさせるようなことがあったんです(笑)。

 でも…まぁ、いっか~。。。。。。。といつものように思ったわけです。

プラスのポイントを貯めよう♪って思って。

うん、貯まったね♪これは。

 昨日、以前から近所の病院に行くことが決まってたんですが、おとといの夜からノドがイガイガと痛くなりまして、ついでに風邪薬を出してもらえました。

 具合の悪い時に、病院行くのってイヤなんですよね~。

病院で長いこと待ってるくらいなら、家で寝てる方がよっぽどいいと思うアタシ。。。。。。。

でも、昨日は別件で以前から予約が入っていたので、一石二鳥♪

病院で偶然…

クリスマスパーティーをやろうよ♪

と誘いたかった友人にも会い、全部用件が済みました(笑)。

 トイレの神様はいろんな手間をしっかり省いて下さいましたconfident

今日は仕事が終わったら、ゆっくり寝たいと思います。

明日も忙しいのだ~happy02

ではまた明日confident

| コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

プラスエネルギーのポイントを貯める♪

 昨日、ちょっとオモシロいことがあったんですけどね…

午前中、駅前デパートへ食材を買いに行った時、ものすごーく込んでいてあんまり快適なショッピングとは言えなかったんですよ。

週に1度の友の会の日は、いつもそうなんですけど。

もうね。。。。。。。オバちゃんたちで、ぐっちゃぐちゃ(笑)。

だから、昨日もいやになっちゃって(笑)、野菜とかシラスとか揚げ豆腐とか…お酒のおつまみになっても、あまりダーリンに喜ばれそうもないものしか買わなかったんです。

そういうコーナーにしか到達できなかったっていうのが正確なところなんですけどね。

でも…ま、いっか~。。。。。。って思って、買い物しました。

 以前のアタシなら、超!!!!イライラですよ。

自分の思ったとおりに事が運ばないって、めちゃめちゃイライラしましたから。

でも…

そのイライラや焦りや不安は、アタシの中でせっかく貯まったプラスのエネルギーを減らすだけ、ってことだけは最近わかってきたので(笑)、

なけりゃない、でなんとかなる♪

みたいな(笑)、そんな気分になっちゃうことにしてるんですよ。

でもココロのどっかで…

買い物が思うようにいかなかったことには、何か意味があるはず!!

って、信じていたりもして…(笑)。

そしたらですね。。。。。。。。

昨日の夜10時くらいでしたか…のんきにTVを見ていたんですよ。

水谷豊様が唄ってるぅ~♪♪

なんて思って(笑)。

そんな時玄関チャイムが鳴ったんで、出てみると…

隣に住む義母から差し入れ♪

なんでも、宴会があり義父とお出かけしていたんだそうですが、食べきれなかったから、持ち帰ってきたわ♪と、焼き物や天ぷらの数々をくれたんです。

あ~。。。。。。。イラついたり、焦ったりしなかったから、アタシのプラスエネルギーは減ることもなく、むしろプラスポイントが加算されたような気分になりました(笑)。

 

 アタシもまだまだ修行中の身。。。。。。

マイナスエネルギーに押しつぶされそうになる時はありますけど、そんな時は…

まっ、いっか~~~

ってのんきになっちゃうことにしてます。

 でも、そう思えるようになったのは、掃除をすることで自分の根底が整えられているからこそ…なのかもしれません。

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

久々にタイミングを逃す。。。。。。

 久々にやっちまいました。。。。。。。

このところ、タイミングを逃すってことがなかったアタシなんですけれども…

今日、午前中…駅前デパートに行きましたら(食器コーナー)、アタシ好みのワインのデカンターがあったんですよ♪

値段もお手ごろだし、デザインもシンプルで。

 ココロの中では…

出会った~♪

って気がしたのに…

買わなかったんです。。。。。。。

 でも…時間が経つにつれて欲しくなり(笑)、夕方…仕事の休憩時間に行ってみたんです。

そしたら…

ない。。。。。。。weep

 顔見知りの店員さんを捕まえて聞いてみると…

ついほんの少し前に売れましたhappy01

って~sign03

あ~。。。。。。久々にやっちまいました。。。。。。。。

出会った!!と思ったら買っておくべきですね。

 まぁ…必要のないものなのかも?しれませんけどね(笑)。

なぜ躊躇したか???って言えば、ウチのキャビネットに収まらない大きさだったんですよ。

だからどこにしまっておこうかな?なんて思ったりもしてcoldsweats01

 まぁ、こんな日もあります♪♪♪

では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

掃除三昧♪

…タイトルの割には、三昧ってほどのことはないんですけどね(笑)。

今朝は寒かったにも関わらず、いつもより早起きできまして、ブラインドを開けて外を見ると…

真っ白!!!

