« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

アタシにとって大事なこと☆

 とうとう底をつきました。。。。。。。。

家の中で…

はぁ。。。。。。。gawkとため息をつきたくなるような部分が(笑)。

 今朝…冷蔵庫の上に乗っかっていた、バスケット類のホコリを全部取り、カゴの中に入っていた、いつ買ったか????わからないような薬などなどを、今日は燃えるゴミの日につき全部処分し(笑)、冷蔵庫のてっぺんをピカピカに磨き…終了しましたhappy01

 ダーリンが(子供を諭すように)言うんですよ。

ろくちゃん。。。。困ったね~think お楽しみがなくなっちゃったね~smile

って(笑)。

 まぁ、でもね…ホコリは日々溜まるもの。一度キレイにしたからそれでOK!ということではないので、これからはまめに高いところもやってはいきますが…

はぁ。。。。。。

って思っていた部分に、一念発起して取り組む時って、

よしsign01やるぞ~ぉsign03

みたいな、ものすごい熱いパワーがみなぎってくるじゃないですか(爆)。

あのパワーを注ぐ箇所がもう、どこにもないんですよね。。。。。

 どっかに出張しにいこうかな(笑)。

 

 昨日…友人と近いうちに、どっちかの自宅でお茶をしよう♪って話になったんですよ。

近所に美味しいケーキ屋さんを見つけたのでcake

で、いつにする????って話になりまして…2月のスケジュールを見ながら考えたんですよ。

 アタシは、1週間のうち…割と午前中は暇です。

で、お昼過ぎから仕事になる時と、夕方からの時と半々くらいでしょうか。

だから専業主婦のお友達だと時間は合わせやすいかも?しれないんですけど…

平日お茶するのは、やだな~think

って思っちゃったんですよね。

 以前のアタシなら、平日だろうがなんだろうが時間さえ空いていれば、いつでもOK♪みたいなカンジだったんですが、今はいやですね。

 朝起きて、まず掃除をする。。。。。

これがアタシにとっては重要な役割を持っているんですよ。

家の中はもちろん、自分のを整えるというか。。。。。。。

お花の水を換えたりするのも重要なポイントですし…お天気のいい日は、玄関に燦々と太陽の光を取り込んだり…毎日本当にルーチンな作業ですけど、そんなことを繰り返しやってる中で、自分が整えられているっていうのがわかるんです。

 で…次は食事の支度。。。。。。

たまには、お昼を食べに外食しますけど…あんまり主婦の人たちがぎゃーぎゃ居らっしゃる場所には行きたくないですしcoldsweats01、人の噂話をするようなランチは避けたいので、時間のある時は、家で食べるようにしています。

 で…次はお風呂。。。。。。

午前中がっつり♪掃除してますので、冬でも汗はかきます(笑)。

汗を流すためにお風呂に入る…っていうのはもちろんですけど…やっぱし温泉のパワーって違うんですよねspa

だから、時間のある時は仕事の前に温泉に行きます。

そうやって、毎日同じことの繰り返しですけど…アタシは最終的にどこへ向かっているのか?と言えば、大事なことでもあり…大好きな仕事の時間に向かってシフトしながら、自分を整えているんですよね~confident

 で…帰ってきたらまたお風呂(笑)。。。。。

近所の温泉はPM10:00までなんで、ギリギリな時もありますが…このごろは一日の締めくくりとして、温泉に行ってパワー補給して終了goodみたいなことが良くあります。

だから、夜仕事が終わってから誘われたとしても、行かないですね~(笑)。温泉が閉まっちゃうからcoldsweats01

 なんかね。。。。。。

この頃自分にとっての優先順位というのか、大事なことがクッキリsign03と見えてきて…そういうのをないがしろにして、例えばお茶をする。。。。。ランチに行く。。。。。飲みに行く。。。。って言うことに、何の意味も持たなくなっちゃったんですよcoldsweats01

ノリが悪くなったcatface

歳をとったcatface

と言われればそれまでですが(笑)、今日は掃除をさておいて。。。ってことが出来なくなっちゃったんですよ。

アタシにとって仕事とは…もちろんお金を稼ぐって意味でも大切なことなんですけど…大事なお子様たちをお預かりしているので…いつもフラットな状態でいたいんですよね。

子供達も日々、いろんなことがあるじゃないですか。

それを全部は受け止められないけど、まず…関わるアタシの気が整ってないと何もキャッチできないんじゃないか???って思うんですよね。

それに…

仕事に限らず、いつも自分の気を整えてないと、うっかり外部からマイナスなエネルギーをもらっちゃうこともあるんですよね(笑)。

そんな時のためにも、アタシにとって大事なことっていうのは譲れないんです。

 だから友人とは…アタシの仕事の全くない日を告げ…その中で『今日はケーキ食べたい♪』みたいな気分の日があったら連絡ちょうだいってことになりました。

 ま…そんなアタシの日常の大事なことです。

では、また明日confident

 

 

| コメント (6)

2009年1月29日 (木)

ほとんど趣味です♪ その2

 アタシは、早起きではありません。。。。。。

子供もいないし、ダーリンのお弁当をつくるわけでもないし…特に冬は7時くらいに起きるのが限界。。。。です。

 この間ブログにも書きましたが、朝ごはんを豆乳&野菜ジュースに替えてからは、めちゃめちゃ体調がいいので(笑)、体がたっぷり暖まるまで、を待たずに行動開始できるので、起きるのは遅いですが、8時くらいからフル活動できますgood

もちろん、フルメイクで(爆)。

 最近、目が覚めてベットの中でしばらくまどろみながら…まず…今日はどこを片付けようか。。。。って考えるんですよ。

で、よし!!あそこだ!!!ってターゲットが絞られると、しゃっきり起きられる(笑)。

 今日は、キッチンの納戸を、やろう!!!と思ったわけですよ。

キッチン納戸は、12月の終わりにがっつり♪片付けて、ゴミを捨てたんですが…

機能的か????

って言ったら改善する余地が山ほどあり…

毎日使うスペースを、より機能的に!!より美しく!!するためには、一朝一夕にはいかないものだ。。。。ということを最近痛感しております。

 お菓子のかわいい空き缶とか、かわいいペーパーバックとか…捨てられないものは毎日溜まっていきますしcoldsweats01、今日はそういうものをどうしようか???と考えたわけです。

 ほんとにつくづく考えました。

どこかで、自分の価値観を改めないと、溜めては捨て、溜めては捨て。。。の、いたちごっこになるなと。。。。。。(笑)。

 でね…思いついたんですよ。

捨てていいもの・捨てたくないもの

を決める時の絞り込みの範囲を狭くすればいいんだflairって思ったんです。

 例えばペーパーバック。

ちょっとかわいいからとっておく

大きさ・色・素材などなど、自分の基準値内だったらストックする。

じゃなかったら、即捨てる…みたいな。

 アタシは、白いペーパーバックが好きなんですね。そんなのなかなかないじゃないですか。だから、そのカテゴリ別に整理したら、ペーパーバックストッカーがかなり整理されましたgoodあんまり、減らしすぎても困る。。。。。って時は大きさを揃えたり。

 でね、その時思い出したことがあるんですよ。

ウチの義姉は(ダーリンの姉ですけど)、もともとグラフィックデザイナーだったんですね。

今は専業主婦ですけど、やっぱり元々…美的感覚があるっていうのか…整理整頓をしてもそこに美しさが加わるわけです。

 いつだったか姉の家に行った時…姉の趣味部屋を見せてもらったことがありまして…その収納の美しさに圧倒されましたcoldsweats01

要はですね…

いろんな趣味に使う道具やなにかを、全部同じ形・色の缶にストックして壁一面に、だーっと収納してあったんですよ。しかも、その缶とはおせんべいが入ってる、誰でも見たことのあるシルバー缶で(笑)。

で、その時姉が言ったんです。

美しく整理・整頓したいのなら、同じ形・色で揃えるといいわよhappy01たとえ、どんなに安い入れ物だったとしてもねwink

って。

 まぁ…そんなことを思い出しながら片付けていましたら…

なかなか捨てられずにいた、かわいいheart04いつか使おうhappy01って思っていたビン類をイッキに処分することができましたscissors

ビンも、色・形が同じな一番気に入ってる種類のもの以外は、全部処分しましたよ~♪

今度、かわいいな~って思ってとって置こう。。。。なんて悪魔がささやいても大丈夫♪

捨てられます(笑)。

 今日も午前中、がっつり働きました♪

では仕事に行ってきま~す♪

また明日confident

 

| コメント (0)

2009年1月28日 (水)

ほとんど趣味☆です♪

 昨日のように、朝…家を出たら夜9時頃まで家に帰れないって日が、週に1・2回あるんですが…

最近そういう日があると、めちゃめちゃストレスが溜まるんですよね~。。。。。

 片付けができなくて(笑)。

まぁ、家事全般ってことなんですけどね。

どんなに忙しくても、トイレ・玄関・キッチンの主要箇所だけは、磨きまくって出掛けてはいるんですけどcoldsweats01

 でね…午前中は仕事のない今日みたいな、しかもお天気もいいsunって日に、昨日の反動がやってくるんです。

今日なんて、仕事の前に3時間もぶっ通し、掃除してましたcatface

3時間、ずーっと動いていても全く疲れないgood

 どんだけ好きなんsign02って話なんですけど(笑)。

 そ~なんですよね。。。。。

やっぱし、アタシ…好きなんですよ、掃除。

今さら何を。。。。と思う方もいらっしゃると思いますが(笑)、今までは開運するためだけに掃除をしてきた気がするんですよね。

でも…

去年の暮れから、捨てに捨て…今、納戸の中にゴミと呼ばれるものは、使いかけのまま固まったマニキュアのビンくらいになりましたし…服もあらかた捨てましたし…そんなことをしてたら覚醒されたんですかね(爆)、アタシは本質的に掃除とかキチンとしておくのが好きなんだ。。。。。って思ったわけですよ。

 最近…

掃除してる時が一番落ち着く。。。。japanesetea

って思いますしね(笑)。

 トイレ掃除を始めて、もうすぐ丸3年になろうとしますが…最初のころは、すがりつくように…しがみつくように(笑)、やっていた掃除ですけれども、今やっと自分のものになってきた気がしますconfident

で…

最近困ることが少々あるんです。

 今までは、アタシの方が家の中では乱雑だったんですよねcoldsweats01

PC周りに雑誌や書類を溜めたり…みたいな。

だから、例えばダーリンのスペースにあるものは気にならなかったんですよ。むしろいつもキレイにしてるなcatfaceと感心していたくらい。

 それがですよ…

今のアタシ…雑誌やカタログなど読んだらすぐ捨てる、いらない書類もすぐ捨てる…などなど、いらないものはその瞬間に判断し処分しているので、ダーリンのスペースにある溜まっていく書類なんかが、モーレツに気になるんです(爆)。

アタシが覚醒していることに気づいていないのか彼はアタシのことを

にわか片付け魔

と呼んでいますがcatface…近いうちににわかを取らせてみせますgood

では、また明日confident

 

| コメント (4)

2009年1月27日 (火)

好き♪ときらい。。。。の世界観☆

 お掃除のこととは全く関係のないことですが…

アタシは、今までお餅が好きではなかったんです。

食べられなくはないですが…1年で1枚、白い切り餅を食べればいい方です。

今年の元旦には、お雑煮の具はたっぷり♪お餅は1/2をやっとの思いで食べました(笑)。

 ちなみにダーリンは、大好きです♪

でもアタシが買わないので、めったに口に入りません。

が… 

そんなアタシに劇的な変化が現れました。

 友人の実家で作った切り餅をもらったんですよ。

美味しい♪と評判らしく。。。。。

 食べたら、本当に美味しいlovely

 先日…飲みに自宅からちょっと離れた地方都市へ行ったんで(笑)、ついでにその街では有名な和菓子屋さんへ行ったんですね。

そこの切り餅がめちゃめちゃ美味しい♪と聞いたので。

何度も、そのお店には行ってるんですが…今回初めてのチャレンジとして、切り餅を買ってみたんですよ。

そしたら…

ものすごーく美味しい♪♪♪

先日の友人からもらったのも美味しかったんですけど、それを上回るほどのお味でした。

 でね…

思ったんですよね。

きらい

って言うのは、世界を狭くさせるな…と。

 本当に美味しいものを食べると、こんなにも食に対する概念が変わるのか!?と思ったんですよね。

 アタシはお酒を覚えてから、味覚がガラっと変わったんですね。

正確に言えば、お酒の美味しさを覚えてから。。。。なんですけど(笑)。

昔は、全く食べられなかったものが今は美味しいと感じるようになりましたし。世界がすごーく広がりました。

 最近、お餅=美味しい♪と思えるようになったので、お餅レシピに興味がありますし…

きらい…きらい…weep

と思わずに、いろんな切り口から試してみると、思わぬところで世界が広がるのかも。。。。と思います。

 

 今日は、朝からずーっと夜まで働く日なんで…

ちょっと煮詰まりまして…さっき、気晴らしに近所の雑貨屋へ物色に行ってきました(笑)。

 で…ずーっと欲しかった、手に乗るサイズくらいの湯たんぽを買ってきたんです。

かわいいニットのカバー付き♪

 自宅に居てTVを見てる時なんかに、お腹の上に乗せておくのにちょうどいいかな~って思いまして。

腸を温めて、デドックスですgood

 カラダは冷やしちゃいけません♪

では、また明日confident

| コメント (8)

2009年1月26日 (月)

少しずつ仕上がってます♪

 昨日の友人夫婦との新年会では…少々飲みすぎましたbottle

楽しかったですけどね♪

 

 飲みに行った次の日に必ずすることがあります。

それは、着ていた洋服の…

天日干しsun

もちろん、お洗濯できちゃうものは洗っちゃいますけど…カンタンには洗えないものってあるじゃないですか…コートとか。

飲んでる時は楽しいですけど(笑)、服に染み付いた飲み屋さんの臭いって家に帰ると最悪ですよねcoldsweats01

 特に冬は、ニットなんかを着てることが多いんで、焼肉屋とか…どんなに好きでももんじゃ焼きとか、絶対行きません(笑)。

こないだ、義姉家族が帰省した時は、ご希望で焼き鳥屋さんに行ったんですけど…帰ってきたらバックまで臭いが染み付いてましたcoldsweats01 

 とりあえず、寝る前に…ファブリーズとかやっときますけど…

半日くらい、日向干しして風に当てておくのが一番なんですよね~。

つーわけで、今朝はそんなことから始まりましたcoldsweats01

 

 さて…

このところ毎日30分くらいミシンを踏み続けています。

そうそう♪旅行グッズを整理・整頓する用の袋を作成してるんです。

毎日、30分しか作ってる時間がない…わけではなく…

今度は、どこに(旅行に)行こう????

とか思いをめぐらせて、毎日少しずつ作ってるんですよね~。

今現在のところは、ここまで完成good

じゃん♪

090126_222001

花柄がルームシューズ用で、白いのが洗濯物を入れる用です♪

イメージは、ローラ・アシュレイ風で(笑)。

 どちらの布も、めちゃめちゃ安かったんですflair

アタシ、ワッフル地が大好きheart04で、毎日必ず使うモノはみんなワッフル地なんですよ。

たまたま布を買いに行ったら、1.5mで200円sign03なんて破格の金額で売ってまして、即買いしてきました♪

 でも…ただ袋にしただけじゃ、つまらないので…ちょっとレースなんかを施してみたりして。

あんまり、じっくり見ないで下さいねhappy02 ちょっと失敗しちゃった箇所もあり、なんで…(笑)。

 まだ完成ではないんですけどね♪

パソコンで絵を描いたり、にくろく☆オリジナルのステッカーを作ってアイロンプリントしようかな♪とか、いろいろ考えています。

 

 あんまり行くことのなかった、駅前デパートの手芸コーナーですけど(笑)、整理・整頓がアタシに日々の楽しみをくれてるなぁ。。。。と、ちょっと感謝ですconfident

では、また明日confident

| コメント (4)

2009年1月24日 (土)

今日はお休みです♪

 今日の土曜日は仕事はお休み♪です。

ダーリンは働いてますけどcoldsweats01

でも…明日の日曜日をお休みしたら、3月の受験が終わるまでは、お休みがなく…なんとな~く慌しい日々が始まります。

 っつーわけで…

今日と明日は何をしよう????と考えたわけです。

有意義に使わないともったいないじゃないですか。

 昨日の夜…ダーリンと何をしよう。。。。。と考えまして…近所に住む友人夫婦と遅い新年会をやろう!!!という話にもなったんですが、そうすると今日は1日買い出しに行ったり、料理を作ったりになるので、辞めました(爆)。飲みすぎちゃうと明日も無駄にしますしcoldsweats01

 そんなところへ、アタシが通っているリンパセラピーサロンのセラピストさんから偶然メールがあり…予約状況を聞いたところ、これまた!アタシの都合のいい時間帯が空いていましたので、お顔のお手入れに行ってきました♪♪♪

 だから今日は、そういう気持ちのいいことをする日にしましたhappy01

まぁ…

その他のアタシの気持ちいいことって言ったら、掃除くらいなんですけど(笑)。

 今、職場の掃除を終えてこれから帰るんですが…

ウチに帰ったら、ちょっと気になっている冷蔵庫回りの掃除を開始しま~す♪♪♪

機能的に改装しようかなと、いろいろ考えているんでconfident

 なんてことを書いてましたら、友人夫婦と相談した結果…やっぱし、明日の日曜日に新年会をすることになりましたbleah

なんだ結局飲むんじゃん。。。。。。(笑)。

 

 では、また明日confident     いや、また明後日。。。かもですcoldsweats01

| コメント (2)

2009年1月23日 (金)

月末のお楽しみ♪

 トイレ掃除を始めたばかりのころは、ピンチをチャンス!!と思うことは、なかなか出来なかったのですが…

このごろは、ムリにでもそう思い込むことが出来るようになってきました。たまに、喜べるようにもなっています(笑)。

 ピンチがやってくると何がいいのか?と言えば、一番は頭がフル回転し…思いもよらないアイディアが、ひらめくことですflair

 

 これから書くことは、それほどストイックな話ではありません(笑)。

ただ…

毎月やってくるピンチを、最近楽しんでいます。

そうです。。。。お財布のピンチです(爆)。

 でも、このごろ…今頃(残り1週間くらいのころ)が一番燃えるんですよね~。

 以前は、冷蔵庫の中の整理も兼ねて、眠っていたものを引っ張り出し、あり合わせ料理を作ることくらいはしてたんですよ。

でも、このごろ創作料理にはまってます(笑)。

何を称して創作料理と呼ぶのかわかりませんが、炒めただけみたいな状態ではなく、一工夫するのが最近おもしろいんですよね。

 今朝も、野菜室を探ってましたら、こないだシチューに使ったカブの葉っぱの部分が出てきたんですよ。

とりあえず、それを冷凍庫にいつもある、油揚げと一緒炒め、甘辛な味付けにしました。

でも、これはいつもの料理なんです。。。。。

 でも、何もひらめかなかったので、まぁいいか。。。。と思い、そのままに。

 

 今日のお昼ご飯は暖かい天ぷらそにしようと思っていました。

アタシ一人だと、それだけで十分なんですが、ダーリンは絶対足りない!!と言うので、いつもはご飯をプラスします。

焼きおにぎりとかね。

 おそばは開運フードなんで、1週間に一回は食べてるんですよ、このごろ。でもその度プラス焼きおにぎりっつーのもね…と思い、乾物庫をごそごそしたら、散らし寿司の素が一袋♪

 じゃぁ、散らし寿司とおそばだ!!!と思ったんですが、散らし寿司のですからね。。。。なんつったって。。。。

アタシが作ったわけじゃないわけですよcoldsweats01

だから…

朝作った、カブの葉と油揚げの炒め物を芯にして、太巻き寿司にしてみたんです。

 

 切ったら、彩りもキレイ♪

味も…結構イケてます♪

 お金なんかちっともかかってないのに、見た目は豪華じゃないですか♪だからダーリンも大喜び♪

 そう♪お金はかかってないのに、なんだか見た目がきれい!豪華!!ってだけでうれしくなりますよね♪

 そういうのを、アタシの中では創作料理と呼んでいて、毎日ちょこちょこ作ってます♪

今夜も、やりますよ~。

今日は、少し買い足してきました(笑)。

大根・長ネギ・ひき肉・鳥肉の皮…格安商品ばっかりですgood

これで何品できるかな~♪♪♪

 

 ではまた明日confident

| コメント (0)

2009年1月22日 (木)

にくろく☆そっくりさん♪ その2

 昨日の朝ダーリンが新聞を見ていましたら…

ろくちゃんにそっくり!!なコがいる!!!!!

って叫ぶんですよcoldsweats01

のぞいてみると…

お~!!!!まさに日頃のアタシじゃん!!!!(爆)

コレ↓

090121_212301

昨日の新聞記事の中の、エコな防寒対策みたいなコーナーのイラストだったんですが、アタシっていつもはこんなカンジです。

仕事している時や、PCの前に座ってブログ書いている時はこんなカンジですし…

自宅にいる時は、このスタイルプラス…ダウンベストを着ていると思って頂ければ良いか…と。。。。。。(笑)。

前髪をピンで留めて、パタパタ♪掃除してますgood

レッグウォーマーなんて、超・必需品ですし♪

最近、楽しいですよね~♪レッグウォーマーとかネッグウォーマーとか、オシャレなものが沢山売ってて♪

 2年くらい前から、寝るときは湯たんぽに替え…ヒーターをガンガン焚くよりは、まず、体の主要箇所(首まわり・足首・手首)を温めることを心がける、で…リンパマッサージに行く…などなど、していましたら、冷え性は本当に改善されましたね~。

 今年は特に、寒いから。。。。。。と言って自分の中のテンションがdowncatfaceってこともなく…まぁ…外傷はいろいろとありますが(笑)、何があっても掃除に対するモチベーションは、ますます上がり続けていますhappy01

 

 2週間くらい前…美容院へ行った時…アタシ担当のみみさんに…

にくろくさんて、ホントに生きてる~!!!ってカンジがしますよねhappy01

って言われました(爆)。

 ええっ♪だって決めたんですもの、アタシ。。。。。

これからは、思いを込めて精一杯生きるって。

 昨日…外湯の温泉へ行きましたら、もうすぐ90になるという近所のおばあちゃんに…

かわい~ね~happy01

と言われました(超・爆)

40過ぎるとねぇ。。。かわいいなんて、そうそう言ってもらえなくなりますからねぇ(爆)、どんなリアクションをしたら良いのか迷いましたが…

そのおばあちゃんが言うんですよ。

40なんて、アタシから見たらまだまだひよっこchick

だと。そりゃ、そーだ。。。。。

でもね、人生なんてあっと言う間だよ。精一杯生きなさいgood

って。

 ホントにその通りだと思いました。

だから、テンション下げずに毎日精一杯生きるんです♪

では、また明日confident

| コメント (4)

2009年1月21日 (水)

ビューティー部門の整理♪

 最近…お化粧するのがとても楽しい♪です。

なぜなら…

化粧ポーチの中をキレイにしたからです(爆)。

 いつもバックに入れて持ち歩いてるポーチはキレイだったんですが、家用のお化粧グッズは少々乱雑な扱いをしており…あまり美しいものではありませんでしたsweat01

 我が家にはドレッサーがないんですよ。

特に欲しいと思ったことはありませんでしたが、○万した化粧品収納用のトランクケースはあります。

でも使ってなくて。。。。。sweat01

ダーリンに…工具入れにすると、超かっこいいからくれ~!!!!とせがまれますが、あげてません(笑)。

 だから、そういう中に入っていたいらないものを捨て、こんな便利なもの持ってたんだ~♪的なものを復活させ、めちゃめちゃキレイにしかもコンパクトにしたんですね♪

そうしたら、使いやすくて(笑)、朝お化粧するのが楽しくなってきたんです♪

愛用している手鏡たちもキレイに磨きましたshine

 そうそう。。。。。

これはもう、1年以上続いてる習慣なんですが…

お風呂に入った時必ず…

顔ぞり(顔のムダ毛そり)

してるんですよ(笑)。

 外で顔ぞりしてもらいたいんですが、なかなかお化粧してるとやっている機会がなく…自分でやるようになりました。

 アタシの亡くなった母も自分でやっていましたので、これはかなり昔からの習慣といえば習慣だったんですが、毎日はやらなかったです。

でも…

顔のムダ毛をキレイに剃ると、やっぱり化粧のノリが違うので1年くらい前から毎日始めたら、やみつきになっちゃったんです(笑)。

 で、お風呂に入ると必ず、オッサンのように顔ぞりしてますcatface

 

 毎日…毎日よくもこんな話題ばっかりで、ホントすみませんが(笑)、

掃除ばっかりしてるわけじゃ、ございませんのよ♪

だんだん、月末間際になり…お財布もスッキリ♪してきましたので(ここは♪のつくところじゃないか。。。。catface)、冷蔵庫や乾物庫をごそごそあさっています(笑)。

今朝は、残り物野菜なんかを入れ…昨日半額シールのついていたベーコンを使いcoldsweats01

おからコロッケ

を作りました~good

半分は冷凍庫へストックです。

あと…

先週頂いた、小田原蒲鉾が冷蔵庫の中で眠っていましたので、煮物も作りましたのよ♪

 今朝は、不燃物の日だったので、2往復行ってきましたし(笑)…朝からめちゃめちゃ働いている、にくろくなのでありますhappy01

では、そろそろ仕事に行ってきま~すpaper

また明日confident 

| コメント (2)

2009年1月20日 (火)

The rising sun♪

 あ~ホントに…だんだん整理・整頓するところが底をついてきました(笑)。

昨日は、下着と靴下の入っている引出を整理したんですけど…何しろ捨てるものは何もないんで、あっ!!っと言う間に終わっちゃうんですよね~weep

いくら好き♪とは言え、アタシも1日中やってるわけにはいかないんで(笑)、ちょっと時間の空いた時に、ちょろちょろやってるんですが、本当にあっと言う間に終わってしまうんですよね~。。。。

 下着は最近はまっているたたみ方に変え(長方形になります)、ソックスは色分け・用途別に整理しました。

あとね、げた箱の整理をしたんです。

 あっ!!言っておきますが、アタシのスペースはきれいですよ(笑)。履かない靴はマメに捨ててますし♪

ダーリンのスペースにある、洗車グッズとかバイク用品とか…とにかく、ダーリンのものをか片付けたかったんですよね。

でも…イマイチの仕上がり。。。。。。

何しろ最近…あたしの方が片付け魔なんで(笑)、アタシが始めると何もしないんですよ~。

この間、B型の本を見てウケたんですけど…

周りがしらーっとしてるときはがぜん!がんばるのに…みんなががんばってると、一人でしらけるのがB型

っていうのがあったんですね。

超!!ウケる!!!!と思って(爆)。

だって、ウチのダーリンB型で、今まさにコレ!!ですからhappy02

 3月くらいまでにはなんとかする。。。。。。って言ってましたけど。

 

 そうそう…どうでもいいことなんですが、

アタシ…去年の終わりぐらいから、朝食の摂り方を変え始めたんですね。

 朝はたくさん食べなくっちゃ!!!と、いろいろ試してみたんですが、沢山食べるとなんか体調がイマイチで。。。。。(笑)。

バナナは好きじゃないんで、バナナダイエットは無理でしたしgawk

で…

なんとな~く、始めたことだったんですが…朝食に摂るものを、ゆっくり時間をかけて口に入れていくようにしたんですね。

いつもより1時間早く起き、ぼーっとしてるうちは食べないようにして、目が冴えてきたらまず、豆乳を飲みます。寒い日は温めて飲んでます。

で…しばらく時間をおいたら、野菜ジュース。

で…もう少し時間が経ったら、ミルクティーを飲みます。

今日は、葛湯も飲みました♪

 ここまでに約1時間かかります(笑)。

ゆっくり、カラダに入れていくけれど、ご飯とかパンは食べません。

そう♪朝食は、豆乳・野菜ジュース・ミルクティーのみ。

 これがいいことかどうか?はわかりませんが…何しろ体調がいいので、続けてるんですが…まずね、ガス腹が治ってきたんですよ。

そして、デドックスか!?!?と思うくらい、う○こが出ます(爆)。

宿便とも思うような。。。。。coldsweats01

 これはアタシにとっての最善の方法なんで、みなさんに合うかどうか!?はわかりませんからね!!!念のため。

 でも…体も軽くて、掃除がしやすいですし…疲れにくくなった気がするんですよね。

それでですね!!!

 去年の11月くらいに買ったスカートがあったんですが…哀しいことに、年末あたりになり…きつくなってたんですよねcrying

で、買ったまま1度も着てなくて(笑)。

なんか最近、どう見てもウエストのお肉が少なくなってるし(笑)、カラダも軽いし(怖くて体重は最近計ってませんがcoldsweats01)、ちょっと11月に買ったスカートをはいてみよっかな~♪と思いはいてみましたらば!!!

ブラウスIN!!で余裕ではけました♪61cmサイズgood

 ダイエットしようと思って始めたわけではないんですが…しばらく続けてみようと思います。

 今朝…ちょっと不思議なことがありました。

アタシはたぶん…雑巾を絞ってる頻度がものすごーく高いと思うんですが(笑)…

たぶん…雑巾を絞ってる時が一番、無心なんですよね。

何も考えてないような気がしますcoldsweats01

今日も、普通に洗面所で雑巾を絞ってましたら…突然…

rising sunsun

って、聞こえた?浮かんだ????

気がしたんですよ。

もちろん、それまで英語の歌を歌っていたわけではありませんし(笑)。

その瞬間は、ごく普通に復唱したような気がするんですけど…ふと…

なんでライジング・サンなんだ?????

って思ったんです。

 朝日???夜明け????陽が昇る?????

思い当たることを連想してみましたが、どちらにしてもネガティブなことは思い浮かばないし(笑)…勝手にいいことが起こる前兆なのかも!?!?!

と思いこんでいます(笑)。

 いつか来る夜明けのために、一生懸命お掃除しておきますgood

では、また明日confident

| コメント (4)

2009年1月19日 (月)

整理用品☆作成中♪

 昨日の日曜日は、すっごく充実してました~♪

駅前デパートへ、買い物だけは行きましたが(笑)、後はずーっと自宅にいて、掃除したり片付けたり…すっごく楽しかったです♪

リビングの窓ふきもしましたgood

 

 昨日のブログに書いた通り…駅前デパートの手芸コーナーで布を買ってきましたが…まだミシンはかけてません。。。。。

 もう少し楽しもう♪と思って(笑)。

アタシって性格的に、何か始めるとめちゃめちゃ速いんですよ(爆)。

ものすごい集中力で、ぶわーっとやってしまうので、あっと言う間に終わってしまう。。。。

 だから、楽しみはじっくりと♪って思い、毎日少しずつ、やることにしましたconfident

 でね…作りながら思ったんですけど…

最近のアタシって、ただ闇雲に布買ってきて袋を作るっていうことは、たぶんしないと思うんです。(裁縫大好き♪ってわけでもないんで)

でもそこに…

整理・整頓

ってフレーズがプラスされるとめちゃめちゃ燃えるんですよね~(爆)。

だって今回の制作物たちは、旅行グッズを整理し、いかにキャリーバックの中を美しく見せるか????みたいなことのために作ってますし(笑)、目的がまず…整理でなければ作らなかったと思うんです。

でも、おかげでめちゃめちゃ楽しい♪です。

 

 そうそう。。。。。。

今年の冬、買ったもので本当に良かった~♪と思っている整理用品があるんですよね。

本来は整理用品ではなく…エルメスとかブランドになると立派なアクセサリーなんですが、アタシにとっては立派な整理用品です♪それは…

グローブ(手袋)ホルダー

です。

 アタシは手袋大好き♪で、防寒&おしゃれの両方の目的で必ず外に出る時はするんですが…買い物の時とか、使わない時とか…つい…ぽいっ♪ってしちゃって、

あれ???どこに置いたっけ????

みたいなことが良くあったんですよsweat01

 でも今年は、使わない時はホルダーにつけておけば、いつも使うバックと一緒にあるので、絶対なくならない。。。。。

バックの中で、くちゃくちゃにつぶれているってこともない♪

 アタシが今年買ったのはゴールドの、ごくごくシンプルなホルダーなんですが、いつかはエルメスのものを買えるようにがんばろ~と思ってます♪

 昨日…

ダーリンが具合が悪い。。。。。。風邪ひいた。。。。。。。gawk

と言うので、優しいろくちゃんとしましては、薬を買いに行ったり、アイスクリームを買ってきたり…本当に献身的に尽くしてあげたわけですよ。

先週は、夫婦喧嘩週間だったにもかかわらず!!!です(爆)。

 でね…買い物に1時間ほど行って帰ってきましたらば…

家の中から、ぶお~ん♪と掃除機の音がするわけですよ。

そんなに掃除したいんか?????catface

と(笑)。

ダーリン曰く

気分転換good

だと言っていましたが…

寝てればいいのにねぇ。。。。。。。と思ってしまった昨日の日曜日ですbleah

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年1月18日 (日)

パック中♪

 パックはパックでも…お顔のパックではありません。。。。。。。

お酢使って、キッチンシンクの水アカをパックしてますhappy01 

今日は日曜日ですね♪

みなさま、いかがお過ごしですか?

