« 今、この一瞬に感謝☆ | トップページ | 今日は無題ってことで。。。。 »

2009年3月23日 (月)

一番伝えたいこと☆

 明日から1週間…我が家の家業は忙しくなります。

今、学校が春休みなんで、明日から春期講習会なんですよ。

 と、いうわけで…今年度の通常授業は今日が最後となりました。

そして…アタシのクラスからも2人…巣立って行きました。

一人は、中2からずっと作文添削をしてきた高校2年の男子のHくん。

もう一人は、くまの子隊長です。

 今日、どちらの子にも、アタシの教室(以下、読書くらぶと書きますが)に在籍する中で、一番心に残った本のことでもなんでもいいから、書いてね♪と言って原稿用紙を渡しました。

アタシの担当は、読書くらって言うんですよ。

速読聴で本を読ませ、その感想文を書かせています。

必要に応じ、漢検の試験対策勉強もします。

ただ…

こんなことを書くとダーリンに叱られそうですが…速読聴で頭の回転を速くするトレーニングをするってことより、何かひとつでも自己表現できるものを身につけて欲しい。。。というのが、アタシの目的だったりするんですよねcoldsweats01

 本当は全文書きたいところですが…かなり割愛して…くまの子隊長の書いてくれた作文を載せます。

 私は、読書くらぶに入って正解だと思います。なぜならここ最近のテストがだんだんと上がってきたり、後期試験(高校受験)では5教科の中で国語の点数が一番良かったからです。また相手と話す時など、読書くらぶを始めてから友達や家族などに「何を言ってるのかわからない」とあまり言われなくなりました。この作文を書いていても言いたいことがたくさんありますが、どう書いていいかわからないので、これからもたくさんの本を読んでもっと高めようと思います。

漢検も4級・3級と読書くらぶを続けていなかったら取れていませんでした。

国語だけでなく、やればできることなんどを学ぶことができました。

1年間、先生のおかげで読書をする楽しさや、国語力など身に付きました。本当にありがとうございました。

 くっぅ。。。。。。。泣けるじゃねぇか。。。。。。。

 アタシも経験がありますが…

親に一生懸命話そう!伝えよう!としても「何を言ってるのかわからないcatface」と言われることほど悲しいことはないんですよね。

だから、ますます自分の伝えたいことが伝えられない。

でも…

仮に弁達者じゃなくても、何か別のことで自分の思いを表現することができればいい。。。と思うんです。

だから、アタシは小学校のころから、ずっと書いてましたconfident

ウチにあった文学全集を片っ端から読みあさって、感想文を書き…自分で文集を作ったりしてましたcoldsweats01

表現したくて仕方なかったんです、書くということで。

だから、どんどん自己表現させたいんです、こどもたちには。

 そして、くまの子隊長はアタシが伝えたかったもうひとつのことを、しっかり受け止めてくれました。

それは…

やればできるgood

ということ。

 ひとそれぞれ歩みの遅い・速いはあるかもしれませんが…

くまの子隊長だって、決して速い子ではなかったけど…結果として、最後の最後には自分の欲しかったものを全部手に入れました。

それでいいんだと思うんです。

焦らず、自分のペースでじっくり進めばいいんです。

 もう一人のHくんの作文には…

最初の頃、にくろく先生に『宇宙人の作文みたい』と言われた。。。。と書いてありました(爆)。

でもその頃から比べたら、今の自分がどれだけ成長しているかよくわかる、とも書いてありました。

そして、読書くらぶでずっと自分の気持ちを書き続けてきて良かった。。。と。

 Hくんは教員になりたい!という夢があるので、アタシは彼に国語の先生になって欲しいと思っています。

もちろん、作文内容はまだまだな点がありますが…彼の感性は素晴らしい。

この数年で…書くということで磨きがかかりました。

 

 

 この仕事をしてきて、迷うことはたくさんありますが…

今までアタシが伝えたいこは、ブレることはただの一度もありませんでした。

 そして、これからも…ずっと伝え続けていこうと思います。

 本当に、アタシと出会ってくれてありがとう☆

アタシをこんな気持ちにさせてくれて本当にありがとう☆

 では、また明日confident


« 今、この一瞬に感謝☆ | トップページ | 今日は無題ってことで。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、この一瞬に感謝☆ | トップページ | 今日は無題ってことで。。。。 »