« 祝・桜咲く♪♪♪ | トップページ | 一番伝えたいこと☆ »

2009年3月21日 (土)

今、この一瞬に感謝☆

 今日は3連休の中日…みなさまいかがお過ごしですか?

って言っても、我が家は3連休でもなんでもなく…お休みなのは明日だけ。。。。

しかも…今日は、仕事以外のことをめちゃめちゃがんばってますgood

 明日からお天気が悪くなるらしいんで、こんな晴天の日にはやりたいことが、目白押しです♪

 まず…

午前中に、ダーリン家とにくろく家のお墓参りに行きました。

どちらのお墓も、それほど遠くはないものの、しょっちゅう行けるところではないので、お彼岸には必ず行くようにしています。

もちろん、お墓のお掃除もします♪

 そーすると不思議ですよね。なんだかスッキリ♪するのですconfident

お墓の前で、お願いごとをしたり…愚痴をこぼしたりしてはいけない。。。。と言いますので…もっぱら手を合わせる時はココロの中で…

一生懸命がんばってますから、見守っていて下さいconfident

と唱えます。

 でも今日は、ほんのちょっとだけ報告もしました。

親になる準備が、ダーリンにもアタシにもできました。お墓もずーっと守っていきますので、安心して下さいconfident

って言ったんです。

 まだ何も変わったことはありませんが…

なんだかそんな風に、ココロの中で言うことができました。

 そしたらですね…こんなことがあったんですよhappy01

ダーリン家のお墓は、ウチから徒歩5分くらいのところにありますし、お寺さんも近いですし、整備もされてますし、諏訪湖が一望♪で、とってもいい所なんです。

逆に…

にくろくの実家のお墓は、いい場所とはちょっと言い難いカンジ。。。。。。(笑)。

もう少し整備をしてくれたらいいのになぁ。。。。と思うことが良くあります。

でも、まぁ…自然がいっぱい♪ってことで目をつむってるんですが(笑)。

 実母が亡くなり…そのお墓にはもう15年は通ってるんですが、今日は今までなかったことが起こりました♪

 母のお墓にも手を合わせる時…

アタシも、やっと『お母さん』になろうconfidentと思うようになりました。だから安心してね。

と言ったんですね。

 で…全部済んで帰ろう。。。。。。と、通路とも何とも言えないような(笑)、土手を登っていましたら…

ふきのとう

が、わん♪わん♪とあるんですよ。

しかも、まだぎゅっとした実の詰まったカンジのすっごくいいやつがいっぱい♪

 必ず、お彼岸の今頃にはお墓に行きますが…もちろん、同じ道を何度も通ってますが…この15年間そんな景色は目にしたことがありませんでした。

 これはきっと…

アタシが決めたことへの母からのお祝いなのか???と思い…

全部は採りませんでしたが、今夜ふき味噌にして楽しめるくらいだけ頂いてきました♪

明日、実家の父にも届けようと思いますconfident

 

 アタシはたぶん…今まで苦しかったと思うんですよ。

それほど意識をしてなかった、というか…その苦しさとちゃんと向かい合おうとしてなかったから、苦しいとも思わなかった。。。。というのが正直なところなんですが…

あ~。。。。。アタシ苦しかったんだ、今まで。。。。。

と、自分を認めることができ…

そして、じゃぁ…どうしたいのか?????ってことを一生懸命考えて答えを出せた時…

一斉に、浄化が始まった気がしたんですね。

アタシのココロだけでなく…アタシを見守るすべてのものが…

ほっとしたconfident

カンジがしたんです。

 だから…

いつも普通のことをしているだけなのに、ココロは非常に穏やかで…しかも幸せな気持ちがあふれてくるんですよ。

今日はお墓参りを済ませた後、バラの剪定もしたんですが…もちろん今までだって春の日差しの中でするそんなことは、とっても楽しかったんですけど…

庭の木々からも、ほっ♪としたカンジが伝わってきて、優しい気持ちになるんです。

 なんかね。。。。。。

そんなにみんなからほっ♪とされると…

アタシはどんだけ苦しかったの?????という気になるんですけどね(笑)。

 お墓参りの帰り…

ダーリンとソフトクリームを食べました。

 そして…食べながら…

いつか逢えるであろう…ちびろくの話をフツーにしました。

 そんなフツーのことが、愛おしくて仕方ない、今のアタシですconfident

では、また明日confident

 


« 祝・桜咲く♪♪♪ | トップページ | 一番伝えたいこと☆ »

コメント

よかったですね。ふきのとう、おいしいでしょうね。春の香りいっぱいですね。ちびろくちゃんと3人でソフトクリームなめる日も、遠くなさそうですねheart02

投稿: ちゃんこ | 2009年3月21日 (土) 20時18分

はじめましてのコメントです。私はあることで相当心が病んでいました。私は色々な方のblogを読むのが大好きで毎日の様に見て回って自分にあった言葉を探しています。私の今一番やりたい事やるべき事が見付かりました。今の一瞬に感謝することは本当に大切ですね(^o^)ありがとうございます。又お邪魔します。おやすみなさいzzz

投稿: あさり | 2009年3月22日 (日) 02時36分

ちゃんこさんへ
 ふきのとう、美味しかったですよ~♪
ムサシさんも、ほっとしてるみたいです(笑)。

投稿: にくろく | 2009年3月22日 (日) 09時21分

あさりさんへ
 初コメント、ありがとうございますhappy01
そうですか。。。生きているといろんなことがあると思いますが、少しでも何かのお役に立てて良かったですconfident
 これからは、自分の中から湧き上がってくるもので、前進できるといいですね♪
また、遊びにきてくださいhappy01

投稿: にくろく | 2009年3月22日 (日) 09時24分

こんにちはhappy01ちびろくちゃんに会える日が近いのかもしれませんねheart02

春のように穏やかで静かな気持ちなんですね。幸せパワーが伝わってきますわshine

投稿: かずみん | 2009年3月23日 (月) 12時01分

アタシはたぶん・・・
からあとの文章に自分が重なりました。
今年に入ってから、すごく苦しかったんです。
でも、どーしようもない・・・からどーにかしたい!に
心を入れ替えた時、一気に歯車が回りだしています。

こちらは、桜が満開です。

小さなふきのとうはきっと必然ですね☆彡

投稿: たいぼくの花 | 2009年3月23日 (月) 14時03分

かずみんさんへ
 えーっとですね。。。。。なんて表現したらいいかわからないんですが…もちろん毎日乗り越えなくてはいけない問題はたっくさんあるんです。
でも…幸せだなぁ。。。。と穏やかに思えるんですよね。そんな気分です。

投稿: にくろく | 2009年3月23日 (月) 21時47分

たいぼくの花さんへ
>心を入れ替えた時、一気に歯車が回りだしています。
 きっとそんなもんですよねcoldsweats01良くわかりますよ。。。。アタシも同じですから。
すごい~!!!満開なんですねcherryblossomこちらは、ウチの庭の梅がやっと咲き始めましたcoldsweats01 

投稿: にくろく | 2009年3月23日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・桜咲く♪♪♪ | トップページ | 一番伝えたいこと☆ »