« 掃除の時は正装するべし♪ | トップページ | 奪!!洗濯係!! »

2009年2月 4日 (水)

ココロの持ち方☆

 今日は、不燃物の日でしたので…また…

捨てました。。。。。。coldsweats01

とりあえず…これがアタシの『捨てる』の第1章は終結…ってとこでしょうかcoldsweats01

 あんなに『捨てろ~!捨てろ~!』と言っていたダーリンが…この頃は…

そんなに鬼のように捨てなくてもいいんじゃない??coldsweats01

と言い始めましたので(笑)、とりあえず…終結ってことで。

でも、そのうち第2章が始まると思います(笑)。

 さて…

アタシはトイレ掃除を始めてこの3年間の間…ずっと考えていたことがありました。

それは…どんな時でもポジティブな状態でいられるココロの持ち方。。。というか、在り方みたいなことですconfident

 この3年…これでもか???ってくらい、『お試し』がやってきて本当にココロは何度も揺れました。

もちろん、今だっていろいろありますよ~coldsweats01

昨日のブログにも1月は短いようで長かった。。。。と書きましたけど、毎日片付けをして濃密な日々を過ごしたっていうのもありますけど、毒だしの日々だったから長かったのかも?しれませんしね。

 でもね…

この頃思うんですよ。

 今年は…いや…これからは『毎日を丁寧に生きていきたい』と思い、その手始めに整理・整頓をやってきましたが…それをやってるのはアタシなんですよ。もちろん自分の意思でねcoldsweats01

ただ、それ以外のこと…

物事が起きるタイミングとか…誰かと出会うこととか…すべてのことが…

動かされてる

っていうのか…

生かされてる・活かされてる

って気がするんですよね。

例えば…

毒だしが起こって、いろんな不安とかいやな気持とか…とにかく黒い雲に覆われるとしますよね。

その一瞬はそうなのかもしれない。。。。。

でも…

最後は必ずそれで良かったんだconfidentって結果になるんですよ。

 アタシがどんなことがあってもポジティブでいられるよう、ココロの中で何度も繰り返す言葉は今までいろいろありました。

絶対、大丈夫sign03

とか

必ずうまくいくgood

とか。

でも…最近のアタシにとっての最強は…

アタシは(アタシにとって)一番sign01の結果へ向かっているshine

です。

これを…はぁ。。。。。。coldsweats01と思う日はココロの中で何度も繰り返すと、白と出ようと黒と出ようと、どっちでも大丈夫♪って気分になるのです。

 昨日もそんなことがあり…

あり得ない展開がやってきましたが…最近の一連のことを考えて行きますと…このためにアタシのいろんなことが整理されてきて、一番万全のタイミングで臨むことができるよう、ベースが作られていたんだ。。。。。。って気がしたんですよね。

 こう思えるようになったのも掃除のおかげなんですよ。

掃除をしてればすべてが万全sign03と思っているわけではありませんが…『見たくない部分』を引っ張り出し、片付け始め…それが気持良さに変わったことで自分の中に大きな『自信』が生まれたんですよね。

 アタシにとってトイレ掃除は、

毎日コツコツ積み重ねる

ということを学ばせてくれたけど

押し込んでいたものを片付けということは

揺るぎない自分の在り方

を学ばせてくれている気がしますね。

 ではまた明日confident


« 掃除の時は正装するべし♪ | トップページ | 奪!!洗濯係!! »

コメント

こんにちは。
“毎日をていねいに”いいですね~。
私も毎日家事全般、その他もろもろを“ていねいに・・・”と心で唱えながらやるようにしています。
それが、生活を豊かにするような気がします。

投稿: moko | 2009年2月 4日 (水) 14時31分

mokoさんへ
 アタシも雑になりそうな時は『一瞬、一瞬を丁寧に』と戒めることがありますcoldsweats01
 でも不思議と、そう唱えることにより…掃除に対するモチベーションがUPしたり、mokoさんのおっしゃる通り…生活が豊かになる気がします♪

投稿: にくろく | 2009年2月 4日 (水) 16時41分

ゲホゲホgawk風邪引きのかずみんです。昨日今日は午後は寝てます。

掃除でいう「見たくない部分」を引っ張り出して、片付けたりするというのは、日々生きていくうえでも何か役に立つような気がします。「後回しでいいや」「いつかきっと、そのうちに」がきちんとこなされていけば、スッキリしますものね。

雑になりそうになったとき、私は「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと思った明日」という言葉を思うようにしています。だから、早く風邪を治さないとなのですgood

投稿: かずみん | 2009年2月 4日 (水) 16時55分

かずみんさんへ
 ひゃ~。。。。風邪ひいちゃいましたか。。。
ご飯のお支度とか…してくれる方はいらっしゃいますか???美味しいものを食べて、体力つけて早く治し>日々生きていくうえでも何か役に立つような気がします。
 アタシにとっては、本当に日々役にたつことばかりです。
かずみんさんのココロの言葉…本当にいつ聞いてもぐっときますねweepそうです!!一生懸命生きねばならぬのですconfident  

投稿: にくろく | 2009年2月 4日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除の時は正装するべし♪ | トップページ | 奪!!洗濯係!! »