« やっぱ、12月だわ~。。。。。。 | トップページ | ミッション遂行にあたり… »

2008年12月 8日 (月)

ついにミッション、遂行の時来る!!!

 この週末…気分的には風邪のため寝込みたかったんですが…あるミッションを遂行するために寝込んでるわけにもいかず…がんばりましたgood

そのあるミッションとは…実家の大掃除です。

 今まであんまりブログに書くこともなく、誰かに相談することもできずにアタシ一人が悶々としていたことだったんですが…実家の大掃除をずっとしたかったんです。

実家では父が一人で暮らしていまして、だんだん歳をとっていきますから、掃除に手が行き届かなくなってくるのは、当たり前のことなんですが…歳をとればとるほど因業になり(笑)、アタシが掃除するのをものすごーく嫌がるんですね。

その嫌がりっぷりは、そりゃ見事なもんなんですよ(笑)。

気持はわかるんですが…アタシの中でなんとかしたい!!!…でもできない…という葛藤が毎年どんどん大きくなり…今年も年末になり、悩みの種だったんです。

 そしたら…

先週の初めごろダーリンが本当に突然…今週の日曜日お義父さんのところへいこうか?って言ってくれたんです。大掃除してあげようよ♪って。

ものすごーくうれしかったです。

正直、一人で家一軒を1日ではとても掃除できませんし(笑)、でもダーリンがいてくれたら、鬼に金棒ですから(笑)、本当にうれしかったんです。

でも…

いいよ、そんなことしてくれなくて。。。。。。。

って断ってしまいましたcoldsweats01

アタシのプライドがむくむくと頭を持ち上げてきたこととか、お父さんの嫌がる顔がトラウマになっていることが、胸の中で膨らんでダーリンの申し出を断っちゃったんです。

 が…

ものすごーく考えて、このチャンスは逃しちゃいけないのかも???と考えて…とにかく、お父さんのプライドも傷つけずに、なんとかお掃除をする方法をアタシが考えるから!!ということで、このミッションを遂行することに決めました。

 土曜日の午後、お歳暮を買いに行くから付き合ってくれ、とお父さんに言われてましたので、一緒に買い物に行きまして…その帰り際、明日の日曜日…前々からお父さんから頼まれてた家の中の修理をしにダーリンと来るからね♪って話をしたんです。

土曜日は、雪がちらちらしてましたので、ついでにタイヤ交換もダーリンにしてもらえば♪とも言っておきました。

 今回のミッション内容はこんなです↓

日曜日車に家の修理道具&掃除道具を一式積んでいく。

修理する時、無理とゴミを散らかしておく。

アタシが『ゴミを散らかしちゃったから』と言って、ダーリンをタイヤ交換のため外へ出し、掃除を始める。

その掃除範囲を何気に拡大しながら、『年末だから大掃除しようよ♪』と父を誘って、日取りを決める。

タイヤ交換が終わりグッドタイミングなカンジでそれを聞いていたダーリンが『僕も一緒にやりますから♪』と言う。

 以上、ここまではアタシが考えたストーリーです(笑)。

本当は、昨日イッキにやってしまいたかったですし、こんな緻密な計画を立ててまでやることではないとは思うのです。

でも…やっぱり婿とは言え他人ですから、お父さんにだって見られたくないところがあるでしょうし、いきなり来て掃除されたら嫌がるのはわかってましたから…まずは娘のアタシが軽く掃除して、軽~く『汚ねえぞcoldsweats01』と言ってからにしよう…と思ったんです。

 それに…

いきなりやるには、足りない掃除用具がいろいろあったりして、昨日ワンクッション置いたことは良かったと思えました(笑)。

 もうね、アタシが昨日玄関フロアを掃除してるだけでもご機嫌が悪くなっちゃうんですよ、お父さん。。。。。(笑)。

 お父さん的には、怒りながら『毎日やってる!!!annoy』と言ってましたが、アタシ的には『うそだろ~coldsweats02』って部分がたくさんあり(笑)…

確かにお掃除嫌いの人からしてみれば、『掃除しなくても生きていかれる!!』のかもしれませんが、やっぱりホコリの中で暮らすのはいいことではないと思うのです。

それに…

アタシがこんなに実家の掃除にこだわるのは理由がありまして…

アタシが一緒に住んでいたころは、こんなじゃなかったんです。。。。。。。。

もっと言えば母が生きていたころは、だれが来ても『キレイなおウチね~』と言われ、お父さんもフツーに毎日掃除してました。

母が亡くなっても、それは当り前のことでした。

 でも、妹と二人暮らしになってからは、『やらなくってもなんとかなる』みたいな気持ちが染みついたのか?(笑)、どんどん実家が変わっていくのがわかりました。

 お嫁に出てこの10年…

本当にそれが悩みの種でした。。。。。。。

 いっそのことゴミ屋敷ならもっとカンタンに片付けられたのでしょうが(笑)、中途半端に散らかってるから始末におえないというのか…でも、どう見てもキレイとは言いがたいカンジがアタシを悩ませていました。

 ダーリンは、今まで何も言いませんでしたが(あのキレイ好き夫が何も言わなかったんです)…やっぱりキレイな方が絶対いいに決まってるから♪と、イヤな顔をせず言ってくれたことが、アタシを動かせました。

 実家の大掃除は21日の日曜日に決行することになりました。

ええ。。。。。。

父は超、しぶしぶでしたよ(笑)。

 でもね、アタシも父としばらく絶縁して…いろいろ考えたんですよ。

いくら相手が親とは言え、プライドを傷つけない物の言い方とか…いろいろなことを。

その結果…

一番したかったことを行うまでに1年かかってしまった。

でも…今がそういうタイミングなのかも?と思います。

 大掃除の日は、父の大好きなおかずばっかりのお弁当でも作って行って…だましだまし掃除したいと思います(笑)。

どうか皆様、見守ってくださいませ。

 では、また明日confident

 


« やっぱ、12月だわ~。。。。。。 | トップページ | ミッション遂行にあたり… »

コメント

頑張ってください。応援してます。ある意味、お父様からのクリスマスプレゼントなんですね。それともすごく早いお年玉?私もそろそろおも~~~い腰をあげなくては。トイレと玄関は毎日は毎日お掃除していますが、悩みの種は窓、サッシ、網戸です。ハイ!

投稿: あきひめ | 2008年12月 8日 (月) 22時40分

すごいですね!!21日、私も応援しますね。きれいになったおうちで新年を迎えたら、お父様もきっと嬉しくなりますね。

投稿: ちゃんこ | 2008年12月 9日 (火) 08時31分

お久しぶりです。

とうとう年末ですね。先週の日曜日お日様が射していたので窓拭きしました!
お陰でふくらはぎが筋肉痛ですwobbly
が、ピカピカの窓に日が差し込むのは最高です!
我が家も少しずつ手を伸ばしていこうと思います。
感謝の気持ちを込めながらshine

21日成功を祈ります。

投稿: たいぼくの花 | 2008年12月 9日 (火) 13時22分

親子でも他人なんですよね。
やはり気を使わないといけませんね。
忘れがちなことを思い出させてくれて、ありがとうございます。

21日のミッションが成功するように祈っています。

投稿: ひまわり | 2008年12月 9日 (火) 13時41分

自分の育った家が、散らかっていくのは嫌ですよね。たしかに、埃があっても、出したものが出しっぱなしでも、洗濯物が畳んでなくても生きていけますが・・・。でも、以前は違っていたのですから、変われると思いますし、何かリセットされて良い年が迎えられそうな予感がします。「決戦は21日」ですねhappy01頑張ってくださいsign03

投稿: かずみん | 2008年12月 9日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、12月だわ~。。。。。。 | トップページ | ミッション遂行にあたり… »