 アタシは、最近暇さえあると…本当にいろんなものを片付けていますcoldsweats01

もう、すっかり趣味ですね♪

日曜日だから寝坊もしたいですけど、最近は寝てるより片付けをしていた方が楽しくなっちゃって(笑)、ちょこちょこ、ちょこちょこやってます♪

もうさすがに捨てるものもありませんので(笑)、今はいかに日常生活を美しく過ごすか?ってことに全精力を注いでおります。

 今日はこんなこともしてます♪

090117_110601 お醤油・酢・みりん・お酒など…てんでバラバラな容器に入っている、日常使う頻度の高い調味料を、整理し…

捨てようかな。。。。と思っていた、でも…捨てるには惜しい気もするビンに詰め替えました。

 これらが入ってる戸棚を整理しよう♪と思いましたら、無駄な容器がたくさん出て来ましてねcoldsweats01、全部使い切ってないのに新しいものを買ってきた。。。。みたいなものもありましたし空なのに、どうしてここに入ってたの??みたいなものもありました。お恥ずかし~sweat01

今後はそういうことのないように、買ってきたら、専用ビンにすぐ詰めて、容器は即捨てる。。。。という風にしたらどうだろうか。。。。と思ったわけです。

で…

詰め替えながら…

量り売りってすごいエコだよな~flair

って思ったわけです。

 昔はそうだったじゃないですか。

アタシがものごころついたころには、パック入りのお豆腐をスーパーで買ってましたし、それぞれのお店に行って、自分の容器に入れてもらって買ってくる。。。。という文化はとうになかったんですけど、それってすごいな~って思ったんですよね。

 そんなことが出来れば、無駄なものはどんどん減るのでしょうが…田舎は商店街がどんどんなくなっていて、したくても出来ない状態。。。。

ですから、今のアタシにできる精一杯のことをしながら、日々…楽しく♪美しく♪をモットーに片づけ生活をエンジョイしていこう♪と思っています。

 

 さて…

これから、Let’ソーイングってことで、ちょっと手芸店へ行ってきます♪

ちょっと作りたいものがあり…久々にミシンでも出してこようかな、と思っている今日この頃。。。。。。

 

 アタシ…今まですっごく苦手なことがありました。

それは、旅行の準備(笑)。

すっごく苦手だったんですよね~。詰め替え用のシャンプーのボトルなんか、どっさり♪出てきましたよ、この間。。。。。

でもキチンとしてなかったから、何が足りないかわからず、旅行の度買ったり…ねcoldsweats01

 だから、そんなにしょっちゅう旅行に行くわけではありませんが、常にキチンとしておけば、忙しい中の息抜き旅行なんかも、苦痛にならずに、ちゃちゃっと準備して出掛けられるんだよな~。。。。って思い、クローゼットの中に旅行グッズコーナーを増設したんですね(笑)。

そしたら、モーレツに楽しくなってきちゃって(爆)、いつ行くか?もわからないのに、ウキウキしながら整理してんですよね~。

 で、いつもはホテルの(ビニールの)ランドリーバックに洗濯物を入れて持ち帰ってきますが、そういう袋を手作りしちゃおうかな♪とかね…もう、膨らむ、膨らむ。。。。(笑)。

だったら、アタシのオリジナルのトラベルグッズを作っちゃお~goodみたいな気分になってきまして、どんなカンジの布を使って作ると、キャリーバックを開けた時美しいか?とかね…毎日、そんなことばっかし考えてます(爆)。

 つーわけで…前置きが長くなりましたがcoldsweats01、今日はダーリンも風邪気味で…たぶんウチにいますし…アタシは部屋にこもろ~かな、と思うわけです。

で、まずは駅前デパートの手芸コーナーへ行こうかな♪と。

 では、では、みなさまも休日を思う存分楽しんで下さいませ~♪

それでは、また明日confident

 

| コメント (0)

2009年1月17日 (土)

にくろく☆そっくりさん♪

 今朝…お風呂掃除をしてましたら…このコとばっちり目が合いまして…

つくづく…似てるなぁ。。。と思いました。

えっ??誰に???って…

そら

アタシに。

じゃん↓

090117_095901

たぶん限りなく、本物に近い!!と思います。

髪型とか、輪郭、鼻の小ささ。。。。体形に至るまで、そっくり♪だと思います(笑)。

 にくろくってどんな女なのだろう。。。。。と想像を膨らませているみなさま…

アタシは、こんなカンジです♪

 では、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

アタシは今日も仕事で~すgood

それでは、また明日confident

| コメント (3)

2009年1月16日 (金)

余裕を持って『捨てる』。。。。。

ちゅみません。。。。。昨日の夫婦喧嘩の内容ブログは、恥ずかしいので削除しましたcoldsweats01

てへへっ♪おかげでスッキリ♪はしましたけど(笑)。

 昨日の夜は、まぁ…修羅場というほどのことでもなかったんですが…

だからと言って、仲良くなってるカンジでもないにくろく家です(苦笑)。

 アタシが昨日…ある行動に出たので、帰って来るなり謝るには謝ったんですが…言葉のはしはしに…

絶対、素直になんかなんね~よgawk

みたいな(笑)、どうしてそんな言い方しかできないの???みたいな(笑)、そんなことばかり言ってましたので、また寝る前にアタシがブチ切れまして(爆)…

今朝は、掃除とかやることやってサッサ♪と買い物に行きましたら、なんだかすっごく気が晴れました。

 今週の占いにも…

円満解決するにはレベルの低い方へ合わせよう

とありましたので(超・爆)、まぁ…バカは死んでも治らないっつーのか…意地ハリたきゃずっとやってろcatfaceみたいな、そんなカンジで放っておくことにしました。

 さて…夫婦喧嘩のことは、もうどっかへ投げまして…(笑)、

最近寒いじゃないですか。。。。。

信州は(特にアタシの住んでる地域は雪がない代わりに冷えるので)、寒いです。

したがって…

マット類が本当に乾きません。

昨日もトイレマットを干した瞬間、するめのように凍ってましたし(笑)、玄関のドアを拭いてると、水分のあるところは凍ってしまいます。

お風呂も換気したいんですが、日当たりがいいから♪と言って1日中窓を開けておくと大変な目にあったりするので、ころ合いを見計らって開けたり・閉めたりをしています。

 いつだったか、お風呂の窓をあけっぱなしにして1日中、換気してましたら、蛇口が凍結してヘッドが破裂し、まっぷたつに割れてしまったことがあったんですよcoldsweats01

 そんなカンジの信州です。

朝はもちろん、オイルヒーターなんかをつけますが(こたつも♪)、掃除してるとじっとしていられなくなるので、ダウンベストとレッグウォーマーを着用し、無駄な暖房は全部切っちゃうんですね(笑)。

 換気もしたいですしtyphoon

だから、寒いっすよ…にくろく家は。家の中を冷たい風がぴゅーtyphoonです(笑)。

でもね…アタシは動いてるのでむしろ暑いというか(笑)、そんなカンジの環境の方が掃除しやすいというか…寒さに慣れて来ちゃってるんです。

で…

最近困るのは、よそのお宅に行くと…ここは常夏ですか????(笑)ってくらい、暖房ガンガンきかせてるところにいくことなんです。

肌は乾燥するし…空気は薄いし…。。。。。。。

光の加減で、ホコリが浮遊してるのも見えますし(笑)。

 もちろん、ウチだって見えてないだけでホコリは舞ってますよ。

でも、必要以上に…いや…無駄なエネルギーをバンバン使って暖めまくってるウチの人たちは、換気するのが嫌いだとアタシは観察してますから(笑)、空中のホコリはすごい!と思いますbearing

インフルエンザの注射を毎年しても、必ずかかったりしますしね(笑)。

  だから、今…本当に暖房ガンガンのおウチに行くのが恐怖ですcoldsweats02

 

そういえば…

アタシ…クローゼットと、下駄箱の中にあるコーナーを開設したんですよ(笑)。

名前はつけてないんですが…まぁさしずめ…思い悩むコーナーと言うべきでしょうか(笑)。

去年の終わりから、もうバンバン捨てましたでしょ?アタシ。。。。

かなり少なくなったんですが、『今は捨てられない。。。。』っていうのもまだあったりして。。。。

でも、そういうものって結局は、思い切って捨てないと捨てられなくなるんですよね。

わかっちゃいるんですけど…でも、もう少し考える時間が欲しいわweepってものもあるじゃないですか。

そういうのを、次のゴミの日まで置いておくコーナーを作ったんです。

今日は、そのコーナーにあった靴を1足捨てました。

 もう思い切って処分する。。。。。。という段階は超えましたので、ちょっと余裕を持って『捨てる』をしてもいいかな。。。。と思ったわけです。

 さて…

そろそろ仕事の時間が近づいてきましたので、今日はこのへんで。

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年1月13日 (火)

頭の中も整理されてます♪

 この3連休中、何かあってブログをお休みしてたわけじゃないんですが…

アタシ的には3連休じゃなかったところへ、義姉家族が帰省しまして…ちょっと忙しかったんですcoldsweats01

 昨日は、朝から雪も降りまして…本当に寒い信州ですsnow

さきほど、『何もなかった』と書きましたが…ありました,ありました!!。。。。そーいえば。

ダーリンとケンカしまして、もう2日も口を利いてません。。。。(爆)。

 まぁ、いいです。。。。ダーリンとのケンカの話なんて。

 さて…

毎日…時間があると片付けをしているアタシなんですが…今でも楽しい気持ちに変わりはありません。

今日は、ソーイングセットの中をキレイにしてみました♪

 片付けを始めてからの自分の中の変化を書きますが…

気持ち(精神的な部分)も、理路整然としてきた気がするんですよね。

どう表現したらいいか?わからないんですけどね。。。。coldsweats01

 一番端的な例は…

食欲が激減しています(爆)。

痩せてはいませんし、ちゃんと食べてますから、病気ではないと思います(笑)。

無駄に食べなくなったって言うんでしょうか…何かあると食べる方へ走ってしまうタイプだったんですが、どうでも良くなってきた気がします。

 食欲って、ココロとは別みたいな時ってあるじゃないですか(笑)。

頭では食べちゃいけない!ってわかっているのに、コントロールできないみたいな時ってありますでしょ???

それが、コントロールできるようになってきたんですよ。

自分の中で、今(食べることが)必要かどうか?が明確に判断できるようになってきた気がするんです。

 

 なんて言うんですかね。。。。。。

インスピレーションとか、カンも冴えてきたような気がしますね。

最近、カンタンなことで試してるんですよ。

例えば…

交通渋滞に知らない土地ではまった時なんか。

行くべき方向だけはわかるけれど、どっちの道に進んだらいいかわからない。。。。って時があるじゃないですか。

そーいう時に、試しています♪

この間の日曜日、渋滞を避けようとして道に迷ったんですが…最短コースで帰ってきましたgood

 こんな風に、毎日試していこうと思ってます。

そのうち、ものすごいミラクル☆をGet♪とするために、感性を研ぎ澄ましておかないとsign03ですhappy01

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年1月10日 (土)

何が来ても、笑っちゃってます♪

 昨日…ダーリンが…

ろくちゃん。。。。。お祓してもらおうか。。。。。gawk

って言うんですよ。

意味わかります?????(笑)。

 年末からずーっと、いやなことばっかり起こってる。。。。ってことなんです(爆)。

かわいそうに。。。。アタシが一掃したばっかりに、ダーリンにまでとばっちりが行ってます(爆)。

 絶対、どちらかに何か憑いてるって言うんですよcoldsweats01

 憑いてるって言うべきか…ツイテる♪って言うべきか(爆)…

あっ!!でも、アタシ達、全然悲観的になってないんで、ご心配なくconfident

どうしてか????って言うと…今起こってるすべてのことは、みんなタイミングが合ってるんですよ。ドンピシャ♪なんです。

もちろん、ダーリンが言うほど悪いことばっかりでもなく、いいことも起こってるんですが…そのどちらのタイミングもドンピシャなカンジでやってくるんです。

歯車がかみ合ってない。。。。

とか

アタシのやってることって、なんかズレてる???

とか

そんな疑問は何も浮かんできませんし…

今日なんか、お花の匂いがどこからともなく、ふーっと香ってきましたから…何が起ころうと、このまま信じて行けばいいって気がしましたね。

本当に、ダメな時は(特に自分自身の気持ちが弱ってる時は)、腐ったような臭いがしますから(笑)。アタシはどうも匂いで感じるみたいです(笑)。

 それにね。。。。。。ビビるとつけ込まれるだけですし♪

毎日何かある度…ダーリンとゲラゲラ笑ってます(笑)。

ええ。。。。笑う門には福来たるですから♪

 

 アタシがこの頃、『毒だし!毒だし!』って言ってるもんだから、お掃除するのが怖くなっちゃってる方いらっしゃいますでしょ?

大丈夫ですよ、掃除して毒だしなんか始まっちゃうのはアタシくらいかもしれませんし(笑)、何も起こらなくてな~んだ。。。。ってがっかりするかもしれませんし。

どうなるかなんてわかりませんけど…

怖いからいや!!だと思うなら、何もしなきゃいいんです。

すべての答えは全部自分の中にありますから(←これ、ジュネさんからの受け売りなんですけどねcoldsweats01)、やるか?やらないか?は自分で決めればいいのです。

アタシは、全部出したくなったんです。

いらないもの・手放せなかったもの

全部捨てて、スッキリ♪したくなったんです。

だから、とことんやろう!!と決めましたgood

でもね。。。。家の中に、ダーリンも認めるほど、もう…捨てるものなんてないんですよ。

片付けるところも。。。。。(笑)。

 だから、昨日から家にあるものを磨き始めました(爆)。

例えば、食器棚の中はキレイなんで、グラスとかカップを出して、磨くとか。

もう、そんなことしか残されてなくて…つまんないんですけど(笑)…

掃除の習慣は身についた

いらないものは捨てた

整理・整頓をきっちりやった

…そしたら、後はそれぞれに磨きをかけていくしかないのかな?とも思うわけです。

 

 さて…今日はこれから職場でお祓をしてもらいます。

いけね。。。違った、違った。。(笑)。

神主さんを呼んで受験生のための合格祈願を、ウチの塾でしてもらうんです。

 去年から始めた行事なんですけど、受験生もその保護者の方々も、とっても喜んで下さるんで、毎年やることにしました。

いーですよ、空気がぴりっ♪として。

 それでは、また明日confident

PS:明日は満月ですね♪3ヵ月連続、満月の日に生理がきそうな、にくろくです。。。。。。。gawk

| コメント (6)

2009年1月 9日 (金)

大雪です。。。。。。

 おはようございます♪

雪。。。。。。すごいんですけど。。。。。。。(唖然)

これから雪かきしなくちゃ♪です。

 今朝は、燃えるゴミの日だったんで…また…捨てました。。。。。。。(爆)。

今日は1日中めいいっぱいの日で大忙しなんで、今日はこれにて失礼いたします。

では、また明日confident

| コメント (4)

2009年1月 8日 (木)

怒涛の毒だし。。。。。。。

 あのですね…

起こっていることを具体的に書けなくて心苦しいのですが…

すごいです。。。。。『毒だし』が始まってて。。。。coldsweats01

 ものすごーく、自分を客観的に、冷静に見た上で書きますが…

たぶん…

今までの掃除は上っ面をやっただけ。。。。。

そして…さいきんの掃除はとことんやっているから、その分出るものがすごい!のか??と思われてなりません。。。。

 この何年か、開運したくて掃除。。。。。状況を変えたくて掃除。。。。と、常にやってきましたが、やっぱり『まっ、いっか。。。。ここはそのうちで』みたいなところが、いくつかあったわけですよ。

で、最近…その『いつか』を『今、やろう♪』と始めてしまったんですよね。

今、起こっている『毒だし』はまさにそんな状況でcoldsweats01、目を背けていた部分がどんどん表面に出てきています。

 あの。。。。。まだ新年が始まって8日しか経ってないんですけど。。。。。(笑)。

ただ…

昨日までは、その『毒だし』の流れに乗れなくて、ちょっと翻弄気味だったんですが…今日はちょっと違いました。

今日…

その瞬間は(毒だしタイムが)『来たな!!』と思ったんです(笑)。

でも、今までは見ぬふりができたので、今日もしらんぷりしちゃおう。。。。。かとも考えました。

そしたら、一瞬にして今までのことが頭の中をよぎって行ったんです。

今まで、その瞬間は目を背けたから何事もなく終わって行った。でも心の中はいつもスッキリしなくて気持ち悪くはなかったか????

…って思っちゃったんですよね。

 そしたら、今日はそんな思いをスッキリさせるために、自分から行動を起こしてました(笑)。

 スッキリさせてくってことは、決していいことばかりではなく苦い思いが残ることだってありますよ。。。。。。

今日のは、苦かった。。。。。。

でも…イヤなことから逃げても、またいつかはまわり回って、またアタシのところへ帰ってくるわけです。

もしかしたら、今の何倍にも大きくなっているかもしれない。。。。。。

 だったら、『今』やるしかない。。。。って思ったんですよね。

ゴミだって、小さいものでも『いつか捨てよう』って溜めていったら、とんでもないことになるじゃないですか。

年末の大掃除だって、毎日コツコツやっていたから、焦らなくて済んだじゃないですか。

そーいうのが、頭の中をよぎり始めて(笑)、やっぱし『今だ!!』って思ったんですよね。

『毒だし』したことで

自分の思う通りの結果になるかどうか?なんて、今はわかりません。。。。

でも…

アタシは思いを込めて、その一瞬と向かい合いました。

なら…いいじゃん、それで。。。。。。って、今は思ってます。

すみません。。。。。

こんなカンジにしか今は表現できないんですけどね。

 

 いや、しかし…

こんな状況がある日突然来たら、前のアタシだったら…耐えられなかったと思いますよ。。。。

マジで。。。。。(笑)。

新年早々でお先真っ暗!!と思うでしょーね。

 でも…

今のアタシは、新年早々これだけ毒が出るんだから、今年はすごくいい年になるんだわ~♪と、苦しい反面…そう思えてなりません。

では、また明日confident

| コメント (4)

2009年1月 7日 (水)

捨てた♪捨てた♪

 七草粥は食べましたか?happy01

 今朝…不燃物の日だったんですよ。今週、納戸のタンスや棚を整理しましたので、軽のバンの荷台いっぱい分捨てたんです(爆)。

そんなことをした後、お粥をつくりながら…七草粥セットに入っていた、七草のしおりみたいなものを、しみじみ見たんですね。

へーっ。。。。それぞれの草には、そんな効能があったのか。。。。

なんて思いながら読んでみました。

せりは解毒効果あり♪だそうで、朝からいらないものを思いっきり捨て、さらに七草粥で解毒効果か。。。。。。アタシはどんだけ年の初めからデドックスしてるのか???と思いましたら、少々ウケました(笑)。

 さて…

昨日は仕事が早上がりだったんで、久々に『踊るさんま御殿』を観ました。

潔癖症タレントさん達のトークがおもしろくて♪

そして思いました。

ウチのダーリンは潔癖症でもなんでもね~な♪と。

まぁ…しいて言うならば、キレイ好きキング(爆)。

アタシ????

アタシははなっから、勝負してませんし…潔癖症だと思ったこともありませんしcoldsweats01

まぁ、しいて言うならばキレイ好き修行僧あたりかと。。。。。

 でも…そんなアタシにも劇的な変化が現れてきたんですsign03

ダーリンより、片付け魔になったかもsign02です(笑)。

 ウチの寝室に、アタシのパジャマを入れるバスケットがあるんですね。

朝…脱いだらばさっ♪と入れるため用ですcoldsweats01

でも…そのバスケットの中は、パジャマだけでなく…ホームウェアみたいなものも入っていたりして、しかも…まぁ…ぐちゃ♪っと入っているもんですから、ダーリンが嫌がりまして、ゴミ溜とか言われていたんですよ(笑)。

 でも、クローゼットをキレイにし、タンスの中も一掃しましたら、表に出ているものは、本当にその日に使うモノのみになったので、ゴミ溜めバスケットの中もすっかりキレイになったわけですgood

 もちろん、ダーリンは喜んでいますが…

もっと劇的な変化は…その中へアタシはパジャマをぽい♪ってしなくなったことです。

朝起きて、着替えたらパジャマを畳んで入れるようになりました(笑)。

これは意識してやってるのではなく、(バスケットが)キレイだから、キチンとしまいたくなった。。。。という心理が働いているのだと思います。畳んで入れたほうが、より美しいぞ!と。

 こないだ…rikoさんのコメントにもありましたが…お掃除を始めてキレイにしていたら、毒だしが始まり…泥棒さんに入られたそうなんですよweep

キレイ好きな泥棒さんだったらしく、家の中を全く荒らしてなくて、1日経ってから気がついた。。。。。。と。

 確かに…

キレイ好きな泥棒さんだったのかも?!しれませんが…キレイなおウチに入ったからこそ、(気づかれないように)キレイなまま出て行ったのだと思いますね。

 汚いウチだったら、荒らされ放題にされてもずーっと気がつかないかも!?しれないじゃないですか(笑)。

もちろん、泥棒になんて入られない方がいいに決まってます!けどねcoldsweats01、泥棒さんもrikoさんのおウチの在り方を、しっかり見た結果だと思いましたね~。

 

 例えば…

よそのお宅に行って、お菓子を食べたとしますよね。

汚いウチだったら、少しくらいこぼしても平気♪だと思っちゃいません???

でも、逆に…キレイなウチならば、すっげー気を使うし。。。。(笑)。

 おかげ様で…我が家に子どもを連れてきたお母様方には…床を傷つけやしないか??食べ物をこぼしやしないか?と相当気を使って頂いてますcoldsweats01。ありがたいことです。

たまに…

遊びにきて♪

と言うと…たまに…

(にくろくちゃんちは)気を使うから嫌bearing

という方もいらっしゃいます。

 気を使わないんだったら、来なくて結構。。。。。。。。

と、悪魔のような返答をぐっとこらえるアタシですが(笑)、キレイな場所では、キチンとしなきゃ♪という心理はだれの心の中にあると思うんですよね~。

 見えないところまでキレイにし始めたら…家の中で、だら~ん。。。どろ~ん。。。。としてる時間が減りましたもん、アタシ(爆)。

今、毎日すっごく寒いですけど、毎日の掃除が気持ちよくて、楽しくて仕方ありませんし、夜…TVを観てるより片付けしてる方が楽しくて仕方ありません♪

 哀しいのは、片付ける場所が、そろそろなくなってきたこと。。。。weep

でも、いらないものを捨て、キレイに整理整頓してこそ、やっとアタシの今年の目標の『丁寧に生活する』という土俵に立てるような気がしてきましたconfident

 今夜はどこを片付けようか…???

と考えながら、帰りますgood

 では、また明日confident

  

| コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

へそくり運UP♪

 昨日は…納戸の片付けにはまりまくりまして(笑)、途中…買い物やらリンパマッサージにも行ってきましたが…ほぼ丸1日納戸にいたような気がします。

気がついたら、PM10:00を過ぎてまして(爆)、ダーリンが帰ってくる時間になりましたので、終了しましたcoldsweats01

でも!!!すっごく劇的に整理され…気持ちのいい空間が出来上がりました♪

今のところ、捨てるべきものは別の部屋に集結させてありますが、今週中に処分していきます。

 さて…

すっごく肝心なことを書き忘れていたんですけどね…

アタシ…去年の11月ぐらいから、お財布&バックの中も、ものすごーくキレイにしているんですよ。

 特にレシートは財布に溜めないよう、帰ってきたらすぐ!伝票射しに移します。

レシートを捨てちゃってもいいんですが(家計簿はつけてないのでcoldsweats01)、何かあった時のために…と思い、1ヵ月くらいは保存しようと思いまして、100円ショップで伝票射しを買ったんです。すっごく便利♪

 でね…不思議なんですけど…

整理を始めてから今までに、家計費からのへそくりが溜まり始めたんですよ(爆)。

すごくないですか???coldsweats01

この年末…お金が出ていくばかり。。。だったのに…

今のところ…へそくりは1万5千円♪(爆)

ダーリンにはナイショです♪

 そして…バックの中をキチンと整理してからは、忘れものが減りました(苦笑)。

去年の10月くらいに、炊飯器をピッカピカ♪に磨きましたら、年末に2ヶ所から合計10㌔以上のお米が届きましたしね。。。。。dash

 

やっぱり、神様はキレイなところに集まるっていうのは本当!だって思うんですよ。

 

金運UP♪って言いながら…

今まで、お財布の中がものすごーく、ぐちゃぐちゃだったわけではありませんが…まだまだお金の神様のパワーをしっかり感じてなかったのかもしれないって思ったんですよね。。。。

…というわけで、お財布はすっごくキレイにしてお金に対しての敬意をちゃんと示すようにしたんです♪

 

 

 あのですね。。。。。。アタシ。。。。41年間生きてきて、こんなに家の中を全て片付けたことはない!っつーくらい毎日やっているわけですよ(笑)。

まだまだ減らしたいと思っているんですが。。。。

でも、こんなこと過去にはない!!っつーくらいやってるわけですよ。

 そしたら…やっぱし心の中でわだかまっているものも出てくるっていうのか…

まっ、最近良く書いてる『毒だし』なんですけど(笑)、

今までは、アタシのクローゼットと一緒で(笑)、見て見ぬフリをしてきましたが…もうとうとう…それも出来なくなっちゃったcoldsweats01、みたいなことが年末からぶわーっと出て来ましてね…

ウチの中を片付ければ片付けるほど、出てくるんですよcoldsweats01

詳しく書けないのが残念なくらい。。。。。。

 今朝も朝っぱらからありまして…

『毒だし』に慣れてきたとは言え…やっぱ動揺しますよ~weep

 でも!!!その気持ちをぐっと抑え、いつもフラットな状態でいられるよう、しっかり掃除しました。

 がんばるぞ~!!!!

では、また明日confident

| コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

ビバ♪整理・整頓♪

 行ってきましたよ~♪♪♪お散歩しながら郵便局happy01

この10年間…たまりにたまってた、使っていない年賀状を持って。。。

 昨日の夜、別の場所を片付けていたら、また出て来まして(笑)、全部で…

67枚

ありました(汗)。

 中には、宛名は印刷してないけれど…文面は印刷済み。。。。というものも何枚かあり、これはどうなんだろう。。。。。と思いながら持って行きましたらば…

全部交換してもらえました♪

官製はがき15枚

80円切手33枚

変身です♪♪♪

 すっごいな♪整理・整頓って(爆)。

だって…

良く考えて下さいよ。。。。。

もし、整理・整頓にはまらなかったら、アタシ絶対に何も知らずに、いつかうーんとたまったころ、ばっさ♪と捨てていたと思うんです。

あ~もったいない。。。。。知らないって恐ろしい。。。。。。

 そして、今日はなんだかすっごくいい気分♪♪♪

今日は仕事がお休みなんで、お昼を食べたら昨日の予告通り、寝室納戸に潜伏します。

明日は、超久々燃えるゴミの日なんですよ~。

いや~長かった、ゴミの日が来るのが。。。。。。

で、明後日は不燃物の日(笑)。

 今日、どれだけ捨てるものを整理できるか???が勝負ですhappy01

 途中…ちょっと休憩しまして、お買い物とリンパマッサージに行ってきます。

今日は、お顔でございます♪♪

そんな楽しみな時間を挟みつつ、整理・整頓にいそしむ…にくろくの休日でございます♪

 何かオモシロいものを発見しましたらば、報告しますね♪

ではまた明日confident(今日は、また書くかも????です。)

PS:昨日、『田舎へ泊まろう』を見てましたら、マジビビりました。(生放送だったんですけど)ウチにきたらどーしよう♪って思って。寒い田舎って言ってるし…この辺かも!?みたいな(笑)。でも、超問題があり…『誰を泊めてもいいけど、IKKOとカバちゃんだけはダメだ!!』と常々ダーリンに言われてたんですよね(爆)。

昨日の生・泊めて!はIKKOさんでsign04

だからどーしよ。。。。。って思って。。。。。マジ悩んだ。。。。。(爆)。

まぁ、誰も来ませんでしたけど。。。。。coldsweats01

 

| コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

10年分を処分しました☆

 昨日から仕事が始まり、お正月ボケしてやしないか?と心配でしたが…coldsweats01、意外とがんばれました♪

たぶん…掃除がアタシを日常へと導いてくれたんだと思います(笑)。

やっぱり心に余裕がないまま、いきなり仕事に行くと大変だと思うんです。。。。。

でも…

この冬のアタシのサイクルは、非常に良かったみたいで…午前中、しっかり掃除をし、ウォーキングしながら仕事に行くと、職場に着くころにはいつもの日常に戻ってまして…なんのギャップも感じませんでした(笑)。

掃除はウォーミングUPです♪♪

 反対に…起きてすぐ仕事に行くダーリンは、昨日…すっごく大変そうでしたcoldsweats01

さて…

そんなカンジのにくろくなんで、今日も朝…ミルクティーを飲みながら、年賀状の整理をしました。

ええ。。。。。。。

結婚してから10年間たまりにたまった年賀状の整理です(爆)。

 じっくり昔の年賀状を見始めましたら、笑いも止まらず(笑)…ダーリンが仕事に行けなくなりそうでしたので、心を鬼にして全部処分することにしました。

ポストカードホルダーもたっくさん出てきました♪

それより何より…

予備で毎年買っておいたまま使わなかった年賀状の多かったことsign03

もう…これは何モノにも換えられないんでしょーか。。。。。。。。

たぶん、50枚くらい使ってない年賀状があります。。。。。。。

もったいないことをしました。

どなたか、もし…過去の使ってない年賀状のいい使い道をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか??????

 今年は、そんなことのないようギリギリの枚数だけ買いましたcoldsweats01

やっぱし…

整理整頓は無駄を省く

です。

肝に命じます。

では、また明日confident

PS:明日はお休みにつき、1日…寝室納戸に潜入します♪もうここが我が家の最後の砦となりました。新年早々…どんなことが起こるのやら。。。。。。。

毒だしもきっとバンバン始まると思いますが(笑)、大丈夫♪乗り越えてみせますよ~good

| コメント (5)

2009年1月 3日 (土)

あこがれの椅子☆

 今日から仕事が始まりました♪

短い正月休みのような気がしますが…これが限界ですね(笑)。

もう、何も食べたくないし…体を早くもとにもどさねば!ですcoldsweats01

 さて…

年末年始はゆっくりブログを書いている暇がなかったのですが…改めて掃除力のすごさを痛感することがたくさんありました。

 この年末は仕事のシフトの都合上…午前中、時間に余裕がありまして、思う存分掃除ができました。

特に大みそか…最後の最後までトイレ掃除を念入りにしてまして、トイレの換気扇から電球に至るまで本当にキレイにしたんです。

ええ。。。。。。

ある意味覚悟したんですよ、掃除をめいいっぱいすることで『毒だし』が始まることを。

そしたら…

本当に大晦日にありまして(笑)…うわ~!!!きた!きた!!と思いました(笑)。

まぁ…この毒だしの件については、そのうち書きたいと思います。

 昨日は、温泉から帰って来て、直接…駅前デパートの初売りに行ったんですよ。

毎年1月2日の初売りは駅前デパートと決めているので(笑)。

 で…初買いは何にしよ~かmoneybagとダーリンと考えていたんですが…

何しろ年末に捨てまくっていたので、物欲が本当になくなってしまいましてね(笑)、心の底から欲するものがなくなっちゃったんですよ(笑)。

 でも…

ずーっと前から、何度も見に行っては考え、あきらめてきたあこがれの椅子だけは、どうしよう。。。。。と考えたりもしました。

確かに欲しいのですが…

どうしても必要か????と思ったりもして(笑)。

でも…

寝室にあると、グレードUP間違いなし!だなぁ。。。。とも思ったり(笑)。

 さんざん迷ったあげく…少し頭を冷やそうって話になって、1度帰ったんですよ、家に(笑)。

 我が家の寝室はそんなに広くないんですが、椅子1脚置ける分くらいのスペースはありまして、サイズを測ってみましたらば、あこがれの椅子にぴったし!!なんですよ。

 そういえば、アタシ…

年末に寝室クローゼットを猛然と掃除して、捨てて捨てて片付けたなぁ。。。と思ったんですね。

そんなことさえなければ(片付けないままだったら)、あこがれの椅子を寝室に置くのは、猫に小判だと思ったかも?しれません。

 でも…

キレイに片づけ、湿気を取り…前よりは、絶対に運気を養う場所になっていると思うのです。

だから、ここにあの椅子を連れて来ちゃってもいいのかぁ。。。。。と思い…夕方、また駅前デパートに行き(笑)、連れてきました♪

 というわけで…

今年の初買いは何にしようか、さんざん悩みましたが…ずっと、ずっとあこがれていた椅子を買いました♪

 今年は、早速…寝室納戸をキレイにし…もっともっと運気UP♪を目指しますhappy01

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年1月 2日 (金)


こんな場所に泊まりました♪
山の陵線が、まんが日本昔話みたいです(笑)。いいところです。

| コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年スタート♪です。

 あけましておめでとうございますfuji

 とっても爽やかなお天気ですね。

トイレ掃除と玄関掃除・その他の片づけも終えましたので、これからダーリンと温泉へ出発♪です。

 今年も今まで通り、ブログを書き続けていくつもりですので、どうぞ2009年もよろしくお願いいたします。

素敵な年になりますように。

では、また明日confident

| コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »