« 身辺の急速浄化♪ | トップページ | 浄化の時☆ »

2008年12月22日 (月)

今年一番の目標達成☆

 昨日…実家の大掃除に行ってきましたhappy01

午前中に出動し…午後3時ごろまでかかりましたが、完璧sign03とは言えません。。。。。。

でも、本当にスッキリしました。

そして、ひさびさに掃除をしていてやりがいを感じました(爆)。

だって…

昨日は使いやすい我が家の掃除機を持参したのですが、おととい変えたばかりの掃除機のゴミパックが、今朝フツーに掃除をしようとしましたら吸引が弱く…見ると…ぽんぽこりん♪だった…ってくらいやりがい満点でした(笑)。

 昨日は、実家に着くまでの間ダーリンと作戦会議をし、自分の持ち場を決めたんです。

絶対に、父さんはアタシ達が行くとまず嫌がるだろうから、ダーリンには最初は外回りを担当してもらい(すす払いとか)、でころ合いを見計らってあとはもう…なしくずし的に屋内へ潜入してもらいました(笑)。

 昨日…ひとつだけ心に決めていたことがありました。

どんなに汚くても、どんなに文句を言いたくても…絶対に『こんなに汚いよ!!!』と指摘ながらの掃除はしない、ってことです。

 だれだって、そんな風にネチネチ掃除されたら嫌ですもんね。

そして、もちろんアタシは、トイレ掃除からの…水周りを担当。

いや~。。。。。。。。。

久々に、『やった~!!!!!』というほどの達成感を味わいましたよ(苦笑)。

 本当に昨日は黙々とひたすら掃除をしましたが、1回だけ父さんに反論しました。

ダーリンのことを『(あんなにきっちり掃除しすぎて)気持ち悪いcoldsweats01』と言ったんです。

その時だけはさすがのアタシもキレまして…

そんなこと2度と言ったら許さない!!!

と言ってやりました。

 もちろん…ダーリンは何を言われても『(掃除は)趣味なんで♪』と言っていましたが、だれが好き好んで、人んちまでやろう♪なんて思うか????って話ですよ。

ダーリンは掃除大好きで…掃除の時は黙って職人のように黙々とやるのが好きな人なんですけど…昨日は父さんに、たくさん話しかけられて(笑)、掃除機がうるさいので話しかけられるたび、何度も止めてトークに付き合っていましたcoldsweats01

 最終段階の時、リビングの床を磨いていましたら…

磨いてるはじから父さんが…飼っているワンコにパンをあげたんですよ、ボロボロこぼしながら…。

そんなところを見ながらも、ダーリンはキレることもなく本当にがんばってやってくれたと思いますね~。

 

 う~んとですね。。。。。。。

人ってゴミをため込んだり、家の中を汚くしていると、どんどん閉塞的なカンジになるっていうか因業になる…っていうのが、アタシが最近思ってることなんですよ。

父さんの気持ちもわからなくないんですよ。

嫁に行った娘に世話を焼かれたら、『娘』にっていうより、嫁に行った先のやり方を押し付けられているようで、嫌なことが。

それに…『キレイ』なのと『汚い』の…どっちがいいか??って言ったら、キレイな方がいいことも、今現在はキレイな状態でない、ってことも十分わかってはいるんです。

アタシ達が掃除に来る!ってことで、父さんなりに汚いところを見せちゃいかん!と思ったのか、片付けたりして…努力の跡はありましたから。

でも…やっぱり従いたくはない。。。。。オレにはオレのやり方がある!!!みたいな(笑)、意地張りたくなっちゃうんでしょうね。

 そんなカンジの空気が最初は流れていましたが…家の中のホコリを取り払い、空気を入れ替え…どんどんキレイになっていくと、父さんは少しずつ変わり始めました。

 オレにはオレのやり方がある!!!みたいだった父さんが、だんだん、素直になり…

やっぱりアタシ達は掃除のプロですから(うそ!うそ!)掃除用具もそれなりに考えたもの・便利なものを使ってるわけですよ。

だから、確実にキレイになっていくんですね。

充電式の小さい掃除機はゴミを吸い込まないよ!とあれだけ言っても、それがいい!!!と言い張っていたくせに…

最後には、年が明けたら性能のいい掃除機を買いに行きたいから、付き合ってくれ。。。。。と言う様になりました(笑)。

 だんだん掃除が終わるころになるにつれ…ダーリンの労をとてもねぎらってくれるようにもなりまして(アタシに対しては相変わらずでしたが・笑)、全部終った後3人で近所の温泉に行って汗を流しました。

