« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

今日はたぶん…デドックス日☆

 今日…このブログを書いたことで知り合ったユウコウさんが久しぶりに我が家に遊びにきました♪

しかも!!!

生まれて間もないベビちゃんを連れて♪♪♪

めちゃめちゃかわいかったですぅ~happy01

ホントに超・かわいくて、ユウコウさんがトイレに行ってるすきに、ほっぺに吸いついちゃいましたlovely

コレ、ユウコウさんは知らない事実。。。。。。。(爆)。

 ただ、ただ純粋にかわいすぎました~lovely

この気持ちには…

ねたみ

とか

うらやましさ

は入っておりません。。。。。。

良かった、アタシ…まだ精神的には病んでなさそう。。。。。。(爆)。

 ユウコウさんといろいろ話して、なんだかスッキリしましたgood

いつものアタシに戻れたカンジ。

 明日は美容院へ行ってきます。

大好きな美容院なのに…今週末の結婚式のため、少し髪を伸ばしていたので明日まで我慢していたんです。

それもストレスのひとつだったので、すっごい楽しみ♪

 夜、近所の温泉に行ったら、お風呂友達のおばちゃんが山菜をくれました♪

旬の山菜はデドックス効果抜群なんですのよ♪

もちろん、スーパーで売ってるやつなんかじゃぁありません。

こごみ

ウド

をもらいました♪

 以前は、山菜なんて興味のなかったアタシですが(笑)、開運生活に突入してからは、すっごい食べてます(爆)。

田舎に住んでるからって、すぐ手に入るモノでもなかったりするんですのよbleah

これらは、茹でて

こごみはおかかをかけておひたしに。

ウドは、我が家の自家製味噌で酢味噌あえにします。

 季節の山菜も良く食べるようになったかわりに…

季節はずれの野菜は食べなくもなりました。

冬なら根菜を、

夏になったらキュウリやトマトを食べる。。。。とか。

だから最近、久々にキュウリを買ってみたり、トマトのマリネを作ったりしてますが、カラダはその方が…より美味しいとカンジてるみたいです。

 よかった。。。。。

PCのキーボードをたたく手がサクサク♪動く(爆)。

 ちょっと病んでるっぽかったんですよね、アタシ。。。。。。。近頃(爆)。

ブログも辞めちゃおっかな~gawk

って思うくらい、ブラックゾーンにはまってましたsweat01

 今回、思った。。。。。

アタシはやっぱし『書く』ってことが、自分の最大の自己表現の仕方で、それさえ出来なくなってる時は、相当ドツボにはまってる時。。。。。だってcoldsweats01

 スッキリするって大事なことです☆

 ユウコウさん、またベビちゃんのほっぺ、チュパっ♪ってさせてねlovely

では、また明日confident

 

| コメント (4)

2009年4月29日 (水)

負荷をかけてます。。。。

 昨日…

キッチンの食器洗いのスポンジを、真っ白いヤツに換えましたgood

ええ。。。。。

自分に負荷をかけてます(笑)。

 ここんとこ…ずっと落ちてまして…ブログを書くにも、全くキレが見られないくらい(笑)、落ちてまして…

でも、、やっぱそういう時こそ掃除!!!かなと思い、毎日磨きまくってますgood

 特に生活感がバリバリ出そうな箇所を念入りにやってるんですが…

ふと…

キッチンのスポンジは特に、生活感が滲み出るな。。。。と思い、白いスポンジに換えてみたんです(笑)。

いつか、コレを使ってみよう♪

と思い、買い置きしておいたんですが、白はちょっとなかなかね。。。使いづらくて。。。。coldsweats01

 でも、落ちてるときこそ花を買い、掃除をし、ツールも一掃しスッキリ♪させてこそアタシなのかも!?と思い(笑)、負荷をガンガンかけてます。

 

  ちゅみません。。。。。。

しばらく、キレ味の悪いブログが続くかも?しれませんが、お許しを。

きっと、みなさまGW真っ最中で、アタシのブログどころではないと思いますけど(笑)。

ええ。。。。アタシもGWは忙しいんですよ。

野暮用ばっかりです(笑)。

それをいいことに、忙しさにまみれてしまいたいと思ってますcoldsweats01

 でも!!!

どんな状況であろうと、掃除はしてますからgood

絶対に、離れたりしてませんからgood

 では、また明日confident

| コメント (8)

2009年4月27日 (月)

タイミングって大事☆

 アタシは…

休み時間の生徒の会話を盗み聞きするのが大好き♪ですcoldsweats01

 休み時間もずーっと教室にいるわけではないんですが…仕事あったりして、どうしても休み時間も席を離れられない時は、自然と耳がダンボになります(笑)。

 この間は、修学旅行の話題で盛り上がっていましたbleah

後輩男子A:先輩、修学旅行はどこが楽しかったっすか??

先輩男子B:清水寺。。。かな。

後輩男子A:お土産、こんなのいいぞ~っていうのありましたか????

先輩男子B:いいぞ~って言うか…人が多くてさ~。欲しい!!と思った時に買わないと戻れ   ないからさ~。後で買おう!と思っても買えねえよcoldsweats01

 …って先輩男子が後輩男子にアドバイスしてるんですよね。

アタシ…それを聞きながら…それは言えてるかもっsign03て思っちゃったんですよねcoldsweats01

うまいこと言うな。。。。。と。

 アタシ…

欲しいものを手に入れるタイミングには2通りあると思うんですね。

この先輩男子が言うとおり…

欲しい!!と思ったら、もう少し考えよう。。。。と思わず、即決して手に入れねばならぬ

時と…

仮に、考えて…やっぱ欲しい!!と思って戻ったらなかったとしても、縁があれば必ず手元にやってくる

時。

 でも、このタイミングを操るのって、非常に難しい。。。。。。。

即決できても、手に入れた瞬間、気持ちが燃え尽きるってこともあるし(笑)。

 生徒の話を盗み聞きして、一番楽しい時は…

あんな小さかったコが生意気な口きいてる時(爆)。

 小学生の低学年のころから知ってる子の大人ぶった会話は、結構笑えますbleah

 最近…にくろくは停滞気味。。。。。。。。

 自分の中のタイミングを完全に見失ってるってカンジどす。。。。。。。coldsweats01

ではまた明日confident

| コメント (0)

2009年4月26日 (日)

思い出を整理してます♪

 今…

ダーリンが、我が家にはもうここしかないであろうものを整理しております。

それは何か?と言えば…

写真の整理camera

 アタシ。。。。。写真の整理ってホント…やだっcatface

だから、デジカメの中に摂りっぱなしにしたまま早…3年くらい経つんですが…

それ以前の写真が山のように溜まっておりましたcoldsweats01

 で…

そのプリントアウトした写真を、日付ごとにキチンと整理していかないとダメな性分のダーリンが…ちまちまと整理しております(笑)。

 でも、前から整理したかったんですよね~。

アタシ達って、いろんなトコロに出没してそうですけど、実は…鎌倉しか行ってないんですよね~coldsweats01

今…

見事なくらいに江ノ島の写真しかないよ~sweat01(←ダーリン)

という声が聞こえましたもんsweat01

 もうね…

江の島・鎌倉に通い始めて7年になるんですよ。

だから…

本当に整理しないと、いつどこに行ったか???わかんなくなっちゃいそうなんですよね。

 つーわけで…

今日は、お散歩に行こう♪と思っていたんですが、寒くて変な天気だったので…

写真を兼ねて、江ノ島・鎌倉の旅のおさらい会をしました♪

つっても…

今まで、鎌倉に関するTV番組を撮りだめたビデオやDVDを見ながら、ダーリンと昼間っからしゃぶしゃぶパーティしながら、ぎゃあ、ぎゃあ言って見てただけなんですけど(爆)。

 そんなことをしてましたら、アルバムが出来上がるどころか、夜になってしまいましてcoldsweats01、焦って整理を始めました。

 まぁ。。。。アルバム整理はダーリンのこだわりがあるのでアタシは口出ししませんが…

写真を貼る度、爆笑するのはいかがなものかと。。。。。。。

どうせ、アタシの写真見ながら笑ってるんですけどねgawk

 まだ…

デジカメの中に300枚ほど写真があります。。。。。

 まだまだ、先は遠いのであります。。。。

ではまた明日confident

| コメント (0)

2009年4月23日 (木)

こだわってきたこと☆

 気のせいだろうなぁ。。。。。。coldsweats01

と思っていたんですが…

アタシ…今シーズンは冬太しなかったんですgood

さすがの信州も、最近は暑いくらいなので、仕事着もだんだん薄手のものに変わりつつあります。

アタシの冬の制服用のスカートは若干ゆるめだったんですねcoldsweats01

冬はいろいろ着るじゃないですか。

ババシャツ着たりね、

ホカロン貼ったりね。

ばばぁだね、アタシcoldsweats01

 で…雨が降ると寒かったり、夜…歩いて帰るにはまだ寒い時もあるので、その日の気温に応じ、スカートを変えてたんですが…

何を着てもスカートがゆるい。。。。

んですよgood

 最初は、スカートが伸びたかなgawkくらいにしか思ってなかったんですが(笑)、何をはいてもゆるいので、もしや????と思い…クローゼットから、スカートを各種出してみましてはいてみましたら…

みんな…ゆるい。。。。。

すっごくうれしいけど…

なんで痩せたんだか、原因がわからない(爆)。

だって…痩せよう!痩せよう!と思って、ガツガツとウォーキングしたり、食事に気をつけたりしてる時はちっとも変化がなかったのに、なんで???gawk

あっ。。。今もウォーキングしてますし、食事には気をつけてますけど、全然ストイックじゃないですよ(笑)。

むしろ…どーでもいーカンジ。。。。。。coldsweats01

だからかな。。。。(笑)。

 ただ…

この冬、こだわってることはありました。

スッキリ♪することhappy01

です。

 冬で寒かろうが、なんだろうがとにかくスッキリ♪するために、朝からサクサク、掃除をする♪

 冷蔵庫の中は食べて整理をするのではなく(笑)、機能的にスッキリ♪させ、無駄を省く♪

その結果、スーパーのお惣菜的なものがぐん♪と減りました。って言うか、減ったと言うより買わなくなりましたね。頼らなくなったんですよね。

それはなぜか?と言えば、毎日の献立を考えたら、紙に書く…作ったものをノートにまとめていく…作って美味しかったもののレシピは整理しておく…などなど、を毎日やっていましたら、頭の中が整理されてきて、料理するのが楽しくなってきちゃったからなんですconfident

 あと…

ケーキを1個食べるなら、『あ~食べちゃった。。。。。weep』とグズグズ思い悩むより、『あ~美味しい♪』ってスッキリ♪食べる(笑)、とかね。

 カラダの調子が悪いかも!?と思っているより、徹底的にお医者様に診てもらい、心身ともにスッキリ♪する。

とかね…

ねっ♪

アタシのこだわりのキーワードはスッキリ♪なんですけど、痩せるって言葉はどこにもないんですよ(笑)。

 不思議だ。。。。。。。wobbly

 

 …○○でなくてはならぬ

という自分の掟(おきて)を作るより

アタシは○○にこだわって生きてるわ♪

みたいなカンジがアタシには一番ぴったりきた。。。。ってことなのかもしれませんねconfident

 では、また明日confident

| コメント (2)

2009年4月21日 (火)

幸せの話☆

 昨日の続きみたいな話題になりますが…

アタシは元々こんなに『毎日を楽しめる♪』人…でもなかったんですよね。

『先の幸せ』ばかり考えて、『今』の幸せを長いこと喜べずにいました。

だから、その『先の幸せ』が『今』やってきたとしても、やっぱり『あ~幸せ♪』って喜べないんですよ。

ココロの中で、なんとなく…これが幸せというものなのかも?と思ったとしても、『幸せ♪』と言ってしまうことで、幸せの頂点はそこまでpaperと言われてしまいそうな気がしてなかなか言えませんでした。

 なんという。。。。。寂しい人生を送っていたんでしょうか。。。。アタシは。。。(爆)。

このブログも、もう4年目に入ってますので、1度や2度書いたことがあるかも?しれませんが…

自分の身近にある幸せに気づき始めたのは、トイレ掃除を始めたころよりまだ前のことでした。

 アタシが結婚したころ住んでいたアパートは、お世辞にもオシャレな物件ではなく…暗くて古い建物だったんですねweep

なんか…

結婚ってやっぱしバラ色じゃないんだgawk

って良く思ったものです。

毎日、逃げだしたくて仕方なかったことを思い出しますね(笑)。

で、実際…そんな結婚生活から何年か逃げていたんですけれども(爆)、まぁ…いろいろありましたが、逃げるのを辞めてその暗いアパートから、アタシは出直そう。。。。と決めた時期があったりしたんですcoldsweats01

 当時は、出直すにも何から始めたらいいかわからないくらいの嫁でしたので…

ダーリンがアタシに…

ろくでなしのにくい嫁=にくろく

と命名したんですけれども(爆)…

日々の生活をどう楽しんだらいいのかさえもわからなかったんですよねcoldsweats01

 

 で…そんなある日の春の頃…アパートの玄関の入口に小さい花壇を作ったんですよtulip

一緒に買い物に行くこともなかったようなアタシ達が、2人でホームセンターに行き、花壇用のブロッグやセメントを買って、作りました。

絶対に、作っちゃいけないような(笑)、大屋さんに見つかったら怒られそうな工事を2人でやり…そこに花を植えました。

バラも植えました。

ミニトマトや、ヘチマも植え…それらはどんどん大きくなりました。

 小さい風車をプランターに挿すと、風が吹くたびくるくる♪回り…かわいいなぁconfidentと思いました。

なんだか…わけもなく楽しかったですね。。。。。confident

小さい子供を連れたお母さんが、散歩の途中に足を止めて見て行ってくれるようにもなりました。

その小さい子供が、『かわいいねぇtulip』って言ってくれたのが、アパートの暗い部屋の中まで聞こえてきて…ダーリンと『うれしいなぁheart01』って思ったことを思い出します。

その時くらいからですかねぇ。。。。。。

素直に、『今』が幸せだなぁ。。。。。と思えるようになったのは。

 一緒に笑いあえることもなかったアタシ達夫婦が笑いあえるようになり、小さい花壇ではあったけど、同じ目標のものを作り上げることができて、それを別の人に喜んでもらえた。。。。。

幸せだなぁ。。。。。

って思いました。

 でも、そのころはそれを口に出す頻度は今から思えば1/100くらいで(笑)、心の底から実感できなければ言えなかったかも?しれませんcoldsweats01

まだ確信できてなかったんですよ。

『今』の幸せをしっかり喜ぶってことが、『次の幸せ』を運んでくる

ってことがね。

 だから…花壇作りから…そうですねぇ…幸せは身近にあるってことはわかってきてはいたんですが…どうしたら人生を楽しめるようになるのか?わからない時期がそれから3年くらい続きましたねぇ。。。。

 長い長いトンネルの中にいるような状態がずっと続きましたthink

『幸せ』という光は見えるのに、なかなか抜けないトンネルの中にいるいうな気がしてましたね。

 でね。。。。。。

これを書きながら、思ってるるんですけど…アタシってそのトンネルからいつ?抜けたんだっけ????(爆)。

まだ抜けてなかったりしてcoldsweats01

 ん。。。。。今のアタシにとって、自分の立ち位置がどこだろうと、あんまり関係なくなっちゃったんですよ。

そこが暗くても明るくても、毎日やることは同ですから。

でも、この精神がアタシを強くしたんだと思うんです。

 晴れの日だろうが、雨の日だろうが、ご機嫌の日だろうが、超!落ちてる日だろうが毎日同じことをやる。。。。。。

これって意外と、すっごいキツイお試だったりするんですよねcoldsweats01

晴れててご機嫌のいい日に、体がサクサク♪動くのは当たり前なんです(笑)。

逆に…そうじゃない日に、いつもと同じことができるって、すっごいことだと思いません?

アタシってすっごいな~♪

こんな日に、家がキレイでうれしいな~♪幸せだな~♪って思うんですよねhappy01

で、さらにそんな日に、1日の終わりに花屋のおばちゃんに、1本お花をおまけなんかしてもらうと、めちゃめちゃ幸せになる♪

アタシの毎日はたったそれだけの日々、なんですよ(笑)。

 そのアタシのたったそれだけの日々をダーリンは良く知ってるんですね。

昨日の夜…何を話していたか?は忘れましたけど…ダーリンがアタシに…

ろくちゃん、生まれてきて良かったねconfident

って言うんですよ(爆)。

 なんでそんなことを言われてんだかわかってませんでしたけど(爆)、なんか…アタシもそう思うcoldsweats01

 アタシの幸せについていろいろ書いてきましたけど…

だからなんですよね。。。。。

歳をとってきたから、何かを残したいために子供が欲しいなぁ。。。。と思ったわけじゃないんです。

 ある日、突然ダーリンが言ったんですよ。

僕たち、毎日楽しいよねhappy01

って。

毎日、幸せだよねhappy01

って。

一緒にそう思える、仲間がもっといたら、もっと楽しいと思わないか?

って言ったんですよ。

 『あ~。。。。幸せheart04』って言い合える仲間かぁ。。。。。。。。。

うっわ~。。。それって、すっごい幸せ♪って思えちゃったんですよね、アタシ。

だから、ダーリンに子供を作ろうか。。。。と突然言われた時は、本当に不安だらけになり、パニックに陥りましたけど…その一言で決心できたんです。

仲間を作ろう♪って。

 幸せを幸せと思えないアタシがいました。

そんなアタシが、たくさんの幸せを感じるようになりました。

アタシの人生はここまで。。。。。。

だと思ってたんですよ、実は(笑)。

それだけでも、生まれてきて良かった♪と心から思えていた。

 なのに…また次の扉があったとは(笑)。

だから、人生っておもしろいhappy01

楽しみましょうよ♪もっと♪

 

では、また明日confident

 

 

 

| コメント (4)

2009年4月20日 (月)

お散歩三昧な週末♪

 この週末は、2連休でしたhappy01

特に予定もなかったので、先週から取り掛かってしまった我が家の空き部屋の模様替をしたり…お掃除したり(笑)過ごしていたんですが…お天気が良かったので、ダーリンとお散歩に行きました♪

 今…庭の改装を計画中でして、その改装アイディアの参考になれば…と勝手にお宅訪問というか(笑)、よそのお宅のお庭を見学しながら、てく♪てく♪歩きましたsun

 でも…暑かったので、とりあえず駅前まで来たところで、ソフトクリームを食べましたbleah

で…なんか…こーいうのいいなぁ。。。。と思ったんですよね。

お散歩っていいな~♪って。

いつも歩いて通勤してますが、仕事に向かう!と思うと、カツ!カツ!歩いちゃうんですよねcoldsweats01

でも行くあてがあるわけでもなく、気の向くまま歩いたり、カラダが欲するままソフトクリームを食べたり(笑)、ただ近所をブラブラしてるだけなのに、すっごく気持ち良くて。

 あ~。。。。。なんだか幸せheart04

と思いました。

 で、帰りに駅前デパートで夕飯の買い物をしたんですが…徒歩であることを忘れ、買いまくっていたんですよね、アタシ達。。。。(笑)。

 すっごく欲しいパスタ専用のお鍋があったんですが、少々お高かったので、検討中にしていたんです。

それを…

ダーリンが買ってあげるsign03って言ったんですよdash

え~っsign02いいのsign02

ってカンジで(笑)。

4月10日のダーリンのお誕生日に、なんにも買ってあげてないのに、それでもいいのsign02みたいな(爆)。

 でも、買ってくれるって言うなら、買ってもらっちゃお♪って思ってサクサク♪包んでもらいました(爆)。

でも…土曜日の夜はダーリンの1週間遅れのお誕生日会をすることになっていたので、ケーキを買いbirthday

地下食へ行って、ダーリンの誕生日にはトンカツ!と決まっているので、お肉とかキャベツとか牛乳とか重たいものをしこたま買って、ついでに出口でお花屋さんのおばちゃんに…

にくろくさんの好きな紫のアリストロメリアが入ってるわよhappy01

と呼び止められ…つい、持ち切れないなのにお花まで買い…

本当に、2人とも両手いっぱい状態で…

歩きなのにだれがこんなに買ったんだよ~dashって、ゲラゲラ笑いながら、夕暮れをウチまで帰りましたconfident

なんか幸せだったな~。。。。。。。

 で…昨日の日曜日もお散歩したんですよ(笑)。

昨日はですね、アタシの実父が松本で結婚式があったので、送迎してあげようかな、と思いドライブcarがてら出掛けたんです。

お昼ご飯をご馳走してくれるならついてく♪happy01

と言うダーリンも連れて行きました(笑)。

昨日…父が出席した結婚式は親族紹介からの参加だったため、すっごく早く会場入りしたんですよ。

だから、アタシ達も早くに解放されちゃいまして…だったら。。。。と安曇野まで足を延ばしました。

安曇野はいいところなんですよ~。

水がキレイで山がキレイで、サイクリングとかウォーキングにはぴったり♪の場所です。

昨日は、自転車には乗りませんでしたが、穂高神社へ行ったり、大王わさび農場へ行ったり…その辺の川沿いでぼーっとしたり(笑)、おそばを食べたり…父が結婚式に出席している、ほんの4時間くらいの間でしたが、すっごくいい時間を過ごしました。

 その後、松本市内に帰ってきまして、結婚式の終わる時間を目安にブラブラとお気に入りのストリートをまた散歩してたんですが(笑)、気持ちの良さそ~なベンチを発見したんですね。

そこに座ってダーリンとお茶を飲みながら、持っていたメモ帳に絵を描きました(爆)。

ウチの塾のキャラクターはこんなのはどうだろか???みたいなアイディアを2人で出し合ったんですが…

2人とも美術的センス・ゼロなんで、その絵のおかしさに笑い転げてただけなんですけど(笑)、吹いてる風が気持ち良くて幸せでしたね。

 外にいて、風が気持ちいいとそれだけで、口角がぐん♪と上がっちゃうんですよね(笑)。

 2日間とも近場をお散歩していただけなのですが…リフレッシュするには最高♪の2日間でしたhappy01

 今週も、お仕事がんばりますよ~good

では、また明日confident

| コメント (9)

2009年4月17日 (金)

始まっちゃいました^^;

 昨日の夏みかんの剥き方ネタですが…

キレイに剥けるとこんなカンジになりますのよwink

Dscn0507ora まだ、やってみてない方♪

やりたくなってきたでしょ???(爆)。

楽しいですから♪

やってみてくださいな♪♪♪

 

 さて…

今朝…アタシの一言でまた…始まっちゃいましたcoldsweats01

家の中の模様替え。。。。。(笑)。

 正確に言えば模様替えって言うより…各部屋をより使いやすくし、ビジュアル的にも美しくするための片付けってとこ、でしょうかcoldsweats01

 ウチは大きい家ではありませんが…

ダーリンもアタシも、リビングと寝室さえあれば快適に過ごせるタイプなのでcoldsweats01、空いている部屋が2つあります。

ひとつは和室なので、お客様が泊まった時とかリビングに通すほどでもない方がいらっしゃった時などは(笑)、そこでお話をします。

もうひとつは、フローリングのなんでもない部屋ですが…アタシ達の着替え部屋になっているんですね。

大型ブティックハンガーを2台置き、仕事着や良く着るものなどがかかっています。

 以前のアタシは、洋服は本当に片付けられない女でして(爆)、着たら、元の場所に戻す・着ないものはしまうってことが本当にできなかったんですcoldsweats01

でも…今のアタシ…ハンガーにまでこだわりを持つほどの女に変貌を遂げておりますので…突然のお客様が来たとしても、十分見せられるようになっていると思います。

ただ…

部屋全体として見れば、イマイチ機能を果たしてないカンジ。。。。。

姿見は、壁に立てかけてあるだけ

デスクの上は、使わないものが乗っているだけ

部屋の隅には、絶対に使わないイスが置いてあるだけ

…みたいな、ただモノを置いてあるだけ状態の、着替えるだけに使っているこの部屋が、ものすごーくもったいない!!と思うんです。

 掃除はしてますし、乱雑にモノが置いてあるわけではないんで、人様に見せられないわけではないんですが…

あえて見せるものでもないcatface

ってカンジで(笑)、誰か来るとその部屋のドアはまず、閉めちゃうんです。

 なんかね。。。。。その誰か着たらドアを閉める。。。という行為がアタシ的には、ものすごーく罪悪感というか不快感に変わりつつあったんですよ。

で…

 これだけ、毎日掃除して片付けているのに、閉めなきゃいけないドアがあるってことはおかしくない????bomb

って、ダーリンに言ってみたんです。

どちらか?と言えば、その部屋にはダーリンの私物が多かったですしcoldsweats01

 そしたら、案の条始まっちゃいまして(笑)、そう!そうダーリンの片付けが。1時間や2時間では終わらなくなっちゃいましたcoldsweats01

 ええ。。。。。ダーリンもわかってはいたんですよ。

去年の年末あたりから、アタシが狂ったようにいらないモノを捨て始め、家中すっごくスッキリ♪してしまったことを。

で、残すところは着替え部屋だけになっていたことも。

でも…

年末から3月までは、仕事が忙しく日々の掃除はしたとしても、模様替えまで出来るようなココロの余裕はダーリンの中にも生まれてこないんです(笑)。

 だから…

ずっと、この機会をアタシは虎視眈々と狙っていたんですよっsign03

2人の共通の部屋って、どちらかが燃えてもだめじゃないですか(笑)。

お互いの気持ちがひとつにならないと、絶対に片付かない。。。。。

そのチャンスがやっと来たんです!!!

でも…

はまり過ぎて、今日中には片付かない模様。。。。。(笑)。

 大きな姿見をどこに固定するか???の論議で、無駄な時間を費やしました(爆)。

玄関の真正面の鏡は良くないって言うけど…廊下の突き当たりはどうなんだ???

…つー話だったんですけどねcoldsweats01

 でも、まぁ…いいの♪♪

明日は久々、2連休ですし♪明日じっくりやりますから♪

 では、また明日confident

 

| コメント (4)

2009年4月16日 (木)

夏みかんの剥き方♪

 アタシは朝起きて、お茶の入ったマグカップを片手に、冷蔵庫の食材を使って、1日の食事の仕込みをするのが大好き♪です。

特に今日のような…

明日は燃えるゴミの日good

って時が一番好きです(笑)。

あ~もったいない!って捨てるものはないですが…

この季節になると、めちゃめちゃはまることがあるんですよね、アタシ。だからゴミが山ほど出るんです(笑)

それは…

夏みかんの皮むきfullmoon

みなさんは、どうやって剥いてます?????

 アタシはこの剥き方を3年くらい前、友人に教えてもらってからと言うもの…オールシーズン、グレープフルーツやオレンジなんかもそうやって剥きますが、特に夏みかんが出回るこの季節は、本当に剥いて剥いて剥きまくります(爆)。

 朝…

必ずフルーツを食べますが…ウチのダーリンはお坊ちゃま育ちなんで(うそ、うそcoldsweats01)、手が汚れるフルーツは食べないんですよね。

だから、夏みかんをアタシが剥かないと(←ここ!声を大)食べないんですよ。

だから、ずーっとアタシが皮を剥き、実を盛り付けてあげてたんですよねcoldsweats01

でも…

ダーリンが不精ってことの前に…ものすごーく酸っぱくて食べられないbearingって時の夏みかんってあるじゃないですか?

とか…

ゼリーや、フルーツポンチに入れたいけど、見た目キレイに剥きたいとか…

そんな時に悪戦苦闘してたアタシを友人が見て、教えてくれた必殺技なんですけどね、それ以来アタシは本当に柑橘類の剥き上手になりました♪

 今まで知らなかった方…早速、明日夏みかんを買いに行きたくなりますわよ♪

そう♪

どんな柑橘類でもいいんですが、りんごのように皮をくるくる♪剥いちゃうんです。

そーすると、内側の白いところが出てきますでしょ?

アレも、よ~くキレる包丁で、実と白いところギリギリ(もったいなくない程度に実が削れてもOK♪)に削いで行けば出来上がり♪

後は、実の入った袋を1個1個ばらし、皮と実をはがして下さいませ。

そーすると…

お月様のような、キレイな夏みかんが、つるん♪と出ます。

 アタシは、ゴミの前の日に、3個くらい(安い時はもっと剥きますが)剥いて、タッパに詰めストックします。

毎日剥いていると日々、残飯が出ますが…これならゴミの日に全部捨てられるので、楽チンなんですよね♪

あんまり酸っぱくて、食べられそうにないようなものは、少しお砂糖をまぶして漬け込んでおくとおいしくなりますし、グレープフルーツなんかは冷凍にしておくと、美味しい♪ですし、お菓子のトッピングにも涼しげでいいですよ♪

 ってなわけで…

燃えるゴミの前の日は、あえてゴミが山ほど出るような食材を使い、ストックするのが、大好き♪なんですよ。

 今日は、明日のゴミの日に向けて…夏みかんもやりましたし…冷蔵庫にミニトマトが余ってたんで(これはゴミはあまりでませんが)、マリネを作りました♪

だんだん、食材も春から初夏へと移っています♪

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年4月15日 (水)

つい、買っちゃうモノ♪

 今日…

仕事の休み時間に、ドラックストアに買い物に行ったんです。

家の雑貨類をいろいろ買いに♪です。

 で…なんとなく思い立って…

洗面所やお風呂の排水溝をお掃除するやつを買ったんです。

そう♪♪

髪の毛とか排水溝の汚れを溶かしちゃうヤツ。ついでに臭いも消臭って、アレですよ。

 別につまってる?と思ったわけでもないんですが…なんだか急にやってみたくなったんですcoldsweats01

でも…アレって、そういう中途半端な状態でやると効果が良くわかりませんよねcoldsweats01

だから、今日は爽快感は得られてないんですぅ~weep

 そうそう。。。。。。。

最近、ドラッグへ行くと必ず手に取ったり買ってしまうものがあるんですよね。。。。アタシ。

それは何か????と言えば…

お洗濯の時の柔軟剤。

 今日は最近気になっていた新商品を、買ってしまいました♪

ウチの洗面所横の大型納戸には…トイレットペーパー・ティッシュペーパー・タオルなどなど、日常雑貨がいろいろ収納してあるんですが…棚1段全部…

お気に入りの洗濯洗剤・柔軟材

だったりします(笑)。

 ウチはダーリンが花粉症なんで、最近ウチ干しが多いんですよね。

そーすると、ますます洗濯物の香りって気になります。

 みなさんは、どんな柔軟剤を使ってますか????

これ!!超オススメの香り!!って言うのがありましたら是非!!教えてくださいませ♪

 ちなみに…アタシは…

洗濯モノの種類によって柔軟剤もわけてるんですが…一番納戸ストックが多いのが、ダウニーです。

今日買ったのは、何て言ったっけ???(笑)。

帰ったらお洗濯して早速使ってみようと思います♪

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年4月14日 (火)

神様のお試し☆

 開運☆生活を始めてから、というもの…

あ~。。。これは神様からのお試しなんだろうな。。。きっと。。。。

と思うことが良くありました。

 どんな時にそれはやってくるか?と言えば、アタシが何かを決心したときにやってくるものだったりします。

それは、何があっても揺るぎないものなのか????

と問われながら、矢が降り注ぐような時もありましたcoldsweats01

 今日…先週…病院で受けた検査の結果を聞きに行ってきたんです。

高かった腫瘍マーカーの数値をもう一度調べ直し、アタシがちびろくを迎えられる準備が整っているかどうか?の検査結果です。

 どちらも、クリアしましたconfident

ご心配おかけしましたweep

 腫瘍マーカーは、基準値より少し高めでしたが、ぐん!と下がっていまして…ただ…子宮筋腫がありますから、それを大きくしないために、今日から漢方薬を飲むことになりました。

 でね。。。。やっとアタシ…新しいスタートラインに立てたんです。

そしたらですね…

考えてもいなかった仕事がどーっと入って来たんですよsweat01

 なんかね。。。。。今までもずっとそうだったな。。。。って思って。

何か決心すると邪魔が入ったcatface

 ええ。。。。今まではあたしにとって神様のお試しは『邪魔』以外の何者でもなかったんですよね。

 やっぱり…自分の決めたことより目先のことを優先してしまうってことがあるじゃないですか。

特にウチはダーリンと2人の家業なもんですから、どっちかが欠けると何かに支障をきたすことが多かった。

だから、初めから…まだ何も起こらない前から『今はそれを選べない』と思い、あきらめてきたこともたくさんありました。

 

 でも…今のアタシは…

絶対になにもかもあきらめない。

やってみなきゃわからないから、やれるところまではやるんですgood

ただ、それだけです。

今まで神様の過酷なお試しもあった。

でも…がんばって歯をくいしばって耐えていれば

ここぞ!!って時には必ず助けられてもきたんです。

もし…

ちびろくがアタシのところにやってきたら、その時はその時。

今から、まだ起きてもいないことを想像して先回りして何かを諦めるのは、もう辞めるんです。

 

アタシは、もっと成長するために来るものは拒まず、全部ど~んと引き受けるgood

 なんとなくわかっちゃったんですよ。

アタシの中で神様のお試は…

過酷であればあるほど、夢を叶える最短コース

だと。

 それを『邪魔されてる』と思い、避けてると、どんどん夢から遠ざかってる。

どうでもいいような中途半端な願いの時は、お試しなんてやってこないんです(笑)。

でも…心の底から『それが欲しい!!』と願うと、必ずお試しはやってくる。

今日のお試しがやってくるタイミングも絶妙だったんですからcoldsweats01

病気も治しましょう♪

ちびろくも授かるようにがんばりましょう♪

よっしゃ~!!!

って、思ってしばらくしたら仕事の電話。。。。。。。。(笑)。

やれるか????アタシ????

って一瞬、くらっとしましたよ(笑)。

 でも…思ったんです。。。。。。

ってことは、これをがっつり♪受けることができれば、ちびろくはアタシのところへやってくるsign03ってshine

 だから、アタシはますますパワーUPするんですgood

見てて下さいませconfident

 では、また明日confident

| コメント (2)

2009年4月13日 (月)

ろくのや☆開店しました♪

 昨日は友人夫婦とお花見会だったんですよcherryblossom

本当は、来週の日曜日だったのが、この暖かさでイッキに桜が咲き始め…急遽昨日の日曜日に変更したんです。

 だから…

大忙しでして…アタシcoldsweats01

なんで?かって言うと、ろくのや仕出し弁当を作らなければいけなかったからです。

 お弁当作りは、アタシから買って出たんですが、1週間早まるとは思っていなかったので…

土曜日の夜は仕事で帰りも遅かったし、仕込やら何やらで大忙しだったんです。

 

で…まぁ…出来上がったのがこんなカンジ♪

じゃん♪

Dscn05031

中身は…

Dscn05022

ろくのや特製ぴんころ弁当です(爆)。

ろくのやはにくろくから取った屋号。

ぴんころ弁当は、ダーリンが勝手に命名したんで、よくわかりませんcoldsweats01

 一応中身を説明しますと…

  • ポテトサラダ
  • 豚肉の三色巻き
  • アジと真鯛のガーリックソテー
  • さわらと鶏肉の味噌漬け
  • シラスのたまご焼き
  • なめたけ

です。

 友人夫婦も、お酒大好き♪なんで、お酒のつまみになり、冷めても美味しいものをテーマに作製してみました。

アジのソテーは、先日の旅行でいつも泊まってるココのディナーで出された時、すっごく地味な料理だったのに、目が覚めるほど美味しくて、それから最近良く作るんですよね~。

さわらと鶏肉の味噌漬けも、必ず冷凍庫にストックしてあるかも!?しれません。お肉や魚が安い時に買っておいて、我が家特製の手作り味噌でソースを作って漬け込むだけなんですが、美味しいですよ♪

 なめたけは…これも必ず我が家の冷蔵庫にあるものではあるんですが…友人夫婦のダンナさんの方が、意外と偏食で、漬物嫌いなんですね。

で、この狭小スペースに何を詰めようか????と、すっごく考えまして(笑)、にくろく特製なめたけを入れましたら、意外と好評でした~♪

 あと、このお弁当にほたるいかの炊き込みご飯のおにぎりがつきます♪

ほたるイカの炊き込みごはんは、一度やってみたら病みつきになりまして(笑)、お店にあると買ってきては良く作っています。

 まぁ…いずれにしても、よくアタシが作るものをお弁当にしただけなんですが(笑)、今回のろくのや・ぴんころ弁当の評判は上々♪

お花見も楽しく1日、あっと言う間に過ぎてしまいましたcherryblossom

 最近、時間があると…料理を考えたりレシピを整理したり…思い立つと急に料理を始めたり…料理していたかと思うとキッチンツールの整理を始めたりと、そんなことばかりやっているので(笑)、アタシが忙しいのは、そんな理由だったりしてますcoldsweats01

またろくのやの新商品が出来ましたら、UPしますね♪

 では、また明日confident

| コメント (12)

2009年4月10日 (金)

ちょっと、時間が足りなくて。。。。。

 昨日からちょっと忙しくて…

なかなか思うようにブログが書けませんcoldsweats01

 あの。。。。落ち込んでるわけじゃないんで心配しないでくださいねconfident

では、またconfident

| コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

窮地で学んだこと。。。

 昨日のブログの続きみたいなネタになってしまいますが…

今回のことで学んだことが2つあります。

一人で悩まず、まずは病院へ行くこと。

もうひとつは…

誰かに対して否定をしたり言い放つのなら、覚悟をしてモノをいう事

という事です。

 

 昨日、病院へ行ったのは、かかりつけのお医者様に、ある数値が高い。。。。と言われてのことだったんですが、過去3回の中で数値の高かった日は、生理の一番重い日だったんですね。

だから、それも関係しているのかも!?しれませんから。。。ってことを主治医に言われたんですよ。

 アタシなんて素人ですから、重い病気じゃありませんように!生理だったから数値が高かっただけ。。。でありますよに!!!って祈りながら病院に行くじゃないですか。

なのに…

先生に診て頂く前に、看護士さんにいくつか問診表を見ながら質問された時…

この数値が高かったとありますが、いくつだったんですか?

と聞かれたので…

○○です。その日はたまたま生理だったんで…

それも関係あるのかもしれませんね。。。と主治医の先生に言われましたので再検査に来ました、と最後までアタシが言い終わらないうちに…

あ、それは関係ありません(きっぱり)。

と、言い切られてしまったのです。

 もちろん、なぜ生理とは関係ないかという理由も告げられずにです。

看護士さんたちは、いろんな患者さんを診て経験を積んできてるからわかるのかもしれませんが…

アンタに言い切られたくないっ!!!

って思いました。

 でも…

その時のアタシは、その看護士さんに文句を言う元気もなく、消沈したんです。

あ~やっぱりアタシは重い病気なんだ。。。。。って思って。

その後、卵巣が腫れてるとか言われませんでしたか?とか不吉なことを沢山聞かれ、ますます震えがきましたね。

 でね、思ったんですよ。

昨日みたいな場面に限らず、どんな場合でも人に何かを尋ねたら、まずは最後まで聞きなさいよ!!!と。

その結果、それは違うと言うならそれでもいい。

でも、違うとズバリ言うのならその理由もしっかり伝えなければ、頼ってやってくる人に対して失礼じゃないか。。。と思ったんです。

 

 ウチの家業なんかもそうですけど…

保護者の方々、すがるような思いで相談にいらしゃる場合もあるじゃないですか。

そんな時、たまたま忙しいダーリンの代わりにアタシが話だけ聞いて、挙句…話の途中最後まで聞き終わらないうちに…

それは違います。

って言いますか????って話なんですよ。

母としたら、塾長先生にしっかり本当にダメかどうか聞きたいのに、その手前でちょろっと、話を聞いたヤツに『違います』と言われたら、そりゃ~ショックですよね。。。。。

 もちろん、アタシはそんなことはしませんが…

絶対に、どんな状況であろうとしてはならぬ!!!と思いました。

だって、相手は正しい知識があって来ているわけではないし、不安を抱えてきてるわけですから、その相手にきっぱり否定するのなら、それなりの覚悟をしなければならぬ!!!と思いました。

 まぁ。。。。たまたまその産婦人科の先生がすっごくわかりやすく丁寧に診てくださる先生だったので…

もしちびろくを授かったら、そこでお世話になりたい!と思いましたが、あの看護士だけは許しません(笑)。

 人のふり見て我がふり直せと言いますが、ルーチンな作業にならず、しっかり対応するべし!!と戒められた気がすっごくしました。

 塾だって、大事な子どもを預けるわけですから、まずは親なら安心して任せたいじゃないですか。

なんだってそうですよね。

安心とか信頼とか

そういうのが前提の上で始まることばかりですから。

 

 まぁ。。。。人は、窮地の方がいろんなことを学べるってことかもしれませんねcoldsweats01

では、また明日confident

| コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

死ぬかと思った。。。。や…ホント…マジで。。。。。

実は…

昨日の夜から、アタシ…生きた心地がしませんでしたweep

あ。。。。これ、マジな話です。

 今まで、そんなことを考えたことがなかったわけではないけれど、本当に『』ということを身近に考えました。

 昨日の夜…

近所のかかりつけのお医者様から電話が来たんですよ。

3月13日に出た検査結果の中に、少しおかしい数値があり…まぁ、それはいわゆる…婦人科系の数値だったものですから、そっちの方面に詳しい先生に聞いてから電話しますねhappy01、と言われていた件だったんです。

 あ、ほら。。。。

アタシ、今ちびろくを迎え入れる準備をしてるじゃないですか。

そんな相談もかかりつけのお医者様にしていたものですから…先生も心配して下さり…一度しっかり(産婦人科医)に診てもらったらどうですか?と言われました。数値が少し気になるので。。。と。

 で…

そんなことを言われたら、アタシも気になるじゃないですかcrying

だから、その数値はいったい何を示すのか???と思い、ネットで調べ始めたんですよ。

そしたら…

その数値が高いと、卵巣がんの疑いがあるかも?という事を知ってしまったんですよ。。。。

卵巣がん。。。。。アタシが????。。。。。

一瞬にして何も出来ないくらい、目の前が真っ白になりましたweep

調べれば調べるほど、怖くなって…震えも止まらなくなりました。

 昨日…自分で書いたブログのタイトルの『日常生活の幸せ☆』というタイトルが胸に突き刺さるくらい、死ぬのが怖くなりました。

 アタシ…

ちびろくを産むことはおろか…生きてられないのかもしれない。。。のかっ????て奈落の底へ落ちました。

 でも…

落ち込んでいても明日は何も変わらない。。。。。

と思い…とにかく産婦人科へ行こう!!って思ったんですよね。

この1ヶ月間の基礎体温のデータをつけてから。。。と思っていて、来週くらいには行こうと考えていたんで…少し早まりましたが、一刻も早く診てもらおう!と思いました。

じゃないと、何もできなくなっちゃいそうでweep

 昔みたいに、ネットで勝手にいろいろ調べて、うじうじ悩んでる場合ではないな。。。。。と思ったし。

 で…

今日、仕事の休憩時間の時に産むんだったらここ!と決めてた病院へ行ってみました。

空いてたんで、すぐ診てもらえ…

詳しい結果はわかりませんが、卵巣は腫れてもいないし…もちろん卵巣がんなどというものはどこにも見つからないと、言われましたcoldsweats01

ただ…

子宮筋腫はありました。

 先生としては、アタシが思い病気かどうか?ということより、アタシが出産をしたい!という意思を重くみてくれたようで…

子宮筋腫のことや、今回高かった数値のことも含め、赤ちゃんを産むという方向へ持っていけるよう、一緒にがんばって治療していきましょう♪

と言って下さいまして、かなり安心した…というか…

『死』という淵からは戻ってこれましたcoldsweats01

 いや…でも…ほんと怖かった。。。。。。。

待合室で待ってる時、自分の下腹部をモニターを通して見た時…生きた心地がしませんでした。

ダーリンと、もっともっと長く一緒にいたい。。。。

って強く思いました。

 アタシが勝手に一人思い悩んでいただけのことなのかもしれませんが…

神様からもらった命、しっかり生きて真っ当しよう!とココロの底から思いました。

 来週、結果をしっかり聞いて…ちびろくを迎えいれられるよう…ダーリンと末永く一緒に居られるよう、自分のカラダとしっかり向い合いたいと思います。

 今も、あ~良かった♪♪♪って思えるほど解放されてはいないんですよ。怖すぎて、自分を取り戻すのにちょっと時間がかかってます。

みなさんも、検査だけはしっかりしてくださいね。

 

 では、また明日confident

  

 

| コメント (4)

2009年4月 6日 (月)

日常生活の幸せ☆

 夢のような1週間のバケーションが終わり…いつもの日常に戻りました。

ん。。。。。。。

でも、そのいつもの日常生活が嫌じゃないんですよね。

 旅は好きです。

でも…アタシが鎌倉に行く時は、旅って言うより…そこの空気感が好きconfidentというカンジで、特に何をするってわけではありません。

 ただ…ぶらぶらと散歩して…

こんな景色を見て↓Yuhi

Enoden 大好きな街

にいる心地よさを感じているだけ…

本当にそれだけのことなんです。

まぁ…

非日常と言えばそうなのかもしれませんが。

ただ…

今日から通常の生活が始まりましたが、↑ココへ逃げて行きたいわけではないのです。

 アタシの大好きな場所は、非日常の夢の世界ではないので、大好きだけど…それは、それ。

ん。。。。。ほんとに、それは、それ。。。。なんですよね。

そんな日もある。。。。と言うカンジ(笑)。

 日常に戻り、やっていることは何も変わりませんが…

朝起きて、洗濯機を回しながら、冷蔵庫にあるものを料理して1日の献立を考えたり…掃除したりしてると…

旅もいいけど、毎日の同じ繰り返しが幸せ☆

と思えてくるのです。

 もちろん、大好きな場所で、そんな日常の繰り返しが出来たらそれ以上の幸せはありませんが(笑)、今アタシがこの土地で暮らしていることも、それは、それ。

それ以上でもそれ以下でもないのです。

どこにいてもフツーのことが幸せなんですよね、要するにconfident

 

 

今回のバケーションで感じたことは…

アタシにとってミラクル☆は、もう棚ぼた式なものはやってこないかも!?ということです。

(ミラクル☆とは)

全部アタシが選択し引き寄せるもの

のような気がしたんですよね。

 前はそうじゃなくて、あれよ♪あれよ♪と言ってる間に、ど~っとやってくるみたいなことばかりでしたが、

今回のバケーションで…

アタシにとってもう…棚ぼたなミラクル☆はやってこない

ってことを、痛感した…というか確信しました。

 選択するって怖い時ありませんか?

棚ぼた式の方が楽ですよねcoldsweats01

 アタシ…前は怖かったんですよ。怖かったって言うか…

所詮アタシは、ハズレしか選べない

って思っていましたcoldsweats01

 

 今は…もちろんハズれる時もありますけど…

それはそれ…そんな時もあるよね~ってカンジかな(笑)。

 ただ…

アタシの引き寄せたいことはどこからやってくるかだけはわからないので、発信だけはします思いっきり(笑)。

この人に言っても無駄だろう。。。。。。

的な考えは捨て去って発信してるので、ありとあらゆる方面から選択する場面がやってくるわけですよ。

で…そこで初めて、今まで磨いてきたアタシのアンテナが働くっていうのか(笑)、

あ~。。。。こっちだねflair

って思う時があるのです。

 今回はそんなアタシのアンテナの感度を試す旅だったみたいです(笑)。

そんなことが、いっぱい起こりました♪

 今日はすっかり春らしくなり…

信州もやっと冬を越したかな?と言う気がしますconfident

 でも…

アタシにとって、この冬は…

冬だから何かが変わる。。。。ということは一切なく、寒くても暖かくても、雪でも雨でも…日々同じことをしてきた気がするんですよね。

何かに左右されたことはなかったかも。。。。。

 だから、アタシのアンテナは前より感度が上がったのかな!?と言う気もしますconfident

今日から、新年度cherryblossom

がんばって働きますよ~good

では、また明日confident

 

 

| コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

帰ってきました♪

 昨日の夜遅く…帰ってきましたweep

帰る。。。。と決めてから、1時間くらいは…

帰る????(もう一泊)泊まる????

を繰り返しましたが(爆)、帰ってきましたcoldsweats01

 でも…帰ってきてしまうと、やっぱり我が家は一番で、どんなに家ごと移動できればいいか。。。。。と願ってしまうのであります。

 さて…

今回の旅をひとことで言うと…

ミラクルな旅☆

でして…

 でも、このミラクル度は、アタシとダーリンにしかわからないような、すっごいこと♪だったりします(笑)。

つーわけで、今回のミラクル☆ランキングがまとまったら書きたいと思いますcoldsweats01

 今日は、寝坊をする予定でしたが、常識的な時間に目が覚めてしまい、あらかた旅の整理が終わってしまいました♪

 これも、整理・整頓をきちんとしておいたから♪のタマモノであります。

で…

今回、旅に持って行って非常に役立ったモノ

について書きたいと思います。

  1. セロハンテープ
  2. クリアファイル
  3. メモ帳(小さめ)
  4. かなり大きいエコバック(2つ)
  5. 洗濯バサミと、洗濯用の洗剤

です。

最近のアタシの愛用品なんですが…こんなの知ってます???

Serote2

ドーナツみたいなセロハンテープです♪

こんな色も持ってます♪

Serote1 職場に行くと…

ピンクがあります♪

手の平サイズですし、便利なんですよね~♪

で…

こんなカンジで1セットです。

Bung1 真ん中の手帳は…

旅の記録専用の手帳です。

つっても、江ノ島・鎌倉に限ります(笑)。

スケジュールや、食べたものなどを書き込み用。

もっと早くから始めれば良かった。。。と思っているのですが、

江ノ島・鎌倉通

になりたいアタシとしては、貴重な資料作りの一貫なんです。

だから、レシートやチケットパンフなど、いろいろはさんで持ち帰ります。

でも、これは宿泊先に置きっぱにし、寝る前にまとめる用なので、小さいメモは夜まとめる時に忘れないための走り書き用ですcoldsweats01

この小さいメモも手のひらサイズなんで、とっても便利♪

最近、このメモはお財布に入れて、買い物リストメモとしても大活躍です。

 で、その資料整理の時にセロハンテープがあると、手帳の中にバンバン貼って、家に帰ってもう一度整理し直さなくても、その日のうちにまとめられてすっごい便利♪

 クリアファイルは整理用に持っていったわけではないのですが…たまたま、どうしても旅に持って行きたかった書類がありましたので、スーツケースにいれて置きましたら、手帳に収まりきらなくて、折ってしまいたくないようなものを挟んでおくのに、ものすごく重宝しました♪

次回からは必ず持参します♪

 エコバックはですね~

2つ大きめのものを持って行ったんですね。使わないかも???と思いつつ。。。。

帰る時、スーツケースには細かいものを入れ、エコバックには洗濯物を、もうひとつのエコバックには、現地で調達した野菜などを入れて持ち帰ってきたんですが…

全部きっちり仕分けしてあったので、ウチに帰ってからの整理が超・簡単♪

大きいエコバックは、車の旅ならば必ず持参しようと思います♪

 旅の日数分の下着などは持参しましたが、汚れものはその日のうちに手洗いして干しました~。液体洗濯洗剤は小瓶に入れて持参しました♪

 

 今回の旅で、整理・整頓グッズは完璧♪かと思われましたが…

あ~こんなのあれば良かった。。。。。。

と思うものもありました。

  1. クリップ(レシートまとめ用)
  2. 切手(絵はがきを書いてすぐ出せる用)
  3. 小さいカッターか小さいハサミ(現地で買ったもののタグを切る用)

 これらはメモってありますので、次回の教訓にしたいと思います♪

 あ。。。。。そうそう。。。。。

今回の旅の中で、いつも宿泊するところのパスタがアタシは大好き♪なんで一念発起し…シェフに聞いてみたんですよ。

はなまるに良く登場するシェフですhappy01

アタシが作ると、つるっとした美味しいパスタに仕上がらないんですが、コツはなんですか????

とね。

 そしたらいろいろ教えて下さいまして、使ってるパスタの種類まで教えて頂きました。

しかも、最近はスーパーでもフツーに手に入ると。

で…

アタシの地元(特にアタシがいつも行くところにはなかろう。。。)と、鎌倉のスーパーで買って帰ったんですよ。

ウチに帰って乾物庫に収納しましたら…前回の使いかけパスタを発見♪

 シェフが教えてくれたパスタと全く同じものでした(爆)。

しかも麺の太さも一緒。。。。。。(爆)。

 前回パスタを作った時、ちょっと奮発して今まで買ったことのないようないい麺を使ってみたんですね。でも、その名前とかパッケージを覚えてなくて。。。。。。

でも、やっぱり前回もイマイチで(笑)。

 つーことは…やっぱ、腕の違いなんじゃんcatface

とダーリンのキツイ一撃をくらい、撃沈したアタシなのでした。。。。。think

 さて♪お洗濯でもしますか♪

 では、また明日confident

| コメント (4)

2009年4月 3日 (金)

ウチに帰りますます。

もう1泊していこうか…と思いましたが…胃が限界だと言ってますのでウチに帰ります(爆)。まだ鎌倉にいるんですけどね(*^m^*) 明日は、大洗濯大会です♪

| コメント (0)

爽やかな春の日です♪

今日はとっても爽やかに晴れています♪
ホテルの部屋の窓から見える景色が絶景過ぎて出かけられずにいます(笑)。
このホテルは本当に、くつろげるんですよね〜♪大好きな江の電を眺めながら、波の音を聞いてます。
5分咲きだった鎌倉の段かずらの桜も今日は満開になりそうです♪

| コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

現在、スタンプラリー中です♪長谷寺に向かってます♪

| コメント (0)

まったり中♪

まったり中♪
世界で一番、愛してる駅のホームで、ボーッとしてます♪

| コメント (0)

風が冷たいですけど…心地いいです♪

青い空、青い海♪持ってきた冬服が役立ってます。
先日、ずっと江の電の運転手になりたい!と願い…何年もかかってやっと運転手さんになれた男の人の特集をやっていました。アタシ、今その人の運転する江の電に乗ってます♪願えば叶う夢の電車に乗ってるみたいです♪

| コメント (1)

2009年4月 1日 (水)

寒い春ですね。

今日の鎌倉は寒いです。
でも、これを書くとアタシの気持ちが伝わるかも!?
こっちに来てから、口角が上がりぱなし♪
寒いのなんて、なんのその!です(笑)。

| コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »