« つい、買っちゃうモノ♪ | トップページ | 始まっちゃいました^^; »

2009年4月16日 (木)

夏みかんの剥き方♪

 アタシは朝起きて、お茶の入ったマグカップを片手に、冷蔵庫の食材を使って、1日の食事の仕込みをするのが大好き♪です。

特に今日のような…

明日は燃えるゴミの日good

って時が一番好きです(笑)。

あ~もったいない!って捨てるものはないですが…

この季節になると、めちゃめちゃはまることがあるんですよね、アタシ。だからゴミが山ほど出るんです(笑)

それは…

夏みかんの皮むきfullmoon

みなさんは、どうやって剥いてます?????

 アタシはこの剥き方を3年くらい前、友人に教えてもらってからと言うもの…オールシーズン、グレープフルーツやオレンジなんかもそうやって剥きますが、特に夏みかんが出回るこの季節は、本当に剥いて剥いて剥きまくります(爆)。

 朝…

必ずフルーツを食べますが…ウチのダーリンはお坊ちゃま育ちなんで(うそ、うそcoldsweats01)、手が汚れるフルーツは食べないんですよね。

だから、夏みかんをアタシが剥かないと(←ここ!声を大)食べないんですよ。

だから、ずーっとアタシが皮を剥き、実を盛り付けてあげてたんですよねcoldsweats01

でも…

ダーリンが不精ってことの前に…ものすごーく酸っぱくて食べられないbearingって時の夏みかんってあるじゃないですか?

とか…

ゼリーや、フルーツポンチに入れたいけど、見た目キレイに剥きたいとか…

そんな時に悪戦苦闘してたアタシを友人が見て、教えてくれた必殺技なんですけどね、それ以来アタシは本当に柑橘類の剥き上手になりました♪

 今まで知らなかった方…早速、明日夏みかんを買いに行きたくなりますわよ♪

そう♪

どんな柑橘類でもいいんですが、りんごのように皮をくるくる♪剥いちゃうんです。

そーすると、内側の白いところが出てきますでしょ?

アレも、よ~くキレる包丁で、実と白いところギリギリ(もったいなくない程度に実が削れてもOK♪)に削いで行けば出来上がり♪

後は、実の入った袋を1個1個ばらし、皮と実をはがして下さいませ。

そーすると…

お月様のような、キレイな夏みかんが、つるん♪と出ます。

 アタシは、ゴミの前の日に、3個くらい(安い時はもっと剥きますが)剥いて、タッパに詰めストックします。

毎日剥いていると日々、残飯が出ますが…これならゴミの日に全部捨てられるので、楽チンなんですよね♪

あんまり酸っぱくて、食べられそうにないようなものは、少しお砂糖をまぶして漬け込んでおくとおいしくなりますし、グレープフルーツなんかは冷凍にしておくと、美味しい♪ですし、お菓子のトッピングにも涼しげでいいですよ♪

 ってなわけで…

燃えるゴミの前の日は、あえてゴミが山ほど出るような食材を使い、ストックするのが、大好き♪なんですよ。

 今日は、明日のゴミの日に向けて…夏みかんもやりましたし…冷蔵庫にミニトマトが余ってたんで(これはゴミはあまりでませんが)、マリネを作りました♪

だんだん、食材も春から初夏へと移っています♪

 では、また明日confident


« つい、買っちゃうモノ♪ | トップページ | 始まっちゃいました^^; »

コメント

 いいことを教わりました~happy01

我が家も私が剥かないと誰も食べようとしません。

今すぐにでも買いに行って剥きたくなっちゃいました。今まで柑橘類は買うのさえ避けていたし…
いっぱい剥いてお弁当にも入れようっとscissors

投稿: えむ | 2009年4月16日 (木) 17時33分

こんにちはhappy01私が柑橘系を「剥くのが面倒臭いgawk」といって剥きませんsweat01主人も同じ。良い方法ですね。教えてくださってありがとうございますnotes

投稿: かずみん | 2009年4月16日 (木) 17時49分

えむさんへ
 お役に立てて良かった♪ですheart01
買いに行きたくなっちゃったでしょ~???bleahアタシも、あまり買わないものだったんですよね、実は(笑)。でも!この剥き方を知って大好き♪になりましたconfident水分がものすごく多いと、つるっ♪とは三日月型にならないこともあります。念のためsmile

投稿: にくろく | 2009年4月16日 (木) 21時34分

かずみんさんへ
そうなんですよね、面倒なんですよcoldsweats01なのに、この季節になると夏みかんが送られてくるcryingみたいな。
でも、今は楽しくて仕方ありません。
お弁当の片隅に入れると、喜ばれます♪

投稿: にくろく | 2009年4月16日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つい、買っちゃうモノ♪ | トップページ | 始まっちゃいました^^; »