« 今日は無題ってことで。。。。 | トップページ | 気の入れ替わるタイミング☆ »

2009年3月25日 (水)

『もうひと手間』のエッセンス☆

 今日はね~、雪が降っちゃったんですよ、snow

先週から急に暖かくなり…春っぽい気候に慣れていたので今日の寒さは身に堪えましたcoldsweats01

 昨日から、春期講習会が始まってまして…

昨日は初日ってこともあり、小学生のちっちゃい子やら、新入生やら…今年大学受験の子まで入り乱れてまして…ダーリンと2人でパニックだったんですcoldsweats01

しかも…

若者っていうのは、なんであんなに体温が高いんですかね?(爆)。

もうね、大汗sweat01

教室の席が満席になると、寒いどころか熱気ムンムンになるんですよね。

なのに…

今日は朝から雪でしょ~。さみ~、さみ~typhoon

3台のファンヒーターがフル回転でしたcoldsweats01

 

 さて…

これは、あくまでもにくろくにとってのことですが…最近こんなことを思うようになりました。

ていねいに生きる(暮らす

ということは

女でいられる

ってことなのかも?って。

 

 元来、アタシはお上品でもおしとやかでもないんでcoldsweats01、バタバタdashバタバタdash生活してると…

やだね~っ。。。。アタシって女かね~???

って思うことがあるんですよ(笑)。

だから、真剣にマナー教室とか行こうかしら?と思ったことがありますcoldsweats01

でも、一番アタシを『女』から遠ざけているのは…

忙しいってことにかまけていることや

慣れ合い

じゃないかと思うんですよね。

日々の生活に慣れ、誰かと一緒に生活していくことに慣れていくと、まず…緊張感は遠ざかりますよねcoldsweats01

それって、あんまりいいことではない。。。。。。

 だから、『ていねいに生きよう』と誓ったことを機に…

めんどくせ~catfaceという思いが心の中に浮かんだら、それをいちいちやるようになったんですね。今年の新年から。

例えば…

玄関の靴は必ずそろえますが、キッチンの出入り口にあるサンダルなんかは、揃えもしないでドタバタ履いたり脱いだりしてたんですけど…そのつどキチンと揃える

とか

使ったモノは、畳めるものであればキチンと畳んでしまう

とか

今まで、汚れが目立つからと色の濃いものを使っていたとしたら、思い切って真っ白なモノに換える

とか…

まっ、日常のそんな程度のことです(笑)。

しょせん、アタシのやってることはそんなことなんで、安心して下せぇgawk

 

 今日は、朝から雪が降りまして…こんな日は特に玄関が汚れます。

玄関掃除を始めてから、そんな日には入口に雑巾を敷いておいて、拭いてから玄関の中に入るようにしているんですね。

でも…

朝、雑巾を敷いたら、次の日までそのまんまでしたcoldsweats01

だから、最近はその習慣づいたことに、もうひと手間かけるようにしてるんです。

敷いてある雑巾が汚れていることに気づいたら、キレイに洗って敷き直す。。。。とかね。

そのひと手間は、やってもやらなくてもどっちでもいいことなんです。

だって、もうひと手間かけなくったって十分キレイshineなんですから♪

でも…

あえて、もう一滴エッセンスを加えるってことが、女磨きなんじゃないか???と思うんですよ、この頃。

 掃除だって片づけだって、なんだって…

習慣化されれば、ただのルーチンな日常なんです。

もちろん、今のアタシはそのルーチンな作業を繰り返す日々が楽しくて仕方ありませんが、そこに刺激や負荷をかけることも、重要なことだと思うんです。

その結果…

どんな時も、どんな場所でも、靴やスリッパをキチンと揃えられたり…自分が課した負荷をクリアして美しい状態を保つことができていると…

アタシってちゃんと女やってるなぁ。。。。。。

って思うんですよね、この頃(爆)。

 

 毎日お風呂に入って、清潔にするのは当たり前のことじゃないですか。

もちろん、キレイにお洗濯したものを身につける。。。。というのも当たり前のことだったりします。

でも…

お風呂に入って体をざーっと洗うだけではなく、足の裏をキレイに磨いてお手入れするとか…

毎日、洗濯してあるからいいじゃんcoldsweats01って思い、ジャージを着るのではなく…今日は何を着ようかしら???って、朝、考えるのとでは大きな違いがあると思うんです。

キレイ(清潔感)に美しさがプラスされるって、素敵だと思いませんか?

 

 若い頃って、うわべだけのキレイで十分♪ですけど…

アタシくらいの年代になってくるとそうはいかなくなってくるんですよcoldsweats01

だから、冬でもペディキュアを塗ってることがオシャレで美しい♪と思っていたんですが…

今年は、そんなことより何より…本当に念入りに足の裏のお手入れをしました(笑)。

ストッキングが伝線するような、足の裏は美しくないな。。。。と思って。

おかげで足の裏はつるっ♪つるっ♪shine

 

 うわべだけのキレイは卒業し、内面もキレイ♪を目指すためには、やっぱり…

ていねいに毎日を過ごし、美しさのエッセンスを1滴プラスすること

だと思うのです。

きっと、それは毎日の暮らしの中から出来ることがたくさんあるはず。

マナー教室に行く前に、日頃のことから美しく♪だと思うんですよねcoldsweats01

で…

がんばったご褒美にたまには、サロンに行って癒してもらったり…

セレブな人やエクゼクティブな人に、たまにはお逢いして

ちぇっ。。。。。。アタシはまだまだか。。。。。。catface

と打ちのめされて、またがんばればいいんです(爆)。

 

 毎日、できることから始めれば、必ずステップUPして、次の扉が開く日が必ずやってきますよ♪

アタシはそう信じ…明日もまた精進しますgood

 では、また明日confident


« 今日は無題ってことで。。。。 | トップページ | 気の入れ替わるタイミング☆ »

コメント

にくろくさん、ご無沙汰してます。信州人のあさこです。
雪!降りましたねsweat01
車検があったので、もう普通タイヤに変えてしまっていたので、ちょっと焦りました・・。積もらなくて良かったのですが・・明日も寒いみたいです・・。

にくろくさんとレベルが違いすぎるのですが、私の今年のテーマも『ていねいに暮らす』です。さらに『手でできることは足でしない』・・。これで、レベルの違いが分かっちゃうんですけどcoldsweats01
めんどくさがり屋の私ですが、にくろくさんの背中を遠くに遠くに見ながら、がんばろって思ってますsun

投稿: あさこ | 2009年3月25日 (水) 23時02分

あさこさんへ
 今朝も寒かったじゃぁないですかtyphoon
これだから、3月の終わりは困っちゃうんですよね~coldsweats01
>『手でできることは足でしない』
 それ!!よっくわかります(爆)。アタシもスリッパとか足で揃えないようにしてますからcoldsweats01アタシも相当ずさんな女ってことですsweat01
 でも…そんな自分に負けずに、ていねいに暮らして行きましょうよ♪ 

投稿: にくろく | 2009年3月26日 (木) 10時54分

にくろくさんへ

毎日こちらのブログは楽しみに拝見させていただいております。私とにくろくさんってなんだかタイミングがにてるな~と思うことが多いんです。『丁寧に生きる』っていうのは私の今年の一番大きなテーマなのです。だから今回のブログは絶対にコメントしたくて書かせていただきましたよ。丁寧に生きてると寝る前に幸せだな~って思えるのです。それから私も部屋の窓全開して掃除するのが大好きで。トイレ、玄関、もちろん毎日してますよ、トイレはおもいっきり手を便器につっこんで、洗っちゃいます。これは心の掃除だと思って・・・もう3年になりますかね・・・それからミラクルの連続です。感謝感謝ですね。

投稿: みん | 2009年3月27日 (金) 09時11分

にくろくさん

すみません・・先ほどコメントしたのは みん ではなく、私、 みんみん です。
セント君で有名の奈良からです。


投稿: みんみん | 2009年3月27日 (金) 09時15分

みんみんさんへ
 初めましてhappy01いつもありがとうございます。そーですか、気持ちは良くわかりますよ~confident幸せな気持ちに満たされますよねconfidentトイレ掃除を始め、アタシも丸4年目に突入ですが…積み重ねていると、丁寧に生きたい、と思うようになるのかもしれませんね。これからもよろしくお願いします☆

投稿: にくろく | 2009年3月27日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は無題ってことで。。。。 | トップページ | 気の入れ替わるタイミング☆ »