そして、その後買い物に行き…ダーリンのためにビールを買ってくれたり、ステーキ肉を買ってくれたり…

ココロの中では、わかってくれたみたいです(笑)。

 年が明けたら、家の周りの修理をダーリンにしてもらうようお願いしてましたし…やっと観念したんじゃないですかね?(笑)。

 この年末に来て、本当に大きな目標を達成したような気がしました。

もちろん、これで終わりではありません。。。

年末年始は忙しいので、年が明けて落ち着いたらになりますが、今度実家に行く時からは、必ずトイレ掃除をしてこよう!と思いますし、今回、やりたくても出来なかった細かい部分を少しずつやっていきたいと思います。

 本当に、昨日と言う日に感謝です☆

ちなみに…

どれだけアタシ達が掃除や片付けが好きか????って言いますと…昨日、PM6時頃自宅に帰ってきましたが…特に『疲れた~』という言葉はなく…むしろ『今日は気持ちよかったね~』というのが合言葉で(笑)、しかもダーリンはアタシが夕飯の支度をしてる最中、納戸の整理をしていました(爆)。

 トイレの神様。。。。。。

昨日は実家を掃除させてくださり、本当にありがとうございました。

本当に感謝です☆

 今年も残り、あとわずかとなりましたが…気持ちを込めて過ごしたいと思います。

では、また明日confident

 

 


« 身辺の急速浄化♪ | トップページ | 浄化の時☆ »

コメント

素晴らしい!!拍手~!!どうなったかな~と思ってました。きっと良い報告があるとは思っていましたが、想像以上でした。良かったですね。私も昨日はがんばってかなりのものを捨てました。気持ちよくて、やめられないですね。

投稿: ちゃんこ | 2008年12月23日 (火) 09時23分

ちゃんこさんへ
 気にかけて下さっていたんですね。ありがとうございますconfident
>気持ちよくて、やめられないですね。
 ほんと!!辞められないです(笑)。今年もあとわずかですが…最後の最後までスッキリとさせたい♪と思ってますhappy01

投稿: にくろく | 2008年12月23日 (火) 13時45分

お疲れ様でしたsign03きっと、お父様と何かやらかすのでは?と思っていたのですが、1回だけで済んだようですねhappy01きっと、綺麗になったお家も喜んでるでしょうね。来年はきっともっと良いことがあるのでしょうshine

もしかして、お父様と仲直り?できたのは、お家が「お掃除して」と間接的なお願いを込めてトイレの神様と相談してきっかけをくれたのかしら?ムフheart02

投稿: かずみん | 2008年12月23日 (火) 15時42分

かずみんさんへ
 やっぱし!何かやらかすと思ってました???(爆)。こらえましたよ~、これも修行だと思ってcoldsweats01
 でも、本当にスッキリしました。
かずみんさんの言うとおり…見えない力が働いた気がしますconfident

投稿: にくろく | 2008年12月23日 (火) 18時23分

大掃除よかったですね。お父様が喜んでるけど素直に表せない!様子がよくわかるような気がします。きっとお母様も微笑み喜んでられると思います。究極の親孝行ですね。にくろくさん、環境も心も浄化街道まっしぐらですね。すごいです。

投稿: Kandy | 2008年12月24日 (水) 00時07分

Kandyさんへ
 ありがとうございますconfident実家の仏壇もココロを込めて磨いてきましたから、少しは母への孝行もできたかもしれません。
>環境も心も浄化街道まっしぐらですね。
 ほ~んと、まっしぐら!!ですよね(笑)。自分でも笑っちゃうくらい、浄化してるような気がしますhappy01

投稿: にくろく | 2008年12月24日 (水) 12時49分

よかったです。

決行、そして成功のご報告。

今年はお父様との距離が一気に縮まったのではないでしょうか。

ミラクルがミラクルを呼びこみ・・・

小さな変化がクローズアップされていく様子がこちらまで伝わります。
私も気持ちを込めて過ごして生きたいと思います。

投稿: たいぼくの花 | 2008年12月24日 (水) 14時36分

たいぼくの花さんへ
 ありがとうございますconfident
その一瞬だけを見ると足りないことだらけなんですが、大きく見たら今年は父との距離が本当に縮まったんだなぁ。。。。と実感しました。
 今年は大きなミラクルはありませんでしたが、小さなことが沢山重なって、アタシが一番したいことを達成することができました。本当に感謝ですhappy01

投稿: にくろく | 2008年12月24日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身辺の急速浄化♪ | トップページ | 浄化の時☆ »