« へそくり運UP♪ | トップページ | 怒涛の毒だし。。。。。。。 »

2009年1月 7日 (水)

捨てた♪捨てた♪

 七草粥は食べましたか?happy01

 今朝…不燃物の日だったんですよ。今週、納戸のタンスや棚を整理しましたので、軽のバンの荷台いっぱい分捨てたんです(爆)。

そんなことをした後、お粥をつくりながら…七草粥セットに入っていた、七草のしおりみたいなものを、しみじみ見たんですね。

へーっ。。。。それぞれの草には、そんな効能があったのか。。。。

なんて思いながら読んでみました。

せりは解毒効果あり♪だそうで、朝からいらないものを思いっきり捨て、さらに七草粥で解毒効果か。。。。。。アタシはどんだけ年の初めからデドックスしてるのか???と思いましたら、少々ウケました(笑)。

 さて…

昨日は仕事が早上がりだったんで、久々に『踊るさんま御殿』を観ました。

潔癖症タレントさん達のトークがおもしろくて♪

そして思いました。

ウチのダーリンは潔癖症でもなんでもね~な♪と。

まぁ…しいて言うならば、キレイ好きキング(爆)。

アタシ????

アタシははなっから、勝負してませんし…潔癖症だと思ったこともありませんしcoldsweats01

まぁ、しいて言うならばキレイ好き修行僧あたりかと。。。。。

 でも…そんなアタシにも劇的な変化が現れてきたんですsign03

ダーリンより、片付け魔になったかもsign02です(笑)。

 ウチの寝室に、アタシのパジャマを入れるバスケットがあるんですね。

朝…脱いだらばさっ♪と入れるため用ですcoldsweats01

でも…そのバスケットの中は、パジャマだけでなく…ホームウェアみたいなものも入っていたりして、しかも…まぁ…ぐちゃ♪っと入っているもんですから、ダーリンが嫌がりまして、ゴミ溜とか言われていたんですよ(笑)。

 でも、クローゼットをキレイにし、タンスの中も一掃しましたら、表に出ているものは、本当にその日に使うモノのみになったので、ゴミ溜めバスケットの中もすっかりキレイになったわけですgood

 もちろん、ダーリンは喜んでいますが…

もっと劇的な変化は…その中へアタシはパジャマをぽい♪ってしなくなったことです。

朝起きて、着替えたらパジャマを畳んで入れるようになりました(笑)。

これは意識してやってるのではなく、(バスケットが)キレイだから、キチンとしまいたくなった。。。。という心理が働いているのだと思います。畳んで入れたほうが、より美しいぞ!と。

 こないだ…rikoさんのコメントにもありましたが…お掃除を始めてキレイにしていたら、毒だしが始まり…泥棒さんに入られたそうなんですよweep

キレイ好きな泥棒さんだったらしく、家の中を全く荒らしてなくて、1日経ってから気がついた。。。。。。と。

 確かに…

キレイ好きな泥棒さんだったのかも?!しれませんが…キレイなおウチに入ったからこそ、(気づかれないように)キレイなまま出て行ったのだと思いますね。

 汚いウチだったら、荒らされ放題にされてもずーっと気がつかないかも!?しれないじゃないですか(笑)。

もちろん、泥棒になんて入られない方がいいに決まってます!けどねcoldsweats01、泥棒さんもrikoさんのおウチの在り方を、しっかり見た結果だと思いましたね~。

 

 例えば…

よそのお宅に行って、お菓子を食べたとしますよね。

汚いウチだったら、少しくらいこぼしても平気♪だと思っちゃいません???

でも、逆に…キレイなウチならば、すっげー気を使うし。。。。(笑)。

 おかげ様で…我が家に子どもを連れてきたお母様方には…床を傷つけやしないか??食べ物をこぼしやしないか?と相当気を使って頂いてますcoldsweats01。ありがたいことです。

たまに…

遊びにきて♪

と言うと…たまに…

(にくろくちゃんちは)気を使うから嫌bearing

という方もいらっしゃいます。

 気を使わないんだったら、来なくて結構。。。。。。。。

と、悪魔のような返答をぐっとこらえるアタシですが(笑)、キレイな場所では、キチンとしなきゃ♪という心理はだれの心の中にあると思うんですよね~。

 見えないところまでキレイにし始めたら…家の中で、だら~ん。。。どろ~ん。。。。としてる時間が減りましたもん、アタシ(爆)。

今、毎日すっごく寒いですけど、毎日の掃除が気持ちよくて、楽しくて仕方ありませんし、夜…TVを観てるより片付けしてる方が楽しくて仕方ありません♪

 哀しいのは、片付ける場所が、そろそろなくなってきたこと。。。。weep

でも、いらないものを捨て、キレイに整理整頓してこそ、やっとアタシの今年の目標の『丁寧に生活する』という土俵に立てるような気がしてきましたconfident

 今夜はどこを片付けようか…???

と考えながら、帰りますgood

 では、また明日confident

  


« へそくり運UP♪ | トップページ | 怒涛の毒だし。。。。。。。 »

コメント

やっぱり、tvご覧になってたんですねhappy01私、スグにカキコしに来たのですが、にくろく家の反応が見たいなと思って、帰りましたsweat01滅多にバラエティなんて見ない私ですが、潔癖症がどうのこうのというので、その「潔癖症」のところだけ見ちゃいました。何だか、坂上忍さんって、面白いですねhappy02

あら、泥棒だなんて物騒ですねweepでも、鉢合わせにならず良かったですね。このご時世、何されるか分かりませんもの。

私も最近というか、年末くらいからチマチマ片付けたりしてます。我が家も今日は不燃ごみの日でしたので出してスッキリshine正月明けの可燃ごみは昨日でしたし、資源ごみは来週ですので、楽しみですnoteホントにtvslatepcしてるより、手帳の有効活用方法や、片付けや収納方法変えている時間が増えました。

投稿: かずみん | 2009年1月 7日 (水) 20時09分

かずみんさんへ
 きゃっは~♪お付き合いが長いだけに、するどすぎ~sign03ウケました~(爆)。ええ!!観てましたとも!!あのテーマだけ!!おもしろくて!!
まぁ、ひとつだけ一緒だ~!!と思ったのは、絶対に自分以外の人間には、下着や洋服類をタンスにしまわせない。。。ってことでしょ~か(爆)。芸術的に畳んだものを(もちろん、畳むのもダーリンですが・笑)、しまい方があるようで…結婚して10年、アタシはダーリンのタンスに触れたことがありません。。。(笑)。
 本当に楽しいですよね~♪♪片付けって♪
アタシも『捨てる』作業が終わったんで、次は『収納』を毎日考えてます♪

投稿: にくろく | 2009年1月 7日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へそくり運UP♪ | トップページ | 怒涛の毒だし。。。。。。。 »