雪ではありません。。。。。。による銀世界。。。。。。。。。

暖かい地方の方々にはわからない景色なんでしょうね~。

 でも…寒かったのに、いつも掃除を開始する時間には、全て終了♪

お天気がいいので、ニットを洗ったり、キッチンマット・トイレマット…エコバックなどなど…いろんなものをざぶざぶ洗いまして、その後…今日はゴミステーションのお掃除当番だったので、感謝の気持ちを込めてお掃除して来ました。

夜、仕事から帰ったらやろう♪と思っていたアイロンがけも出来ちゃいましたし、今日はちょっと得した気分ですhappy01

 カラダがサクサクっと動く日や、物事がスムーズに運ぶ日は気持ちが良いものです♪

 

 あんまり気持ちがいいので(外も暖かかったので)、出勤する時コートを持って出るのを忘れてしまいました~crying

暖かいから…と言って油断してると、夜仕事を終え帰る時は大変な目に遭いますので(笑)、ダーリンに持ってきてもらわないと!!です。coldsweats01

 

 さて…

こないだふと。。。。思ったことがあるんですが、トイレ掃除を始めてから、トイレ運がいいんです。ずーっと、いいんです(笑)。

アタシの言うトイレ運とは…トイレがある・ないで困ったりだとか、汚いトイレでげーっ!!って思わないとか…そんなことです(笑)。

 先週、小田さんのドームコンサートに行った時だって、奇跡的でした。

長いコンサートの最中、出入りしたくないですから、コンサートの前にトイレに行ったんです。

もちろん並んでましたけど、ものすごーくスムーズだったんです。

でも…アタシが席に帰ってきて、ほんの少ししてから入場してきたカップルの女性は、席に着くやいなや…トイレに行って来る♪と彼氏に言い残し出てったんですが、コンサートが始まる直前まで席に着けませんでした。

なんでも…ものすご~く混んでたそうです。

彼氏がずーっと冷や冷やしてるのが、手に取るようにわかりました(笑)。

 つい最近…1泊で温泉に行った時も、宿泊の予約をしたのが間際だったので、『トイレのある部屋がお取りできないんですが…』と言われたんですね。

一瞬考えましたが…

まっ、いっか~happy01って思って、トイレなしの部屋にしたんです。

そしたら、部屋の近くにいくつも共同トイレがあって、しかもキレイ!!

うれしかったんで、感謝の気持ちを表すべく、トイレに入るたびに全てのスリッパを整然と整えてきました(笑)。

 ごく最近のトイレ運の良さは、こんなカンジですけど…日常生活以外の所で気持ち良く、スムーズにトイレに入れるって大事なことですよね♪

 では、また明日confident

| コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

温泉の効果♪

 おとといのブログにUPした通り…ダーリンと忘年会を兼ねて温泉に泊まりで行ってきたんですね♪

でも、その温泉はウチから1時間程度の場所でかなり近いので…土曜日は仕事もしましたけど(笑)。

 ダーリンは土曜日休みだったんですが、出かける寸前まで掃除してましたねcoldsweats01

お天気もそこそこ良かったので、お布団を干したり…。

 一応…温泉旅行じゃないですかcoldsweats01

旅行へ行く日って、キレイに片づけて出かけることはあっても、布団まで干してキレイにベッドメイクまでして出かけられるってことは、滅多にないですよね~。

でも今回は夕方、宿泊先の夕飯の時間までに到着できれば良かったので、夕方4時くらいまで家事をしてました。

だから、昨日帰宅してからが、超!気持ち良かったですね♪

家の中は、掃除したてままでしたし、お布団も爽やかでしたし♪

 ですから、ウチから近い場所への1泊旅行も、なかなかいいものだなぁcoldsweats01と思いました。

 アタシは、毎日近所の温泉へ行っているので、温泉なんてめずらしくもなんともない…と思われがちなのですが…

お湯が場所によって全然違うんですよね~。

 先週、小田さんのコンサートで都内に泊まった時…持って行ったにも関わらず、ホテルにアメニティーグッズを使ってシャンプーしたり体を洗ったりしてしまったんですね。

そしたら、案の定…次の日は顔も髪もばっさばさで(笑)。

でも…

自宅に帰り、いつものように温泉に行ったら、すぐ復活!!!しました。

それだけでも温泉はやっぱし違うな~と思うのですが…

昨日、行った温泉はさらに違うんですよsign03

 お湯がとろ~んとしていて、実にやわらかい♪

お肌なんてつっるつる♪になります。劇的に変わりますよ~♪♪

ダーリンはハンドクリームとか一切つけなくても十分潤ってることに感激してました(笑)。

アタシはファンデーションのノリが良くて感動しましたbleah

 いつも行く度おもうのですが…

本当にな~んにもない場所なんです。。。。。。

でも、なんにもナイところがとっても心地良く…そしてお湯に癒された、とっても良い旅でした♪

 今日から12月ですね♪

パワーを蓄えてきましたので、がんばりますgood

では、また明日confident

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »