« ちょっと、時間が足りなくて。。。。。 | トップページ | 神様のお試し☆ »

2009年4月13日 (月)

ろくのや☆開店しました♪

 昨日は友人夫婦とお花見会だったんですよcherryblossom

本当は、来週の日曜日だったのが、この暖かさでイッキに桜が咲き始め…急遽昨日の日曜日に変更したんです。

 だから…

大忙しでして…アタシcoldsweats01

なんで?かって言うと、ろくのや仕出し弁当を作らなければいけなかったからです。

 お弁当作りは、アタシから買って出たんですが、1週間早まるとは思っていなかったので…

土曜日の夜は仕事で帰りも遅かったし、仕込やら何やらで大忙しだったんです。

 

で…まぁ…出来上がったのがこんなカンジ♪

じゃん♪

Dscn05031

中身は…

Dscn05022

ろくのや特製ぴんころ弁当です(爆)。

ろくのやはにくろくから取った屋号。

ぴんころ弁当は、ダーリンが勝手に命名したんで、よくわかりませんcoldsweats01

 一応中身を説明しますと…

  • ポテトサラダ
  • 豚肉の三色巻き
  • アジと真鯛のガーリックソテー
  • さわらと鶏肉の味噌漬け
  • シラスのたまご焼き
  • なめたけ

です。

 友人夫婦も、お酒大好き♪なんで、お酒のつまみになり、冷めても美味しいものをテーマに作製してみました。

アジのソテーは、先日の旅行でいつも泊まってるココのディナーで出された時、すっごく地味な料理だったのに、目が覚めるほど美味しくて、それから最近良く作るんですよね~。

さわらと鶏肉の味噌漬けも、必ず冷凍庫にストックしてあるかも!?しれません。お肉や魚が安い時に買っておいて、我が家特製の手作り味噌でソースを作って漬け込むだけなんですが、美味しいですよ♪

 なめたけは…これも必ず我が家の冷蔵庫にあるものではあるんですが…友人夫婦のダンナさんの方が、意外と偏食で、漬物嫌いなんですね。

で、この狭小スペースに何を詰めようか????と、すっごく考えまして(笑)、にくろく特製なめたけを入れましたら、意外と好評でした~♪

 あと、このお弁当にほたるいかの炊き込みご飯のおにぎりがつきます♪

ほたるイカの炊き込みごはんは、一度やってみたら病みつきになりまして(笑)、お店にあると買ってきては良く作っています。

 まぁ…いずれにしても、よくアタシが作るものをお弁当にしただけなんですが(笑)、今回のろくのや・ぴんころ弁当の評判は上々♪

お花見も楽しく1日、あっと言う間に過ぎてしまいましたcherryblossom

 最近、時間があると…料理を考えたりレシピを整理したり…思い立つと急に料理を始めたり…料理していたかと思うとキッチンツールの整理を始めたりと、そんなことばかりやっているので(笑)、アタシが忙しいのは、そんな理由だったりしてますcoldsweats01

またろくのやの新商品が出来ましたら、UPしますね♪

 では、また明日confident


« ちょっと、時間が足りなくて。。。。。 | トップページ | 神様のお試し☆ »

コメント

うわ~、おいしそうなお弁当ですね。
にくろくさん、お料理もお上手なんですね。

料理上手にお掃除好き…なんてすばらしい奥様なんでしょう!!!

偶然ですが、私も明日から息子のお弁当作りを始めます。
久しぶりなのでどうなることか。
好き嫌いの多い子なのでおかずには苦労します。
残さず食べたと喜んでたら、友達にあげたことがわかりがっかりしたことも。
とりあえず、嫌いなものをしぶとく入れようと思っています。

投稿: みっちっち | 2009年4月14日 (火) 00時09分

おはようございますhappy01美味しそうなお弁当じゃないですかsign03仕出し弁当のように、パッケージもcherryblossomに合わせたようにステキですhappy02こんなお弁当を差し入れされたら、とっても嬉しいですよねnotes

毎日お弁当を作ってますが、ワンパターンになりがち。味噌漬けなんてイイかもmemo今日はお昼過ぎからrainらしいので、開店めざし、スーパーに行ってきます。明日のお弁当のおかずは決まりですsign03にくろくさん、ありがとうございますconfident

投稿: かずみん | 2009年4月14日 (火) 09時06分

うわ~、素敵★食べたい!!って思っちゃいました~。今度いろいろレシピも公開してほしいです。まず、ガーリックソテー、教えてください!!私、お魚の料理が苦手で・・。レパートリーがほとんどありません。

投稿: ちゃんこ | 2009年4月14日 (火) 10時22分

すごく、美味しそうなお弁当heart
食べたいなあ~。旅行先のお料理をご自分のものにされるとは・・・すばらしいですhappy02

ただいま、豆腐ダイエットの本を買い毎日豆腐料理を食べているところです。

投稿: SENIE | 2009年4月14日 (火) 11時44分

みっちっちさんへ
 素晴らしい奥様なんかじゃないですよ~coldsweats01やだ~っ!めちゃめちゃ恥ずかしいsweat01
 どちらも趣味なだけですぅcoldsweats01
いいな~♪お子ちゃまのためのお弁当づくり、憧れますhappy01張り切っちゃうな~、アタシgood

投稿: にくろく | 2009年4月14日 (火) 11時56分

かずみんさんへ
 お弁当のパックもね~、それらしいのを探しに行ったりしたんですよ(爆)。
味噌漬けいいですよ♪さわらの味噌漬けは、魚屋のおじさんに教えてもらいました。お肉も安い時なんかに買って、漬けたものを冷凍しておくと、何か1品足りない時に便利です♪
 今度は、お味噌の味を変えてみようかな♪と思って。八丁味噌とか、京風とかheart04

投稿: にくろく | 2009年4月14日 (火) 11時59分

ちゃんこさんへ
>まず、ガーリックソテー、教えてください!!
 うわっ!!…言われるとすっごい困るbearing何しろアタシの料理は、なんちゃってなんでsweat01たぶん、こんな風に作るだろうな~って、美味しかったものを舌で覚えて帰って来るだけなんですよsweat01
ガーリックソテーは、最近お気に入りですが、アジのフライ用って売ってるやつあるじゃないですか。開いてるやつ。。。。アレを、オリーブオイルで焼くだけなんです。コツは、小麦粉を少しはたいて、皮をカリッカリに焼き、ガーリックパウダーと塩・こしょうで味付けするだけの、シンプルなものです♪ 

投稿: にくろく | 2009年4月14日 (火) 12時03分

SENIEさんへ
>旅行先のお料理をご自分のものにされるとは・・・ あ~。。。アタシ、そういうの好きなんですよ。美味しいものをただ食べて帰ってくるのはいやなんですす(笑)。必死で記憶して、作ってみたりしますbleah
 ダイエットになるか?わかりませんが…お豆腐ステーキとか、炒り豆腐とか…アタシもめちゃめちゃ豆腐料理しますよ~♪大好きです、お豆腐heart04 

投稿: にくろく | 2009年4月14日 (火) 12時06分

にくろくさん、ありがとう!やってみますね!開いてあるやつでいいんですねhappy01明日買ってこようsign01

投稿: ちゃんこ | 2009年4月14日 (火) 17時14分

ちゃんこさんへ
 あの…もし…お魚、さばければその方が新鮮で美味しいと思いますcoldsweats01
アタシは、あんまりそういうのが得意じゃないんでcatface開いたやつを買っちゃいますけどね、えへへっcoldsweats01

投稿: にくろく | 2009年4月14日 (火) 18時09分

手作り弁当美味しそうですね(^o^)いいな〜

投稿: あさり | 2009年4月14日 (火) 22時39分

あさりさんへ
 ご希望があれば、配達しますよ♪ろくのやが(爆)。

投稿: にくろく | 2009年4月15日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、時間が足りなくて。。。。。 | トップページ | 神様のお試し☆ »