« 『もうひと手間』のエッセンス☆ | トップページ | ☆運命が変わる時☆ »

2009年3月26日 (木)

気の入れ替わるタイミング☆

 今日もね。。。。寒いんですよ、信州はsnow

そこまで寒くないだろう。。。と思って、最近買ったばかりの春物スカートをはいて仕事に行きましたらば、寒くて凍えましたtyphoon

 

 さて…

1日・1週間・1ヶ月。。。。。と、じっくり見ていくと、我が家には気が入れ替わるタイミングが何回かあることがわかりました。

もちろん、どのお宅にもありますよ♪

要は、スッキリ♪するタイミングみたいなことです。

 1日で見ると…

やっぱし、朝ですよねsun朝、換気して、お掃除し終わり…花の水を換えると完璧に入れ替わったきがします。

 1週間で見ると…

まず、火曜日と金曜日。燃えるゴミの日だからです(笑)。

ゴミの日の前日には、冷蔵庫の中や納戸の中をチェックし…処分するべきものはないか探します。

冷蔵庫の中に関しましては、最近捨てるものはありません。

献立をキチンと考えての毎日の買い物で、完璧に無駄が減りましたgood

 あと、木曜日。

盛り塩を換える日にしているからです。盛り塩を置いている場所は何か所かありますが、換えると、本当に空気がぴりっ♪としますconfident

我が家のトイレの水洗タンクは、モノを置けるタイプなんで、黄色い絵を飾ったり(金運UPのために)、ピンクソルトのキャンドルを置いたりしていますが、タンクの上には必ず白い布(レースなカンジ)を敷いてからそれらを置くようにしてるんですよ。

洗い替えできるように何枚も作ってあるんですが、その敷物を換えるとさらにスッキリ♪します。

 1ヶ月でみると…

毎月第2・第4の不燃物の日。。。。。でしょうかconfident

もうね♪大好き♪ゴミの日(笑)。

アタシ…分別するのも大好きなんですよ~♪♪

 

 って…考えてみますとね、すごくいいサイクルで、スッキリしてるなぁ~って思うんですよね。

 忙しければ、見送ってしまいたい日もありますし…以前はそうしてしまうこともありましたがcoldsweats01

今は、絶対にこのタイミングを逃しません。

いやだな~。。。。。。。めんどくせ~な。。。。。catface

って思う時こそ、気を入れ替えるタイミングだからですconfident

 テンションが上がって、ノリノリの時はサクサク動けて当たり前なんですよ。

でも…

今日はだる重。。。。。。catface

って時は、どちらかと言えば精神的なもの…で、いろんなことが面倒くさくなったりするじゃないですか。

そんな時にゴミを溜めたり、澱んだ空気を溜めこむとさらにドツボにはまるんです(笑)。

 今日はゴミ出しパスだなぁ。。。。。。。。

って時が、チャンスですgood

 今日は、トイレ掃除パスしちゃおっかな~gawk

って時がチャンスですgood

 だれだって、面倒だなって思うときがあって当たり前。

でも…

その先を見たかったら、そんな時こそ窓を開けましょう♪

ゴミを出しましょう♪

 チャンスはそんな時にやってきますshine

 では、また明日confident


« 『もうひと手間』のエッセンス☆ | トップページ | ☆運命が変わる時☆ »

コメント

おはようございますhappy01まさしく、ここ2,3日はダル重な気分なんですgawk食いしん坊な私ですが、ランチを考えるのさえ面倒。朝と夜は1週間献立に沿って作るので、考えなくてもいいのですが、作るのも面倒だなと思ったりして。

なんとなく原因が分かったんですよ。美容院hairsalonに行ってなかったんです。本当は先週に行くはずだったのですが、予約取り忘れて・・・。やっぱり1ヶ月に1度、ちゃんと行かないとダメみたいです。さて、そろっと用意します。帰路、デパートのコスメコーナーに寄ったり、お洋服チェックしたり、少しノンビリしてきますわheart02

気分が乗らないとき、あえて嫌なことに手をつけるって勇気や時間が必要だったりしますが、ワリと後になってみれば、やって良かったって思いますよね。にくろくさん、今日も元気をありがとうございますclover

投稿: かずみん | 2009年3月27日 (金) 09時20分

かずみんさんへ
 そーですか、だる重ですか。。。。(笑)。
アタシもそんな時に一人のランチだと、それすらも面倒になるときがありますが…このごろはそういう時こそ、テーブルセットをして優雅に食べる努力をしています(笑)。アタシは、今日の午前中美容院へ行ってきました♪アタシもダメなんですよ。。。。1ヶ月に1回は行かないと。だから、そういう大事なことは、今日行ったら来月の予約を必ず入れてきます。だる重な時は、予約することさえ面倒になりますからcoldsweats01そんな自分とじっくり付き合っていくのも大事なことかもしれませんよねconfident

投稿: にくろく | 2009年3月27日 (金) 12時25分

こちらも寒くて凍えています。にくろくさんのお家はスッキリで羨ましいf^_^;私はやばいくらい片付けが下手です(*_*)だから心も汚れています。うわべだけ良いように装っていても基礎がなっていないのでダメ駄目です
(*_*)どうにかならないものでしょうか?

投稿: あさり | 2009年3月28日 (土) 02時48分

あさりさんへ
>だから心も汚れています。
 十分、ご自分と向かいあってるようなので、あともう一歩だと思いますよhappy01
掃除なんかしなくたって生けていけるんですよ、ホントは(笑)。
だから、別にどーだっていいんです。でもね…その状態が自分自身…好きか?どうか?ってことなんですよね。なんとかしたい!と思ってない人は自分のことを、『心が汚れている』なんて分析しませんから、あさりさんの今後の答えは出ているように思いますけどねconfident 

投稿: にくろく | 2009年3月28日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『もうひと手間』のエッセンス☆ | トップページ | ☆運命が変わる時☆ »