« ホテルのような我が家を目指す♪ | トップページ | 今年度の目標達成☆ »

2009年3月 8日 (日)

出したら、しまう♪が合言葉☆

 昨日の続きですけどね。。。。。。そう、そう…

ホテルみたいな我が家を目指すsign03

ってやつflair

 要は、調度品がなんたらって言う話じゃないんですよ。

家の中に、無駄なものを出しっぱなしにしない

ってことなんです。

 玄関…靴は1人1足を心がける。我が家は、やっぱし2足かなぁ。。。。すぐ外に出られる用のサンダルはないと、不便なんで。それに1日履いた靴は、すぐしまえないじゃないですか。だから1人2足はあるなぁ。。。。。

 廊下…モノを置きっぱなしにしない。あ~。。。。これは絶対にあり得ません(笑)。100%断言します!!絶対、廊下にはモノは置きません。玄関から見えるところの廊下なんてもっての他!!

 寝室パジャマは畳んでカゴに入れておく。寝る前に読んだ本は次の日すぐしまう。これね~、徹底するといいですよ~。アタシすっかり癖がつきましたもん♪寝室こそ、ホテルの部屋を目指すべきだと思います。

 リビング私物は置かない。これ!すっごく大事なことだと思うわ~。今まで、我が家はソファの上に洋服を置くことがあったんですよ。あとダイニングテーブルの椅子にはバックがあったり。。。。。これを辞めたんですよ。カウンターの上にも一切(一切!!です)、よけいなモノを置かないとか。。。。ね。あるのはお花のみ…みたいな。

 洗面所&お風呂…これは、特に雑誌には書いてなかったんですが…アタシが最近心がけていることは、置いてあるもの(化粧品のビンなど)はマメに、拭くってことですかねぇ。ついうっかりすると、ホコリが乗っていたり髪の毛があったりするじゃないですか。細かいものを置きたかったら、マメに拭く。それが面倒ならば、一切何も置かないって言うのが鉄則。

 とにかくですね、我が家なんですからホテルみたいにこざっぱりできないのは当たり前なんですよ。でも…使ったらとにかくしまう!!っていうのを、心に刻みこめば(笑)、かなりウチの中は変わってきますよ~♪♪

 朝刊を読んで、一通りチラシに目を通したら、即効!ストッカー行きです!!(笑)。

そういう生活感あふれる品々は、出したら即しまう!!(笑)

これを合言葉に、また新しい1週間をがんばろう♪ではありませんかgood

 では、また明日confident


« ホテルのような我が家を目指す♪ | トップページ | 今年度の目標達成☆ »

コメント

にくろくさん、同感です!!!!
ほんとにそうなんですよね。
我が家では「開けたら閉める。」と「出したら戻す。」が合言葉なんですが、もう何年も言ってるのに…。
このところにくろくさんのおっしゃることにうなずきっぱなしです。考えてることが同じなのになぜ我が家は結果が出ないのかと自己嫌悪です。
私のはるか彼方を疾走するにくろくさんを、「置いてかないで~。」とよたよたとよろけながら追いかけております。snail

投稿: みっちっち | 2009年3月 9日 (月) 17時15分

みっちっちさんへ
 職場では生徒たちに『開けたら閉める』は、徹底させていますよ~good
 アタシも、何度も自己嫌悪に陥りました。。。わかっているのに出来ない自分に対して。でも、最近…ダーリンにも言われるんですが…どっかでスイッチが切り替わっちゃったんですよね。『できない自分』が嫌だから片付けるんじゃなくて、『片付けること』が大好き♪なスイッチに切り替わっちゃったみたいなんです(笑)。みっちっちさんも、も~すぐですよ♪

投稿: にくろく | 2009年3月 9日 (月) 18時11分

にくろくさん、ありがとうございます。

にくろくさんのお返事、すごく心強く感じました。
いつか私にもスイッチが切り替わる瞬間が訪れるかもしれないですよね。
なんだか希望がわいて来ました。
嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: みっちっち | 2009年3月13日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテルのような我が家を目指す♪ | トップページ | 今年度の目標達成☆ »