« あともう1日♪ | トップページ | 出発しました♪ »

2009年3月30日 (月)

ココロの余裕☆

 あ~。。。。楽しかった『お弁当作り週間』が終わってしまいましたweep

ほんの1週間ですが、春期講習中はダーリンのお弁当を1日2食作らねばならなかったので…なかなかやりがいがありました~♪

 でも…まぁ…毎日家族の何人分ものお弁当を作ってらっしゃるお母様たちからしたら…あたしのやってることなんて…

dash

みたいなもんですよね、きっと(笑)。

 ただ…アタシ自身の変化だけ見れば、お弁当作りが楽しい♪なんてすごいことsign01なんです。

我が家にとって、ダーリンがお弁当を2食分持って仕事に行くってことは、忙しい。。。。

ってことは、アタシも忙しいってことなんですよねcoldsweats01

だから、お弁当作りなんて、面倒以外の何者でもない。。。。。。sweat01

 でも、それが楽しみに変わったのは、全て整理・整頓のおかげなんです♪

去年から、冷凍食品作りにはまってるので、毎日コツコツと作り置きしてるのですが、それをわかりやすくキレイに収納しています。

 それまでの冷凍庫の使い方と言ったら、食材を買ってきたそのまま冷凍庫へ入れて凍らせる、というやり方でしたcoldsweats01

でも、それだけでは何の効率も上がれなければ、楽しみにも変化しないってことが、ようやくわかったんですよねsweat01

 お肉なり、魚なり、野菜なり…買ってきたら冷凍庫へ入れる前に下ごしらえをしないとダメなんです。

買ったまま入れておくだけでは、大きさや形もまちまちですから、上手に整理することすらできません。

 今日は、特売品のひき肉を多めに買ってきましたので、こんな風にしてみました♪

  • 1つはひき肉のみ。
  • 2つめはひき肉と玉ねぎのみじん切り(加熱済み)を混ぜたもの
  • 3つめは、2の具に卵とパン粉を入れ、ハンバーグ種に。

 鳥のひき肉も買いましたので…

  • 1つはそのまま
  • 2つめは、ハンパなあさつきがありましたので、混ぜておきました。(湯豆腐とかお鍋の肉団子用です)

 鳥の胸肉も安かったので3枚買いまして

  • 一種類は味噌漬けに
  • もう一種類は、生姜醤油に漬けこんで照り焼き風に

しました♪

 これらを1回に使う分ずつ小分けにし、ストックバックに入れ、冷凍庫へ収納です♪

整理しやすく、形を同じにすること、モノが何であるか?と日付を明確にすること、作ったら古いものを前へ出しておくこと、っていうのが大事なポイントです♪

 

 そうなんですよね♪

明日から旅に出るんですよ♪アタシgood

でも…行先は、どんだけ行ってるかわからない江ノ島・鎌倉なんで(笑)、もうね。。。いっそのことウィークリーマンションを借りちゃおう♪って考えていました。

 毎日、外食ってつらくなるじゃないですか。。。。。sweat01

でも…あっち方面のウィークリーマンションって、清掃費がめちゃめちゃ高いんですよね~。3万円くらいするんですよbearing

 なぜに…

こんなにお掃除大好きの夫婦が、清掃代に3万円も払わねばならぬのだsign02ということになりまして…ばかばかしいからマンションを借りるの辞めました。

だから、旅行中はずっと外食。。。。。。

きっと…どんなに美味しいものを食べていても、毎日外食だと帰ってくるころには、ちょっとろくちゃんのご飯が食べたくなってると思うんです。

 あのですね。。。。今までのアタシでしたら、旅行の前日…しかもバテ気味な時に食材を大量に買い込んで、冷凍食品作りなんてしたことありませんし、考えたこともありませんからsign03

 なぜ…こんなことが…旅行から帰ってきてからのことも考え行動できるようになったか?と言えば、心に余裕があるから。。。。なんですよ。

 いつも長期休暇の前はめいいっぱい働いてますから、何もかもがいっぱい、いっぱい…ギリギリなカンジだったんですね。

イヤイヤ旅行の準備をする。。。。みたいなcoldsweats01

 でも、なぜ心に余裕が生まれたか???と言えば…何もかも整理・整頓しておいたからgoodなんです。

 旅行の準備なんてあっと言う間に終わりましたしね♪

あとは、まぁ…いつものようにキッチンを磨きあげて、冷蔵庫の中で旅行の前には食べきっておきたい食材を使って料理したり、ゴミの始末をキチンとして。。。ってことはやっておきます。

 

 そうそう♪あとですね♪

今日、旅行から帰ってきてから使いたい食材として、ホタルイカを買いましたhappy01

春の食材ですよね~cherryblossom

こないだ、ホタルイカの炊き込みご飯っていうのをTVで見まして、どうしても作ってみたくなったんです♪

でも…食べるタイミングがない。。。。。。coldsweats01

つーわけで、今日買ってきまして下処理をし、冷凍保存しちゃいました♪

 

 明日は車で出発するので、現地で野菜を買ってこようかな~と思ってるんですね♪

美味しい鎌倉野菜ですよnote

 もう…THE・鎌倉みたいなお土産を買ってくる旅は卒業してまして…あっ!!でも新しい江ノ電グッズには目がありませんが(爆)、最近は地元のスーパーへ寄ったり、市場へ行って野菜を買って帰ることが多くなりました。

 そうすると帰ってからの楽しみが倍増♪ですhappy01

鎌倉で食べた味を思い出し…仕入れてきた野菜を使って料理するのが楽しいんですよねheart04

そして…

アタシの冷凍食品とのコラボsign03(爆)。

 

 

  本当に整理・整頓のおかげで、最近…目の前のことだけではなく…先を見越しての行動ができるようになりましたね~。

焦ってバタバタするアタシ

が、どっかに行っちゃったみたいです(笑)。

 では、明日からは携帯からのUPとなります。

楽しかったこと♪ミラクルだったこと♪いろいろ書いていきますから、のぞいてくださいませhappy01

 では、行ってきま~すgood


« あともう1日♪ | トップページ | 出発しました♪ »

コメント

にくろくさん、いってらっしゃい(^o^)又楽しい話しを沢山聞かせて下さいね♪♪

投稿: あさり | 2009年3月30日 (月) 21時21分

あさりさんへ
 ありがとうございますheart04
好きな街だけに、今まで行く度パワーUPしてきました♪今度もしっかり、充電してきま~すgood

投稿: にくろく | 2009年3月30日 (月) 22時19分

おはようございますhappy01今頃、中央道を走ってるのかしら?安全運転で楽しんでくださいね。

毎度の鎌倉も楽しんでくださいね。鶴岡八幡宮、cherryblossomは何部咲きなんでしょう?江ノ島に行くときに愛でられると良いですねnoteお天気に恵まれますようにconfident

投稿: かずみん | 2009年3月31日 (火) 09時01分

かずみんさんへ
 これから出発します♪
お洗濯と掃除…ゴミ出しなどなど全部やりきってからの出発なんでめちゃめちゃ気持ちいいです♪
 鶴岡八幡宮の桜…どうなんでしょ~ねcherryblossom開花は早かったですが、このところ寒かったですもんねcoldsweats01
楽しんできま~すhappy01

投稿: にくろく | 2009年3月31日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あともう1日♪ | トップページ | 出発しました♪ »