« そーいえば、思い出した。。。。。。 | トップページ | ゴミから活力源へと変化♪ »

2009年3月 4日 (水)

楽しみなことは日々、進化♪

 どうでもいいことですが…

家の中のあちこちを完璧にキレイ♪してることをきっかけに…

この際…

歯も白くしてもらおう♪

と思い、歯医者さんの予約をいれました(爆)。来週行ってきますgood

…つーかね。。。。。虫歯がないことをいいことに、最近歯医者さんに行ってないなぁ、と思いまして。

それに、コーヒーや紅茶のせいで、白い歯とは言いがたい気もしますし…もう、家の中のゴミはないんで(笑)、自分自身の内面へ向って行くしかないっていうか(笑)、歯石でも取ってもらおっかな~happy01って思ったわけです。

 さて…白い。。。。と言えば、降りましたね~、雪snow

信州と言えば『雪国』みたいなイメージを持ってらっしゃる方もいるかとは思いますが、アタシの住んでる地方は、それほどでもないんですよ。

特にここ数年は、温暖化が進んでるせいか雪も少ないです。

 でも昨日の雪は15cmくらい降りましたよ~。

ひな祭りの日に大雪なんて、びっくりsign03です。

道路の雪はあらかたとけてますが、かなりの銀世界ですsnow

 

 最近…楽しくて♪楽しくて♪仕方のないことがあるんですけど、聞いてもらえます?(笑)。

 それは…日常の食事の支度。

まぁ…要するに料理ってことなんですがcoldsweats01、あれだけ嫌だった毎日のご飯の献立を考えるのが、今は楽しくて仕方ないんです。

 なぜそうなってしまったか???と言えば、先月の月末にさかのぼります。

月末…お財布がピンチの時に、ちょっと工夫して創作料理の数々を作っているうちに単なる『節約』ではなく…

工夫しながら料理をする=創作料理を作る

ということにめちゃめちゃはまってしまいましたlovely

 だから…先月の月末はピンチでもめずらしくもらい物運が炸裂しなかったにも関わらず(笑)、余裕で乗り切りましたgood

駅前デパートのポイントも交換しないまま、貯まっている一方ですし…へそくりも着々と更新中です(爆)。

 だから先月末やっていたことを、そのまま3月になっても継続してるというわけです。

どんな方法か???と言いますと…あっ。。。。。全然フツーのことなんですけど(爆)、1週間分の献立を作りキチンと書いて、それに添いながら買い物するってこと。

ねっ???フツーでしょ?(笑)。

献立は仕事の合間に、わーっと考えますhappy01

 『節約』のために献立を1週間分考えるのは非常に面倒ですが…

自分の楽しみである『創作料理』を作るために献立を考えるのが超・楽しくなっちゃったんです。

 最近作って絶品だったのは。

豆乳ドリア。

 土曜日に豆乳レタス&豚しゃぶをやり…前回は残った豆乳とサトイモのトロミを使って、なんちゃってカルボナーラを作ったんですが、今回はドリア(笑)。

 しゃぶしゃぶ後の残った豆乳に冷凍ご飯を入れ、煮込みます。コンソメスープの素なんかを入れれば、なおさらGoodgood

でね、それを1晩寝かして放っておくっていうのがミソなんです(笑)。

一晩寝かすと、お鍋の水分をご飯が全部吸い込んで、もったりとしたぶよぶよのご飯が出来上がるじゃないですか。

それを、耐熱皿に盛って冷凍庫にストックしてあるパプリカでキレイに彩って、とろけるチーズを乗せて15分くらい焼けば完成♪

とっても美味しかったですよ~♪♪♪

 なんかね。。。。。。。最近、大根1本から何がどれだけできるだろう。。。。。みたいなことを考えるのが大好きなんですよ。

豆乳しゃぶしゃぶにしたとしても、それだけじゃなく、そこからの発展を考える。

だから今までは1日で使い切ってたものを、少し明日の分を残しておいてそれを他の料理へ使い回しながら、全く別のものを作るgoodっていうのが楽しくて仕方ないんですよ。

で、お鍋を使ったりお皿を出したりしながら、収納スタイルを変えたり整理したり…時々、自分が料理をしてるのか、整理・整頓してるのか?がわからなくなる瞬間があるくらいです(笑)。

 そんなことをしてましたら…

ゴミはますます減り…冷蔵庫の中で眠ったまま活用されることがなかったものがなくなり…

アタシの楽しみは日々、進化してるというわけです。

創作料理の楽しみは美味しいものを作った時の喜び、だけではありません。。。。。

ダーリンに…

げっ。。。。。。。gawk

っと言わせるのも、楽しみのひとつです(笑)。

 ただ…

ひもじかったらかわいそうなので、今日…

最近のウチのご飯…寂しい?????

と聞きましたら…

全然happy01

と言っていましたので、この調子で楽しみながら…

へそくりを増やそうと思います♪

 では、また明日confident

 

 


« そーいえば、思い出した。。。。。。 | トップページ | ゴミから活力源へと変化♪ »

コメント

こんにちは。私も1週間分の献立考えて作ってますよhappy01我が家の場合、金曜日に献立を考えて、1週間分まとめて週末に購入してます。主人にcar出してもらって、スーパーのハシゴしてますscissorsついでにcafecakeしたりするのが楽しみですheart02

普通の食事はともかく、お弁当のおかずが最近固定化している気がして・・・。頭使って創作料理作っちゃおうかしらhappy02

以前、機動戦士ガンダムに出てくるドムという敵のキャラをキャラ弁で作ったのですが、会社で恥ずかしく蓋を開けるのを躊躇ってしまったというので、控えめにしたいと思いますscissors

投稿: かずみん | 2009年3月 4日 (水) 17時21分

私は、献立を考えるのも料理をするのも苦手というか?嫌というか…料理上手になりたいとは思うんですけどね…なので、にくろくさんがと~っても羨ましいです!

投稿: かっぴ | 2009年3月 4日 (水) 22時37分

かずみんさんへ
 すっごい!!!キャラ弁!!!見せて頂きたいものですcoldsweats02ウチは3食自宅で食べるので、3食フルご飯なんですよcoldsweats01かずみんさんのコメント読ませてもらって、たまにはお弁当もいいかも?と思いました。キャラ弁は作れそうにありませんけど(笑)。

投稿: にくろく | 2009年3月 5日 (木) 08時16分

かっぴさんへ
 アタシが料理上手か?どうか?は別としても…献立を考えるのは苦手でしたよ~catface毎日、ダーリンに『今日は何食べたい???』と聞いても『任せる』と言われてしまうので撃沈してましたweep一応、アタシにとってバイブル的な料理本があるんですよwinkそれを熟読しつつ、冷蔵庫にあるもので作ったりしてますgood嫌なことほど楽しいかも!?ですwink

投稿: にくろく | 2009年3月 5日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そーいえば、思い出した。。。。。。 | トップページ | ゴミから活力源へと変化♪ »