« ジャバりました♪ | トップページ | ココロの持ち方☆ »

2009年2月 3日 (火)

掃除の時は正装するべし♪

 今日は節分

恵方巻きの日ですね♪

我が家は必ず食べますねgood季節の行事をするってことは大切なことですから。

もちろん、豆まきもしますよ~♪アタシが鬼です(爆)。

鬼っ子、ろくちゃん

と呼ばれているんでcoldsweats01

 

 さて…

早いもので、もう2月ですwobbly

あっと言う間に1月が過ぎ…早かったような気がしますが、振り返ってみると長かった。。。。というか濃縮されていた1ヶ月だった気がしますね。

ホント…良く片付けましたし(笑)。。。。。

 このごろ…片付けに関することでダーリンにお小言を言うと…

最近、片付け始めたからって生意気な口きいてんじゃね~ぞぉ~punch3年その状態が続いたら言う事を聞いてやってもいいけどなbleah

って言うんですよ。

まぁ…確かにダーリンの言うことにも一理ある。。。。。。(笑)。

アタシなんかまだ片付け歴1ヶ月のひよっこですからねcoldsweats01

あっ!!でも念のため言っておきますが…1ヵ月前は、全く片付けをしなかったわけじゃぁないですよ(笑)。

良くダーリンにも言いますが、アタシレベルは上級な方でしたよ(笑)。

でも…ダーリンに言わせると、はぁ~。。。。catfaceの世界だったらしいですが…。

 トイレ掃除もそうでしたけど、1ヶ月過ぎたころからおもしろくなってきて、3ヶ月過ぎたころから習慣化され、3年目になろうとする今…また違う世界が見えてきましたからね~。

 一応…家の中の捨てる作業は3月までをメドに。。。。と思っていましたが、あらかた終わってしまったんで…後は日々整理・整頓を繰り返してるんですが、このまま習慣化していけば、予定の3月ごろにはどんなことになるのかな?なんて、ちょっと胸を膨らませています。

 

 明日は不燃物の日なんで、今朝…明日出すものを整理しました。

今回のポイントは…

ビン類

です。

かわいい♪いつか使うかも?と思って、とっておいたジャムやら、なんやらのビン類が、ごっそり♪

曖昧なカテゴリ別で、とっておく・捨てるを決めると、いらないものが増えるだけなんで、自分の中で本当に好きなものheart02っていうのを明確にするといいですよね。

最近…本当にそういうことがわかってきました。

そして…

一番もったいないのは、

使わずにしまったまま

にしておくことだと思うようになりました。

モノは使ってなんぼ。。。。。ですよねconfident

溜めて溜めて…結局アタシみたいに、使わずどさーっと捨てるのが一番いけないやり方coldsweats01

 たくさん抱え込んだところで、アタシ一人が使うモノの量なんていうのは、たかが知れてますし…だったら、手に余らないほどのモノたちをまんべんなく最後まで使った方がいいのだ。。。。と思うようになりました。

 

 以前…アタシは家の中でジャージは絶対に着ないsign03という話を書きましたが(笑)、これにはちょっと意味があり…最近は益々深い意味を持つようになりました(笑)。もちろん、アタシにとって…ってことですよcoldsweats01

 結婚する前や、結婚したばかりのころって…どちらか?と言うと部屋着はジャージが多かったアタシです。家にいる時はお化粧もあまりしなかったですしcoldsweats01

 でも…

最近は、ジャージというより…家の中にいるのだからヨレヨレでもいいだろう。。。。。という考えは完璧に捨て去ったんですよ(笑)。

なぜか???と言えば…

常日頃キチンとしてなければ、金運はUPしない、と思ったからです(爆)。

 でも…片付け人生に突入し(笑)、最近思うことは…ちゃんとお化粧し、服装もそこそこ、髪もきちんとした後…掃除を開始するのと、髪はボサボサ、服はヨレヨレ、顔はすっぴん…の時とでは、掃除に取り組むテンションが、全く違うってことなんです。

アタシは不思議なくらい劇的に違うんですよ、テンションが。

 まず…体がさくさくっ♪と動きますから、どんどん片付けの深みにはまります(笑)。

また…掃除の最中突然のお客様が来ても、髪を振り乱しやってる感はないし(笑)、足りない掃除用具があったら、そのままのカッコですぐ買いに行けますし、いいことずくめなんですよ♪

そっか。。。。。。。

掃除は神々しいもの。(アタシが勝手にそう思ってるだけですけどcoldsweats01

だったら、それにふさわしい正装をするべし♪ってことなんだろうな~って思ったんです。

 だから…服も新調するだけして、溜めておかないで…今シーズン買ったものは今年のオシャレ着。で、来年は仕事用にしたり…もしくは家着にして、3年くらいフルに活用しようと思うんですね。

 そーすれば、そんなにヨレヨレのものを何年も来てるってこともなくなりますし…精一杯使ったモノならば、捨てても心が痛むことはないかな、と思うわけです。

 とにかく…

掃除をする時(家にいる時は)、キチンとしたカッコで居よう♪と思う今日この頃なのであります。

では、また明日confident


« ジャバりました♪ | トップページ | ココロの持ち方☆ »

コメント

豆まき、我が家もしますよ~
実家でずっとしていたので。。。今でも一年のうち
で一番大きな声を出すのがこの日でもあります。

私はいつでもきちんとした格好をしようと去年思い立ちまして、長年ズボンばかり穿いていたのをやめて、スカート派に転向しました。掃除もスカートで頑張っています。
女としての気持ちも向上心もちょっと思い出した感じです。磨き仕事をするとすぐに取れてしまうマニキュアもまめに塗るようになりました。

ここ数日は掃除が楽しくって、寝る前に明日はあそこを掃除しようと考えながら寝て、朝もわくわくしながら起きられるようになりました。にくろくさん本当にありがとう。

投稿: えむ | 2009年2月 3日 (火) 17時59分

今日は節分ですねgood我が家は主人が帰宅時間が遅いので、私一人で豆まきです。明朝はお庭にスズメやムクドリ、ヒヨドリが来て、大騒ぎになりそうですhappy02

そうそう、お部屋着って大事だと思いますsign01私もお部屋着は、そのまま出かけられるように?1マイルウエアということを基準に選んでます。そのままお庭で作業しても、近所の奥様に捕まって立ち話しても大丈夫な格好です。

独身のころ、帰宅後スエットで過ごしていたのですが、本当にダラダラしてしまい、資格試験勉強していても、身に入らなかったり、本当になんだろう、ガサツというか女を感じさせないダラケぶり。洋服の威力?を感じ、反省しましたよ。それからは、スエット&ジャージはbanです。

そういえば、浅間山がimpactしましたが、にくろくさん家は火山灰の影響は如何ですか?

投稿: かずみん | 2009年2月 3日 (火) 17時59分

えむさんへ
 素晴らしい♪アタシも家着をちゃんとしよう♪と思ってからは、ずっとスカート派です。去年はたまにさぼってジーパンなんかもはいてましたが、今年はすっかり慣れ…スカートの方が好きになりました♪
もちろん、掃除するときもスカートですgood
そんな、お礼なんて言わないでくださいませsweat01全部、えむさんが決めて行動してることなのですからconfident

投稿: にくろく | 2009年2月 3日 (火) 21時50分

かずみんさんへ
 お~!!!1マイルウエア!!なんと素晴らしいネーミング!!(笑)。そうそう!!そういうことなんですよ!!絶対に洋服の威力はあると思います。
 だらっとしたカッコで掃除してると、自分がただのお掃除おばさんに思えてくるんですよね~(笑)。でも、ある程度ちゃんとしてるとイキイキしてくる。。。。不思議ですよねcoldsweats01
 浅間山の噴火の被害は特にないようです。風向きがアタシの住んでる方を向いてなかったみたいですcoldsweats01

投稿: | 2009年2月 3日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャバりました♪ | トップページ | ココロの持ち方☆ »